本文へ

親との関わり方に悩んでいます

レス3
(トピ主 0
😢
かまぼこ
ひと
今年の春に結婚しました、20代の女です。
親は、貯蓄なし、借金あり、ブラック。私が社会人になってからは、私の名前でお金を借り、私のクレジットカードを使い(月々必ず返す、クレジットは基本的に使わないけど、お守りで持っておきたいと言う条件で)、私の積み立てを解約し、貸して欲しいなど多数。育ててもらった恩もあるし、困った時には助け合うのが家族、と思いながら返してきました。その思いとは裏腹に、他の借金が返し終わり、お金が借りられる、今の車車検通すのは勿体無いからといい、猛反対の末に外車を購入。「私に返す頭はないの?身の丈にあった生活しないの?」と強く思い「貸したお金はあげたものだと思おう」と実の親から学びました。経済的にはまったくアテにしてないし、信用もしてません。結婚前、母に「親としてやらなきゃいけなかったこともしてもらえなかったのに、今更、何を言われても聞こうと思う気になれない」と言ってしまいました。「お金の管理もできないのに、偉そうなこと言わないでよ」と思ってしまいます。
結婚して、言葉は悪いですが、清々しています。たまに母から「たまには連絡してきてください」と連絡がきますが、正直、連絡もとりたくありません。最近は父から、借金を取りまとめたい、銀行から借りたいから夫の名前を保証人にして欲しい、あるいは自己破産するか、と連絡がきました。名前は絶対に貸したくないので無理、自己破産すれば、と伝えました。
夫は実家も仕事もしっかりしており、金銭的感覚の違いに「やっぱり私の家は違かったんだ」と劣等感と夫に対して申し訳なさを強く感じてしまいます…私のお金遣いは荒いのかな、食費使いすぎてないかな、とか不安です。そんな相談を両親にしたかったんです。頼りにしたかった。
今までの行動、悔いても仕方ない、決めたのは私です。でも、恨めしく思ってしまう。でも、娘としては色々聞きたい…堂々巡りです。。。

トピ内ID:8544658701

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いい親で、いてほしかったのにね。

🐧
絹子
夫さんの家はしっかりしていて、学ぶことも多いと思います。 ただ、子供として、自分の親にも、義親と同じように、話をして、引け目に感じたくないのでしょうね。 だけど、実家の親さんは、子供に迷惑をかけて平気というところが、世間ずれしていて、悲しくなりますよね。 かまぼこさんは、他に兄弟はいないんですか? 親を叱ってくれるような人はいませんか? 若い人たちは、親世代より高い税金を払って、すでに支えているんだから、もうこれ以上やめてほしいですよね。

トピ内ID:3483605137

...本文を表示

相談できるところはたくさんある!

😢
タケコ
うーん、金銭感覚の怪しいご両親にお金の相談をするのは無理のような気がします。 悩みを打ち明けたり、相談するところはたぶん他にもたくさんありますよ! たとえば、小町とか。 トピ主さんがたくさんの経験を通して、考えに考え抜いて決めたことは、きっと間違いありません。 自分を信じて頑張って!!

トピ内ID:2819691538

...本文を表示

あなたの行動は間違っていないと思いたい

🙂
まい
あなたの行動は間違っていないと思います。 というか、間違っていないと思いたいです。 私も親に貯金をとられてしまって不信感を抱き、家を出た後は、親からお金を無心されても断り続けています。 家族なのに冷たいじゃないか、ちょっとくらい助けてあげてもいいじゃないかと、責める人もいるかもしれません。 でも、私自身の将来のためにも、いくらか貯金もしておく必要はありますし、親のためにずっとお金を出し続けられられない、どこかで線引きが必要と考えて、そうしています。 あなたの親がそのような状況だと、結婚のときに相手に敬遠されてしまうこともありますが、あなたは良い相手を見つけられたようで、本当によかったですね。 人の好いご主人やそのご実家の方が、あなたのご実家の親につけこまれて金銭トラブルに巻き込まれ・・・なんてことにならないように、あなたがしっかり目を光らせて、ご自分や新しいご家族の幸せを守ってくださいね。

トピ内ID:3487274294

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧