本文へ

散歩を始めて思った事。

レス6
(トピ主 1
💤
じろう
話題
皆さん、散歩してますか? 私はアラフィフですが、先の健康診断でちょっと気になる点があって 散歩を始めました。 気持ちよく歩いていると、歩道にあるんです 犬の糞が! 次の日にその場所に気を付けながら散歩していると、 ちょっと先にまた新しいのがありました。 こんなことが何回か続きました。 野良犬なんていない場所ですし、誰かが犬の散歩した時に処理しなかったんです。 こういうのは本当に辞めて欲しい。 気持ちよく歩いていたのに、嫌な気分になります。 それと話は変わりますが、 歩道と自転車用道路が併設されている道で、何で自転車が歩道側通るかなあ? 自転車用道路に自転車は全く走っていなくてですよ。 何で歩道で歩いている人が、すぐ隣に自転車専用道があるにも関わらず、 歩道を走る自転車を避けないといけないの? 小さなことですが、 ルールは守って欲しいものです。

トピ内ID:3788597885

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

犬を飼う資格なし

黄色のぞうさん
私も思いますね。 散歩すると、落ちてる、犬の忘れ物。 犬に対しても、置いてった人の家族に対しても、がっかりさせる行為ですよね。 私は、市に苦情をいいましたよ。小さい子が通る通学路にまで落ちてるんですもの。看板は建ててくれましたけど、飼い主の気持ちは変えられないですね。 犬を飼う資格なしと思います。 自転車も車道側を通るのが怖いんじゃないですか? 市に相談した方がいいですよ。

トピ内ID:4421925549

...本文を表示

よくぞ言ってくださった!!

041
都内のいなかもん
犬のふん。早朝5時半ごろ歩いていると、道のど真ん中に犬のふんが転がっていることがよくあります。油断していると本当に踏む!私より早起きして散歩している人の仕業ですね。一応高級といわれる住宅地なのに。いやだなあ。

トピ内ID:5272135964

...本文を表示

犬の散歩してます

041
ひよこ
小型犬を飼っていて、毎日散歩しています。散歩、気持ちいいですよね。 私の住んでいる田舎も犬を飼っている家がたくさんあるんですが、本当に多いです。アスファルトの道路のど真ん中に大きなフンが!! 新興住宅地なので、同じエリアの飼い主さんたちとは、見かけたら、拾うようにしようと話し合い、片付けてはいますが、それで味を占めたのか、いつも同じところにされたりします。。 私の地域では、フンを放置すると罰金5万円なんですが、ただのハッタリで、何の効果もないと感じます。 犬の散歩に出ると、たまに「ちゃんとフン片付けてよね!」と、わざわざ見知らぬ人に言われたこともあって、きちんとマナーを守っている飼い主も多大なる迷惑をこうむっている次第です。 自転車専用道路、うらやましいです。田舎だと、道路が狭くてそれどころじゃないし、平気で逆走して、歩行者がよけなくてはいけないのは明らかに違反なんですが、暗黙のルールみたいになっていて嫌ですね。 専用道路は、まだあんまり浸透していないんじゃないでしょうか。 最近はとくに、一声あれば違うのにな、と思うことが多いですね。

トピ内ID:0773185018

...本文を表示

同感です

🙂
ふむ
>歩道と自転車用道路が併設されている道で、何で自転車が歩道側通るかなあ? 自転車用道路に自転車は全く走っていなくてですよ。 何で歩道で歩いている人が、すぐ隣に自転車専用道があるにも関わらず、 歩道を走る自転車を避けないといけないの? そうです! 先日歩道がない道路の白線の内側、道路の一番端の、とても狭いところを歩いていたのに、歩行者よりも端を無理に通ろうとした自転車(歩行者じゃない、自転車だよ!)のハンドル部分が私にぶつかりました。 「痛い!待ちなさい!」て大声で言ったけど、その女性、逃げましたよ。 自転車に乗っているのに、歩行者のつもり? いいかげん、自動車の立ち位置を自覚してほしいですよね!

トピ内ID:3663104762

...本文を表示

完全に同意。

🙂
糞を片付ける飼い主
犬飼いの立場から言わせて頂くと、犬は臭い物が結構好きなので、他所の犬の糞が残っていると、フンフン臭いを嗅ぎに近づいて行ってしまい、引き戻さないといけないのが本当に困るのです。 加えて、楽しく犬と散歩をしたいのに、そういう糞が落ちていると、自分たちの散歩道をけがされた気持ちがします。 地域に住んでいなくて、平気で落としていく方。 近くに住んでいても、朝晩の闇にまみれて、多頭飼いで、大型犬だから、私は道でしゃがめない、、、どんな言い訳も、糞を地域に落としていっていい言い訳にはなりません。 自分の家の犬の糞は、袋で手軽につまめますが、他所の犬の糞は手軽になんて無理ですから。 法律と罰金が出来ればいいと思います。そしてtV広告等で流して、日本中に広めて欲しいです。 企業利益にもなると思います。 素早く糞を拾うのに、便利な物もすでに売っていますから。 ビニール袋にトイレットペーパーをセットして、持っていっても便利です。 まあ、どんな方法であれ、自分の家の犬の糞を気持ち悪くて拾えない人を、飼い主と呼べるのか甚だ疑問です。 楽しい散歩道を確保したいなら、地域住民を絶望させるなと言いたい。その方が賢い。 自分が歩道で自転車に乗って、歩行者に迷惑そうにしている人、ぶつかる人。すでに法律破っている。論外。 路駐をしていたり、工事をしていたり、車道が危なすぎる所もあるので、私は基本車道で歩道も時には有りかと思っていますが、そういう時は、歩く速さのスピードでも時には仕方ないし、歩行者優先でしばらく止まることも、自転車から降りることも必要だと思っています。実際そういう人も多いです。 安全な車道がある時に、自分は車道に行かずに、強引に歩道を走り続ける自転車はかなり変です。 それと、ゴミとタバコの吸殻。 今より減るといいなあ。

トピ内ID:9565701532

...本文を表示

レスありがとうございます

💤
じろう トピ主
まとめてのお礼になりますが、レスありがとうございます。 真面目な飼い主さんが大多数だと思いますが、 一部のマナーを守れない人のために周辺全員が迷惑をこうむる。 そなると次に来るのは、行政からの厳しい規制、と誰にとってもいいいことないので、 そうなる前に自主的に気付いて欲しいものです。 トピに書き忘れましたが、 自転車用道路は、道路に「自転車通路」「歩道」と書いてあるにも関わらずです。

トピ内ID:3788597885

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧