本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 自分で書いた殴り書きレシピの調味料「+-1+-人3」を解読。

自分で書いた殴り書きレシピの調味料「+-1+-人3」を解読。

レス15
(トピ主 2
💡
由来はカンボジア
話題
テレビのリモコンをかちゃかちゃしていたら料理番組やってました。 おいしいそう!と、そこいら辺にあった紙に材料書き留めます。 と言った感じで 「あとで作ろう」と思ったレシピが引出しの中で山のように溜まって 思いがけないときに下の段にするりと落ちてくる。 「あれ、なんだこれは?」と、今その紙切れを見ています。 レシピタイトルは読めました。 材料ばっちりありますよ。 今日の晩御飯のおかずに決めました! でもところどころ判読不可能です。 息子のノートであれば「こんな汚い字で!丁寧に書きなさいよ!」と言うレベルです。 お母さんだって反省だ。 問題はこれです。 「+-1+-人3」 ようやく解読できました。 自分で殴り書きしておきながら、自分で言うのもなんですが主婦の長年の勘ですね。 タイトルから、入れる調味料考えました。 「+-1+-人3」 皆さんは、これなんだかわかりますか? もしお暇なら、今日は涼しいことですし、クイズに挑戦してください。 そして「うちの夕飯な~んだ?」 こっちはわかるわけないですよね。

トピ内ID:1121996773

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

感で

🐱
ぷ~にゃーパン
茄子の炒め物だったりして。みそ炒め? +-が「な」に見えて なのつく料理・・・ちょうど料理本を先ほど読んで 茄子が載っていて茄子か?と思いつきました。 そしてトピ主さんのHNが由来はカンボジア カンボジア料理に茄子の炒め物がありました。 これか?と思ったりもした。 ただ私が茄子料理食べたいと思ったのもありますが・・・。違うかな。 人3がわからない。

トピ内ID:2522998239

...本文を表示

ナンプラー

🙂
かりん
最後が3なので「ー」なしで「ナンプラ」かな。

トピ内ID:7952636140

...本文を表示

答えはわかりませんが・・・

🙂
かな
レシピ名と番組タイトルを書いておけば、後でググるとレシピ検索が出来ますよ・・・?

トピ内ID:1279818071

...本文を表示

は?

🙂
はあ
酒大さじ3

トピ内ID:8436386385

...本文を表示

酒大匙3

041
mwk
ではありませんか?

トピ内ID:8682313317

...本文を表示

正解です!

💡
由来はカンボジア トピ主
レスをありがとうございました。 はあさん、 mwkさん、 おめでとうございます! その通りです! 書いた私の方が時間がかかったと思います。 すごいです。

トピ内ID:1121996773

...本文を表示

鋭いなあ

041
うむむ
確かに、「さけ大3」かも。

トピ内ID:4722764326

...本文を表示

あてずっぽうですが

🙂
料理はいつも適当
(塩)小さじ1,(酒)大さじ3 で鯛(又は魚介の)酒蒸し

トピ内ID:2501887428

...本文を表示

さけ大3

🙂
1 ぷらす
さけ大3 ですかね。

トピ内ID:9594586418

...本文を表示

私も自分の字が読めない

041
字が汚い
なのでタブレットかPCを使って クラウドに書き込んでいます。 誤字はあっても読めないことはないので、安心です。 情報の整理もしやすいですし。

トピ内ID:8603437165

...本文を表示

カボチャの炒めもの

🐶
小犬座
+-1+-人3 難しいです。 カンボジア由来をヒントに「カボチャ」料理でしょうか。 最近中華料理を食べたのでそっち系の調味料でチャレンジしてみます。 豆板醤 小匙1 ナムマンホイ(オイスターソース)大匙2 +-人3がどうしてもわかりませんでした。 ピーマンかと思いましたが調味料じゃないからなぁ。

トピ内ID:9702872824

...本文を表示

お礼の続き

💡
由来はカンボジア トピ主
レスをくださった方々、ありがとうございました。 私のしょうもないクイズにお付き合いくださりありがとうございます。 かぼちゃの煮つけを作りました・・・。 わかるわけないですよね。 酒大匙3だけでは・・・。 かぼちゃはカンボジアから来たみたいです。中学校の英語の教科書に載っていました。 本当にこんなくだらないトピですみません。 「自分の殴り書きを人に当ててもらおうなんて、なに書いてるんだあ!呆れた!」と叱られなくてよかったです。

トピ内ID:1121996773

...本文を表示

なぜ

😨
トピ主さん、何故そうなるのか? 答そのものだけでなく、理由も教えて下さい! なんだかモヤモヤします。

トピ内ID:6748502382

...本文を表示

なぐり書きだから

041
やってみそ
解読できない人は「さけ大3」となぐり書いてください。

トピ内ID:4722764326

...本文を表示

うちの親

041
匿名
もうウン十年も昔ですが。 メモしたレシピの中に、『ゴンを入れる』 トピ主さんのように走り書きではなく、きれいな字で書いてありました。 結局本人も何を入れるのか思い出せずじまい。なんだったんだろ~ さけ大3か~ 言われれば分かるけど、分かった人すごいですね!

トピ内ID:2712415101

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧