本文へ

切ない

レス5
(トピ主 0
😢
だめお
恋愛
単身赴任が長く(17年目:期限なし)切ないです。  遠く離れて暮らす家族を愛してます。皆元気で、これ以上に大切なものが無い事もよく理解してるつもりです。寝食以外はほとんど仕事場に居ます。決して順調ではありませんが、やりがいのある仕事で、収入は恵まれているほうだと思います。本当は一緒に暮らしたいです。ですが妻を愛しています。妻も好きな仕事をしてます。専門職なのでこちらに来て同様の職を得る事は難しいです。妻から仕事を奪い、自分の世話をさせる事が果たして正しい事なのか、、自らに言い聞かせてきました。妻は子育てをしながら仕事してます。大変そうです。かなり距離があり、会えるのは2ヵ月毎に2-3日です。同僚の家族を羨ましく思う事もあります。    ほとんど仕事してる、と言いましたが、仕事の合間にしている事があります。下手ですが絵をかく事。少し足をのばすと自然があり、よい題材に出会えます。多少心が落ち着きます。 ですが、切なさが根本的に消える事はありません。学生時代からわりとモテるほうですが、他の女性と恋愛をという気はありません。  自分勝手ですが、男女の役割が明確だった、50年前に生まれてたら、かなり幸せだったかもと思う事があります。その分、妻の幸せが増えていてくれたら良いのですが。 現代社会の仕組み、人間の心や体のつくり、矛盾をはらんでいるのでしょうか?単に自分が弱いだけなのでしょうか?

トピ内ID:8922783907

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あくまで私の意見です

041
月ちゃん
専業主婦、四人子供(もう大人ですが)がいます。 私も夫を心から愛していて、離れて生活は出来ません。 うちは夫は稼ぐ人、私は家庭内の仕事をする人と明確に分かれているので、金銭面や家事で揉める事もありません。 離れて暮らす事も一生ありません。 家庭の安らぎには、何も敵いません。 私はこれがとても自然です。

トピ内ID:4719640384

...本文を表示

読んでいても切ない

🎂
マトリョーシカ
だめおさんのトピを読んでいて、人生で大切なことって何だろうと考えてしまいました。 それ程までにご家族を愛し、気にかけていらっしゃるのに17年も別々の生活、これは一体、結婚されてから亡くなるまでの期間の何分の1に相当するんでしょうね 1番大切なことが、お金を稼いで家族を養うことですか?家族と居られる時間とか一緒に作る思い出とかは、お金に変えられないのではないかと思ってしまいました。 家族の事情を一切考慮してくれない会社もひどいと思いますが、奥様も働いていて、専門職なら、だめおさんが家族と居られるお仕事に変わってもいいのではないですか? 詳しい事情を知らないのに、無責任にお返事してすみません。 なんで、私がこんな所にしゃしゃり出てきたかというと、今年、長男が就職し、遠くに住むことになったからです。 子供が小さくて、面倒見たり、一緒に生活する時期は、振り返ってみると僅かです。 一緒にいることができた私でも、もっとこうすればという反省や後悔があります。 ぜひ、お金に変えられない大切なものがあることを考えてみてください。 突然しゃしゃり出てきたおばちゃんのひとりごとです。

トピ内ID:0091676346

...本文を表示

応援

🐤
あっきー
キャリアを持った奥様を愛されたのだから仕方のない事ですね。 でもトピ主さんの切ない、寂しい気持ちが伝わってきて、こちらまで胸が痛くなりました。 こういうのって女性より男性のほうが繊細かもしれませんね。 50年前に生まれていたら。 確かにその時代なら妻は夫と常に共にあったでしょう。 あなたの奥様はキャリアを積んでいるその能力を、家事をこなす事でしか使えなかったことになります。奥様にとったらそれは幸せだったのかなあ? 、、わかりません。 絵を描くというのは素敵なご趣味ですね。 いつかまた家族で、夫婦で暮せる日まで、寂しくても一日一日を大切に過ごして下さい。 描いていらっしゃる絵も、あとから見たら「当時の心境」が現れていたりして、よく頑張ってきたなあと懐かしむ事ができるかも。 ご主人不在でも子育てとお仕事を頑張っている奥様と「これが一生続くわけではない」とご自分に言い聞かせて頑張って下さい。 人間、今いる場所で頑張るしかないですから。

トピ内ID:4825321502

...本文を表示

心の交流を

🎁
 単身赴任17年・期限なしという状況は「切ない」レベルを超えていると感じます。自宅から通勤できる職場への配置転換の希望を人事に出してはと思いますが、そうできない事情もあるかと思います。  帰宅できるのが「2ヵ月に1回2~3日」の距離というのは東南アジアなど海外かもしれません。海外勤務は、現地に詳しい社員を継続したい、希望者が少ない、本社等に戻るポストがない、など長期滞在傾向にあります。国内でも同様の状況があるのかもしれません。 「男女の役割が明確だった50年前なら」という仮定は、「妻は専業主婦で夫に従い赴任先について行き家族で暮らす」という意味だと思いますが、夫はそれで良いですが妻子の意思・選択が考慮されていないことが気になります。転勤族の夫は会社に行けば同じような社会で働けますが、同伴する妻子は環境の変化や友人関係に常に悩みを抱えているのです。家族帯同の同僚・ご家族を羨ましく思われていますが、妻子の方々の内面までは見えていないかもしれません。 「妻から仕事を奪い自分の世話をさせるのが果たして正しいことなのか、自らに言い聞かせてきた」とありますが、仕事を辞めて同伴されるかどうかは奥様が選択されることであって、そのように選択されたのだと思います。  単身赴任で家族と離れて暮らす環境が変えられないとして、頭では理解していても「切なさが根本的に消えない」のは、会社以外での人付き合い、地元・現地の人々との心の交流が少ないからかもしれません。仕事関係以外の友人や仲間を持ち、頼ったり頼られたり、話したり笑ったり、心の交流を図ることで切なさは和らぐと思います。もしそう思われたらトライしてみてください。

トピ内ID:8493351471

...本文を表示

キャリア捨てたことは後悔してない

🛳
通りすがり
夫が転勤族。 海外赴任も何度かありました。 家族が離れて暮らすということを 自分が受け入れられなかったので 退社しました。後悔していません。 50年前じゃなくても そういう女性はいるし、そうして欲しいと正直に言える男性もいますよね。 結婚前に 話し合いしなかったんですか。

トピ内ID:2324448764

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧