本文へ

本当のこと言うべき?

レス4
(トピ主 0
ひろ
ひと
トピ開いてくださりありがとうございます。
職場の飲み会のことです。
職場で上司のAさん(男性)を筆頭に何個かグループで飲み会を開いています。
Aさんは兄貴肌で、飲むことが大好きでみんなとワイワイやりたいんだ!というタイプですが、複数飲むグループがあるけれど、社内全体ではそれをあまり公言したくないらしく、ひそかに飲んでます。といっても絶対に秘密というわけではないですが、極力言わないという程度です。
先日、部内全体の飲み会の席で、Aさんが「○日、空いてるけど飲むか!?」と隣にいた私とBさんに言いました。Bさんは上記のような飲み会のメンバーには入っていなくて、あまりAさんとは飲んだことがない男性です。私は先約があるのでお断りしましたが、先約の相手がいつものメンバーにいる他の女性との二人飲みでした。それを聞くと、Bさんも誘って4人で飲もうよという話の流れになりましたが、結局うやむやなまま解散。
かなり酔っていましたし、飲みの席なので、本気じゃないだろうとそのままにしていましたら、先日「飲みの席での話だったけど、本当に飲めないか?」とメールがきました。確認すると、メンバーはAさんとそのお友達(社内にいる別部署の方)と4人でとのことでした。この前の飲み会のあと、そのお友達から誘われたそうで、だったら女子も誘おうよってことになったらしいです。私ももう一人の女性も了解したのですが、、。
そのあとBさんから「Aさんとの飲み会ってどううなったのかな?」と。私は本当のことがいえず、「Aさん酔ってたからねー」なんて曖昧な返事をしてしまいました。
こういう場合Bさんに本当のこと言うべきだったでしょうか?自分だったら、いろいろな付き合いがあると思いつつも、やはり少し寂しい気持ちになると思うのです。なんだかモヤモヤしてしまい、悩んでしまってます。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

トピ内ID:6468719117

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

Bさんも誘ったら?

🙂
ponさん
男女で2:2じゃないとダメなんですか? 飲み会であって合コンじゃないですよねぇ? 私ならAさんに「先日Bさんも誘ったじゃないですか。で、Bさんからどうなったの?と聞かれたんですけどBさんも一緒に良いですよね?」と聞きますね。 そもそも最初に誘ったのはAさんなんだし。 「他の人と4人で行く事になりました。ごめんなさい」なんて言われたら Bさんの頭の中「???」ですよ。

トピ内ID:9028144646

...本文を表示

そういう飲み会ありますね

🙂
ジンジャーエール
部署内で全員には声をかけないけど、わりと飲み会を開く 仲良しグループと違うのは、声かけてるのが上司という点で、若干、派閥の形成してんのかなと思います。(飲ミュニケーションというやつですね) トピ主さんがおいくつか分からないけど、たぶんトピ主さんは、女の子要員だと思います。その手の飲み会は、奢りとかお会計少な目じゃないですか? Bさんがおいくつか分からないけど、ちょっとおとなしくてその上司の方とそんなに合わないけど、Bさんはそうでもないのかな?という印象です。 私がトピ主さんだったら、Aさんから聞かれた時に、「部の飲み会の時に、Bさんも誘っていて、Bさんがいつかなと気にされてましたよ」と伝えるかなー。 でも、たぶんBさん含め、誘われてない人たちは、気が付いてると思いますよ。 親密度が違いますし、時々コソコソしてますから。 でも、いい大人なので、Bさん自身がAさんに聞くのがベストだと思います。

トピ内ID:1937894757

...本文を表示

何故聞かないの?

🙂
グループ呑みは苦手
えーと、なぜあなたは飲み会の話のあとに聞かれた時に「飲み会の時Bさん誘っていたけど…」と一言言わなかったのですか? 最初に突っ込むところだと思うけど…毎回4人って人数が固定なんでしょうか? 私なら Aさんに「Bさんも誘っていたから今回のメンバーに入れるか、別で開くかしませんか?」と聞いてから その結果次第でBさんに言いますけど。

トピ内ID:1461866998

...本文を表示

本当のことって?

041
荒御魂
Bのことが嫌いで、一緒に飲みたくない、というわけじゃないですよね。 Aに「Bさんが飲み会を楽しみにしている」と言えばいいんじゃないですか。 あとは飲み会好きでうっかりさんのAが動いてくれるでしょ。 Bさん追加の5人で飲んでもいいし、別の機会でもいいし。 わざわざの4人の飲み会の話をする必要もないけど、聞かされて、そこまで寂しい気持ちになるかなぁ? Bは、トピ主もしくは先約女性を狙っているんでしょうか。 だとすれば、誰かに取られる前に飲み会をしてチャンスを広げたいでしょうね。 Aの秘密の飲み会(?)っていうのがよくわからないけど、 モテ男のAに誘われなくて、誘われなかった人が嫉妬しちゃうからですかね。 もしかして、Bが狙っているのはAかも?

トピ内ID:3377495753

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧