本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 貸したくないです。どうすればいいでしょうか。

貸したくないです。どうすればいいでしょうか。

レス64
(トピ主 1
🐷
ゴリラ
ひと
少し子供じみた相談になります。

冬に人気だったアニメの円盤を、特典映像や全巻購入特典漫画が見たくて全巻揃えました。全て限定版Blu-rayを購入したため、全額で5万弱しました。私は普段、漫画は揃えますがグッズやアニメにはあまりお金をかけないタイプのため、個人的にはかなりの出費です。
それでも、揃えてから、未視聴だった友人へ布教のため貸したり、一緒にハマった友だちと上映会をしたり、特典漫画を貸して話し合ったりと、楽しく視聴していました。

先日、会社の同僚達とその話(上映会をしたり、布教に使っている等の話)になったとき、同席していたまだ入社したばかりの後輩から、自分も同じアニメにハマっていたため特典映像や漫画が読みたいので貸してほしいと言われました。

その後輩とは仲が良いわけではないし(というか入社したてでよく知りません)、まだ会って2週間もしていません。その上、既に視聴済みで布教にもならないし、特典が見たくて貸して欲しいと言われると、正直、自分で買えば…と思ってしまい、貸したくありません。
その場では、今友だちに貸してるから~、と濁しましたが、ランチ奢るんで友だちから返ってきたら貸してください!と言って引きませんでした。少し経てば忘れるかなと思いましたが、その後も度々言ってきます。
友人に貸していると話してしまった手前、あなたには貸したくない、とは言えません。

友人との貸し借りは、お互いおすすめで見てほしいから貸す、というスタンスで行っているため、相手から「これを貸して欲しい」と言われるのは消しゴムくらいなので、戸惑っています。

大人の対応として我慢して貸すか、忘れた振りを貫き通すか悩んでいます。

トピ内ID:2634895062

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数64

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まだ戻ってこないの~

041
東京者さ
もちろん良く知らない人に物を貸してはいけません。 返ってこなかったり、汚されたり壊されたりするかもしれないですからね。 今友だちに貸しているとその場で言えたのは上出来でした。 あとは「友達が又貸しちゃって~」「まだ返してもらえないの」 などと架空の友だちに怒りながら言うと良いでしょう。 良く知らない、貸せない相手には持ち物の話はしないのが鉄則です。 会社はどんな人がいるかわかりません。気をつけましょう。

トピ内ID:5908390767

...本文を表示

嘘も方便

😀
かしこ
返してくれなくて、トラブって困っている。あなたが買って、私に時々貸してくれない? 傷つけられて、観られなくなって捨てた。もう誰にも貸さないと教訓になった。など 今度からめんどうだから布教もやめるとか。布教にもこういうリスクがあるんだと勉強になって良かったですね。

トピ内ID:5394385628

...本文を表示

忘れたふり

041
siri
私の場合、布教でも貸したくない方なので、「布教ならOK」「すでに好きな人で特典だけ欲しがるのはNG」と言う可不可の感覚がちょっと判らないのですが、「円盤を他人に貸した場合、傷がついたり紛失したりするのがコワイから嫌」と言うのでなければ今回はランチをおごらせて貸してあげてはいかがでしょうか…と思ったりします。 その子のキャラにもよりますよね。 管理がいい加減で不安がある子なのか、きちんとした子なのか。お礼を申し出るくらいだから図々しいだけではないかとは思うのですが。 良い子だったらアニメ友達を増やすつもりで貸すのもありだと思います。 でも嫌なものは嫌なんですよね。 だったら忘れたふりを貫いてはいかがでしょうか。 まともな人ならそれで察します。

トピ内ID:1086442720

...本文を表示

半年くらい先まで予約が埋まってるとでも言えば?

🐧
らずべりー
最近の若い人は、遠慮がないのでしょうか。 私はアラフォーのオバサンですが、私が新卒の頃なんて とてもずっと年上の先輩の私物を貸してくれなんて、言い出せません でしたけどね。 そこまで図々しいなら、敢えて既に友人に貸している!を強調して のらりくらりと交わすしかないでしょうね。 あなたの友人がその人の直接の先輩として、当人を窘めてくれれば 良いのですけど、無理なんですよね。 今度からは貸し借りは友人間のみ。give-and-takeの関係上のみで 貸し借りしていると、第三者が同席している時は話したほうが 安全かもしれません。

トピ内ID:5950158508

...本文を表示

嘘も方便

041
40代の主婦
「友だちに貸してる」 「まだ返してくれない」 「なかなか会えない友だちだから」 などと、ノラリクラリでかわしてみては。 半年くらいすれば諦めるのでは。

トピ内ID:4710635357

...本文を表示

本とレコードは貸しちゃダメ

😑
タメ!
絶対返って来ないから! 中年なのでレコードとなりましたが今ならDVDとかですね 返却されても乱暴に扱った跡があるはず また何か抜けてたりね カンタンに貸してってのにロクなもんはいません 貸さなくてヨシ! 「友人に貸したら特典映像のDVDだけが又貸しされちゃってね...探してもらってるんだけど....あ、本編はビデオ屋で貸りられるよ」 架空の悪い友達のせいにしましょう

トピ内ID:8753045736

...本文を表示

うーん。

041
sama
ま、貸したくないなら「まだ返ってこないのー」を延々と使い続ければいいのでは。 普通の人なら「あ…貸したくないのか」と察します。 普通じゃない人なら、貸さなくて正解ではないでしょうか(笑) あまりにしつこかったら「タイミングのがして言い出しにくかったんだけど… 私、あくまで布教のために親しい友人限定で貸し出してるんだよね。 だからそのほかの人には貸出してないんだ。今更ごめんね」 とでも言ってはどうでしょうか。 これでもまだ貸せなんて言ってくる人は…変な人ですのでなおさら貸さなくてオッケーです。 まあ、今回限り、勉強代と思って日数を限定して貸し出すのが一番楽そうですが。 たとえば金曜日(土曜日)に貸して「友達に貸す約束してあるから必ず月曜に持ってきてね」 というように。そしてそれ以降その後輩の前でアニメの話はしない。 また貸してと言われても「ごめんね、本当は親しい友達以外貸さないんだ。この前は特別だったの」 とでも言って拒否すればいいのでは。

トピ内ID:0886254627

...本文を表示

良く上がるトピですが

🙂
なんだなんだ?
貸し借り有効な相手以外の場合小町のトラブルを使わせてもらいましょう。 時々上がるトビでもモノの貸し借りで破損紛失なかなか戻ってこない類トラブルです。 ・なかなか戻ってこない(返す気ない) ・戻ってきたけど破損汚れが酷かった ・相手に真相を聞くと相手の子供が乱暴に触って・・・の経緯 その相手とは疎遠にした これがトラウマになって今後は誰相手でも貸さないことにした アニメの話は出来るけど貸し借りの話はしないで!自分が傷ついてるからってことにするとか。 職場でめんどくさい展開になりそうな話はしない方がいいですね。

トピ内ID:6074465899

...本文を表示

返ってこないと言う

🙂
理由はなんでもいい
貸した友人と連絡が取れない 「もう絶対誰にも貸さない」と宣言すれば?

トピ内ID:3502442928

...本文を表示

友達から返ってこない

🙂
はな
忙しい友達で、なかなか会う機会がなくてまだ戻ってこないのー いつになるかもわからないから、急ぎなら他を当たってねー で通す 半年くらいしてもまだ言ってきたら 返して欲しいって何度も言ってるんだけど、なかなか返してもらえなくて・・・ 本当に困っているの。貸さなければよかった・・・ とでも言っておいたらいいですよ。

トピ内ID:7366563065

...本文を表示

田舎の従妹に

😀
母2号
田舎の従妹に貸して以来、帰ってこない・・・(泣 で、やり過ごす。

トピ内ID:4312209509

...本文を表示

大人になろう

🙂
40代主婦
入社したてのよく知らない後輩にすら言いたいこと言えないでは情けないです。 立場は上なんだし、ブツはトピ主の所有物だし、貸す義務も無いし、自分の気持ちをきちんと伝えましょう。 ていうか我慢して貸すも忘れたフリもぜんぜん大人の対応ではないような? 参考までに私が貸したくない時に使う方法は以下です。 誰にも貸してない場合 「門外不出の品だから人には貸せないの」または「昔友人に貸して傷つけられた(紛失された)ことがあってそれ以来誰にも貸さないようにしているの」 トピのように誰かには貸しているとバレテいる場合 「もし傷つけたり紛失した場合は気持ちよく全額弁償してくれるくらい律儀で付き合いも長い特定の相手だけに貸してる、万が一のときにお互いイヤな思いをしないようにそれ以外の人への貸し出しはしていないの」

トピ内ID:9044948306

...本文を表示

嫌です。

😝
チンパンジー。
後輩とは言えろくに知らない人には貸したくないですよね。 「えー貴女の事まだ何も知らないしなあ。だから嫌です。」と直球で断る。 「あと友達50人待ってるから時間かかるよ。」 「友達に無くされた。」 「母親がゴミと間違えて捨ててしまった。」 「親戚の子が観たいと駄々をこねられ貸したら無くされた。」 「友達が今すぐ欲しいと買って持って行ってしまった。」 「一回一万円。」 まあ白々しいですが、普通の感覚の人でしたら「ああ、貸したくないのだなあ。」と感付きます。でも図々しそうな後輩なので直球で断るしかないでしょう。 その後もその後輩とはいつも一線を置く。 親しくなったらまた貸してと来そうなので。頑張って下さい。

トピ内ID:8266815431

...本文を表示

予約がいっぱいなんですよ

🙂
ひろひろ
何言ってるんですか、次のお友達にも貸す約束してるじゃないですか。何人も先約がいるじゃないですか。なかなか返してくれないお友達もいるから1年以上は戻って来ないに決まってるじゃないですか。 ものの貸し借りはリスクが大きいです。気持ちの問題ではなく、実際に破損や紛失のリスクがあるのです。 マトモな人間ならば、自分から「貸して」などとは言いません。借りたものを破損するのが不安だからです。その後輩は「貸してはいけないタイプ」の人間です。 絶対に貸してはいけません。 冬アニメは面白いのが多かったですねー。幼女かなー、ドラゴンかなーと想像しつつ、 絶対に、貸してはいけないと繰り返しておきます。

トピ内ID:5835958586

...本文を表示

貸さない方が吉

🐧
ぺんぺん
嫌なのに貸すのが大人の対応なんて考えない方がいいですよ。 他の人には貸したのにというのが断り辛い理由でも、断ることは出来ますよ。 「友達とは今まで問題無く貸し借りしていたが、トラブルが想定されることが 起きたので、以後は貸さないことにしました」 と言って断ります。 相手にどんなトラブルだか問い詰められても、「教えられない」で押し通す。 そして、友達との貸し借りの事は会社では、話さないようにする。 聞かれたら、プライベートなことなのでと言う。 そんな感じではどうでしょうか?

トピ内ID:1165703967

...本文を表示

貸さないでくださいね

041
さんすう
トピ主さんにとって、購入品は5万円。 たかがランチ奢る程度の金額で貸すなんて無理ですよ。 絶対に貸さない。 しつこいようなら 「申し訳ないけどこの作品には深い思い入れがあるから、特定の友人にしか貸せないの」 と言ってもよいのではと思います。 がんばってくださいね。

トピ内ID:1326108069

...本文を表示

様子を見て決める

🙂
まるむ
全巻そろえたということは、視聴に時間がかかりますよね。 私ならご友人はとても忙しい方なのでなかなか観れないということにして、 数か月時間を稼ぎます。 その間に後輩の言動を見て、貸してよい相手と思うなら貸す、 そう思えないなら理由を付けて貸さないです。

トピ内ID:6458083843

...本文を表示

図々しい人は相手しない

🐷
ほろYOI
図々しい後輩ですね。 そういう神経の太い相手は正面から相手をする必要はないです。 次に貸してと言われたら「従妹が貸してほしいと言ってたから実家に送ってるの。そんなに読みたければ自分で買えばいいよ。」と笑顔で言いましょう。この時申し訳なさそうに言うとかごめんとか謝る必要はないので堂々としてください。 何度もしつこく言われるようなら「いい加減にしてくれる?」と相手の目を見て真顔でゆっくり言う。 図々しい相手には優しい曖昧さは通じません。不快感ははっきり表していいんですよ。がんばって。 映画は来年の秋?らしいですね…

トピ内ID:5281371914

...本文を表示

貸したくないなら

🙂
はなこ
私なら忘れたフリで貫き通します。だって知り合ってまだ日が浅く信頼関係ができていない人には貸したくないです。貸したくない物を貸したくない人に貸して、万が一の事があったら、悔やんでも悔やみきれませんよ。だったら何とか貸さない方向で頑張ります。 のらりくらりとかわしていてもしつこく貸してほしいと言ってきたら、友人との貸し借りでトラブルがあって懲りたから消しゴムくらいしか貸し借りはしないことにしたんだ、と話します。 貸して何かあっても貸した自分の責任ですよ。

トピ内ID:2892093070

...本文を表示

会って2週間で?

041
まなから
ちょっとその後輩さん、ずうずうしいですね。 私だったら絶対に貸さない。 そもそも貸したくないから貸さない。 信頼関係があるから貸借りできるんでしょうに、その後輩さん、ずうずうしすぎるわ。 私は昔、大事な本を貸してしまってなくされたことがあるので、 とっても大事な友人以外、貸さないことにしています。 トピ主さん、貸したくなかったら貸さなくていいと思いますよ。 ごめん、まだ返ってこないんだよね~、貸せる時にこちらから言うね! と言ってみてはどうでしょう? それか、友人になくされてしまったとかは? とにかく貸さなくていいですよ。

トピ内ID:1571613375

...本文を表示

絶対貸さない

041
くるくる
絶対貸さない。 「友達」と「同僚」は違います。 「友達限定」で貸していることにしましょう。 ちなみに「友達」の条件は 厚かましくない人です。 貸すと失くされたりしますよ。

トピ内ID:2908489310

...本文を表示

好きにしていいと思うけど

🙂
ゆい
1つだけ。 もしその後輩がクレクレ君だったとしたら、「ランチ奢るんで」貸してほしいとは言わないんじゃないかな。 「ただで借りたら悪い」と思える子なんだと思いますがね。 買った立場からすれば、お金出して買えばいいと思うのは当然。 でも、入社したての新人、お金も無いでしょうし。 トピ主さんの感覚は真っ当だと思いますが、このケースでは私なら貸してあげるかな。 でも、貸さなくても構わないとも思いますよ。

トピ内ID:4261600066

...本文を表示

少々こじれて良いのなら

🙂
なおちゃん。
貸すのは友人だけで会社の同僚と言う知人は貸さないことにしています。はっきり言うのは角が立つと思って察してほしくて流していましたが何度も言ってこられるので私の考えを言いますねとお断り。 こじらせないようになら、友人が欲しがっていろいろ物入りなので、お譲りすることにしました。ごめんなさい。(それなら私が買い取ると言ったらもう彼女は海外に行くので荷物を出しちゃったのよ。それで急きょ譲ったの。と言います。) 以上どちらかにします。

トピ内ID:0417874641

...本文を表示

嘘も方便

🙂
kana
友達に貸したら傷つけられちゃったor特典ディスクなくされちゃった だからもう人に貸すの止めたor物理的に貸せない でいいのではないでしょうか。 そういう気が進まないときに貸すのは後で何かあったときに後悔しますよ。 昔私が持っていた絶版本を姉が勝手に姉の友人に貸す約束をしてしまい。 姉や親から「ケチケチしないで貸してあげなさい」と言われてしぶしぶ貸したら、汚れ・破れありの状態で戻ってきました(それも催促しまくって戻ってきたのは半年後)。 私が買ったのは定価ですが、絶版本なので新たに買い直すとしたら数万円で、当然のように弁償はしてもらえませんでした。 なので私はなくされたり傷つけられたりしても大丈夫なもの以外は人に貸しません。

トピ内ID:9374348394

...本文を表示

トラブル発生

041
ヨセミテ
貸していた友人が、その本を汚してしまった。 代替品を探してもらっているから、時間がかかる。 大事な物だから、半端なものじゃこっちも受け入れられないし友人もそれをわかってる。 このように伝えましょう。 破損紛失の場合は、ちゃんと弁償しないといけないと理解してくれる…はず。 とりあえずは厳しい先輩だ、と思わせておきましょう。 そのあたりを相手がわかっていると確信すれば、私なら貸します。 そういうのではなく、とにかく貸したくないのであれば「自分で買ってみたら? 損は無いよ」と言う。 ついでを申しますと、後輩はあなたと仲良くなりたい気持ちもあるんじゃないですか? ランチをご馳走するとまで言ってるんですから。

トピ内ID:2083706028

...本文を表示

あげた

🙂
さくら
嘘も方便。 貸してた友達が海外転勤になっちゃってさー、 まだ全部見終わってないみたいでそのまま持っていってもらうことになったんだ。 悪いけど貸せないことになったから。 と、どうにもならないもう手元にないということにしてしまうのが1番です。

トピ内ID:8287714292

...本文を表示

それなら

😠
癒しの風がほしい
ちょっと空気読めない後輩さんなんですね・・・ 少し二人で話出来ませんか? 相手には「友達に貸して返ってきたが、私は友達だから貸した。 あなたは私の友達では無い。だから貸せない 意味分かるよね?」 聞いてみましょう。 別に「ケチ」って思われても良いじゃないですか? 大切なモノなのですから、ちゃんとお断りしましょう。 社会人なんですから、相手に断られる って体験も必要です。 必ずしも相手が何でもOKしてくれる と思ったら間違いですよね。

トピ内ID:3896526705

...本文を表示

ごめんなさい、あなたには貸せないわ。 

🐤
社会福祉士
 はっきり言うのが一番。 2週間ですよ、、図々しい人なのだから、はっきり言わないと、空気読めないわからない人で言い続けると思います。 貸したら、返ってこなくなる気がします、、、なんとなくですけど、、、、

トピ内ID:5817193177

...本文を表示

ん?こうかな

041
ととこ
会って2週間くらいしか経ってないない、よく知らない後輩に貸したら返してくれない。 連絡先も友達経由だし、催促しているけど、借り逃げされたかも。 返ってきても、もう貸したくない。 特典見たかったら、高くっても自分で買えば。

トピ内ID:8660647845

...本文を表示

後悔しない様に

🎂
世間様
 多分、貸して何かあったら、きっと後悔しますよ。私なら貸しません。帰ってくるのを待つのも嫌です。破損していてトラブルになる可能性がありますよ。その時に請求できないでしょ。  貸し出すときには、「保証金5万円貰ってからね。もう売ってないから。」と笑顔で言ってみては如何ですか。売っている、と返事が来れば、「じゃあ買えば」で。

トピ内ID:6631975991

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧