本文へ

あのねちょう

レス15
(トピ主 5
🙂
毎日がパスタ
子供
みなさんは、「あのねちょう」って、ご存じですか。 「せんせい、あのね」で始める自由作文の宿題です。 担任の先生との交換日記のような物ですね。 小学生の息子が一年生から始めていまして、 息子は先生からのお返事をすごく楽しみにしており、文章を書くことが好きになりました。 毎週交わされる、子供と先生のメッセージのやりとりに心が暖まります。 先生は、きっとお忙しいでしょうに、何行もお返事を書いてくださります。 あのねちょうのノートは、きっと子供の宝物になると思います。 みなさんは小学生の頃、あのねちょう書いていましたか? または、お子様に現在宿題で出ていますか? 教職員の方、宿題で出していますか? 関西でポピュラーな宿題だと聞いたことがあるのですが、他の地域の方にも伺ってみたいです。

トピ内ID:0231433419

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

懐かしいですね

🙂
Malala
せんせい、あのね 灰谷健次郎さんの『1年1組 せんせいあのね』ですね。 30~40年前ですかね。 子どもの感性がまっすぐ伸びていた印象です。 『兎の眼』『きみはダックス先生がきらいか』『太陽の子』『天の瞳』など既に大人になっていましたが、何度も何度も読み返しました。今でも壁にぶつかるたびに読んでいます。 灰谷健次郎さんの作品には教育の原点があるような気がします。

トピ内ID:9421259082

...本文を表示

長男のノートがあります。

😀
いけぴ
今31歳の長男が5年生の時、さわやかな男性教師とのノートが、まだ残ってます。 東海地方です。 その都度、返事を書いてくれてました。 笑えた中身は、 うちの母さんはときどきスパルタになる、ちと怖い、でした。 親として当然でしょう、と書かれてありました。 一人一人に、よくまあ返事をしてくれたものです。 有り難いですね。 6年生でも担任でしたが、ノートは1冊しか無いです。

トピ内ID:2339348534

...本文を表示

ありますよ。

041
あやめ
こちらは兵庫県です。 小学2年生の息子がいます。金曜日に出される宿題で、テーマにそって数ページ書くものがありますよ。 今は夏休みで無いのですが、毎週末悩みの種です。文章を書く力が弱いから夏休みは毎日特訓中です。

トピ内ID:5248936400

...本文を表示

中学生の息子

🐧
ゆっけ
あのねちょうとは、少し違うのですが、中学生の息子の事です。 この春中学を卒業した、息子のプリントなどを整理していた時、同じような物を見つけました。 それは、1日に書くコメント欄はほんの数行で、小さい字で書いてもせいぜい3行くらいのスペースでした。 思春期、反抗期真っ最中の息子ですが、それでも、毎日たわいのないことを、キチンと書いていました。 「先生、そろそろ席替えしてよ」 「明日は久しぶりの休み!ゲームするぞ!」 「◯◯のラーメン、超うまかった。」 など。 すると、先生からもコメント。 「うーん、テスト終わったらな」 「おいおい、少しは勉強もしてくれよ。」 「そうか、先生も行ってみよう。△△もオススメだぞ。」 といったふうに。 忙しいであろう先生が、毎日キチンとお返事を下さっていた事に、なんだか感動したり、ほっこりしたり。 探したら、2年生と3年生の分が出てきました。 なんだか捨てられなくて、息子に内緒でとってあります。(笑)

トピ内ID:9821076463

...本文を表示

すみません、補足します

🐧
ゆっけ
ちなみに、担任の先生はそれぞれ違いますから、先生個人でやっていたのではなく、学校での取り組みだったと思います。 それから、こちらは、東北地方在住です。

トピ内ID:9821076463

...本文を表示

懐かしい

🙂
二児の母
せんせいあのね、 書いていました。 40代後半、関西の国立大学附属小学校に 通っていました。 私も大好きでたくさん書きました。 母は家のことが先生に丸わかりね(笑) といつも言っていました。 子どもたちは関東や九州の公立小学校に 低学年の時は通っていましたが、 そういう宿題はなく、読んでお返事を 書くのが先生には負担なのかなぁと思って いました。

トピ内ID:0666100761

...本文を表示

トピ主です

🙂
毎日がパスタ トピ主
レスを頂き、ありがとうございます。 Malalaさま 灰谷健二郎さんの作品、私も好きです。 子供目線の描写が、読んでいて何度もハッとしたことを覚えています。 ひさしぶりに読み返したくなりました。 いけぴさま 息子さんのあのねちょうを、大切に残されているのですね! とても素敵です。キラキラとした宝物ですよね。 私も大事に残しておきたいです。 子供の担任の先生に伺ったところ、お忙しい時は家に持って帰って、お返事を書いてくださっているそうです。 子供の作文より、先生のお返事の方が行数が多いことも、しばしば。 子供は、内緒の交換日記みたいな感じで、先生とのやり取りを楽しんでいます。 句読点やカギカッコの使い方などを試行錯誤しながら、自分の考えや気持ちを一生懸命先生に伝えようとしています。 少しずつではありますが、文章力がついてきたように思います。 クラス全員にお返事を書くなんて、大変な労力を要するでしょうね。 先生には大変感謝しております。 ちなみに毎週テーマを決めるのが、楽しみでもあり苦労でもあります。

トピ内ID:0231433419

...本文を表示

書いてました

🙂
下の上
40代半ばです。 愛知県でした。 小学生の時、名前は定かではありませんが先生との交換日記のようなものでした。 その時自分がどう思ったかを似顔絵で表現もしていました。 時々先生がみんなの日記を文集風にまとめて配ってくれました。 中学になると「生活と学習の記録」というノートに 家に帰ってから何をしたかをグラフのように記入し、 その日あった事などを書いていました。 全然勉強してなかったので、うそっぱちでしたが。 1年生の時は先生がまめに返事をしてくれていましたが、 2年3年はほとんど記憶がありません。

トピ内ID:0845283719

...本文を表示

1ねん1くみせんせいあのね

🙂
1ねん1くみ
>Malalaさん 「1ねん1くみせんせいあのね」は小学校教師である鹿島和夫さんが学級でしておられた実践です。 灰谷健次郎さんは、共著者ですよ。 とても素晴らしい本ですよね。涙無くして読めません。 「せんせい、あのね。」から書き始めると1年生でも作文を書きやすいのです。 鹿島和夫さんのこの実践が大反響を呼び、全国に広がりました。 関東在住ですが、私も小学校の時に「せんせいあのね」書いていました。 今は東京都で教員をしていますが、どこの学校でも実践されています。 1年生では「せんせい、あのね。」から始めるよう指導します。 高学年になるとさすがに恥ずかしいようで、あまりその書き出しは見られません。 書いている子がいますが、ちょっとほっこりします。 読むのも、コメントを書くのも楽しいですよ。 今は4年生の担任ですが、子ども達の日記もだんだん高度になってきて 立派な読み物となってます。 おうちの方が大切にされていてると知って、私も嬉しくなりました。 ありがとうございます。

トピ内ID:2657604797

...本文を表示

トピ主です

🙂
毎日がパスタ トピ主
二児の母さままでレスを読ませて頂きました。 あやめさま 夏休み、特訓中なのですね。ものすごく力がつきそうですね。 2学期に努力の成果が披露できますね! ゆっけさま 中学校でも、あのねちょうミニ版があるのですね! すごく素敵なことだと思います。 二児の母さま お母様の「家のことが先生に丸わかりね」 めっちゃわかります! うちの息子もプライバシーを切り売りしております(笑) あのねちょうは、当時神戸市の教諭だった鹿島和夫先生が始められたそうですね。 先生の著書「一年一組せんせいあのね」をきっかけに、関西を中心に全国的に広がっていったのでしょうね。 今は絶版になっているようですが、以前図書館で借りて読めます。 一年生の、みずみずしさ、純粋さ、無垢さ、鋭さ、色々なことを感じられる、素晴らしい本です。

トピ内ID:0231433419

...本文を表示

やっていますよ。

🙂
ソフトクリーム
関西在住、小学校低学年の子どもが「あのねちょう」を週末宿題でやっています。 交換日記というより、日記帳という感じです。先生からのコメントももらえます。 始まったときには親子でかなり時間がかかりましたが、慣れてくると一人で短時間で書けるようになりました。 先生は大変でしょうけど、ありがたい宿題です。

トピ内ID:9629712321

...本文を表示

トピ主です

🙂
毎日がパスタ トピ主
1ねん1くみさままで、レス読ませて頂きました。 いけぴさま 「うちの母さんはときどきスパルタになる、ちと怖い」 「親として当然でしょう」 お子様の素直な文章も、先生のコメントもどちらも秀逸ですね。 くすっと笑いながら、読ませて頂きました。 下の上さま 「時々先生がみんなの日記を文集風にまとめて配ってくれました」 これ、嬉しかったですよね。 私も当時、すごくすごく楽しみにしていました。 お友達の文才や珍しいテーマに感心したり、お友達の意外な一面を知ったり、ワクワクしながら読んでいました。 1ねん1くみさま 1人の先生の始めた取り組みが全国に広がり、長年続いているなんて、すごく素敵なことですね。 鹿島先生に感謝です。 「読むのも、コメントを書くのも楽しいですよ。」とのお言葉、子供たちも、我々も(勝手に保護者代表になっちゃいます)うれしいです。 先生方の温かな眼差しや熱意は、しっかりと子供や親に伝わっています。 ありがとうございます。

トピ内ID:0231433419

...本文を表示

やっていました、茨城、30代半ば

🙂
いばっち
私も小学一年生の頃毎日やっていました。楽しかった記憶があります。 その先生が大好きでした。 久しぶりに思い出しました、ありがとうございます! 今子育て中です。まだ小学校にあがるまでだいぶありますが、 文字が書けるようになったら、家庭でも「おかあさん、あのね。」を やってみたいな、と思いました。(上手くできるかな…) 息子との交換日記、楽しいだろうなー。 思い出して、心があったかくなりました。ありがとうございます。

トピ内ID:1722418917

...本文を表示

トピ主です

🙂
毎日がパスタ トピ主
ソフトクリームさま 〈先生は大変でしょうけど、ありがたい宿題です 全く同感です。文章力もつく、先生との絆も深まる、こんなに素敵な宿題他にありませんよね。

トピ内ID:0231433419

...本文を表示

トピ主です

🙂
毎日がパスタ トピ主
いばっちさま 茨城県でもやってらっしゃったんですね。 「おかあさん、あのね」 なるほど、おかあさんと子供のあのねちょう、素敵ですね。 今から楽しみですね。 「おとうさん、あのね」 「おばあちゃん、あのね」 「おじいちゃん、あのね」 「おじさん、あのね」 「おばちゃん、あのね」 色々なバージョンが考えられますね。 あのねちょうって、広がりのある奥深いものだと思いました。

トピ内ID:0231433419

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧