本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 芸事が得意な子はお嬢様というイメージが苦手

芸事が得意な子はお嬢様というイメージが苦手

レス54
(トピ主 0
041
芸事
子供
私自身子供の頃から感じていたのですが、ピアノが得意、バレエが得意な女の子はお嬢様で育ちがいい、というイメージが今もあるのしょうか。

特にピアノが少し弾けるというだけで、嫌味なことを言う方に大人になっても数名出会いました。(幼稚園の保護者の合唱の伴奏で、他に誰も弾けるがいらっしゃらなかった場合お役に立てるなら、と渋々引き受けた形です)

個人的には、今人気のプログラミング教室の方がお月謝はよほどかかるし、高校野球に打ち込むようなお子さんは、ミット、スパイクで10万単位、合宿遠征費用もかなりかかると思います。

そもそも芸事は本人の日々のたゆまぬ努力があって身を結ぶもの。フィギュアスケートやゴルフなど、桁違いのものはさておき、子供の時の街中のピアノやバレエを習うのも今もまだお嬢様だというイメージはあるのでしょうか。子供の頃は周りのよく知らない大人にお嬢様と言われるのが嫌で、人前で弾くのが大嫌いでした。

個人的には、バラード、エチュード、バッハなどをきっちり弾けるレベルの中高生のお子さんたちにはただただ尊敬しかありません。どれだけ基礎練習、ソナタまでこなしてきたんだろうと。バレエは詳しくはわかりませんが、宝塚を目指すようなお子さんたちは心から尊敬します。

トピ内ID:8687848734

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数54

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

環境次第じゃありませんか?

🙂
ブルーベリーパイ
>幼稚園の保護者の合唱の伴奏で、他に誰も弾けるがいらっしゃらなかった場合 >お役に立てるなら、と渋々引き受けた形です うちの幼稚園は、伴奏できる人がクラスで5人はいたし 当日、急きょダメになっても、代わりの人が、朝、練習しただけで弾いてくれていたので お嬢様扱いはされませんでしたね。 もちろん、全く弾けない私は、すごいな~とは思いましたけど。 一人もいないなんて、今時、珍しい環境なんじゃないかな?言われやすいかもしれませんね。

トピ内ID:9928855364

...本文を表示

お嬢様ではない

🙂
だもん
50年前だったら、そう思うかもしれませんが。 周囲に、ピアノ、バレエ、習っている子たくさんいます。 最近は、ほかにも多種多様な習い事がありますよね。 だから、特別、お嬢様って全然思わないです。

トピ内ID:6930226364

...本文を表示

親が金持ち

🙂
きなこ餅
ピアノ、バレエ、バイオリン、絵画教室 どれもお月謝が高いイメージです。 本人の努力があって、将来につながることもありますが、たいてい中学入学か高校受験の前に辞めてるイメージもあります。 お嬢様ねぇ的な言い方は、親が金持ちだったのねぇを上品にした感じなのかも。 私は三人兄弟ということもあったせいか、月謝の安い書道教室にしか行ってません。 一人っ子の友だちはピアノ習ってましたね。 子どもの頃は何ともおもわなかったけど、大人になったら、親が金持ちだったと知りました。うちは貧乏ではなかったけど、余裕はなかったみたい。 私は今は、造形教室の講師をしてますが、富裕層が多いと感じてますよ。画材も高いですから。ちなみに講師になるための費用は、大人になってから自分で働いたお金から出しました。

トピ内ID:0284295725

...本文を表示

時代による

🙂
からちゃん
現在の親くらいの年齢だとまだ、あるんじゃないですか。 ピアノやバレエ、何かお稽古事をずっとやらせてもらえるというのは、子供が多かった昭和の時代はまだまだ裕福だというイメージがあったみたいですから。 特に上手な人は小さい頃からやっている証拠だしね。 でも今の子供達世代になったらそんな事はない。 あまり気にしなくていいんじゃない。嫌味なんて言う方がどうかしているのだから。

トピ内ID:6809913429

...本文を表示

嫌味

041
みみ
>ピアノやバレエが得意な女の子はお嬢様で育ちがいい まず、これは嫌味ですか? 育ちが良い、と言われて嫌味だと取るのですか? まあ、本当に大金持ちのお嬢様なら、「お嬢様なのね」なんて面と向かって言わないでしょうけど。 うちの娘はバレエやってますが、お嬢様じゃないし、今時バレエやってるだけでお嬢様、なんて言わないですよ。 友人に昔からピアノやってる人数人がいますが、普通の家庭の人です。中学や高校では、文化祭なんかで各クラスでピアノの伴奏者が選ばれていましたが 「お嬢様なのね」なんて言うような人は居なかったし、そんな空気も全くなかったです。 それぞれに、習い事や部活で活躍の場が違いますから。 トピ主さんが自意識過剰なのではないでしょうか。 それとも、思考回路が昔のまま止まってるのかな。

トピ内ID:1434456448

...本文を表示

お金を超えた世界

カラーの花束
芸事は文化です。 文化というものは、普通の人間にとってはお金が掛かるだけで、プロにならない限りそこから収入を生み出すものではありません。 日常的に文化を身につけた家庭は、一代では出来ません。 お金があって、尚かつそれを文化を身に付ける方向に、使うことが出来るようになるまで、少なくとも三代は掛かります。衣食足りて礼節を知るという言葉がありますが、文化もまた、この言葉の礼節と同じです。 これが、芸事が出来る方に「育ちのいいお嬢様」というイメージを持たれる理由ではないのでしょうか。 たとえお金があっても、全く文化を身に付けない家庭が多い中で、なにかしらの芸事が身に付いた大人になれたこと…親に感謝された方がいいと思います。 嫌みを言う大人は、そういう家庭で育たず、大人になっても自ら身に付ける努力もしなかった…ただそれだけのことです。

トピ内ID:6270124570

...本文を表示

ないですねー

041
momon
ピアノは周囲に習っていた子は多かったですし、 大人になっても趣味で弾いている友人が何人かいますが、 特にお嬢様…と思ったことはありません。 バレエは、子供時代は教室なんてあるの?という田舎暮らしだったので 当時聞いたら凄いと思ったかもしれませんが、 今は特定の子しかしないできない習い事でもないと思います。 バイオリンなんかも、一昔前はお金持ち!という感じでしたけど、 今はそこまででもないでしょうか。 主さんの場合、ピアノ=お嬢様というイメージで色々言われたというより 自分にはできないことができる人に対する僻みだったり、 必要以上に控え目にしすぎて、そういうのが鼻につくタイプの人に 突っ掛かられたとかではないでしょうか。 子供時代に言われたのは、褒め言葉ではないのですか? お嬢様っぽい=女の子らしくていいわ~みたいな。 後は、主さんの持つ雰囲気が大人しめでお嬢様っぽかったとか。 子供の頃って自分のことを色々言われると、たとえ誉められていたとしても なんとなく嫌な気持ちになることがあると思います。 そういった類いの感情だったのではないでしょうか。 ピアノ習ってるだけでお嬢様扱いは、40代の私の頃でもなかったですよ。

トピ内ID:7230998536

...本文を表示

年代と地域によります

🐤
アジサイ
トピ主さんの年代が分かりませんが (そもそも{私自身子供の頃}っていつ?)。 気を取り直して回答すると、 そのコミュティの年代層と、 あとは地域によると思いますよ。 一概にはいえません。 電子オルガンを習っていました。

トピ内ID:4664091801

...本文を表示

レスします

🐤
バルーン
思わず田舎なの?ピアノ・バレエは…うーん、お嬢様のイメージは無しです。いとこも習ってました。踊る事が大好きで。バレエは身長が高いと諦めましたが、ダンスなどしてました。叔父・叔母は、共稼ぎで普通の家庭でしたが。小学生の頃ですか?女子同士でピアノ自慢ですか?互いにレベル確かめてましたよ。上手な子は確か自慢しなかったです。貴女の考え幼いと思いました。小学生時代の女子を久し振りに思い出してます。教師になる資格としてピアノも課題と…長男、学生時代に悪戦苦闘してました。

トピ内ID:7835407153

...本文を表示

バレエは習いませんでしたが。

🙂
いけぴ
我が家は貧しかったです。 が、何故か4歳くらいから、ピアノ習ってました。 家にはオルガンしかなかったですが。 母が習わせたのです。 今思えば、もっと真剣にやればよかった。 バイエルなんて、つまんない曲ばかりで。 9歳で辞めてしまいました。 16歳からエレクトーンを習い、19からは自力で月謝を払いました。 結婚出産で辞めてしまい、 19年の時を経て、ピアノ再開。 以来14年、ピアノ習ってます。 この歳になっても言われますよ。 なぜ、主婦がピアノ弾くの? わあ、うらやましい、お金持ち~、と皮肉たっぷりに。 単なるやっかみですよ。 弾ける人がほんとに心からうらやましいのよ。 私は、 人間誰もが、楽譜くらい読めると思ってましたから。 ピアノ、堂々と弾いてください。

トピ内ID:9954317008

...本文を表示

嫌味は別として

041
白鳥
習い事にお金を払うことができる家庭は、相対的に裕福なのですよ。 どう考えても生活保護世帯にできることではありません。 芸事とは違いますが、学習塾にかける費用だってそれぞれの家庭の世帯収入によって変わってくるでしょう。 本人の日々のたゆまぬ努力とは全く別の次元の話です。 何か不思議なことがありますか? 確かに、それほど裕福でもないのに見栄のために習わせる家庭や、子供がどうしてもというのでなんとかやりくりしている家庭もあるとは思いますが、多数派はその余裕があるから習わせているのだと思いますよ。

トピ内ID:3192802520

...本文を表示

ないです

🙂
匿名
私は50代ですが、ピアノのできる同級生はなんぼでもいました 中流家庭の子が普通に習う習い事ですね 習い事の範疇なら 裕福な子はピアノに加えて日舞やらなんやらかんやら かじってたので ピアノ単体で習っててもお嬢のイメージはないです 大人になって出会った人たちも ピアノ経験者は腐るほどいました ピアノ弾けるイコールお嬢ね~とは思わないです。

トピ内ID:4218564058

...本文を表示

芸事

041
ピント
>子供の頃は周りのよく知らない大人にお嬢様と言われるのが嫌で、人前で弾くのが大嫌いでした トピ主さんはあまり、ピアノを思い通りに弾けないままやめてしまったのでは? 私はピアノを弾いて、知らない人に聞いてもらうのが中学生くらいから好きになりました。 そこそこ思った通りに弾けるようになってきたし、お嬢様?というような大人は居たかも知れないけど、やっぱり「良かったよ、すごいね」って言ってもらえるようになってきたからかな。 ちゃんと練習していれば、どんな人の心も、必ず少しは動きます。 ピアノってすごい、と思いましたけどね。 多分、どんな芸事もスポーツもそうですよ。 自分が満足するために弾くのだけど、やはり人を感動させられる力があると思います。 嫌味を受けるのは、その力が足りてないから。 だから練習するんですよね。

トピ内ID:2170934384

...本文を表示

ピアノ

🙂
るる
ピアノは今時女の子なら結構普通に習ってるので別にお嬢様とは思いません。高校から音楽科とか行けば別。 バレエは私も近い業界にいたからわかるのですが、まぁお金がかかります。幼稚園や低学年でチョロチョロ習う、くらいならそこまでの出費ではありませんが、高学年になりレッスン日が増える、本部に通い出す、発表会に頻繁に出る、毎回チケットノルマとお衣装代、それにまだまだ「芸事」と捉えられてますから先生へのお礼…となってくるとお金に余裕のあるお宅でないと無理です。だってそこから何パーセントがプロになり費用がペイできるでしょうか。塾みたいな勉強系習い事ではないのだし、プロにならなければただの「趣味」ですから、子供の趣味に生活費削ってお金を費やしはしないでしょう。 ま、ピアノもちょろっと弾けるくらいじゃお嬢様とは思われませんね。相当弾けるとそう思われる。

トピ内ID:0250040715

...本文を表示

そういうイメージはありますね

🐱
ねこにゃん
嫌味を言おうとは思いませんが、ピアノやバレエは親がそれなりの経済力がないと継続できないと思いますよ。 嫌味を言う人には何かコンプレックスがあるのでは? 今なら庶民的な教室があるかもしれませんが、それでもピアノ購入は必要になると思います。 最初はキーボードでという家庭もあるかもしれませんが、最終的にはピアノじゃないと違いますよね。 発表会の衣装もネットで購入すれば数千円という低価格のドレス屋さんがある今と違い、用意するにはそれなりの費用がかかったと思います。 1ルームのアパート住まいじゃ無理でしょう。 やはり防音できるそれなりの住居も必要です。 目に見えるお月謝だけではないです。 バレエも親の出番も多いでしょうし(仕事をしていたら難しいかも)、衣装(練習用と本番用)を用意したり発表をするホール代を負担したりチケットを購入したりと出費はあると思いますよ。 たしかに現在の野球やサッカーのようなスポーツも目指す所が高いとお金はかかりますが、子供の頃に芸事をしていたというなら、それなりの家庭だったというイメージが私にはあります。

トピ内ID:4915000279

...本文を表示

ピアノとバレエでお嬢様はないですよ

041
えっ
その人達は、世間知らずの人か、トピ主を疎ましく思っているのどちらかでしょう。 戦後すぐなら兎も角、いつ頃かはわからないけれど、バレエやピアノって、もう庶民的な習い事になったと思いますね。 習うだけですよ。 プロを目指すなら、最初からかける金額も違ってくるでしょうから。 お嬢様は別として、親が裕福じゃないと継続するのが難しいのが、乗馬とフィギュアスケートかな?

トピ内ID:6133124794

...本文を表示

わかります。でも、

🙂
キース
私も小さい頃から無理やりピアノを習わされ、お嬢さんぽく育てようとする 母親にどれだけ反抗してきたことか。家にお客さんが来た時に「ピアノ弾いてあげて」 とか言われるのが虫唾が走るほど嫌でした。 大人になり弦楽器も習い出し、自分なりに音楽を楽しめるようになってからは 親に感謝しましたね。ピアノが弾けて良かったと。 お嬢さん育ち、いいじゃないですか。こればかりはそうじゃない人からしたら どうしても手に入れられないものです。 お嬢様と言われたくても一生言われない人がほとんどなんですよ。 スポーツが趣味な人より、芸事が得意な人達は、全員がそうとは言いませんが マナーもよく品があって落ち着いていて安心できる人が多いです。 トピ主さんも悪いイメージを払拭出来ればいいですね。

トピ内ID:4837241397

...本文を表示

ピアノはお嬢様だと思います

🙂
るる
そもそも、ピアノを置く環境が要りますから。 実家はアパートや団地暮らしじゃないでしょう? 私の実家は賃貸で自分の部屋もないし寝るのも川の字、ピアノなど置く場所すらありませんでした。 周りの子も夜逃げしてきた子や、中学生になったら新聞配達させられていた子、シンママの鍵っ子など、厳しい家庭の子供もたくさんいました。 色々言われるかもしれませんが、その方々もそういった環境で育ってこられたかもしれませんよ。

トピ内ID:3049582264

...本文を表示

? そんなイメージありませんよ

🐤
パンちゃん
お土地柄なのでしょうか? そんな嫌味など言う方には出会ったことはありませんし 芸事が得意=お嬢様なんてイメージ 聞いたことはありません。 40年以上前でも そんなイメージありませんよ 皆何かしらお稽古事はやっていましたしね。 ピアノ バレエ バイオリン 英会話など 普通の事でしたよ。

トピ内ID:1905978582

...本文を表示

住んでる地域によるのかな

041
昔ピアノ少女
今居るエリアでは、音大卒ママ(バイオリンだったりフルートだったり)がちょこちょこ居ます。 母子サークルでは、音大卒ママ達で児童館のホールを借りて親子コンサートを無料でやってくれました! 綺麗なロングドレスを着て優雅に演奏。 しかも、趣旨は親子でクラシック音楽を気軽に楽しむということだから、お礼は不要だって。 勿論、ママ友の間では彼女達はお嬢様認定です。 一応、私もベートーヴェンソナタ迄はピアノを弾けるんですが、フツーの人扱いですよ(笑) バレエもフツーの人扱いですね。こちらは。 あとは、茶道・お琴等の日本的な習い事もお嬢様扱いされてますね。

トピ内ID:2918932869

...本文を表示

そうですか?

🐧
ねぎ
ピアノはしてる子がかなり多いし、大人でも弾けても珍しくはない印象です。 私も妹ピアノは幼少からずっとしていましたが、ただの1度もお嬢様的なことは言われたことがありません。むしろ、庶民の習い事として定着しているイメージです。 失礼ながら、トピ主さんの周りの環境のレベルが、少々しただったのではないでしょうか?

トピ内ID:1667766355

...本文を表示

あーわかります。

🙂
七音
私は幼い頃からクラシック音楽が好きで、今でもピアノを弾きますし、日常的にクラシックをBGMとして聴いています。 でも、同じ趣味の人(1人だけですが)以外には極力言いません。 結婚したばかりの頃、何気なくそんな話をしたら、ママ友達に「七音さんて、お嬢様だったのね!」と言われたからです。 今でも、自分から話さなくても、いつの間にか知られて「奥様」と思われたり、本当にこの思い込みは何とかして欲しいです。 私にとっては、ブラームスの交響曲を聴きながら秋刀魚を食べたり、ショパンを聴きながらスナック菓子食べたりが普通なのに。 「お嬢様なのね」って、すごく意地悪な響きがありますよね。

トピ内ID:1336879112

...本文を表示

ピアノは今は庶民の習い事

🙂
まい
ピアノを習っているからお嬢様って 昭和のころから聞いたことありません。 どちらかというと庶民の習い事でした。 バレエは経済的に余裕のある家庭という印象はありますが 特別金持ちとは言えないですね 一般家庭が習う習い事というイメージです。

トピ内ID:7366898882

...本文を表示

気にし過ぎじゃないですか

🙂
おっちゃん
嫌味を言いたい人は何に対しても言いますから

トピ内ID:9382733894

...本文を表示

環境とレベル

041
匿名
トピ主さんはおいくつの方なのでしょうか。私は40代前半ですが、私自身はピアノやバレエは習っていませんでしたが、周りには習っている子もいて、同じ公立小学校だったので「お嬢様」という意識は(子どもの頃の私には)無かったように思います。バイオリンはさすがに「ちょっと違うな」と思いましたけど。 今、自分が子供を持ってみて、音楽でもスポーツでも語学でも、何の習い事でも「ある程度以上」になると、親御さんの経済力も関係あるんだろうな、と思います。 ピアノもバレエも、野球やサッカー、英語、書道・・・趣味でちょっとかじるくらいならたくさんの子どもが気軽に習っているけど、コンクールや大会に出るレベルだと衣装(ユニフォームや道具)代や追加レッスンなどでもお金がかかるようですし、送迎(日々の練習や遠征)一つでもお金も時間も余裕が無いと難しそう。 あと、周囲にあまりない習い事とか。余程のこだわりがあって、そのこだわりに時間とお金を割けるということなので。 トピ主さんがお子さんの頃は、周りにピアノを習わせている家庭が少なかったとか、トピ主さんのレベルが他の子どもたちよりも高かったとか、そういった事ではないでしょうか。

トピ内ID:5128255810

...本文を表示

なんでそのイメージが嫌なのかがわからない

041
さつき
ピアノやバレエやってるからお嬢様ってイメージは昔から普遍的なものです。 やってるからお嬢様ではなく、お嬢様がやっているイメージが強い。 ピアノ弾いたら「お嬢様~」なんて、真に受けないで 「そうかしら~。あはは~」で流すくらいの会話で終わるもの。 それにいちいち苦手!と、嫌悪意識もつトピ主さん側に、なにか「お嬢様」と言われたくない理由があるような気がします。 お嬢様芸よね。 と言う揶揄が頭にくる! と言うレベルでがんばってきたというわけでもなさそうだし。 金持ちのボンボンだったのね、という揶揄と考えるには無理がある。 ピアノなんて アラフォーの私の時代でクラスの半数程度 現在小学生の娘のクラスなんて、女子で楽器(ピアノ大半、エレクトーン、バイオリン)習っていないの娘含めて二人だけです。 どちらも普通の地方公立です。 音大行くレベルでがんばっていた人なら、経済力がないと無理かもしれないけれど 普通の習い事レベルならごく一般的なもの。 幼稚園児の母ならそれくらいわかる。 ジェンダーの問題が、一番トピ主さんの嫌悪感を刺激しているのかな。 お嬢様に含まれる、女性らしい、おしとやかな雰囲気ね、と言われることを嫌っているのかな?

トピ内ID:0474336959

...本文を表示

そんなイメージはありませんが

041
お遊び
ピアノやフィギュアなど習っていましたが、 『お嬢様』なんてイメージを持たれたことは無いと思います。 男の子も含め、幼稚園などのお友達もピアノを習っている子が多かったです。 小学生の時は伴奏なんかもやりましたが、もう弾けないと思うので、 大人になってもピアノを弾きこなせるトピ主様はすごいなと単純に思います。 サラッと弾いたりなんかするのを見ると、とっても素敵なんですよね。 しかしそれで嫌味を言われるとは、環境が悪いのでは? 保護者の中で、トピ主様が目立つ形になった事への嫉妬だろうと思いますが、 なんにせよ周りにそういう人がいると大変だろうなぁと思います。 スルーして関わらないのが1番です。 それと、『芸事』と言うと、食べて行くために身に付けるもの、 身を立てて行くために習得するもの といった感じで 趣味や教養のために習うのとはまた違った印象を受けます…。 ピアノ=お嬢様の図式は、昭和初期のものでは無いでしょうか。 父は兄弟でバイオリンを習っていましたが、お坊ちゃんではないですけどね。

トピ内ID:5602188550

...本文を表示

40代後半ですが

041
マカロン
子供の頃ピアノもバレエも習っていましたが『お嬢様』なんて言われたことなかったですよ。 ただ中学の部活の帰り学校近くの通学路に住んでる女子が、必ず『エリーゼのために』や『渚のアデリーヌ』等のいかにもな曲を弾いていたので、友達の間では『あれ、絶対部活終わりの時間を狙って女っぽい曲弾いているよね』って話題になっていたので、人によると思います。 『トルコ行進曲』や『アラベスク』なら言われなかったと思います。

トピ内ID:8111914820

...本文を表示

エチュード=練習曲ですが・・・(笑)

041
ぴあこ
トピ主さんは何か勘違いをなさっておられると思います。 ピアノを習うには道具が必要ですね。 バイオリンなど他の楽器にしても同様です。 楽器ってお安くてもなん十万円もします。 ピアノだったら電子ピアノなんて問題外です。 新品のアップライトでも50万円以上します。 そういった道具を揃えられる家庭というのはやっぱりすごいと思います。 バレエや日舞などはもっと大変です。 衣装や着物などの他にも発表会になれば十万円単位の出費が発生します。 先生へのお礼やゲストへのお礼などでそれだけ掛かるものです。 芸術系のお稽古事というのは生活に必要ではないけれど、 学習面や情操教育などにおいては重要な学習の場なのです。 トピ主さんがお嬢様と言われるのが嫌だという気持ちはそれで良いと思います。 でも、ほとんどの方が経済的に恵まれているご家庭の方だと思いませんか? ちなみにエチュードというのは練習曲のことですよ(笑) 種類と作曲家を一緒くたにされるのもちょっと・・・どうかと。 ですからバラード、エチュード、バッハがソナタの先にあるというのも間違っています。 ハノンやツェルニーなどの練習書の他にショパンやベートーベン、バッハなど 色々な時代の作品があるわけですね。 でもね、貧しい人と言われるよりもお嬢様のほうが幾分良いように思いますけれどね。

トピ内ID:0366674308

...本文を表示

あまりない

🙂
冷やし中華始めました
お嬢様というイメージはありません。 練習大変だろうな、頑張ってるな、とは思います。 大人になってもピアノが弾ける人は「ちゃんと練習したんだろうなー、すごいなー」と尊敬の念しか沸きません(自分がちゃんと練習せず、結局ものにならなかったから)。ピアノが弾けるからって嫌味を言うような人に出会ったこともありません。身の回りにピアノがそこそこ弾ける人がそれなりの人数いたからでしょうか。 子どものお友達の習い事も様々で、水泳、バレエ、空手、体操、サッカー、ピアノ、バイオリンなどがメジャーどころでしょうか。誰の話を聞いてみても、その子の特性に合ったもの、やりたいものをやらせているといった感じで、イメージ先行型という方は(私の身辺には)いませんね。バレエに至ってはもう修行としか思えないレベルです。いや、バレエに限らず、何の習い事にしても、練習量を考えたら気が遠くなりそうになるんですけど。 そんなわけで、答えになってないかもしれませんが、お嬢様というイメージは一切ありません。ストイックな練習ができる人、というイメージはあります。ここまでになるのにどれだけの汗と涙と鼻水を流してきたんだろう…そんなことばかり考えてしまいます。それくらい、何かを極めるのって(極めるまでいかなくても、ある程度のところまでいくには)大変な努力が必要なんですよね…。ピアノが弾けるからってお嬢様とかいって馬鹿にするような人は、きっとそういう努力をせずに大人になってしまったのでしょう。

トピ内ID:4430427142

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧