本文へ

小学五年の息子の友達関係

レス5
(トピ主 1
🙂
子供
小学五年男の子の母です。 私自身が中学高校と良い友達関係を作れなかった為、息子の友達関係に不安があります。 幼稚園の時から大人数で遊んでいる時は、ひとりでふらふら、少人数の時は一緒に遊ぶような子でした。 幼稚園でも小学生でも不安になり、先生に聞きますが、友達と仲良くいますとの返答でした。 しかし学校公開などで見る息子は、ひとりでふらふらしてるか、私の目を気にして誰かにくっついついく感じでした。 平日、土日とも滅多に友達と遊ぶ約束はありません。 先日本人がぼそっと小学二年の時、遊びに誘ったがサッカーと言われ断られたから、 ひとりで家で遊ぶことにしたと言っていました。 この状況で、友達に嫌がられてるんじゃないかと不安でしょうがありません。 主人には、ほっとくしかないと言われています。 同じような悩みを持っていた方、アドバイスや今はこうだよみたいな話を教えてください。 よろしくお願いします。

トピ内ID:2291739826

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

親としては辛いよね。

041
わかめ
>ひとりで家で遊ぶことにした これがお子さんの選択なら、それを尊重する事だと思いました。 ただ、本心かどうかも分かりませんよね。 本当はどうなんだろう? 主さんのトピを拝見して思ったのは、お子さんは何が好きなのかな?です。 例えば、私の息子は運動遊びよりゲームだったので、自然とゲーム好きなお子さんが集まっていましたし、 反対に、運動好きなお子さんは、やっぱりそういう友達と遊んでいました。 友達になる時って、話題が共通かどうか?が必要だと思うのです。 大人もそうだと思うのですが、話題がないと、なかなか距離は縮まりません。 昔で言うと「昨日のあのテレビ、観た?」みたいな。 主さんのお子さんは、その共通の話題がないんじゃないかな?と推察したのですが、いかがでしょうか? それと、家で一人で遊んでいるなら、何か習い事をしましょう。 習い事も「好きな事」から入っても良いし、もう五年生なら塾でも良いと思います。 塾は個別指導が良いと思いますよ。 大学生の先生が、色んな話をしてくれるような塾がありますから、世界が広がります。 勉強も得意になれば、一石二鳥以上でしょう。 得意なものが増えれば、自信もついてきます。 検討してみて下さい。

トピ内ID:6169557961

...本文を表示

なにか習い事とか

🙂
ひつじ
同じようなレスがつくと思いますが... 高学年であれば、なにかチームでやるようなスポーツクラブとか、お稽古事とか始めてみるのはいかがでしょうか。 プレイ人数が決まってる(例えば野球とかサッカーのような)スポーツが好きじゃないなら、個人戦も団体戦もある武道とか。 うちの子は女の子で、女子にありがちなグループを作って遊ぶのが嫌いだったようです。 小学校では音楽部、中学校に入ってからは吹奏楽部と常に50人以上の団体の中にいましたが、休みの日には遊びに出かけない子でした(苦笑) ラインも面倒くさいからと言って、部の中で始めたのはしぶしぶ一番最後らしいです。 だからと言って、孤立しているわけでもなかったですよ。 本人はそれを苦痛に思っていなかったようなので、もしかするとトピ主さんのお子さんもそういったタイプなのかもしれませんよ。 でも親としては心配ですよね。 成長過程できっと気の合うお友だちができますよ。

トピ内ID:1100536827

...本文を表示

どのみち母はわりこめない

🙂
ちなみ
小五男子の母です。 友だちのこと心配になるお気持ちよくわかります。 私もそうでしたが、今あまり心配しなくなりました。 小学生男子がクラスの外で遊ぶ場合、「習い事のない時間がかぶっているかどうか」がけっこう重要なんだなと気づいたからです。 小五だと塾や習い事してる子、多いですよね。 そうすると放課後遊べる子って限られていて、「あいつとは時間が合わないから」って話をよく聞きます。 休日は、ママ同士でアポを取り合えるか、本人が携帯で連絡できる同士じゃないと、遊ぶのむずかしいですし。 親友を意識する女の子と違い、男子はそういう絆をまだ求めてない気がします。「今遊べるやつと遊ぶ」という感じ。担任の先生にも「男子は、決まった友人とつるみ出すのは中学生からですよ」と言われました。 平日はその場ごとに遊び、放課後は時間の合うやつと遊び、休日は家同士で行き来しやすいやつと遊んでる、、、というのが多いのでは。 塾や習い事が少ない子はつるんで毎日遊んでるので、そういう子と比べて心配になってましたが、本人が悩んでなければ問題ないかなと思うようになりました。 あと、どのみち、それで母ができる努力ってなくないですか。 「友だちと遊びなさい」って、自分だったら親にそういう心配をされたらムダに惨めになるなあと。相談されたら真剣に考えますが。 「友だちとうまくやってほしい」は親の勝手な焦燥であって、本人を動かそうとするのは親の自己満足ではないかなと思っています。 私も気にするのをやめたら、息子が家で趣味に没頭している時間が大切に思えるようになりました。いつも友だちと一緒じゃないと不安、ひとりは惨め、っていう考えの人間になったら逆に生きづらいのでは。 息子さんも、クラスで仲良くしてるならいいと思いますよ。

トピ内ID:3929220178

...本文を表示

ご主人に同意。

🙂
gjqduawl
もう小5でしょ? しかも女の子ならまだしも、男ですし。 母親が出来る事なんて、ほぼ無い年齢ですよね。 父親が居るのですから、何かあれば夫に任せる事です。 女である母親に、男である息子の気持ちなんて理解出来ません。 イジメが有る訳でも無いのに先生に相談したり、学校に行く機会があれば観察するように息子を見たり、本当に過保護ですね。 もう小さな男の子では無く、男なのです。 息子自身が乗り越えなければなりません。 幼い頃から分かっていたのなら、何故もっと手を尽くさなかったのですか? 学校以外に居場所を作るとか、せめて家庭内は楽しいものにするとか、いくらでも考えられるでしょうが。 母ちゃんがクヨクヨ悩んでどうするんだよ(笑) それぐらいの年齢の男は放っておくに限る! 緊急事態には父親の出番! 正直ね、息子の場合は大きくなれば母親なんて役に立ちませんから。

トピ内ID:8221327549

...本文を表示

トピ主です

🙂
トピ主
お忙しい中ありがとうございます お一人お一人にお礼できなくて申し訳ありません。 みなさまのコメントを見て、勉強になりました。 自信を持つこと、興味を持っている事を増やすなど、すごく納得ができました。 塾も行っており、スポーツもできる方なのですが、自信にはまだ 繋がっていないみたいです。 過保護は過保護ですが、私も働いていますので ある程度は手を離れております。 みなさま本当にありがとうございました。

トピ内ID:2291739826

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧