本文へ

メーリングリストを使っていますか?

レス25
(トピ主 7
🙂
why
仕事
こんにちは。 弊社では、取引先とML(メーリングリスト)を設置し、私が窓口になりメンバーリストなどを管理しています。 MLのメンバーは、弊社が中心となるプロジェクトに参加している取引先の社員で PJTへの関わりの大小に関わらず、70社(300名強)います。 上司が「ML作れ」というので設置しましたが、以下のような不便さがあり、使うメリットを感じません。 ・MLが届かない人の為に、 個別にお知らせを送らないといけなくなる。  例1. 各社のPJT担当をしている人のうち、  「MLの意味が分からない」「邪魔」などの理由から、MLメンバーにならない人がいる。 例2. スパム対策で配信不能で、戻ってくる。 (毎回、「同僚には届いたのに、私には届かなかった」のトラブルで私が責められる。) ・配信不能の際、先方に離職したのか確認する手間が発生する ・知らない内にMLメンバーになっていると苦情が来る(先方上司などの依頼によりMLメンバーになった例) 私の上司のML設置の目的は「一斉送信による情報共有」らしいですが 7年間でまともな返信は1回のみ。 他は、この機能を知らず個人的なメッセージが全員に送信されてしまったケースが数回。 その為(?)皆、慄いているのかチャット状態にならず、シーンとしています。 上司は「誰に送られているかメンバーリストを開示しろ。リスト添付しろ」と言うのですが、 それほどの拘束力もないPJTですし、入替りますし 他社の方の氏名なぞ許可なく公開するのはどうかと思うのです。 上司にとってMLは万全のツールのようで、私の考えが間違っているようです。 私は今までの勤め先でMLを使ったことがなく 不便さや、関係者全員がメンバーなってはくれないので使う意味を感じません。 皆さん、MLは使っているのでしょうか?

トピ内ID:1918671706

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数25

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いまどきではない

🙂
ぼんみ
メーリングリストは今どきの情報共有法ではありません。 私が取引先なら馬鹿っぽいなと思います。ハッキリ言えばイメージダウンです。 上司はプロジェクトをちょっと高度そうな(と思っている)機構で、管理している気持ちになりたいだけでしょう。登録リストを見たいのも管理している気分を確認しいただけです。 ただのCCメールでも十分ですが、それでは気分が味わえないのです。 だから、トピ主側の作業コストがいくらかかろうが、意味が無いことを主張しても、うまくいかないと思います。 逆に言えば、上司がもっと気分を味わえる物があれば、その提案は通るかもしれませんネ。

トピ内ID:9152102519

...本文を表示

昔は使っていました

🙂
かれこれ20年近く前に、仕事の同業者との情報交換の場として使っていました。 その頃はメーリングリストが全盛だったように思いますが、今はほとんど使われなくなったのではないでしょうか。 ヤフーでも無料のメーリングリストのサービスがありましたが、数年前に終了となっています。 メーリングリストは過去のものになってしまった感があります。

トピ内ID:6689406500

...本文を表示

言われたらやれば良いんじゃ無い?

akiron
ひとまず命令に従ってやっとけば? 不要な物は勝手に陳腐化するよ 因みにGoogleみたいな会社は、意外にメールを使ってないって何かに書いてあったよ ドキュメントのシェアもグループの作成も ネットワークがかっちり繋がってるから メールでわざわざ連絡する必要が無いそうだよ

トピ内ID:6136168563

...本文を表示

お疲れ様です

041
チュン夫
趣味の会では数十人規模のMLを作りましたけど、似たような問題はありました。300名強もいたら大変ですね。 >7年間でまともな返信は1回のみ。 ということですが、必要な連絡事項はちゃんと伝達しているのですよね。 不要な連絡事項ばかりであれば、MLが届かない人から苦情が来るはずがないし、わざわざ「個別にお知らせする必要」なんてありません。必要な情報を送っているから、「届かない」と苦情が来ているわけです。 「使う意味を感じない」のはよく分かりますが、やめてしまえば、メンバー全員に連絡する代替手段はありますか? 代替手段があっても、結局はPJメンバーの入れ替わりを把握し、必要な人に送信し、不必要な人は削除するという管理が必要になります。 会社付与のアドレスに送るなら、退職すればそのアドレスは無効になりますが、仮に、SNSで代用し、完全な個人アカウントで参加した場合、退職してもわからず、重要事項が退職者(社外の人)に筒抜けになる可能性があります。 300人のうち、例えば280人に届いて、残りの20人から苦情が来るのなら、その20人のフォローをどうするかを考えた方が手間は少ないと思います。 (ML経由でなく、直接20人のアドレスをコピー&ペーストで送信するとか。MLの仕組みや意義、参加願いを文章にしておき、都度配布するとか。) 協力会社・取引先を含めて、情報システムの統合ができればMLは不要ですが不可能です。SNSを使うなら、全部の会社で会社アカウントを取ってもらうような働きかけが必要です。 300人のアドレスを別表で管理し、300人分をTo欄にコピー&ペーストでメール送信することも可能ですが、MLより管理が難しそうです。 手間が大変なことは凄くよくわかりますが、今のところMLが最適だと思います。

トピ内ID:1436239773

...本文を表示

使っています

雪童子
MLをそれなりに有効に使っていた職場も、全く使っていなかった職場も経験しています。 今の職場は、所属する課の課員用のMLだけで、全課員宛に連絡する必要がある場合に使われている程度ですが、昔いた職場ではプロジェクトの各チーム毎にMLを作成して運用していましたね。 その経験から言いますと、そのMLの使用目的とML参加の対象が明確であれば、それなりに有用だと思っています。 トピ主さんのところのMLが使うメリットを感じないのは、そのMLの目的が理解されておらず、しかも言い出しっぺの方が関係者に理解してもらおうともしないからでしょう。 だからMLメンバーにならない人が出たり、勝手にMLメンバーになっているという苦情が出たりするわけです。 トピ本文からは、トピ主さんがどうしたいのか読み取れず、言い出しっぺの上司が現状をどう考えているのかも分かりませんが、活用していくならば、上司から全員宛に、MLの設置目的を展開してもらい、場合によっては原則全員参加を宣告してもらうくらいのことをやってもらうのがベターかもしれません。 ただ、最後に言わせていただきますと、トピ本文からは「自分は上司に設置しろと言われたから設置しただけ」感をひしひしと感じますが、他の人から見ると、トピ主さんはそのMLの管理者以外の何者でもありませんので、何かトラブルがあれば"管理者"トピ主さんがあれこれ言われるのは至極自然な流れであることは認識して下さい。 つまり、トピ本文にある不便さは、MLが存続する限り続くと思った方が良く、それを解消したいなら、トピ主さんが管理者を降りるか、MLを廃止させるかするしかしかありません。

トピ内ID:5706705121

...本文を表示

日常的に使う

🙂
たか
普通に使います。使い方がわからないと生きていけない職場です。 他社のメンバー管理をするのはいろいろと厳しいので、各社毎にMLを作ってもらうのが良いと思います。全体MLにはそれを登録するだけで、各種の作業・苦情対応は各社毎にお願いしましょう。 70社あるとそれでも大変だと思いますが・・。

トピ内ID:6922144364

...本文を表示

300名は無理

🙂
元PJTMgr
全員フラットな位置づけでの300名の管理は無理です。 せめて、参加各社から代表1名を選んで70名のMLにすべきです。 あとのメンバー個人への伝達は、各社の責任においてやってもらう。 70社300名ということは、一社あたり4名程度ですね。多いところでも10人から20人程度でしょうか。それは参加各社の責任で情報連携してもらうしかないですよ。 その上司が実態を知らなさ過ぎるし、かといってM自体を完全否定するあなたの思考も固いですね。

トピ内ID:4163276028

...本文を表示

そういう

🙂
ささ
そういう使い方はしないです。 使うとしたら、固定の作業毎などで使います。 会社の方針にも寄りますが、大体の会社はピラミッド型だと思います。 上司が居てその下に複数部下がいて、場合によってはその下にも部下がいる。 仕事で必ずあるINPUT作業があるなら、宛先、窓口は統一で良いと思う。 毎週定例で報告があるとかならメーリングリストは必要。  ただ、担当者に外部から降りる連絡は適切な階層になっているか確認は必要。 会社間の話しになる様な高さの内容を末端の一担当者に届くメーリングリストはありえない。 上司に届いて、上司がそれを必要に応じて部下に指示が原則です。 直の方が速度感あるだろと思ってる上司がいるとしたら、自分の仕事を放棄しているだけです。 忙しいから出来ないというなら、その上司は自分の仕事量をその上や下と調整するべき話です。 往々にしてそういう上司が要る会社は、末端と末端で揉めて、上司はメーリングリストに入ってるから連絡言っているけど、結局把握しておらず、じゃあ何の為のメーリングリストなんだとなるのがオチ。 無駄に増えるメールに埋もれて終わるのがオチです。

トピ内ID:7621213145

...本文を表示

続き

🙂
ささ
ホウレンソウの教育不備をシステムに置き換えた振りしたいだけ、メールチェックだけが仕事なら上司なんぞいらない。 ホウレンソウさせたいならそういう風にするのが上司の仕事。 同じ管理者として、それじゃあ駄目だと思いますね。 そもそも、目的があり、手段や過程がある訳です。 過程が目的では無い。 貴女がどこまで報告しているかわかりませんが、その上司は問題が発生している事を自覚しているのか。 問題出ているのに、何が問題なのかをなぜなぜせずに見当違いの対策してるんだとすると、外部から見れば「この会社って、こんな無駄な事にも全然気づかないなんて、いよいよヤバい会社なのか」と思われます。 MLの意味が、邪魔は相手の会社の話です。相手上司に報告してください。 会社間の取り決めが済んでいる事に個人担当が邪魔とかでは無い。 邪魔ならそいつが上司に辞めてくれと頼むべき話。 「一斉送信による情報共有」 共有されていないのであれば無駄。 何故共有されていないか、共有されているかの確認は? メール送ったから取れているはずは新卒1年目がやるミスですよ。 そんな次元の話しを上司がするのはお粗末すぎる。

トピ内ID:7621213145

...本文を表示

職能団体でしたが

でんでんむし
とある専門職の職能団体に所属していた時、主催するMLにも登録していました。 MLのメンバー登録と管理はその団体の会長がやっていました。 超ベテランから新人までいたので、質問が大半でしたが 会長がMLを仕切っていたため、調べたらわかるような質問をすると辛辣な回答がついていて 気持ちのいいものじゃなかったです。 会長はベテランで講師もするようなレベルなのでほぼ間違いのない回答をします。 なので他の人は「後から正解出されちゃたまらん」という感じでポストする人はほとんど同じメンバー。 たぶん大多数の人は見てるだけで、意見交換の場にはなってませんでした。 メール環境も、職場のPCの人もいれば自分の家のPCの人もいて、また繁忙期はだれもポストせず 何日も質問が放っておかれたりということもあり、使えないなあと言うのが実感でした。

トピ内ID:6775500520

...本文を表示

上司に報告書で伝えて

🐱
管理者
このトピに書いてある内容を報告書として上司に伝えて下さい。 グラフを使うなど分かりやすい報告書にして下さい。 トピ主さんには出来ると思えます。 私はメーリングリストに登録されるのを嫌います。 求めてない情報を送りつけるからです。一社だけでないのです。 配信中止を申し立てます。 または迷惑メールに設定する。 メールの内容次第で評価が決まります。

トピ内ID:4368167211

...本文を表示

300人のプロジェクトでMLひとつ?

🙂
jjj
上司もトピ主もMLの利用目的を定めないまま運用しているから 問題が起きているのだと思います。 通常300人を投入するプロジェクトともなればWGとかサブWG とか担当別のくくりができるはずで、MLもそういうくくりで複数 作るものだと思います。 「邪魔」といわれるのはまさしくその人に必要な情報だけが届くML に登録されていないからです。 複数のMLを作るとなれば、トピ主にとってはメンテナンスの仕事は 増えますが、それこそが事務局としての力の見せ所なのではないかと 思います。 目的別にMLを分けもせず、「誰かにいわれたからMLに入れました」 のようなずさんな運営をしていれば苦情が来るのは当然でしょう。

トピ内ID:5416587576

...本文を表示

トピ主さんが勘違いをしているような

🙂
鴨南蛮大好き
>私の上司のML設置の目的は「一斉送信による情報共有」らしいですが 「一斉送信」という言葉からすると、"上司の方の意図するMLの使い方"は言ってみれば「館内放送」的な使い方なのではないですかね? >7年間でまともな返信は1回のみ。 >他は、この機能を知らず個人的なメッセージが全員に送信されてしまったケースが数回。 >その為(?)皆、慄いているのかチャット状態にならず、シーンとしています。 「館内放送」に返事をする人はいませんよね?

トピ内ID:6669131225

...本文を表示

MLの問題ではないような?

🙂
ochapi
どういう情報共有手段を使ってもアクセス権リストの更新は必要です。個人単位ではなく、会社単位での共有にするくらいの変更が可能ならばともかく、個人ベースで管理するのであれば何を使っても実質的なトピ主さんの手間はあまり変わらないと思います。 ・届かないと文句を言われる→意味がある情報は流れていそう ・返信はない→ディスカッションに使われているわけではない ・70社が関係→社内のIT環境は多分ばらばら 使われかたから考えて、MLというより単に同報リストをMLとして管理しているだけのように見えます。70社で共通して使えることを優先してメールという選択は妥当でしょう。 1. トピ主さんの仕事 1a. トピ主さんだけが投稿可能な設定にして、実質的には同報リストとして扱う。 1b. 各社責任者から異動情報をもらうシカケをつくる→配信不能にならなくても、プロジェクト内にアクセスを限るために異動情報を随時各社から貰うシカケを作るのはリスト管理者(トピ主さん)の仕事です。 2. 先方の責任者に対応依頼すること 2a. MLメンバーにならない人 2b. スパム扱いされる 2c. 文句を言ってくる人

トピ内ID:2401225870

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
why トピ主
ぼんみ様 やはり、今時ではないですよね、、、 「一斉送信」は、名簿にあるアドレスをコピペしてBCC送信すれば済みます。 「情報共有」はほかの方法があるはずですよね。 今時、もう少し効率の良い方法があると思います。 仰るように上司が管理した気分になっていますし、MLを最高のツールだと思っています。 魚様 20年以上前が全盛期だったのですね。 やはり最近は見聞きしなくても不思議ではないのですね。 ヤフーが以前行っていて、サービスが終了したという状況は、これに代わるツールができたなど 利用者減少の証拠ですね。 akiron様 そうですね、指示に従っておきます。 同じプロジェクトにいて、 MLメンバーに参加と不参加で情報の届いた届かないが生じてるのでは、 情報伝達は意味をなさず、破綻している気がします。 なるほど、Google社では意外とメールは使っていないのですね。 弊プロジェクトは、 クラウドは情報が洩れるから使用禁止だの 社内のシステムは融通が利かないだの ネットワーク環境が遅れています。

トピ内ID:1918671706

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
why トピ主
チュン夫様 やはり、どのMLも同じような問題が発生するのですね。 300名は本当に大変です。 必要な連絡事項は、送信はできていると思います。 届かない場合は、1通(1アドレス)ごとに配信エラーメッセージが来るのですが、 それ以外は届いていると思います。 MLで送るものは、主に「商品説明会について」の案内で、 ほかに上司が作った質問、アンケート的なものや 「何らかのお知らせ」を送信しています。 簡単に書くと、「商品の改善すべき点はありますか?」 「どのように販促するとよいか意見があれば」などですが、 質問に至るまで前置きが長くて、何が言いたいのかわからないアンケート(?)です。 1回だけ、ある人が「□□の定義を教えてください」 「みなさんの会社では・・・はどのような位置付けでしょうか?」など 返信があり、それが全員に一斉に届いた話です。 アンケートに関しては、返信先は私個人のアドレスになりますので、 重々「返信先は異なる」「これはML云々」とは書いていますが、 MLにそのまま返信してしまった人は、アンケート回答が全員に見られてしまったのです。 代替えというより、 素直に名簿からメールアドレスをコピペして送付するほうが、 上に書いたような返信ミスが起こっていません。 仰るような送信漏れの問題も起こりにくいので、 わざわざMLを使う意味を見いだせないでいます。 実際に、このようにコピペする方法の方がのちのフォローがなく作業は楽です。

トピ内ID:1918671706

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
why トピ主
雪童子様 使っていらっしゃるのですね。 使用目的と参加対象は、メンバーになったときに最初にお知らせしているのですが、 特に皆さんに活用されることなく、 一方的に当社から「説明会のお知らせ」「アンケート」「弊社の夏季休暇日程」などを流している状態になっています。 上司は、「MLという組織(?グループ?)を作ることことこそ」がプロジェクトの統率と思っていて、 MLをどう運用していくのかは何も考えていません。 私も使っていて、MLを使う意味が見いだせず、上司に伝えても「MLが使えないってどういうことなんだよ(怒)」と言われ困ってしまい、 ほかの会社ではどのように使われているか知りたく質問させていただいた次第です。 仰るようにほかの方からすると管理者ですよね。 プロジェクトの事務が私しかいないので降りることができません。 この頃はこのML対応に疲れてしまい、やる気が出ないです。すみません。 たか様 普通に使うのですね。 なるほど、各自の会社でMLを作ってもらうといいのですね。 確かに、官僚的な組織であれば上から情報なり指示なり対策なり流れますし、 末端の人達の一存で動けませんよね。 他社の何百人の方からあれこれ言われ、「届かない」「こんなお知らせまで届くなんて混乱するからやめろ」と両極の意見かあり、皆さんが納得することはないので…MLはとても疲れます。

トピ内ID:1918671706

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
why トピ主
元PJTMgr様 マネージャーのご経験者様からありがとうございます。 A.全員フラットな位置づけのMLが1つ(300名強)  (お察しの通り、1社4名前後、多くて10名ほどです) B.各社の代表のMLが1件(100名くらい) (代表といっても「各社 1名」とお願いしたのに、  「私に届かないと困るなど言われ2-3名メンバーがいる会社もあります) C.職業別ごとのMLが6件(各70~100名くらい) 上司が「今回はAで送信」、「B.で送信」、「なぜBで送った?(上司本人にいわれたからですが、反応が芳しくなかったので)、もう一度全員=Aに送れ」とごたごたです。 あまりネットに詳しくないので、これは便利なツールなのかな?と思いつつ クラウドはだめ、snsはダメという会社のルールがあり困っています。

トピ内ID:1918671706

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
why トピ主
ささ様 ピラミッドですよね。 弊社は上司は動かない、指示しない、発案しないという姿勢なので、すっかり忘れていました。 私も会社間は同じ階層で依頼しあうのが当然と思っていたのですが、この会社に入り上司が今の上司で「そんなのは事務の仕事!」と言われ、私(万年最下層の事務)が先方の社長に話をつけることがあり麻痺していました。 仰るようにトップに依頼して、下に伝達がいくのが筋ですよね。 MLの問題事象は、報告していますが 上司はMLや組織の特性上発生する問題とは捉えていなく 私の管理能力のせいと捉えられ改善する気配がありません。 MLが邪魔というのは、その先方の上長ご自身や上長を介して「部下に確認したところMLは邪魔と言っていました」とのことでした。 やはり、MLの使い方だけではなく、弊社の組織に問題があることも思い出しました。 上司は上司の業務を放棄しています。 また、プロジェクトの運営というのを全く知らず、仕事はすべてこちらに丸投げ、重要な意思決定は放棄し、うまくいくと上司の手柄、ダメだったときはすべて私の責任となります。 「一斉送信で共有できない」というのは、スパムとみなされて 一斉送信しても戻ってきてしまうメールがあり、再度個別で送らないといけないので、 一斉に共有できないという意味です。 「情報共有」ができないと思うのは 「各社関係者にお知らせ願います」としても周知されているとは限らず、MLメンバー以外から「知らなかった」とあとから連絡が来る・・・ プロジェクトメンバーに特定の枠を設けていないので、 関係者が「この商品に関わる方全て」みたいになっています。 ML=プロジェクトメンバー=関係者全員ではないし 関係者が際限がなく…何なのかわからなくなっています。 関係者全員がMLしていないので全員に共有されないという意味です。 フォローに限界があります。

トピ内ID:1918671706

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
why トピ主
でんでんむし様 登録者側の方のですね。 確かに、メンバーには職歴の長い方から短い方までいらっしゃり、 もし、ポストしたら大勢の方の目に触れるのですよね。 私は一方的に流す側ですが、その時でも 全員が同じ理解ができるような文面にしないとか どなたが読んでも失礼がないようになど緊張しますが、 何となく会員にお会いしたことがあるのでイメージが付きます。 登録しているメンバーにしたら、未知な相手ですし、 ベテランを前にしたらポストしづらいですよね。 だから、しーんとしていている理由だとしたら、 今後もこのMLは活用されないし、MLの全員がみられるという機能も意味がないですよね。 職歴の長い短いにかかわらずメンバーというのが機能しない理由かもしれません。 管理者様 上司に伝えているのですが、「MLの設置=プロジェクトそのもの、プロジェクトが動いている証」みたいな感覚らしく MLを廃止しないみたいです。 仰るように、求めない情報まで来て、MLを真剣には読まないですよね。 JJJ様 目的はメンバーになったときにメールでお知らせしているのですが、 でんでんむし様へのお礼に書いたように、 意見交換の場としては成り立ちにくいのかもしれません。 300名のMLのほかにも、 元PJTMgr様のお礼に書いたようにいくつかに分かれたMLもありますが、 (MLは複数ありますが、メンバーは重複しています) それでもシーンとしています。 「○○についてご意見いただきたく・・・」とお願いしても、意見交換など行われることはありません。 ほんと、MLの意味も私の力もないです。

トピ内ID:1918671706

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
why トピ主
鴨南蛮大好き様 「説明会のお知らせ」と言った館内放送も兼ねていますし、 アンケートや「皆さんの会社では○○はどうしていますか?」などと意見交換をしていただくべく投げかけを行っているのですが 誰も何も言いませんし、私信で質問や回答が届きます。 私信で届きますと、 また、私から「こういうご意見をいただきましたが、、、如何でしょうか?」や 「こういう質問をいただきました、それはこういう意味です…よろしく」など 私からまたMLに送信することになります。 私の「館内放送(?)」状態ですね。疲れました。

トピ内ID:1918671706

...本文を表示

詳しいレスありがとうございました(1)

041
チュン夫
全部詳しく読みました。 現状、社内での情報共有は、メールと掲示板などを組み合わせた「グループウェア」というソフトが主流です。単一企業内やグループ会社同士での導入事例はたくさんありますが、取引先と情報共有する機能はありません。 「社内専用SNS」を使う企業もありますが、上記同様、社内限定の使い方です。取引先と情報共有だと、一般のSNSくらいしかなさそうですが、前回も書いたように、会社アカウントでの運用が必要です。トピ主さんの会社がSNSを認めないように、他社も認めない可能性が高いです。 >弊プロジェクトは、クラウドは情報が洩れるから使用禁止だの これも、会社としての判断ですので。クラウドは費用・維持費がかかります。IDとパスワードは個人管理で、自宅パソコンからも運用可能になるので、自社・他社の退職者を把握し、退職時にIDを削除する管理ができなければ、情報は必ず社外に漏れます。 しかも、書き込み時にメールでの連絡がなく、わざわざ自分から見ないとわからない方式だと、何ヶ月も何年も見ない人が多く、結局は機能しません。(SNS方式もメール連絡がない場合、見る人は大幅に減ると思います。たとえ、日常で、Facebookを使っている人でも、別のIDでログインして新規情報があるかどうか確かめる人は、ほぼいません) >社内のシステムは融通が利かないだの 取引先と一部の情報のみが情報共有できる市販システムは今のところ無いはずです。それがあれば、私がいた会社でも使いたいところです。実際、そういった要望はありますので。 (続きます)

トピ内ID:1436239773

...本文を表示

詳しいレスありがとうございました(2)

041
チュン夫
結局、他社へ情報を送る手軽な手段はメールしか存在しないので、アドレスをコピペしてメールで送るか、MLを使うかしかないと思います。 私はアドレスのコピベ方式で社内の各部署30人程度に毎週メール配信をしていましたが、コピペの失敗で、一部に届かない場合もあり、送信専用でMLのほうが良いかなと思った次第です。 トピ主さんがコピペのほうが簡単なら、それを上司にアピールしたらどうでしょうか。 そのとき、今までのML記録を集計し、月(年)ごとに 一斉通達:何件送信、そのうち何件不達、再送信何回。 質問とアンケート:何件送信、何件不達、再送信何回、返事何件、そのうち返事ミス何件。 といった表を作れば、アピールしやすいと思います。 また、MLに対するクレームも時系列で全部の箇条書きの表を作って見せれば良いかと。 (どの会社からのクレームかも書く) 説得には数字と論理はかかせません。1件ずつ報告していても、上司は忘れるので、トータル件数の把握が重要です。 「質問とアンケート」はメールでメンバーにはBCCで送り、TOトピ主さんCC上司にすれば、返事は2人にしか来ないので、「これでやりましょう」とアピールしましょう。 ※個人宛の返事が必要なお知らせをMLで送ること自体に無理があるとアピールです。メールの「返信」で送ればすぐにメールできるから、ミスは減り、返信率が上がるはずです。 各社担当からのMLに対する意見(クレーム?)は、すべて上司にも送り、それに対する返事は上司に書いてもらう方が得策です。やってくれなくても、文面を作って上司の承認を得てから返事するとか。その文面は保管して使い回しましょう。 (続きます)

トピ内ID:1436239773

...本文を表示

詳しいレスありがとうございます(3)

041
チュン夫
>「各社関係者にお知らせ願います」としても周知されているとは限らず、MLメンバー以外から「知らなかった」とあとから連絡が来る・・・ 今までの会社経験で言うと、普通は周知されません(苦笑)。 「知らなかった」と連絡が来たとき、「○○さんにメールしてますけど」と言って、お知らせメールを転送し、○○さんに「責任をなすりつけ」、理解してもらうのが正解です。そして、必要なら「あなたもMLに入れましょうか?」と聞きましょう。 ○○さんにも、もう一度メールを転送し、「××さんから知らなかったと連絡が来ました。周知徹底をお願いします。」としつこく教育するしかありません。 25年くらい、社内掲示板の運用をしましたが、意見交換などは、よほどの必要性がない限り活発にはなりません。意見を書く人がいても限定的です。一つ書いても返事がなければ、以後はあきらめモードです。 日報や重要情報すら、強制してもなかなか書きません。最後は社長が怒り、毎日、社長がチェックするようになって、ようやく定着です。 技術情報などは比較的よく掲載されますが、事実の記載のみで、意見が不必要だから載せやすいのだと思います。(内容で叱られる事もないし) 業務に必須な定型処理を作れば運用されますが、トピ主さんの課題とは異なります。 専用掲示板を作っても、「公表しても問題ない情報」だけが書き込まれ、裏情報はメールでのやりとりです。みんな個人(1人か複数)宛メールかチャットでの情報交換です。そんなものです。 多数の人(しかも他社)が読む場合、よほど意欲のある人でなければ意見は出ない。私信での返信が普通になります。 なので、トピ主さんのお気持ちはよくわかります。でも、人間は誰かが強制するか、よほど意欲があるか、業務に必須な事項でなければ、そうなのだと経験から学びました。 めげても、めげても、あきらめず、進んで下さい。

トピ内ID:1436239773

...本文を表示

それはセキュリティ事故につながるので

🙂
鴨南蛮大好き
>「一斉送信」は、名簿にあるアドレスをコピペしてBCC送信すれば済みます。 止めといた方が良いよ。 つーか、過去にBCCに貼り付けるつもりがToだのCCに貼り付けて送信しちまった事故が数知れず・・・。 どれだけ事故があったかと言えば、お詫びの例文がネット上で公開されているぐらい・・・。

トピ内ID:6669131225

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧