本文へ

精神的につらい

レス16
(トピ主 7
😣
孔雀まる
ヘルス
初めて投稿させていただきます。

20年前にうつ病と診断されて、入院したりして治療していきました。
途中回復したみたいで仕事も復帰できたのですが、また何年かすると同じ症状がでて休職しました。


3年前くらいにだいぶ体調も安定して、薬を服用しなくても平気になりました。

しかし、最近職場が変わり、責任者として任命されてから、急にプレッシャーからなのか、精神的不安定に陥りました。

毎日頭の中がごちゃごちゃで、何から取り組めばいいのか整理できません。
やる気も出なく、疲れが半端ないです。

またうつが再発してしまったのでしょうか?

自分の不甲斐なさに泣きたくて仕方ありません。

意味不明の文章になり申し訳ありません。

トピ内ID:8285708392

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もう少し誰かを頼っては?

😢
ミント
私は働くなかで、本当に救われたのは、私達従業員の事を考えて動いてくれるリーダーの存在です。 責任感が人一倍強くて、どうすれば効率よくできるかを、私達の目線になり考えてくれる方の存在は本当に有り難いです。 トピ主さんも、そのようなリーダータイプの方なのかな?と思いました。鬱病を患いながらも、責任者として抜擢されたのは、そう言う素質があるからなんでしょうね。 周りはちゃんと見ていますよ。だから、もう少し誰かを頼ってみてもいいんじゃないですか?そう言う人、いませんか?

トピ内ID:7649625781

...本文を表示

医者に行ってますか?

041
チュン夫
私もウツ病で、1年程度の休暇を2回とりましたが、その後もずっと調子が悪く、なかなか以前のようには元気になりませんでした。 2回目の休暇の後、数年してから、ようやく昔のような元気が戻ってきました。その間も、今も、ずっと医者には通って、状況を報告しています。 ウツは「良くなった」といっても、環境変化などで再発しやすいそうです。 最近、定年退職したので、医師が「荷下ろし症候群」を心配してくれましたが、その兆候もなく元気にして、医者にも通っています。 今はのんびり生活していますが、またウツが再発するかもしれないので、医者には(たぶん)一生通うでしょう。 薬を服用しなくなってからも医者には通ってますか?。通ってないなら、至急、行って現況を説明しましょう。

トピ内ID:3894810212

...本文を表示

受診しましょう

🐶
りんご
私は今2度目のうつ病で治療中です。 今回再発したことで学んだのは、うつ病は再発しやすく、再発すると前回よりも症状が重く、回復に時間がかかるということでした。 だからこそ、うつ病になる前のように、我慢しすぎたり、頑張りすぎたり、無理をしてはいけないのです。 トピ主さんは今回うつ病かもしれないと気がついてよかったと思います。 病気を受け入れて、治そうと思うことが治療の第一歩だと思います。 病気ならば、治すしかないですよ。 じっくりと治して、今後再発しないような生き方を学びませんか。 私は、今、うつ病を抱えながらも、何とか楽しく生きていけないかと模索しています。 トピ主さんも治療を受けてくださいね。

トピ内ID:4039231705

...本文を表示

レスありがとうございます。

😢
孔雀まる トピ主
暖かいレスいただき、ありがとうございます。 何度も読ませていただきました。そう、うつ病って一度なってしまうと、回復しても何かのきっかけで再発してしまうんですよね。 職場が変わる度に体調崩していたので、またかよって言われてるんじゃないかと恐縮しています。 あとつらいのは家族です。家族の笑顔が消えてしまうのは、耐えられない辛さです。 でも でも今日病院へ行って自分の気持ちをはっきり話してきて、また治療に専念することにしました。 また笑える日がくることを信じて。

トピ内ID:8285708392

...本文を表示

追伸

😢
孔雀まる トピ主
ミントさん、レスありがとうございます。 やっぱり今自分には家族が一番です。 チュン夫さん、レスありがとうございます。 心の病気でも定年まで働かれたのですね。 すごいです。 りんごさん、レスありがとうございます。 思いきって病院行きました。 焦らず治していこうと思います。

トピ内ID:8285708392

...本文を表示

ありがとうございます

😢
孔雀まる トピ主
再度投稿させていただきます。 レスをいただき、ありがとうございます。 いろいろ考えたのですが、病院へ行って思いきってお休みいただきました。 下手に我慢して仕事を再開して、また具合が悪化して周りに迷惑をかけるのがイヤだったので。 またかよって言われてしまうのがつらかったので。 でも家族には申し訳ない気持ちです。 前の時と違うのは、ちゃんと自分の意見が言えるところでしょうか?前はイエスもノーも言えませんでした。 でも中には定年退職されるまで頑張っておられた方がいるので、びっくりしました。 やはり今頼れる人は家族ですかね。 ちゃんと病院行ってちゃんと治したいと思います。

トピ内ID:8285708392

...本文を表示

命はとられない

😀
さくら
士業をしてます。自分の判断ミスで億単位の損害賠償をされる可能性のある仕事です。 自分で事務所を経営しているので、何かあれば全責任は私が取ることになります。 私は特別、精神的にタフなわけではありませんから、独立当初は難しい案件や額の大きい案件が来る度に、数週間の間、不眠となり嘔吐を繰り返していました。まして、自営なんで仕事が来ない不安も常に感じていました。精神科にも一時期通院していました。 でも、今は開き直ってます。 気がつきました。 どんなにミスをしようが、どんな損害賠償をされようが、命までは絶対に取られないことに。 人からどう思われようと、命があれば、まぁなんとかなるかな、と思うようになりました。 今でもたまに仕事が気になって仕方がなくて不眠にはなることがありますが、不眠が原因で死ぬことなんてないし、不眠も気にしないようにしてます。 トピ主さんだって、いくら仕事でミスしたところで、命までは取られませんよ。

トピ内ID:2825745892

...本文を表示

また、笑えます

🐧
絹子
鬱で辛い時は、笑うことも忘れますし、一度元気になって再びどん底にになると、もう回復できないような暗闇で恐怖に落ちますよね。 それでいて、薬を飲んでも飲んでも、治るのが遅すぎる。不安でしょうね。 ですが、それでも、きっとよくなります。笑えますよ。我慢強く治療してください。

トピ内ID:2721833751

...本文を表示

再発ありますよ

😠
しんこりべると
自分では治ったと思っても実はまだ治っていないことがあります。 仕事をしていると病院へ行きながらだと大変だと思いますが、薬も急にやめないほうがよいみたいです。 もしかしたら、また治りきっていないのかもしれませんね。

トピ内ID:8046336661

...本文を表示

気分障害は完治はしないようです

🐧
私は双極性障害
以前はメーカーの技術者でした。 アラフィフ手前で会社が大赤字であることが判明しリストラが始まりました。 その時はリストラ対象が定年目前の社員であったのですが、対象者を課長職クラスが面談を始めたこともあって、不安になったわけです。 そうしてるうちに製造拠点の集約なんかもあって自分の担当していた仕事がなくなり、抑うつ状態に。 病名はその後双極性障害に変わりました。 そんな状態で休職、復職を何回か繰り返した後、症状の改善が見られなかったので定年5年前で退職しています。 おかげさまで休養と薬物療法を中心とした精神科治療を8年ほどやってやっと寛解しました。 ただこれも薬物療法は継続して精神科医の定期的な診断が欠かせないと言われています。 主の場合も20年前にうつだったということはちょうど今は更年期の年代ではありませんか。 男の場合テストステロンという男性ホルモンが減るとうつになりやすいそうです。 おまけに仕事で管理職の重責が加わったならそのストレスたるや想像を絶するものがあります。 素人の私が見てもうつ病が再発したというのは明らかであると思いますよ。 できうれば私のようにそのような仕事は引き受けないのが一番で、休養、薬物療法を始めてくださいね。 再発したうつはなおりにくいですよ。 おまけに歳をとると老人性うつというのもあるらしいです。 無理をしないこと、これが気分障害についての一番の特効薬です。

トピ内ID:0268806834

...本文を表示

レスありがとうございます

🙂
孔雀まる トピ主
絹子さん、レスありがとうございます。 度重なる心の病でつらいのは、家族です。 家族には迷惑かけてしまい、申し訳ないの一言です。 本当は1日でも早く仕事に復帰を考えてますが、家族は笑顔で「焦らなくていいよ。」と言ってくれます。 笑顔……いいですよね。 はい、また笑えます。

トピ内ID:8285708392

...本文を表示

レスありがとうございます

😨
孔雀まる トピ主
しんこりさん、レスありがとうございます。 やはり一度経験すると、また再発してしまうものですね。 怠けものと思われてしまうのが辛いです。 人はみなストレスを持っています。ストレスがない人なんかいません。 ストレスをどう受け止めるかどうかですよね。 再発はつらいですが、ゆっくり治したいと思います。

トピ内ID:8285708392

...本文を表示

レスありがとうございます

😨
孔雀まる トピ主
私は…さん、レスありがとうございます。 とてもお辛い思いをなさったのですね。 やはりお仕事でのストレスは一番大きいですよね。業績がいい時は、どんなにお仕事が忙しくても耐えられますが、 業績が悪くて会社全体が危機状態になると、上からの重圧が息苦しくなります。 責任者になると、尚更です。 今回は重度になる前にお休みさせていただきました。 再発はつらいですが、ゆっくり治したいと思います。

トピ内ID:8285708392

...本文を表示

レスありがとうございます

😨
孔雀まる トピ主
さくらさん、レスありがとうございます。 士業のお仕事って大変そうですね。 神経使いますよね。 今まで、精神的に弱かった自分を何故責任者に抜てきしたのか不思議でした。 過去の失敗例を教訓にして頑張ろうと思ったんですが、その頑張ろうがよくなかったのですかね。 さくらさんのおっしゃる通り、仕事でミスしても、会社に殺されるわけじゃないですけど。 今はゆっくり治したいと思います。

トピ内ID:8285708392

...本文を表示

統合失調症です。

🙂
通行人
 震災の翌年に統合失調症になりました。 年金を貰いながら、静かに暮らしています。 10~20年後くらいにips細胞で治療が出来れば薬を飲まなくて良くなるかもしれません。 精神疾患があってもまずまず幸福ですよ。

トピ内ID:9198243756

...本文を表示

まずは仕事と離れてゆっくり過ごされるのが『仕事』です

🙂
もいもい
心の病は治そうと頑張って治るものではありません。 まずは社会と少し距離をおき、収入面や生活面などあらゆる面において『家族に迷惑をかけてすまない』という気持ちを捨て去りましょう。 それらは、あなたが自分を立て直した後で恩返しすれば良く、ちゃんと挽回できます。まずは時間を置き、己のストレスの原因は何なのか、考えてみてください。ストレスを克服するのではなく、例えば、自分は梅雨の時期になると気持ちが萎えて鬱々としてくる、と自身が把握していれば、梅雨の時期がきても『この時期は仕方ない。自分には苦手な季節たがら体調もすぐれないんだ』と、受け流せるようになります。 ストレスを克服しようと、がむしゃらに働いたり、無理しないでください。短時間就労から少しずつはじめても良いじゃないですか。少しずつ社会と向き合って、周囲からも認めてもらえるようにコツコツ磨いて、己を肯定的に見ることができるように目指してみてください。 薬を自己判断で減量、休薬するのは絶対禁止です。医師と相談しつつ進めましょう。

トピ内ID:8147485740

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧