本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 細かーい雑多な作業を100種類くらい(愚痴)

細かーい雑多な作業を100種類くらい(愚痴)

レス10
(トピ主 2
🙂
ナマズひげ子
仕事
ひとつひとつは簡単だけれど、100種類くらいの雑用をこなす、パートをしています。

もちろんメモを取っているし、1回で理解できるレベルの簡単な仕事なのですが、枝葉末節で脈絡のない細かい雑用ばかりで、忙しい割に達成感はゼロです。なんのスキルにもなりません。(エクセルやワードは使いますが)

上司からは「バーッとやって!バーッと!難しい仕事じゃないんだから。10分で終わるでしょ。バーッと勢いつけてどんどんこなして!」と注意されます。そのためか他のパートさんは、単純なフォントの間違いなどケアレスミスを繰り返しています。社員からパート全体に向けて注意を受けています。細かくて脈絡のない作業の連発なので、ミスが発生するのは仕方ないような気もします。

一つ一つの作業は月に1回くらいしか発生しません。そのため記憶や自作のマニュアルだけに頼るのは怖いので、過去のデータと大きく乖離していないか、照合しながら作業するので私は時間がかかります。ケアレスミスはありません。しかしそれではパートの上司から、とろい、遅い、といわれます。

どのみち、誰がケアレスミスをしたかなんて調べることもなく、パート全員への注意を受けるだけなら、私もとにかくスピード重視でケアレスミスを見逃せばいいのかも知れません。

パートの上司にとっては、ミスの数はメンバー個々の責任で、こなした業務の数は自分の手柄、ということなのでしょう。ほかのパートさんは、相場より低い時給なのだから完成度は低くていいと割り切っているのかもしれません。

私もだんだんと、こんなに低い時給で、ミスゼロなのに批判されるくらいなら、ほかのパートさんと同じくミス連発でもいいから数をこなしたほうがいいのかなと思ったりもします。

同じような経験をされている方の、ご意見を聞きたいです。

トピ内ID:4172741262

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

最近の流行りですね

🙂
おおよ
ながらくSEをやってます。 アラフィフ女です。 最近の日本社会の特徴ですよね。 丁寧できちんとした作業よりも、とにかくスピード重視。 「ここではスピードが求められている」とか鼻息荒くカッコつけて話す輩が増殖しています。 でも、スピードを重視すれば当然の事ながら品質は落ちます。 主さんのおっしゃるとおり、スピードアップの手柄は上司のもの、バグの責任は作業者のもの。 「バーッとやって」という上司はソレわかって言ってますから。 その職場でまともな仕事で評価を得ようと言う方が無理ですよ。 逃げる為の唯一の手段はその上司のポジションにつくことしかないと思います。 どうしても耐えられないなら転職しかないですが、他に行っても似たような職場は多いでしょうね。

トピ内ID:9938063321

...本文を表示

「スピード重視」

🐱
neko
トピ文だけ読んでも分かります。 主様のお仕事は「スピード重視」です。 まずは数がこなせてなんぼのお仕事なのです。 『細かくて脈絡のない作業の連発なので、ミスが発生するのは仕方ない』 ハッキリ申し上げてそんな事は一番上司が弁えています。 ただ上司としては絶対に『ミスが発生するのは仕方ない』と 言ってはいけない立場なのです。 上司の仕事はパート達に如何に速く、如何にミスなく仕事をさせるか。 だから『仕方ない』事を名指しでネチネチ叱らないのです。 そんな事をすれば主様みたいにチェックでスピードが落ちますから。 何度も申し上げますが「スピード重視」なのです。 人の倍くらいかけてミスのない仕事をするより 一つや二つのミスをしても人並みの仕事をする方が良いのです。 少々ミスを出しても人の倍仕事が出来る人がありがたいのです。 だって『ミスが発生するのは仕方ない』んですよね? どんなにチェックしながらやったとしても完璧とは言い切れません。 それならちゃっちゃとやるだけやってもらって 纏めて他の人がチェックした方が絶対に仕事は早いのです。 『上司にとっては、ミスの数はメンバー個々の責任で、 こなした業務の数は自分の手柄』は思い違いです。 まさか上司がその上の上司に「ミスが多い」と叱責されて 「パートの○○さんのミスが多いからです」と答えると思いますか? 上司の仕事は『そのミスを何とかさせること』なのですよ? パートに責任は取れません。取れると思っているとしたら思い上がりです。 主様のお仕事はスピード重視で出来るだけミスなくこなす事。 全ての責任は上司が取ります。だから管理職なのです。

トピ内ID:2060591194

...本文を表示

職場にいる。トピ主さんみたいな人。

041
ゆきうさぎ
(よく言って)丁寧にやれば、ミスは減るんです。 でも、その分、他の人に作業がまわってくるんです。 その、迷惑を考えていない。 自分はミスはしてません、って 言うのだけど、確かに 笑っちゃうほどわかりやすいミスはしないが、 そこはかとなくヒューマンエラーは出してる。 あんなにのんびりやってミスまでだされたら たまんないですよ。 やれるっていうなら、ミス連発の数をこなす、 っていうのでいいからやってみせてくださいよ。 わざわざみんなで分担できる作業を後回しにして、 一人でしかやれない作業を ていねいていねいにやって、 他のみんなに分担させるのは全然平気。 扶養内で働かないと、って、のびのびやって てきぱきこなす人の仕事量わかってます? あなたがやらない分のお鉢が回ってきてるんですよ! あ、ごめんなさい、 トピ主さんのことじゃないけど、 読んでいて腹が立ってしまって。

トピ内ID:6615362548

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
ナマズひげ子 トピ主
おおよさんのレスを拝見しました。 例えこの職場を辞めてどの職場に移ったとしても似たような環境かもしれないと解ったおかげで、気持ちを割り切ることができました。 まさにうちの上司も「スピードアップは上司のもの、ミスの責任は個人のもの」と思っているのだと思います。スピードを上げれば社員からはその上司が褒められる。それで品質が落ちてミスがあっても自分が頭を下げるわけではない。ミスをしたパートを叱る立場に立てるし、時にはミスをしたメンバーから「すみません」と頭を下げて貰えて気持ちがいい。 こんなところでしょう。 直属の上司が社員なら違ったのでしょうが、うちの上司は社員ではなくフルタイムパートなのです。 ほかのパートさんが、ミスをしてパート上司に叱られても、へっちゃらな顔で同じミスを繰り返すことが不思議でした。上司もパートも「良い仕事をしよう」なんて毛頭ないのだとわかり、納得しました。 私も、品質よりもスピード重視に切り替えて、この職場でうまく切り抜けようと思います。

トピ内ID:4172741262

...本文を表示

そういう仕事があるから

🐱
天ぷら冷凍
テンプレートというものが存在するのです。 個人差の出るメモや曖昧な記憶ではなく、定型化したテンプレートを用意しておき変数だけ入れれば完成するようにしておけば、楽チンにささっとちゃちゃっと済むのです。 貴方の会社には業務フローというものを作る能力のある人は居ないのですか?

トピ内ID:6564257099

...本文を表示

5分でできる仕事を、1時間かけているようにしか思えない

041
すずらん
トピ主様のレスを見ると、5分でできる仕事を、1時間かけているようにしか思えないです。

トピ内ID:3676321628

...本文を表示

家事の細分化と同じ

🙂
アダモ
名もない家事という話題がありました。大きく括ると家事に分類されるものでも、蓋の開け閉め、物の収納などに細分化し、仕事しかしない男性に比べて私の仕事は多岐に渡ると主張する方法です。 これ以上は書きませんが、あまり恥ずかしい主張は控えられた方が良いと思います。

トピ内ID:4240259270

...本文を表示

スピード重視でやってみました

🙂
ナマズひげ子 トピ主
ノーミスで時間をかけるというやり方に批判的なご意見もあり、一理あるなという思いもあって、試しに「上司のいう通り」にバーッと勢いで、ほかの人と同じくらいのミス発生を覚悟で仕事をしてみました。 過去の私は、ほかの人のミスを私の担当のついでに修正することもありました(「直しておいていいですか?」と軽く声かけをしてドンドン修正していました)。それをやめて、目の前にある仕事をとにかく片づけていくという方法をとりました。確かに、周りと同じスピードか、それ以上のスピードで終わるようになり、ほかの人の仕事をフォローするくらいの余裕もうまれました。そして夕方には仕事がなくなり「やることないねー」と雑談をして時間をつぶすほどです。 それと同時に、社員さんからのクレームは増えました。私の部分というよりも、ほかの人のミスでこれまで私が最終的に修正してきた部分が無修正のまま流れていくことになったため、より大きなミスになっていくからです。 「最初からやり直しになり二度手間になる」「こちらで倍の時間がかかっている」と激しくクレームがきますが、やっぱり上司も同僚もテヘペロのままであることに驚いています。そして上司の言うことでは「向こうは正社員で高い給与をもらっている。2倍の時間がかかるって文句を言うけれど、正社員なんだから残業をするとかパートの人数を倍に増やしてチェック係でも雇えばいい」とのことでした。 私はきっと、古い日本的な考え方だったのだと思います。

トピ内ID:4172741262

...本文を表示

今までミスが少なかったからね

🐱
パート全体の連帯責任で注意すれば、パートの中の真面目で良くできる人(トピ主さん)がフォローして結果を出してくれていたので、注意も責任追求も雑で良かったんですよね。 今度は、ミスを減らすために、時給を上げたりほかの人を雇う前に、パートの誰が一番ミスが多いかチェックしていくと思いますよ。 今までミスがなかった=誰かは能力ある、ですから。 その人をパートリーダーにして、あとは入れ替えていけば正社員というか会社的には解決です。 まあ、トピ主さんは正社員や会社を得させていたというより、ほかのパートを楽させていただけっすね。 リーダーさんも、パートの時給を上げさせたいなら、ほかのパートも丁寧に仕事して、トピ主さんくらいミスがないようにしていけば良かったと思うけど。まあいいかね。トピ主さんにはどう転んでも損はないと思うから。

トピ内ID:4710349838

...本文を表示

パートだからね

cloud
 そのうちどちらかが淘汰された時に答えが解るよ。  顧客からすればトピ主の勤め先みたいな処はいずれ、整理の対象になるかも知れない。同じ仕事でミスが無い取引先に切り替わるだろうから。  内部紛争していられるウチが華かもね。

トピ内ID:3548821768

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧