本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 夫が起業しました。こんなに大変だったとは…。

夫が起業しました。こんなに大変だったとは…。

レス23
(トピ主 0
041
キンメダイ
話題
夫(32)が昨年10月に同僚と共に起業しました。 私は夫の今までの苦労を知っていましたし、上手くゆけば良い老後を過ごせるだろう、という安易な考えで賛成しました。 しかし、現時点、収益があっても支出が多く、家計にも響き始めました。 毎日家計簿・預金口座額とニラメッコをし、今まで味わった事のない不安に駆られるようになりました。それと同時に、今までの安定した生活が、ささやかでも幸せなものだったと解りました。 起業は最初の2年が山だと聞きました。その山を越えるための貯蓄が我が家には十分に無いという点で、とても動転しています。「家を担保に借金?」、「失敗すると自己破産?」「もしやこれは2年の山じゃなくて永遠の大海原?」という疑問も頭を過り始め、不安でいっぱいです。起業を甘く見ていました。 夫は「今は苦しいけど時期に波に乗るさ」と楽観しています(ま、そうじゃなきゃ起業なんて出来ませんよね…)。 毎朝起きて「今日も夫と頑張ろう!節約徹底するぞ!」と思うのですが、気付くと悲観的になっている自分が居ます。 同じ様な状況を経験した方、起業当初の苦労話など参考になるようなアドバイスをお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

友達のお父さんの一言

041
ぱふぱふ
2代目の方ですが友達のお父さんと独身の時にお金の話しになった時のこと「サラリーマンは1万単位で、起業家は100万、1千万で苦労する、お金で苦労するのは一緒・・・」と言われました。 どちらが楽か?と言われれば確かに気苦労しないで良いだけ1万単位のサラリーマンの方が楽かも?と思います。 ただ乗り出した船で後戻りは出来ません、ご主人が頑張ろうという気持ちになるのは笑顔の家庭があってこそだと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

イヤ全く

041
とんとん
起業は大変です。「2年が目安」というのは、特に根拠はありません。3年という人も、5年という人もいます。私も食えるようになるまで3年半かかりました。結局廃業した人も多数います。ここは書けることに限りがあるので、本を紹介します。 マイケル・ルボーフ著「自宅にいながらお金持ちになる方法」 ダニエル・ピンク著「フリーエージェント社会の到来」 をお読みになってくださいませ。

トピ内ID:

...本文を表示

今が踏ん張り時

041
りゅうりゅう
41歳、会社役員です。 私は2代目ですので、お金の苦労と言うのはトピ主さんほどではありませんが、それでも先代の苦労を見てますのである程度は理解できます。 売上が伸びると資金が足りなくなるのは当然ですので、辛いところです。うちの会社でも資金繰りは大変ですが、長年続いている会社なので何とかなっています。 トピ主さんが不安になるのも解りますが、考え方としては”なるようになる、失敗しても死ぬわけじゃない”と思うことですかね。私も社員とその家族の事を考えると”こんなにもたくさんの人達の人生に対して責任があるのか。”と思ってしまいますが、あくまでも前向きに”明るく、楽しく、元気良く”をモットーに仕事することにしています。 ご参考までに一言でした。

トピ内ID:

...本文を表示

あなたに出来ることは?

041
大丈夫?
私は、とある独立開業した友人の元で働いています。 事業は幸いにも半年で黒字転換していますが・・・特異な成功例だと思います。 とりあえず・・・あなたは事業運営のお手伝いが出来ますか?「節約」にも限界がありますので、あなた自身がキャッシュを獲得することも考えてみて下さい。ご主人と一緒に営業や経理をする、等。因みに大抵の起業において一番大事なのは、技術等ではなく「営業」です。売上を増やさないことにはどうにもなりません。 それでも出費がかさむようでしたら、ご自身が定職について家計の分担することも必要かと思います。お子様の有無が分からないのですが、いらっしゃるようでしたら保育所に預けることも必要かと思います。 それから、期限を設け、場合によっては「事業から撤退する」勇気も必要だと思います。売上の時給換算がバイト代に負けるようでしたら、「不適格だった」と潔く身を引く覚悟も大事ではないでしょうか? 以上、とりあえず思いつくことを書いてみましたが、他の方々の意見も参考にして、どうぞ取れる対策を取ってみて下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

わかるわかる~~

041
恐妻1号
わかりますよ~~(笑)その不安感。 私も主人と起業して、といっても法人成りに近い形でやり始めました。 私とはじめるときは、その時期がきたと言う感じだったので、最初はイケイケでいっていました。 が、つらい局面もでてきます。 1年ぐらいしんどいときを過ごして、なんとか最近調子が上向いてきました。本当に、起業して3年続けると言うのはしんどいです。はじめから、うまくいっている方もいるでしょうが、私たちはいいときも悪いときもありました。 でも、主人が前向きに努力して、悪いときは多少腐ったりしますが、立ち直り、前進する強さがあったからだと思います。私は、経理なので胃が痛くなることもしばしばで、自然にダイエットです(笑) もちろん、節約しまくりです。 すごくつらいときは、青空の下、家族で広い公園に行って遊んで、リフレッシュしていました(笑) うちもまだまだ発展途上。 頑張ってくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

不安と悲観は魔物1

041
Taro
「不安に飲み込まれない」のがもっとも大切です。 ご主人が楽観しているのは、算段があるからでしょうか、それとも不安にさせないようにしているからでしょうか、それとも性格でしょうか。今まで、楽観的なことばかり言ってるのに現実では失敗ばかりという人でなければ「悲観してはいけません。」 不安や悲観は心の中で現実以上に大きくなるのです。だから、貯金がゼロになっても自己破産しても何をしてもいいと割り切ってしまうのです。「それでも生きていける。阪神大震災や他の災害を見てみろ。」と自分に言い聞かせるのです。割切ることができず、妙に過去を懐かしむと「今」の現実とのギャップに苦しむことになります。

トピ内ID:

...本文を表示

不安と悲観は魔物2

041
Taro
私は百均とか行ったことがなかった人間ですが、試練の結果、今は信じられないぐらい安上がりの生活をしています。しかも、なぜか悠長にパソコンに向かっています。できます。可能です。救いはあります。 一番大切なのは何ですか? 破産した旦那を愛せますか? お金より大切な最後の最後はこんな部分だと思います。 神も仏もあります。そうでなければ戦争や大災害の後など人間はこんなにすばやく立ち直れるはずないです。試練を通じて人間は成長します。生きていけます!

トピ内ID:

...本文を表示

開業資金

041
経験者
 国民生活金融公庫には開業資金を貸し付ける制度があります。最高額7000万円くらいで、返済が最高20年くらいだったと思います。開業計画書と連帯保証人、事務所店舗の賃貸契約書、身分証明書、預金通帳、開業のために使った資金の領収書、借入金の残高証明書、家賃の領収書あるいは引き落とし通帳、営業許可書、あるいはFC加盟契約書、運転免許証あるいは保険証、営業実績の確認できるもの、勤務時の給与証明書 etc. などを揃えてお近くの国民生活金融公庫までご相談に行かれてはいかがでしょうか。まずは、電話でご相談ください。

トピ内ID:

...本文を表示

死に物狂いで

041
ころころ
11年前に夫婦で起業しました。最初の3年は食うや食わずでした。ポケットに5ドル(アメリカで起業しましたので)も持っていない日々が続きました。39セントのパンと1キロ1ドルのパスタを大量に買い込んで、それだけを食べて暮らしました。日本にあった夫婦の個人の貯金もすべて使い果たして、会社も潰れる寸前でしたが、なんとかぎりぎり浮上しました。今は年商も億を超えましたが、潰れなかったのは自分達の捨て身の粘りと運が良かったのだと思います。成功するには相当の覚悟が必要です。今でも油断したら、いつあの時代に逆戻りかという意識で仕事をしています。時に楽観も必要ですが、読みと信念と根性もこれまた必要です。とにかく、必死で頑張ってください。死に物狂いで突破口を開いていく気持ちがないと負けますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

借金に注意

041
経験者
続きです。 ご商売の内容が分かりませんが、第三者に意見をいただくというのも大事かと思います。今、上り調子の商売なのか、それとも斜陽になっている商売なのかの判断です。 論客に言わせますと、この頃は何でもインターネットを利用した商売が主流になっています。ただ、インターネットでの借金は危険ですから、くれぐれもお気をつけて下さい。 一夜にしてHPが消えていることがあります。カードで買い物をさせたり、これこれの額を送金したら、何千万円も融資しますという謳い文句です。

トピ内ID:

...本文を表示

がんばってね

041
とくめい
利益の高いものはリスクも高いんですよね…。 いろいろ考えちゃうのもわかるけど悪い予想ばかりしてても仕方ないです。 だんなさんがへこたれてないなら明日を信じて下さい。 経営にトピさんも参加してるんですか? 可能ならなにも知らないほうが良いかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示

起業して10年たちました。

041
ココシ
海外在住2児の母です。夫も10年前起業して今日に至ってます。日本のサラリーマン家庭で育った私としては実情が分からず最初の2-3年は毎日がハラハラドキドキでした。実家の母も電話の度に「元気?」とは聞かず「会社大丈夫?」です。(今もそうです。笑) 「いざとなったら私の稼ぎで家族を食わせる!」という気持ちで、主人の起業後、私は別会社でフルタイムとして働き始めました。働き始めてからは仕事、家事、育児で忙しく主人のことを考える暇もなし。ハラハラドキドキもかなり減りました。一定した収入があるのは心強いです。 最初の2年間というのはどこの国でも同じようですね。 ご主人がんばれ!!!元気一杯励ましてあげましょう!私も今晩は主人の肩を揉んであげることにします。

トピ内ID:

...本文を表示

大変ですよ

041
起業者
3年前に会社起こしました。最初の1、2年なんてそりゃ大変ですよ。 昨年の10月からと言ったら、まだ5ヶ月じゃないですか。 もうちょっと長い目でご主人を見てあげて下さい。 ご主人が楽観的っぽく思えるのは、自分(ご主人)に良い意味で余裕があるからではないでしょうか。 私も、仕事は死ぬほど忙しいし、金はないしでしたが、誰に縛られる訳でもなし、息づまったら「ちょっとお茶でもしてこよ~」という余裕があったからがんばれました。 ただ、生活上の金銭であまりに大変だったら、キチンと進言した方がいいですよ。 そこさえも楽観的なようなら、ちょっと考えもの・・・かな?

トピ内ID:

...本文を表示

夫も起業しました

041
とまと
夫が4年前起業しました。わたしは自分の仕事を持っています。 収入は、1年目は本人のお小遣い程度、2年目会社にいたときと同じくらい、3年目は会社にいたときより7割くらい多いです。でも将来のことはわかりません。 業績は右肩上がりなものの、夫は時々不安を口にします。仕事がなくなったらどうしよう、って。その度にその時は廃業して専業主夫になるから養ってね、と言われます。わたしはにっこり笑って、大歓迎、といいます。わたしも仕事が大変なとき、仕事辞めて専業主婦になっていい?と聞くと夫は、もちろんいいよと言います。 でもお互い、相手が仕事をやめないことはわかっています。ただ、いざとなったらお互いが逃げ場になれるのは精神的に楽で、またがんばろうという気がおきます。 不安ならトピ主さんが経済力をつけたらどうですか。驚くほど気持ちが楽になりますよ、きっと。

トピ内ID:

...本文を表示

起業から32年うちの父の場合

041
かも
父は私が生まれた32年前たった一人で起業しました。 当時はど貧乏、ほとんど収入がなかったらしいのですが、私が3歳になる頃からぼちぼち稼ぎが増え、バブル期には結構良い暮らしをしていたと思います。 父は娘の私からみても正直な良い人です。 がしかし、人あしらいが下手、加えて人の心の細かい動きを読むことができない人なので、上の人にはかわいがられても下の人がついてこず。 そんなこんなで結局いったん大きくなった会社も縮小して今は細々と営業しています。 こう書いてしまえば簡単なんですが、その浮き沈みは本当に・・すごかった。 そして、いつ何もかもなくなってしまうかもわからない恐怖。 続けていれば会社が自然と大きくなるというわけでもないので、ご主人がその仕事にむいていなければ借金がふくらまないうちに早めに手をひいたほうが良いかもしれませんね。 私の夫は公務員ですが、仕事の過酷さの割に給料が低いとグチる彼に「そのかわり膨大な借金のリスクもなくやっているのだから」と言うと事情を知っている彼はものすごく納得してくれます。

トピ内ID:

...本文を表示

夫婦で起業しました

041
ボタ
17年になります。今は、主人は別の仕事について、私一人でやっています。 自営業は、売上があって、資金繰りの苦労さえなけれは、勤めていたときより、ストレスはありません。でも、資金繰りの苦労なし、っていうのは、難しい。 私の場合、最初の何年かは、とても大変で、支払いの日には、定期預金の解約なんて当たり前で、財布の中の小銭から、子どもの預金まで、かき集める始末。そのうちに、厳しい資金繰りにも慣れて、神経も図太くなってくる。 私も、当時32歳だったけど、若かったから、がんばれたし、全てなくしても、もともと何にもないところから始めたから、振り出しにもどるだけで、恐いものはなかったし、明るかった。 主人は、その仕事に向かないっていうのが、やっていてわかって、私一人でやることになった。主人は勤めにでたんだけど、給料が入ってくると、すごく楽になった。トビ主さんも、ご主人の仕事を手伝うんじゃなく、別の勤めにでると、気分的に楽かもしれませんよ。 起業して、がんばるのは、資金繰りもだけど、本業の内容勝負。その部分を日々向上させて、世間から高い評価を受けるようになれば、資金繰り問題も楽になってくる。

トピ内ID:

...本文を表示

リラックスして!!

041
45男
といっても、心配だから投稿されたので、難しいとは思いますが。 > 起業は最初の2年が山だと聞きました。 いろいろです。 最初順調で、3、4年目に続かず、つぶれるところも、2年目まで大変だったけど、徐々にお客さんが増えて、安定するところとか。 業種やお客さん(会社相手か、個人相手か)によっても変わってきます。 > 「家を担保に借金?」、「失敗すると自己破産?」 これどこまで本当でしょう? ただでさえ、いろいろ考えることが多いので、根拠のない不安は時間と頭の無駄で、疲れるだけです。工場や飲食業でお店を開くのと、Webデザイン会社を起業するのでは、平均起業資金も大きく異なります。 > 毎朝起きて「今日も夫と頑張ろう!節約徹底する > ぞ!」と思うのですが、気付くと悲観的になって 起業は、オリンピックに出場するより簡単で、たくさんの人がやってます。(私も10年前に。いまもそれなりに続いてます) 気合は入りますが、リラックスして行きましょう。 そして、成功をお祈りします。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。どうも有り難うございます。

041
キンメダイ
皆様の温かいレスを読み、涙が出てきてしまいました。私の不安な気持ちを夫以外の誰かに打ち明けたくて書いたトピです。皆さんの優しい言葉・助言が今、何よりも心の支えになっています。 私は恐妻1号さん同様、夫の会社の経理の方に関わっているので、会社がどうなのか知りたくなくても知ってるんです…。それこそ自然にダイエット。 知らぬが仏、とはこの事なんでしょうか? でも知らないと知らないで、不安もありますよね。 どっちもどっちなんでしょうか。最終的には私達の根気と諦めずに前進しようとする強い意志なんだなと、皆さんのレスを読み思いました。 夫の楽観的な態度は、私を思いやる気持ちと冷静に物事を客観視出来るという彼の性格からだと思います。私は感情に流され易いタイプなので、このように動揺してしまうんだと思います。そんな私を長い目でみてくれる夫に大感謝です。私も今一番ストレスの渦中にある夫を応援して行きます。 倒産しても死ぬ訳ではない、最愛の家族を失う訳ではない、という皆さんの言葉と頑張れの言葉に、背中を押してもらって、過去を振り返らず、前を向いて歩いていこうと思います!

トピ内ID:

...本文を表示

2年目です

041
best
やっと自転車から抜け出せそうですが、お金は右から左です。でも企業に属すストレスからの開放感は、貧乏に代えがたい喜びです。1から10まで思い通りに行動し、良くも悪くも結果が自分に返ってくる、こんな面白いことありません。 自分と考えが異なる仕事は拒否、高慢な取引先ともつきあいません。お金より、自分が納得できるかどうかが最重要な自分にとって、起業は人生最高の贅沢です。 トピ主さんもまだ半年、これからですね。お互い頑張りましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

がんばって!

041
rei
その業界、成長期ですか? だったら安心して旦那様についていきましょうよ! 家計は家計で分けて、借金しちゃえばいいじゃないですか。お金は正しく使ってはじめて帰ってくるもの。 私の場合、先週やっと婚約したダーリンが創業社長で今一緒に働いています。創業から4ヵ月後に出会い、その当時、彼は母に借金300万、公庫に300万で計600万の借金。 役員報酬はもちろん0。年間で50万くらいで1年を過ごしたんじゃないかな。奥さんには起業前に逃げられ(笑)、吉牛がご馳走な状態でした。 1年後に私が前職を辞めて入社し今は社員が3人で、売上も着々と伸びています。 出会ってから2年半。 気付けば毎日13~14時間労働ですが、給与は二人合わせて70万取れるようになりました。 業界の成長カーブを読み違えないようにすればトピ主さんの心配なんて一過性ですヨ。 もしビジネスにあまり詳しくないようでしたら神田昌典さんの「成功者の告白」という本をオススメします。 私が彼に「これを読んで。こうなるかもよ」と脅された本です。「ならないもん!」と言い放って今に至っていますが、のちのちに対する心理的な備えが出来てよいですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

頑張って下さい!

041
Wasabi
私の夫も9年前に起業しました。ただ借金はゼロで今に至っているので不安はそうありませんでした。なぜ借金ゼロでこられたか、、、元々していた仕事が収入がよかったのでそのまま平行して続けたのです。 休みはゼロ、朝3時起床で頑張ってきました。 特に経営が安定するまではいくらお金があっても足りない状況でしたのでこうするしかなかったのです。 資金はもちん用意していましたがそれでは足りませんでした。 奥さんが経済力をつけるというのもいい案かと思いますが、子供がいた私達は話し合った結果私はそれまでと同様家にいて子供の世話をする、ということに。元々体力のない私なので仕事、子育てとすると身体を壊す可能性があり、そうでなくても毎日ギスギスしてしまいそうで子供への影響が恐かったのです。

トピ内ID:

...本文を表示

うちもまったく同じです。

🎶
サザエ
ウチも開業約10ヶ月、そろそろ貯金が底を尽きそうです。 あらゆる営業努力はしてきたつもりですが、税金など必要不可欠な支出にも困っている現状です。 トピ主さんやレスをしているみなさんのお言葉を自分のこととして 不安やら心強いやらで、涙が出てしまいました。 業種は伏せますが、業界全体が下火になってきているため、回復は難しいかもしれません。 現在私は店番をしながら就職の準備をし、夫は長期的な資格の勉強をしています。 二人で乗り越えなければ、と頭ではわかっているのですが 今やこの売上高に言葉や笑顔も禁じられている雰囲気がよくないです…。 せめて笑顔で過ごそうと自分に言い聞かせています。

トピ内ID:2258377944

...本文を表示

絶対に高金利の借金はしない

041
ルーシェ
 経験者さんのおっしゃる公庫など、金利の低い公的機関がいろいろあります。役所にも、起業支援の制度があるところも。お住まいの地域で、区役所市役所などに、どんな制度があるのか、調べてみては。区役所は、無担保で、0に近い金利で貸付けて、返済も長期というものがあります。短期だからとか言って高金利の資金に手をだすのは、厳禁です。  私の場合は製造業なので、今でも、新しい機械、道具で、欲しいものがいっぱいあります。売り上げに対する投下資本が、大きくなりすぎないようにコントロールすることが必要です。  家計は徹底的にけちけち生活。でも調味料はバーゲン品は避ける、というポイントは押さえておく。同じブランド、名称でも、バーゲン品は中身がちがうんですよ。料理の最後の味付けで、調味料がまずければだいなしです。  軌道に乗るまではいろいろと大変ですが、はじめに書いたことを守れるうちは希望を持って継続することです。あきらめたらそこでおしまいです。

トピ内ID:3687769551

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧