本文へ

手術時、今でもお礼を渡しますか?

レス3
(トピ主 0
🙂
不安です。
話題
トピを開いて下さり有難うございます。 今度、手術をする事になりました。 一昔前でしたら、手術時にお礼を渡していたのかなと思いますが現在でもお渡しする慣習はあるのでしょうか? お渡しして返って失礼にならないのかなど色々と考えてしまいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

トピ内ID:7180344790

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

よくわかりますよ。

041
パープル
ひと昔前は・・ まさにそういう時代を共有した者です。 とてもよくわかります。 今は「しなくていい」と思います。 医師の家族や、関係者から、 「欲しい」「やる気でる」「常識」 と必ず来るでしょうが、 一切気にしないように。 むしろ、 「ミスのないようにお願いします」と言う時代ですよ。

トピ内ID:9289577821

...本文を表示

公立病院だったら渡さない

🙂
ぷじゅ
 基本公立病院ではナースステーションへの菓子折りでも受け取ってもらえないと思います。  昨年、国立大学病院で手術した際は、迷惑になるのではとお礼はお渡ししませんでした。ですが、一か月後に私立病院で父が手術した際は、普通に受け取られました。ただ、お渡ししたのは退院が決まってからですから、仮に用意しなかったからといって待遇が変わったとは思えません。本当に良い先生でしたので真に感謝の気持ちでした。    全国すべての病院が同じとは思いませんが、公立病院であればいろいろうるさいでしょうし、普通は受け取らないと思います。私立であれば病院によるとしか。

トピ内ID:0767269476

...本文を表示

公立病院では受け取り禁止です。

🙂
ナースっ子
公立病院の職員は公務員なので、金品授受は固く禁じられています。 ですから、トピさんが公立病院で手術するなら、医師や看護師に気持ちのこもった挨拶をされるだけで十分です。 職員も人間ですから、嬉しいですよ。 一方、私立病院では「お礼」は結構ありますね。 友人は、隣のベッドの人が堂々と医者に現金を渡していたので、慌てて用意したそうです。 実はちょっと羨ましい(笑)

トピ内ID:1691526554

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧