本文へ

イタリア旅行で、ありがとう

レス13
(トピ主 4
🙂
ダリア
話題
新婚旅行でイタリアに行った時のお話です。
旅行会社のツアーに参加しまして、周りも同年代の方が多くいました。
約一週間の旅行で、たくさんの楽しい思い出ができました。
でも、残念で心残りなことが一つだけありました。
なんと、カプリ島で、青の洞窟が見られなかったのです。(後で知りましたが、よくあることだそうです)
前日宿泊したホテルからカプリ島まで距離があるため、朝4時にロビー集合して行ったのにもかかわらず、です。
今日は波が高いから危険、とのことでした。
青の洞窟は見られず、カプリ島内の観光に変更になりました。
みんなショックでがっくり。
その時、一人のお兄さんが、半泣きの奥さんに向かって、こう言いました。
「またイタリアに来る理由が、一個できたやん。楽しみは、ちょっとぐらい残しとかなな~」
後ろを歩いていた私と主人は顔を見合わせ、同時に
「ほんまや!!」
奥さんにも、笑顔が戻りました。
イタリアなんて、一生に一回しか来れないと思ってた。
だから奮発して、旅行先に選んだ。
でも、理由が出来たから、また来ればいいよね!
素直にそう思えました。
私達夫婦も笑顔になりました。
あの時のお兄さん、ありがとう。
自分自身もショックだったはずなのに、周りの人を元気にする言葉をさりげなく言えるなんて、本当に素敵です。
お互い、またイタリアに行けたらいいですね!

トピ内ID:3608551338

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も似たケースでした

🙂
クィニーアマン
7年ほど前のこと。 やはりイタリアのカプリ島に夫婦で行きました。 お互いローマ史のファンだった私たちがカプリに行った最大の目的はそこからの ナポリ湾の景観が最高といわれる「ヴィラ・ヨヴィス」(ローマ皇帝の別邸)の 遺跡をこの目で見ることでした。 午後3時半。 「青の洞窟」へと連なる多くの方々の列から離れ、出発点となるカプリの街の 中心にいそいそと向かう私たち夫婦。 途中でタクシーの客引きが声をかけてきます。 歩く時間が省ければ楽かと『ヴィラ・ヨヴィスまで幾ら?』 と交渉に入ろうとすると・・・ 『ヴィラ・ヨヴィス??今から行ったらすぐ閉まっちゃうよ』と無情な一言。 夫婦とも愕然でした。 カプリの東にあるさびれた遺跡だから時間なんて関係ないだろうという甘い 考えだったので、調査が甘かったのです。 ナポリに宿泊している関係上、カプリにこの日以外を割くわけにはいかず、 再訪はあり得ません。私はもちろん主人の落胆も凄かったです。 夕食を摂った時の重苦しい雰囲気は忘れられません。 "イタリア"にはまた来るチャンスがあるかもしれない、でも"カプリ"にまた 来るチャンスは・・・というのが私たち夫婦の正直な思いだったからです。 正直「また来る楽しみを残しておけたね!」と笑顔で言えるようになったのは 旅行から帰って来て一息ついてからでした。 でも今年の春、リベンジ出来ましたよ。 ソレントを旅行先に選び、一日だけカプリ島にチャレンジしました。 今回は見事完遂! 二回目での念願達成だけあって感激もひとしおでした。 初回よりはるかに天候も良く「今回で良かったね!」と夫婦で言い合える結果 になりました。 トピ主さんご夫婦やその他のツアーの方々にもきっと次のチャンスがありますよ。 “信ずれば通じる”と私たち夫婦は思ってます。

トピ内ID:1736002389

...本文を表示

青の洞窟

🎶
Juliet
青の洞窟と聞いて、思わずレスいたします。 カプリ島へは5回ほど青の洞窟を見に行きました。3月や11月に行くことが多いです。 そして毎回青の洞窟を見れました。 あの青に魅せられてしまって、イタリアに行くたびスケジュールに組みたくなります。 観に行くのには、コツがあると思います。 グループで行くのをやめて、個人旅行を計画してみてください。 そうすれば、いつでも日程的にもカプリ島に行くゆとりができます。 コツは、ローマかナポリに滞在して、TVの天気情報を必ず確認すること。 毎日、イタリア全土の気温と、波や風の強さを図解で説明しています。 雨や波が高い時はもちろん船は出ませんから、晴れて、波も穏やかなら90%船は出ます。 こうして私は確実にカプリ島に行って成功しています。 晴れたらカプリ島に、雨なら美術館や博物館、列車での他の都市へ移動と、 お天気に合わせてイタリア国内を移動する旅をしています。 ローマとフィレンツェでも天気が違うので、どちらかが雨でも天気の良い都市に移動します。 私はローマから朝6時台の列車に乗ってナポリ、カプリ島に行くことが多いです。 青の洞窟を観れるのは大体午前中で、(午後から満潮になるので)、12時くらいにまたカプリ島に戻ったら ケーブルカーに乗って島からの景色を楽しんだり、ジェラートを食べながら、 ウインドーショッピングをしたりすることも出来ます。 ここでレモンチェロの試飲やレモンのモチーフのランチオンマットや 可愛い小物を見て回るのも楽しいです。新婚旅行ですでに経験済みかもしれませんね。 第二の新婚旅行で、いつか青の洞窟を見れたらいいですね。 応援しています。

トピ内ID:4133678602

...本文を表示

私と同じです。

🐶
カフェもか
私は40代で再婚の新婚旅行(挙式は2度目なのでパス)で イギリス~イタリアを選びました。 夫はイギリスでF1に行って、 私はイタリアでバチカン美術館と青の洞窟と 今までで一番行きたかったところにお互いに付き合いました。 青の洞窟、前日にスコールがあって波が高くて行かれなかったのですよね。 当日はいい天気だったのにカプリ島の観光になってしまいました。 夫は、またお金を貯めて行って来なさいと言ってくれたけれど ヨーロッパは遠いし、なかなか仕事は休めないし そろそろ10年たってしまいます。 でも、500円玉貯金も貯まったし、 来年あたりまたイタリアへ行くかと考えていたところです。 私は良い伴侶に恵まれ、とても幸せな10年間でした。 貴方や一緒に旅行へ行かれた方たちにも良い事が沢山ありますように 祈っています。

トピ内ID:5747883827

...本文を表示

うちも見られませんでしたよ

🙂
あいみ
最初のイタリア旅行は新婚旅行。 その時はギリシャも行ったので、青の洞窟は行きませんでした。 でも、トレヴィの泉にコインを投げたので、また来る事はあるだろうなあと思ってました。 それから10年後、主人がヨーロッパの某国へ赴任したので、子供を連れて遊びに行き、イタリアへも寄りました。 そのときは新婚旅行で行かなかったソレントに宿を取り、その滞在中に主人と子供は青の洞窟へ行きました。(私は船酔いがひどいので) 果たして、その日は波が高く青の洞窟までたどり着けなかったそうです。 とても残念がっていましたが、二人はまた来ようねと言ってました。 主人もとても前向きな人なので、また来ればいいじゃんっていう感じでした。 それからまた何年か経ちましたが、来年またヨーロッパへ行く予定があります。 もう子供がついてきてくれるかどうかわかりませんが、楽しみにしています。

トピ内ID:8402609032

...本文を表示

私も同じでした

🐤
ぴっぴ
私も新婚旅行でイタリアに行きました。もちろん、青の洞窟に行きたかったからです。子供の頃にテレビで初めて見て、世界にはこんなにきれいな場所があるんだと思いました。 私が行ったのは9月下旬だったので、だめかもしれないという思いはありましたが、やはり港で「波が高くて入れない」と言われた時は、本当に本当にショックでした。 でも、世界中から集まった人たちが皆同じ思いをしていて、ツアーで来ていた同じく新婚旅行の方の中には、2回目で2回とも見られなかったという方もいました。 私も、もう1回行く理由が出来たと思って、前向きに捉えたいと思います。今度はイタリア語を勉強して、ツアーではなく個人的に行き、見られるまでカプリ島に居座りたいです(笑)

トピ内ID:0679681963

...本文を表示

私も!

🐱
こてつ
あらびっくり!私も一緒で青の洞窟が寸前でダメでリフト乗って カプリ島の観光をしてレモンの石鹸とか買ったなぁ。 旦那と子供が大きくなったらもう一回行こうね!と話してますよ。 友達は青の洞窟は見れたけど、ダヴィンチの最後の晩餐の壁画が定員オーバーで 見れなかったと。 イタリアは1度じゃ無理なんですかね!?ますます魅力的な国ですね☆ ぜひもう一度行きましょう!!

トピ内ID:0958436603

...本文を表示

私は大変な目に遭いましたよ…

🙂
とっか
慰めにもなりませんが、私は夏のカプリで青の洞窟をバッチリ見られましたが…。 ご存知だと思いますが、青の洞窟がある場所って上は崖のようになってるのです。 だからか、波が静かな時でさえ、崖に寄せた波がはね返ってきて、かなり波が高くなるのです。 そして夏恒例の「恐怖の青の洞窟渋滞」が海上で起きると…ものすごーく船酔いするのですよ。 「もうダメ無理、見ないでいいから帰して!」と切に願っても帰してもらえるはずもなく、自分の番が回って来る頃にはもう顔面蒼白です。本当に気持ちが悪いと、洞窟が青かろうが美しかろうがもう関係なし、というか私が汚してしまったらどうしよう! 今ではいい思い出です。 トピ主さん、次回行かれる時はカプリの港から船でなく、陸路でどうぞ。

トピ内ID:5844056967

...本文を表示

トピ主です

🙂
ダリア トピ主
クィニーアマン様 素敵なエピソードをありがとうございます。 前半部分は、読んでいて胸が痛くなりました。 楽しみにされていた古代遺跡が見られず、ご夫婦でどれほど落胆されたことでしょうか。。。 でも念願叶って再訪されたとのこと、本当に良かったです! イタリアって素敵な国だし、見るところいっぱいあるから、何度でも行きたくなりますよね。 〈信ずれば通じる〉 力強いエールを頂きました!嬉しい気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます。 必ずまたイタリアに行って、青の洞窟を見たいと思います。

トピ内ID:3608551338

...本文を表示

私もイタリアありがとう

😀
リラ
ちょっとトピと外れるかな。。。 私は結構あちこち海外旅行経験ありますが 数十年ぶりの2回目のイタリア旅行に どこ読んでも イタリアはスリが危ない バスは危ないと危ない事ばかり 緊張して過ごしておりました 無事最終日となり緊張が解けたのか 財布に結んでた紐を解いて 最後の町歩き スカーフ買ってぶらぶらしてたら 女性が走ってきたようで 息を切らしながら 私に財布渡すのです 自分の赤い財布にびっくり そこであなたが落としたって きた道指さされました スカーフ買った時にきちんと奥に入れてなかったのでしょう あんなに イタリア危ないって思ってたのに 最後に現金 カード詰まってた財布拾って 走ってきてくれたなんて 本当にイタリアありがとうです

トピ内ID:2893463726

...本文を表示

トピ主です

😀
ダリア トピ主
〈juliet様 レスありがとうございます。 青の洞窟を見られるコツをたくさん教えて頂きまして、喜んでおります。 イタリアに行く度にご覧になられているなんて、素敵ですね!! きっと、それほど魅力的なんでしょうね。 スーパーなどで、同名の商品を手に取る度に切ない思いをしておりました(笑) 青の洞窟は見られませんでしたが、カプリ島観光はとても楽しかったです。 とても可愛らしい島ですよね。 レモンチェッロも味わいました! 白い建物、青い空、可愛い雑貨、絶景の海、懐かしいです。 エールを頂き、絶対また行けそうな気がしてきました! 貯金がんばりたいと思います!

トピ内ID:3608551338

...本文を表示

悪いことも良く

🙂
青空
私が初めて自分でツアーを探し予約をした旅行がペルーでした。 マチュピチュが見たくて休みひねり出したのですが仮予約をしたすべてのツアーが人数不足で開催されませんでした。 でも、せっかく休みを取ったからとその年はトルコに行きました。 結果的にはとても楽しめてこれはこれで良かったです。 それから数年後、そのときよりも良いツアーでペルーに行くこともできました。 あのときペルーに行けば、恐らく次ペルーには行かなかったし トルコで知り合った人とも知り合うことがありませんでした。 できなかったときは落胆しましたが、人間万事塞翁が馬と常に唱えています。 イタリアに行ったときは鳥インフルエンザのために世界的に旅行の自粛があり、 イタリアの旅行客も例年に比べればガラガラ。 青の洞窟も待ち時間0で見ることができて待ち時間に用意されていた2時間が浮いたために カプリ島クルーズにより赤の洞窟、白の洞窟、もう一つの青の洞窟というものを見ることができました。 更に聖ピエトロ大寺院も待ち時間なく楽しめるというラッキー旅行でした。 海外に行くと良いことも悪いこともアクシデントってありますよね。 残念なこともありますが、起こってしまったことは仕方ないと どれだけ良く取れるかが人生を楽しめるポイントなんでしょうね。 次のイタリア旅行楽しんできてくださいね。

トピ内ID:8890282308

...本文を表示

トピ主です

🙂
ダリア トピ主
〈カフェもかさま、あいみさま、ぴっぴさま、 こてつさま、 やはり、私と同じ経験をされた方がいらっしゃるのですね。 ナポリでは前日も当日(早朝)もお天気だったし、当日のカプリ島も最高のお天気だったのです。 カフェもかさまがおっしゃる通り、カプリ島で前日スコールが降ったのでしょうね。 私も行ったのは、9月下旬です。 季節によって見られる確率が異なるのですね。 こてつさまのお友達は、ダヴィンチの最後の晩餐が定員オーバーで見られなかったとのこと。 そんなこともあるのですね! 驚きました。 まさか自分が定員オーバー要員になるとは、誰しも普通は思いませんよね。 お友達も、さぞかしショックを受けられたでしょうね。 イタリアという国は、なかなか色々なトラップを仕掛けてきますね(笑) に、憎い。しかし嫌いには絶対なれない。余計に惹かれてしまいますね。 〈とっかさま 船酔い!そうです、すっかり忘れていました! 私、ナポリからカプリ島までの船でめっちゃ酔ったのです。。。 船酔いで嘔吐寸前、フラフラになって到着したら、「波が高いから、見られません」と。 港から青の洞窟までは、陸路と海路があるということですね。 陸路なら、青の洞窟の近くまで車やバスで行って、そこから船(ボート)で青の洞窟に向かう感じでしょうか? 洞窟周辺でのボートの揺れは、きっと私の想像以上なのでしょうね。 次回は、酔い止めの薬を必ず持っていこうと思います! 貴重な情報ありがとうございます。 〈リラさま 大切なお財布が戻ってきたとのこと、とても素敵なエピソードですね。 まさに、イタリアでありがとう!ですね。 読んでいて、ほっこりいたしました。

トピ内ID:3608551338

...本文を表示

トピ主です

🙂
ダリア トピ主
青空さま トルコ、ペルー、両国で楽しい旅行ができたとのこと、良かったですね。 塞翁が馬、確かにそうですよね。 イタリアでは、赤、白、もう1つの青、定番の青洞、4つの洞窟を制覇されたのですね。 洞窟祭りですね! もう1つの青っていうのは、緑の洞窟とも呼ばれるやつのことでしょうか? 青空さまのおっしゃる通り、私も何事も前向きに人生を楽しめたらいいなと思います。 みなさま、昨日読んだネットの記事には、 「青の洞窟渋滞時には、荒れ狂う波の中、1~2時間ボートの上で待つことも多々ある。UV対策や水分補給も念入りに!」と書かれていました。 UV対策、水分補給、それから前述の酔い止め対策、色々気をつけなくてはならないのですね。

トピ内ID:3608551338

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧