本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 本気で好きになったらどうするのかと聞かれました

本気で好きになったらどうするのかと聞かれました

レス34
(トピ主 16
😑
nana2904
恋愛
片思いの男性がいて好意を伝えましたが受け入れてもらえませんでした。
その相手に、もし想いを受け止めて本気で好きになったらどうするの?と聞かれました。
好きじゃないのに、その相手の言動を気にして(気に障る)その人を否定するような事を言う心理って何でしょうか?
好きじゃないのに、他の異性への立ち振る舞いとか、その人の日頃の言動とか、気になるものですか?

相手を傷つけるのが嫌と思ったり、もう嫌な思いしたくないから関わりたくないと言ったり。距離を縮めようとすると反対に遠ざけることを言ってしまうから、もうやめようと言ったり。
人格を否定するような罵りをするのでこちらから離れようとすると謝ってきたり。
もう関わりたくないのだよね、とこっちが確認すると、それを認めなかったり。
その人の気持ちが分からず、困惑しています。
好きじゃなくて、嫌ならばもう関わりたくないと思うのが普通ですよね?

トピ内ID:5052934942

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数34

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

保証がほしいのよね

💍
ジュエル
人の心は変わるもの。 それは分かっていても保証が欲しいのよ。 「私だけは何があってもいつまでもあなたを愛しているよ」 と言ってほしいのよ。 それを聞いたうえで自分は他の女性もさがしてみて 試してみて、良い人がいなかったら君に戻ってもいいよね? っていうとてつもなく我儘な願望があるのよ。 彼だって迷いもあれば理想もあるし、現実も分かってはいるの。 だけど思い通りになるわけじゃないしどうすればいいのかもわからないから ブレるのよ。 「好きじゃない」んじゃないんです。 自分の理想がどうすれば叶うのかを模索しているんです。 自分が何をしても、どうあっても嫌わないでいてくれる人が欲しいのよ。 でも女性がそんなことゆるすわけもないでしょう? だから矛盾することを言ってあなたを試しているのよ。 何でも許してくれて、面倒見てくれて、性欲も満たしてくれて、自分を解ってくれて 遊びに行く事も自由にさせてくれてそれでいて絶対に自分の味方でいてくれる女。 男ってのはそういう女性にかしずかれたいのよ それを総称して「本気になったらどうするの?」なの。 本気で好きになったらどこまで僕に尽くしてくれるの?と聞いているわけ。 あなたが彼を好きなら大きな心で彼にとって都合の良い女になりましょう。 それでお付き合いが確定したらしっかり自分をもって彼を躾けていけばいいんじゃない? 相手の言うなりになるのが恋愛じゃないからね。 彼が自分の利益しか求めないならそれをチャンスに変えるのもあなたの手腕次第よ

トピ内ID:7490467733

...本文を表示

いまいち文章が分かりにくですが・・

Q67
居ますよ。その男性みたいな人って案外多いです。 要は自分の事を好きな女性(主さん)と関わって居たいんですよ。 勿論、付き合うつもりはないけど、自信になるとか、単純に嬉しいんでしょう。 モテる俺!と言う感じで。 また主さんもグジグジ確認したりして面倒ですが、その面倒な感じも「モテる俺」を再確認できるので関わって来るんでしょうね。 なんとも、しょーもない男だと思いますけどね。

トピ内ID:2154845305

...本文を表示

単に振り回したいだけ

041
ナツ
あなたの反応が楽しいんだと思います。 あと、切るには惜しいけど付き合う程でもない。 いい加減、不毛な恋は止めてはいかがですか? 幸せになれる恋を遠のけますよ。

トピ内ID:3925011195

...本文を表示

面白いんでしょ

🙂
ぼんみ
そうそう人から告白されるなんて無いですから、関わりを経つ前に、色々楽しんでいるだけだと思います。 無料のキャバクラみたいなものです。 断られたら告白側も距離を置くものですが、まだ未練があるのでしょうか。 脈はないですよ。

トピ内ID:1610291657

...本文を表示

個人的な意見

😑
ないない
あくまでも私が感じた事ですが、彼は自分に告白してきたあなたの気持ちをただ弄んでいるだけじゃないですか? 弄ぶというとちょっと言葉がきついですけど、要するにいい気になっている。こちらからは好きにならないけど、自分を好きな子を手元に置いておいて遊んでいる。 日頃のストレスの発散相手にされている事もある気がする。 そんな感じがします。 私なら悲しくて、好きになったことすら後悔するレベルですね。

トピ内ID:9041154377

...本文を表示

俺はあまり好きじゃないけど、お前は俺の女…発言。

🐤
くりぃむあん
めんどくせー男ですね。 あなた完全にもてあそばれてますよ。 俺はそこまで好きじゃないけど、お前は俺のこと好きなんだろ~?もっと好きって言ってくれよ。でも付き合うことはできない。なぜなら本命は〇〇ちゃん。お前ではない。まあ〇〇ちゃんがダメならお前のことを考えてやらなくもない。 といったところでしょうか。 あなたの気持ちを誠実に受け止めてくれる人は必ずいます。そんな男は、「なんか、すごく好きだったけどそういう態度で急に冷めた。あなたってそうやって人の気持ちを試すような最低な人だったんだね。ガッカリ。さようなら。」ってあっさり切り捨てた方がいい。 主導権はあなたが握るんですよ。

トピ内ID:0581358179

...本文を表示

もうやめましょうよ

041
ちゃむ
嫌ではないのだと思います。 彼は自分が傷つくのが嫌なだけで、トピ様が勝手に片思いして振り回されて傷つくのは、構わないのでしょう。かなりナルシストで歪んだ男性です。その彼の顔色を伺って、罵られて青くなっている気の毒な女性が側にいると自信がついて楽しいのでしょう。 だから罵るのは構わないけれど、完全に離れてしまうのは困るのだと思います。 そんな男性に関わるの、やめましょうよ。はまって、振り回されて、時間がもったいないです。自己愛強い人とは、信頼関係を築けませんよ。 歪んだ彼もいけませんが、そんな彼にはまってしまうトピ様が趣味が悪いと思います。「もう関わりたくないのだよね」と確認する必要はないでしょう。自分から「もう関わりたくない」と言えば済む話です。変な彼に未練タラタラだと、良縁を逃してしまいますよ。

トピ内ID:2996238112

...本文を表示

「好きじゃない」と「嫌い」は同じではない

041
オナガザル
「好きじゃない」と「嫌い」は同じではありません。 おつきあいするほど好きではないけど、別に嫌いでもないし、自分に行為を持っていてくれるならそれなりにメリットあるので一応つないでおくか、とか、今は他に好きな子いるけどそっちがダメだったときのためにキープしとくか、とか、つきあう気はないけど身体だけの関係ならいいか、とか。 「好きじゃなくて、嫌ならば」と書いておられますが、「好きじゃないけど別に嫌じゃない」「むしろ行為を持ってくれることは嬉しい」ということはありますし、「好きじゃない」がそのまま「関わりたくない」に直結する訳でもないと思いますよ。

トピ内ID:9459568353

...本文を表示

トピが良く理解できませんが

🐷
セミヨン
あなたは何を期待しているのかな? 彼は優越感を楽しんでいるのか、あなたの気持を弄んでいるのか と感じました。 どちらにせよ、いい男じゃないね。 きっぱり縁を切ろうね。

トピ内ID:9370225031

...本文を表示

そうね~

041
うちみず
まずはね、 好きじゃない=嫌い ではない事を覚えて下さい。 好き=恋愛 でもないのです。 男女の間に友情はあるのかと言われたら、それは人によるんですけど、 きっとnana2904さんは彼とお付き合いしたいから、 友達だと辛いんですよね。 でも彼は友達でもいいのかもしれません。 それに、人は誰でも愛されていたいし、好きでいて欲しい思いはあります。 彼はトピ主さんに対して恋愛感情は持てないけれど、 好きでいて欲しいのでしょう。 必要とされている存在でありたいのです。 寂しがり屋で自信がない男性かもしれませんね。 トピ主さんが辛いなら離れた方がいいです。 お二人ともお若いのでしょ? この先いい出会いがある思います。 そうそう、今井美樹さんの歌でね「オレンジの河」というのがあります。 友達では辛いからもう会わない、という歌。 一度聞いてみて。 元気だしてね。

トピ内ID:0442613164

...本文を表示

もういいじゃん

🎶
ケセラセラ
どうせ振られたんだから、その男が何を考え、なんでそんな行動や言動をするのかなんて考えたって意味ありませんよ。 思わせぶりなこと言ったりするから、実はやっぱり私に気があるのかしら?と思いたいのでしょうか。 でもそんな“あまのじゃく”と付き合ったとしてもイライラするだけですよ。何も考えず離れましょう。

トピ内ID:7719599604

...本文を表示

2回目

041
8月のセミ
>好きじゃないのに、その相手の言動を気にして(気に障る)その人を否定するような事を言う心理って何でしょうか? 自分(男性)のことを相手(トピ主さん)が好きかどうか試したい。 どのように好きか聞きたい。 自分(男性)は相手(トピ主さん)のことをなんとも思っていないから、 平気でモテ遊んでいる状態です。 >好きじゃなくて、嫌ならばもう関わりたくないと思うのが普通ですよね? いいえ、違います。 彼の使っているテクニックはダブルバインドというものです。 相反することを言われ続けると、言われ続けたほうは脳が混乱し、 状況を正しく判断できなくなります。 そうなると「好き」「嫌い」と同時に言われた言葉のうち、 トピ主さんが信じたいほうの言葉だけにすがってしまうことが起こります。 他人から見れば、その彼はトピ主さんのことを 全く大事にしていないのは明白なのに、 トピ主さんは彼の言語行動の中から自分の願いにかなうもののみを拾い出し、 「もし私が嫌いなら彼は私と一切かかわらないはずだ。 少しでも私と関わってくれるのは、私のことが少しは好きだからだ」と 結論付けてしまったりすることが起こります。

トピ内ID:4234893226

...本文を表示

レスします

041
mjna
なんだかな・・いったいどっちが言ったセリフなのか?よく分からない文章ですね・・ よく分からないけど・・ >その相手に、もし想いを受け止めて本気で好きになったらどうするの?と聞かれました。 え?「俺が君の事スキになったらどうするの?」って事ですか? 普通に言ってやれば「両想いなら付き合うよ」って(笑) まさかあなたが彼氏持ちとか既婚者だとか言うオチじゃないですよね? 「俺が君の事スキになったらどうするつもり?旦那と別れるの?」なんてオチじゃないですよね~? ま、そういう事じゃないのなら。普通に「好きになってくれたら付き合う~」でいいんじゃないの? よく分からない会話してますが、相当面倒くさい関係ですね。 もうそんな腹の探り合いみたいなことやめたら~ 私なら「面倒くさぁ」と思って逃げますね。付き合いたくない男って感じです。 面倒くさい・・相手しててイライラする、愛情も冷めるほどにイラつく(笑) そうじゃないですか? ずっと謎解きみたいなことして彼のご機嫌伺いますか?

トピ内ID:3239697015

...本文を表示

ジュエルさん

😑
nana2904 トピ主
主です。レスありがとうございます。 まさに彼が口にした言葉がレスの中にありました。 >遊びに行く事も自由にさせてくれてそれでいて絶対に自分の味方でいてくれる女。 絶対的に俺を裏切らない、味方が欲しい。癒してくれる彼女が欲しいと。 彼が求めていることに対して、そうするよと言っても、自分が求めたことになるのが嫌なのか、しなくていいと言われます。私は大きな心で受け止めたいと思っているのですが、彼には響いていないと思います。私みたいな人間は嫌だとも言われます。 それなのに、他の異性への立ち振る舞いなどをすごく気にしたり、私の予定を聞いてきたりします。まるで彼氏のように、束縛?嫉妬?のようです。 好きじゃないのに、嫌な人間なのに、嫉妬する気持ちがよくわかりません。

トピ内ID:5052934942

...本文を表示

Q67さん

😑
nana2904 トピ主
主です。レスありがとうございます。 そうかもしれませんね…モテる自分と認識していたいのかもしれないですね。 ただ嫌われるようなことばかり私に罵ってくるのは何故なんでしょうね、振り回されて辛い思いしたのは確かなので、私からは、もうこの気持ちを清算する!と伝えたことあるんですけどね…離れようとすると彼から謝られ、結局ほぼ毎日連絡しあっています。

トピ内ID:5052934942

...本文を表示

ナツさん

😑
nana2904 トピ主
主です。レスありがとうございます。 楽しんでるだけ…そうかもしれません。 彼は嫌な思いをもうしたくないといいます。過去に色々あったようです。それなら私に関わらなければいい話なのに、近づいてきたり遠ざけたり、よく分かりません。確かに、不毛ですよね…。

トピ内ID:5052934942

...本文を表示

ぼんみさん

😑
nana2904 トピ主
主です。レスありがとうございます。 楽しんでいる…そうかもしれませんね。 気持ちを精算すると伝えたのですが、離れようとすると謝ってくるので、結局ほぼ毎日連絡を取り合っています。また私の他の異性との接触や、私の予定を気にして色々言ってくるので、どうしても彼の気持ちを考えてしまい、忘れられません。私のことを好きじゃないのに嫉妬?や束縛?する気持ちがよくわかりません。

トピ内ID:5052934942

...本文を表示

ないないさん

😑
nana2904 トピ主
主です。レスありがとうございます。 弄ばれている…そうかもしれません。本気で好きになったらどうするのかなんて、好きじゃない人に聞く必要ないですよね。そして、嫌われるようなことばかり言ってきます。それなのに私から、離れようとすると謝ってきます。 彼の本音があるのなら、受け止めたいなとか、理解したいと思ってしまっています。

トピ内ID:5052934942

...本文を表示

くりぃむあんさん

😑
nana2904 トピ主
主です。レスありがとうございます。 >俺はあまり好きじゃないけど、お前は俺の女…発言。 めんどくせー男ですね。 似たようなこと言われたことあります。 俺には〇〇しないで。とか、俺のこと好きなら〇〇しないよね、とか。 弄ばれているということなのでしょうか。 他に本命はいません。それはわかっています。 好きじゃないのに、私の他の異性との接触を気にして嫉妬?みたいなことをしてくる心理も理解できません。 私から離れようとすると謝ってきて、関わりをなくしたいと彼が言っているのに反対のことをされてる気がします。

トピ内ID:5052934942

...本文を表示

ちやむさん

😑
nana2904 トピ主
主です。レスありがとうございます。 そうですねまさに、彼自身も嫌な思いしていて、私が振り回されて辛い思いしてるの分かっている。お互いに嫌な思いするからもうやめようと言われたこともありました。そして離れようとしましたが、謝られ結局ほぼ毎日連絡を取り合っています。私自身も、連絡があることで救われている部分もあります。 良縁逃してしまう…そうかもしれません。でもそれも彼に縛られているというか…。他の異性との接触を気にしてきます。好きじゃないのに聞いてくるのは何故だろうと思いますし、答える必要も無いことと思うのですが、答えないと私から彼への気持ちすら否定されてしまうのです。

トピ内ID:5052934942

...本文を表示

オナガザルさん

😑
nana2904 トピ主
主です。レスありがとうございます。 そうですね、メリットで考えられているのかもしれないですよね… 私から離れようとするとまた彼から距離を縮めてくるので、忘れられずに今に至ります。会えない人なら良いのですが、ほぼ毎日顔を合わせるので、忘れられず苦しいです。 けど嫌いじゃないとしても好きじゃないのに、私が他の異性と接触するのを彼氏のように束縛?したり罵ってきたりするのは何故なのでしょうか。私への気持ちがないなら関係ないことで、たとえ俺に惚れてるんだろ的なところから嫉妬があったとしても、それを私自身に伝えてくる意図がわからないのです。

トピ内ID:5052934942

...本文を表示

セミヨンさん

😑
nana2904 トピ主
主です。レスありがとうございます。 確かに、弄ばれているか優越感にひたっている…感じたことはあります。 好きじゃないなら無関心になるのが普通の考えだと思っていました。それなのに私の他の異性との接触を気にしたり、罵ったり…勝手にしてねという割に、反対のことをしてきます。 本音があるのなら理解して受け止めてあげたいと思ってしまうのです。

トピ内ID:5052934942

...本文を表示

うちみずさん

😑
nana2904 トピ主
主です。レスありがとうございます。 >きっとnana2904さんは彼とお付き合いしたいから、友達だと辛いんですよね。 でも彼は友達でもいいのかもしれません。 それに、人は誰でも愛されていたいし、好きでいて欲しい思いはあります。 彼はトピ主さんに対して恋愛感情は持てないけれど、 好きでいて欲しいのでしょう。 必要とされている存在でありたいのです。 寂しがり屋で自信がない男性かもしれませんね。 響きました。恋愛感情はないけど、話してて楽しいし、そばにいて欲しい的なこと言われたことあります。 >辛いなら離れた方がいいです。 はい。でも私には気持ちがあるので、辛いからもういい、と伝えたこともあります。けれど未だに私の予定を聞いてきたりほかの異性との接触を詮索され、彼氏ではないのになんで答えなきゃならないんだろてことまで聞かれます。 ほぼ毎日顔を合わす人ですし、そばにいると忘れられないし関わってきてくれることが嬉しくて期待もしてしまいます。 本気で好きになったらどうするの?なんてどうして聞くんだろう…と考えてしまいます。振り回されて辛いのに、でも関わりがなくなるのは嫌と思ってしまいます。

トピ内ID:5052934942

...本文を表示

うちみずさん

😑
nana2904 トピ主
主です。レスありがとうございます。 振り回されて辛いのに、でも関わりがなくなるのは嫌と思ってしまいます。 ほんとですね。そう思って、そう伝えて、離れようとしました。ですが、相手からの詮索は続いています。 確かに、私からしても振った彼のことを気にする必要ないのですが、彼からしても、振った私の言動とか関係ないですよね…私がどう他の異性と関わろうと彼氏ではないのだから関係ないことですよね。気にして罵ってくる気持ちがよくわかりません。

トピ内ID:5052934942

...本文を表示

主です。ブロックされました

😑
nana2904 トピ主
主です。これまでなんだかんだ、毎日連絡を取っていました。連絡をしなかった日には、他のやつと連絡取ってるように思ってしまうとも言われたので、そんなことは無いということを行動で表すようにするためにも連絡を取っていました。 でも…何も裏切るようなことを私はしていないのに、彼にとって気に障ることをしたようで、色々面倒臭いとか、疲れるとか、距離を置きたいとか、たくさん傷つく言葉を浴びせられたあげく、信頼できないし嘘ついてると分かるからとブロックされました。 思い当たることと言えば、彼があまりよく思っていない男性と話したからです。といってもこれはプライベートな関係や話の内容ではなく、社会的な関係です。私には何の特別な気持ちもありません。その男性とは、彼も交えた飲み会の後に2人で飲み直した事が過去にありそれからというもの私との接触に敏感になられています。それは彼自身も認めています。その上で、もう疲れる、めんどくさい、好きにして、とのこと。 彼にとっては、相手してあげてるという感覚でしかなかったのでしょうか。 ちなみに前にもブロックされた事があります。ただ社会的関係があり、ほかの連絡手段も日々の顔合わせもあります。 私としてはかなり辛いですが、どうしてここまでされなければならないんだろうというのが本音です。

トピ内ID:5052934942

...本文を表示

たぶん

041
くま
モテない男性。 トピ主さんとはお付き合いをする気は無いけど、女性に惚れられるとどんな特典があるのかイメージしたいのでは? で、トピ主さんが他の男性と会話をするところを見ると、「俺だけを好きなんじゃないのか」って勘違いの逆ギレ。 本来なら好きでもない女性ならお断りしてスルーなんだけど彼にとっては数少ない自分に告白をしてくれた女性がトピ主さん。 面倒くさい話だけど彼としては、 「俺に対する恋愛感情はそんなものなのか?」という疑問とともにブロック。

トピ内ID:8782532138

...本文を表示

ブロックされて良かったじゃん

🙂
ブロック上等!
これからは主の方が、彼との関りを全て断ちましょう、逃げましょう! 彼氏でもないのに束縛なんて、何の罰ゲームですか。 私なら彼氏でもごめんです。 あなたの親御さんは、そんな男に振り回されるために あなたを育てたわけではありませんよ!

トピ内ID:8823720825

...本文を表示

主です。くま さんへ

😑
nana2904 トピ主
主です。レスありがとうございます。 確かにだれにたいしても「俺様」的に接しているところはある人かも知れません。 恋愛感情はそれほどのものか、とブロック… つまり私の気持ちを試されてるのですよね。恋愛関係になるつもりもないけれど試している。 少し曲がった考えをもっている彼をどうにか理解して、救ってあげたいのですが、もう大人ですし不可能なのかなとも思います。 彼の中でのこのブロックの目的って何なのでしょうか。私を傷つけて自分は満足…?

トピ内ID:5052934942

...本文を表示

主です。ブロック上等さんへ

😑
nana2904 トピ主
主です。心強くなるレスをありがとうございます。確かにそうなんですよね、もう振り回されるはないんだ…と思えば楽なのですがほぼ毎日顔を合わす関係性なので、相手の表情や言葉が気になって仕方ないのも事実です。 むしろ相手の方が、私なんかに振り回されて面倒だと思っているはずです。どうしてここまでになるまで、私と関わってきたのでしょうか…。 今、きっかけとなった、嫉妬?対象であった例の男性と社会的関係の元での話とはいえ、コミュニケーションを取るのが怖く感じています。なるべく話さないようにしよう…などと考えてしまいます。なんだか相手に支配されてるみたいでしょうか。

トピ内ID:5052934942

...本文を表示

ちがうよ

041
くま
モテる俺を感じていたいだけ。 「俺に告白をしておいて他の男と連絡を取っている」キー。 で、腹いせにブロックだよ。 トピ主さんの気持ちを試しているんじゃないよ。 厳しいことを言うようだけど彼は少しトピ主さんのことを見下している。 だから下に見ていた女性が告白をしてきて彼としては満足。 当然下に見ているから恋愛はお断り。 あと、何で「救う」という発想になるのかな? トピ主さんも彼氏がいないから焦っているのかな? チャンスがある男性だから矯正してでもゲットしようって発想? チャンスはないよ。 ただ、単にトピ主さんの移り気が気に入らないだけ。 男性のプライドが傷つけられたんだよ(笑) ここに恋愛要素は全くないよ。 恋愛ありきの発想で考えるとおかしなことになるよ。って既になっているよ。 この人との恋愛はありえないから恋愛から離れなよ。

トピ内ID:8782532138

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧