元彼と話して彼の思考回路が分かりました。
自分は、今も昔も人間関係でトラブルが多いから、不安の芽があれば迷いなくつむ。例え親友や恋人でも。というのが彼の持論です。
君もトラブル多いんでしょ。巻き込まないで。といった流れです。私からして見れば、人付き合い自体が少ないのでトラブルは年に1回程度で、元彼はほぼ毎日誰かと揉めてます。正直、いや流石にそこまでじゃないし、一緒にしないで欲しいと思いました。
『自分は昔から不幸でトラブル続き。どうあがいてもいつも付きまとって幸せになれない。なんかもうそういう運命なのかなって気がしてきたよ。』『今自分はとても幸せで全部揃っている。妹も後輩も友人も、トラブルあったけど結果として皆反省して俺についてきて、もうトラブルはない。』
これってゲームですよね。
元彼は他者との距離が近すぎます。自分が傷つくことを恐れています。一旦トラブルが発生すると極端に敵意を示し、少しでも相手に変化があると異常な期待感をもちまた密着型の付き合いを始め、実は相手の本音が違うと排除する。依存と拒絶を永遠と繰り返す。
依存がオンの際には、手を強く握ってきたり、こっそり似顔絵を描いていたり、ハグしてきたり、真剣に考えた交際をしていると真面目に宣言してきたこともありました。私は不器用なので受け身なのですが、一緒にいるだけで幸せと言ってくれました。
周囲と仲直りし、皆が反省して自分についてきてくれたと思うと、冷たくなり今まで恋人らしくなかったし、距離が遠すぎる、好きって気持ちはそんなんじゃないでしょ、と。
濃厚かつ情熱的な愛情が欲しいのだと思います。周りが冷めると私との関係が良く見え、周りが戻ると私との関係が冷めて見えた。
学生同士の人間関係なんて表面的です。私はそれは諦めています。そこに気づけば、負担が違うと思います。彼は、自分の理想と現実の差に激しく傷ついているようです。
トピ内ID:7065088801