本文へ

フレネミーって何ですか?

レス7
(トピ主 0
😣
水筒
話題
フレンドエネミー。
友達のフリした敵と調べると出て来ます。

直ぐに仲良く友達になるって子供の頃はあったかも知れないですが、大人になると「仲良く」「友達」って言ってなるものではないとは思います。相手は心地よいこと言いながら自分に近寄ってくる人は、良い人は一人も居ませんでした。

仲良くどころか陰口になる。そんな付き合い方でした。
フレネミーって、そんな人のことを言うんですか?
フレネミー、一人に話すだけ、人に撒き散らす人のことですか?

どう言う人のことをフレネミーって言うのでしょうか?

トピ内ID:6927811845

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

確かに!

041
まかろん
心地いいことを言って近づいて来る人っていい人がいませんでした! フレネミー、友達のフリして近づいて来る害を持ったやつですよね。 上記の、心地いい言葉で近づく人で、スピーカーで(口が軽い軽い)人の考えを自分寄りに操ろうとするやつが居ました。 反論したら無視を食らいまして離れましたが、人のことを良く見てて真似してきたり、会話が全て、自分いい人アピールなんです。 わかりやすかった!

トピ内ID:4028516818

...本文を表示

どこが気になるのかな?

😨
ゴクゴク
あなたの年齢書いてないから 多分 学生さんかな? 社会人なら そんなこと調べる余裕とかないだろうし フレエネ だから それが 自分の近しい人が当てはまるって言ってる? 友達のふりして 近づいてきて 情報だけ集めて第三者におもしろおかしく情報提供していた友達が 中学生の頃いて その女子きっかけで 私はいじめに巻き込まれたことがあったよ あとで泣いて謝ってきたけど 自然とクラス替えしたら 付き合いもなくなって 私は違うグループで楽しく過ごしてました。こちらが相手に心を許さないと 相手もまた 緊張して 当たり障りのない関係で終わりますもとい知られて困る話は絶対に仲良くなっても しばらくは様子見で話さないこと! 女はすぐ裏切ります。 あなたがそういう女子にならないようにね 今振り返ると 私を陥れた彼女は 本当は 私を独占したくて 私が嫌われたら自分だけと仲良くしてくれると 周りから私を遠ざけるために したことだったのかもと 理解しました大人になってから パッタリ会って 何回か遊びに行ったよ その人と。フレエネとか 考えるより どうすれば女の友情が長続きできるか? 調べてみて。

トピ内ID:4022360365

...本文を表示

フレネミーは敵です

🙂
ななし
私が過去に出会ったフレネミーは二人です。 1人目 男友達と一緒になって「一ヶ月以内に私とエッチしたら○円」「できなかったら○円」と賭けをしていた。 賭けに誘われたものの断ったと言う男性が教えてくれて発覚。 泣きながら謝罪されましたが絶縁しました。 二人目 私の事を「親友」と呼び、何かとよく誘ってくる女友達がいましたが、何故か影で私の家族の悪口をボロクソに言っていました。 「家で食事をしない、崩壊している家庭」とか「子供の頃から夕飯はいつもコンビニ」とか。 別の女友達が私の実家に泊まりに来た時に「聞いていた話と全然違う!」と驚いたことで発覚しました。 一人目と同じく泣きながら謝罪されましたがこちらも絶縁しました。 フレネミーと言うのは、本人が気づかない間は「本当の友達」です。 中には本性に気づく事なくずっと友達関係を続けてしまう人もいるのでしょうね。 私も上に書いた二人のことはずっと友達だと思っていましたし、影であんな事をしているなんて思いもよりませんでした。 私にも隙があったのでしょうが、この二人と絶縁してしばらくは人間不信になり、新たに友達なんて作れなくなりました。 今は子供がいるので新たに出会うのはほぼ「ママ友」ですが、最初から程度な距離で付き合うのである意味楽です。 子供抜きで付き合うような「友達」をこれから新たに作ることはもうないなー、と思っています。

トピ内ID:6927518557

...本文を表示

レス

😑
匿名
フレネミーって、表面的には仲良くしてるけど、裏では友達のことを落としている人のこというのでは? 会うと楽しいし、にこにこ~って会話聞いてくれるけど、別の友達にはトピ主さんのこと悪く言って、トピ主さんの評判落としているような人のことだと思うよ。 しかも悪く言う言い方がとても上手。さりげな~く相手を落とすんだよね。 わかりやすい例だと、(トピ主さんが万引きしてない前提で)「私はとめたんだけど、彼女(トピ主)は万引きしちゃって、どうしたらいいと思う?」って別の友達に相談するふりして、トピ主さんが最低なやつだって嘘をばらまいてる感じ。 いつの間にかトピ主さんは「万引きが好きな女」として友達の間で広まって避けられるようになって、噂の元をつきとめると仲良い友達だったりするわけ。 でも仲良い友達は、トピ主さんが「最近変な噂があって友達に避けられてる」って相談してるのを「えー」って真剣な顔して聞いてるんだよ。トピ主さんは、まさか仲良い友達が嘘を言いふらしてるなんて思わないでしょ? そういうのがフレネミー。 間に男が絡むとフレネミーになる印象が強いかな。

トピ内ID:6791969611

...本文を表示

Friend-Enemy

🙂
アミチ
同じレスが沢山つくと思いますが、 フレンド(friend)とエネミー( enemy)の造成語です。 友達のふりをして実は敵だった。

トピ内ID:6590795655

...本文を表示

訂正

🙂
アミチ
済みませーん、水筒さんのタイトルだけ読んで意味を投稿しちゃいました。 ご質問は言葉の意味ではなく、どんな人が、ということですね。 水筒さんの考えた通りだと思いますよ。 すごく面倒見が良くてあなたの無二の親友みたいに振舞っているのに、 裏で何か工作をする人とかを指すのではないでしょうか。

トピ内ID:6590795655

...本文を表示

フレネミー

041
akireta
あなたの文章はわかりにくいです。 読み返してみましたか? >フレネミー、一人に話すだけ、人に撒き散らす人のことですか? 揚げ足取りになるので、全てを指摘しませんが、これは意味不明です。 簡単に言えば友達を装ってそばにいるけど、陰口三昧だったり、その人のもっているもの(彼や友や立場)を盗ったり、さんざん利用したり、陥れたり、何かとディスったり・・・実のところは敵のような存在です。 その多くは嫉妬が下敷きになっていますが、見下して馬鹿にして引き立て役やいいように利用するための場合もあります。

トピ内ID:3943501293

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧