本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 幹事は年下がやるべき?言い出しっぺがやるべき?

幹事は年下がやるべき?言い出しっぺがやるべき?

レス16
(トピ主 2
🤔
トピ主
ひと
職場の先輩から忘年会に誘われましたが、誘った人が幹事をまったくせず、ぐだぐだになりました。

メンバーの中で私が抜群に年下だったのですが、私が幹事に名乗りを上げないといけなかったのでしょうか?
誘った人が幹事をやるものではないのですか?

以下、私の体験の詳細です。

先日、職場の先輩の女性・Aさんから「〇日(1カ月後)に忘年会をやります!出欠回答してください!」という社内メールが来ました。

会社全体の忘年会ではなく、Aさんと仲が良いと思われる男女7名宛の、個人的な誘いでした。

Aさんと私は同じ部署、その他の方は違う部署の人で、メンバーの中で私は1番若い下っ端です。(私30代、他全員40〜50代)

開催について事前にAさんからは何も聞かされておらず、唐突にAさんが全体宛にメールしたので、私はAさんがこの会の主催なのだろうと認識し、参加する旨だけ回答しました。

その後忘年会の開催場所などの案内が来ることはなく、直接会ってもAさんから話を振られることすらありませんでした。

年末の土曜に開催予定にもかかわらず、開催まで2週間をきっても何も連絡が来ずお店を探している気配もないので、私はAさんに会うたびに何度か「忘年会どうしましょうね」と話を向けましたが、Aさんは「うーん、どうしようね」と生返事をするばかりで、らちがあきません。

他のメンバーから「忘年会は何時からですか?」という質問が(Aさん宛ではなく忘年会メンバーがいるグループLINE全体宛に)来ていましたが、Aさんはそれには答えず、ただにやにや笑う意味のないスタンプだけを返し、話をそらし続けました。

そんな中Aさんはインフルエンザになって会社に来なくなり、開催が危ぶまれる状態になりました。Aさんはそれでもメンバーに何も連絡をいれませんでした。

(すみません、無駄に長くなってしまったため分割して書きます)

トピ内ID:c9759691bdc73ac3

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

誰がやってもいいよ

🙂
ふう
誘った人がやることが多いと思います。でも1番若い人がやることも多いですね。 「べき」はないですが、言い出しっぺがやるか、誰かに依頼しないと流れるでしょうね。 >が幹事に名乗りを上げないといけなかったのでしょうか? いけないとだめ、なんてことは無いです。 そりゃあグダグダが嫌ならトピ主さんがやった方がご自身のストレスは少なかっただろうし、グループLINEの場で「もしAさんお忙しいようでしたら私が幹事やりましょうか?」と言えば他の参加者にもいい印象を持たれただろうとはおもいます。 でも個人的な飲み会に「~すべき」とか「~しないといけなかった」とか強い感情を持ちすぎです。 もうすこし気楽に考えても良いと思いますよ。

トピ内ID:677e8205f7546c2c

...本文を表示

続きです。(トピ主)

🙂
トピ主 トピ主
開催の3日前になって、インフルが治ったAさんは会社に来ました。 私は、体調は大丈夫か、忘年会はやめたほうがいいのではないか、と言ったのですが、やはり「うーん」みたいな返事しか返ってこず、やれるか無理かさえ答えなかったので、呆れた私は話が固まらないまま放置しました。 当然他のメンバーからLINEで再び「当日はどうするか?」という質問がきました。 私はグループLINEでAさん宛に「体調悪いみたいですし、中止にしましょうか?」と問いかけたのですが、返事なし。  とうとう他のメンバーが、「〇時に開催しましょうか?」と提案してくれました。Aさんはそれには「〇時でOKです」と返信しました。 お店の提案などはなにもありませんでした。 しかたないので開催前日に私が店を提案して予約し、開催までこぎつけることができました。 あまりにもAさんが動かないので、これはもしかして暗に私に幹事をやれと圧力をかけているのか? というか下っ端がやるのが社会の暗黙のルールなのか? 自主性を育てるための先輩としての教育なのか? メンバー全員が「こいつ下っ端のくせに先輩に幹事させようとするなよ」とか思ってるのか? と疑心暗鬼になっています。 私は言い出しっぺに主導して欲しいし、しないならせめて幹事を誰かに任命して欲しいと思っているのですが、そんなものは下っ端が自主的にせっせとやるものなのでしょうか? 年上ばかりなので気を遣って疲れました。 皆様のご意見をお聞かせください。

トピ内ID:d619ecb48c0219dd

...本文を表示

最後まで放置して良し。

🙂
りーず
で、当日まで何も無かったら ナシだと思えばよかったのに。 最後まで手出し無用よ。 きちんと段取りすべきと考えてるのは あなたの常識なだけだから 世の中言い出しっぺが言うだけ言って 何もしない。誰かやってくれたらやろう  ダメなら別にそれでもいいし。 みたいな人も普通にいますから。 勝手に巻き添えくらわないで ほっといたらよかったのよ。

トピ内ID:26dac8c6640e84d6

...本文を表示

「しましょうか?」はトピ主が最初から自分が引き受けてる言い方

🙂
日本語が変ですよ
トピ主の言い方が変ですよ。 「開催しましょうか?」 「中止しましょうか?」 と、主語が 「私(=トピ主)が」 になっているのを省略しているだけになってます。 開催も中止も、トピ主が決めて行動することであり、単にAさんの希望を好意で聞いてあげてるだけ、みたい。 トピ主が自分から 「トピ主が幹事で、トピ主が主体的に動くべきである」 と言外に証明してるようなモンです。 この件の内容と経緯なら、トピ主は 「開催ですか?」 「中止ですか?」 「何時からですか?」 と、主語を他人にした場合と、日本語としてキチンと使い分けましょう。 じゃないと、今後も仕事でもプライベートでも、無駄なトラブルに巻き込まれますよ。

トピ内ID:0bd87fae5482df30

...本文を表示

Aさんが無責任

🙂
佐々
Aさんが忘年会開催のメールを一斉送信し出欠回答を求めているのなら、彼女は最後まで責任を持つべきです。 あなたが幹事をするのは、あなたが自主的に「幹事は私に任せてください」と皆に知らせた場合です。 声がけだけしてほったらかしのAさんが非常識です。 要注意人物として、来年は忘年会のお誘いが来ても断りましょう。

トピ内ID:4ae09ff1c20b679e

...本文を表示

そんなものほかっとけばいい

🙂
カーリー中谷
幹事してねとか店探しといて予約しといてって 言われたならともかく 出欠確認で出席って言っただけなら あとは連絡待ちです なきゃ自然消滅です

トピ内ID:621f8037dd88107c

...本文を表示

その状態なら

🙂
和泉のおかん
自分なら言い出しっぺが病欠した時点で気分が萎えるので、理由を作って欠席しますすみますん、の連絡を入れますね。 面倒くさい。 新卒入社した娘の職場では忘年会幹事は新人がやるのが歴代のルールだったそう。 男性同期社員が幹事したと。 あと6年滞在した部活のOG会も順番に幹事してる様です。 ルールが明確なら割り切って頑張れますよね。 私個人も幹事役が多かったし割りとやれるタイプなので、その状態なら最初に聞いてから誰もやる気がなさそうならチャッチャとやりますね。 長々と探りが邪魔くさい。 日が経ち過ぎると萎えるし、誰がするかと意地悪心も芽生える。 職場で少人数で誘われた時は先輩がサクッと決めてから話しが回ってきてました。 そのAさんは意地悪なタイプだったのかな?話し振れば一番下が気を利かせてやるやろ、と下の出方を待っていたのかも。 他の人達も無責任ですね。 私はそんな人を試したりイラつかせる会には二度と出たくないしAさんとは関わらない様にします。

トピ内ID:3dc2dacfa320434a

...本文を表示

頼まれていないならやらない

🙂
あるある
多分ですが、Aさんは何も考えていないと思います。 思いつきで「忘年会いいじゃん!」って思って声掛けて、そこで満足しちゃったとか。 飲み会に限らずですが、グループで何かする時って (1)「〇〇しよう!」と声を上げる言い出しっぺ (2)「それいいね!」で物事を進める人 (3)「これやっとくよ」と細々したタスクを拾う人 (4)用意されたものを全力で楽しむ人 など、(明示されるかは別として)いろいろ役割があるので、 トピ主さまが収まりたいポジションに合わせて動けば良いと思います。 年下で(2)とか(3)をやると他の人からの印象は良くなると思いますが、 義務感でやるくらいなら(4)でもいいかと。 (1)の人が話を進めず、(2)(3)の人が現れなければ自然消滅が妥当です。 そして、トピ主さまが(2)(3)をやらなかったとしても責められる筋合いはありません。

トピ内ID:356b9db146036dfc

...本文を表示

トピ主さん考えすぎ「誰がやるべき」というほどの話ではないよ。

🙂
バッフクラン
トピ主さん、お店の提案お疲れさま、でも考えすぎだよ。 会社全体の忘年会ならともかく、7人程度の仲間内の忘年会なら「誰がやるべき」というほどのことではないよ。 まあ今回の件は話の流れから見てAさんが幹事と思っていいかな。 ただ他のメンバーも「どうする?」だけでなく誰かが「私が店を決めましょうか?」というくらいのアクションはあってもよかったかな。最終的にはやってくれたみたいだけど。 仲のいいはずのメンバーなんだよね。 結局はみんなそれほど乗り気ではなかったということだろうね。

トピ内ID:5feea36e3c3639ec

...本文を表示

そっとしておく

🙂
かな
先ずトピ主さんに幹事は期待していない。歳下関係ないです。ノリで言い出したけどやっぱりやめたくなったのです。そのまま放っておけばよいのにほじくり返さないのが正解でした。 トピ主さん深読みして考えすぎです。勝手に圧をかけられたと不快になられても困ります。白黒付けないことなんてよくあることなので私は全く気になりません。

トピ内ID:bd44c0b0575e744d

...本文を表示

真面目に考えなくていいです

🙂
うち
かわいそうに嫌な目にあいましたね。 Aさんが無責任。 もし慣例で年下がやるにしても誰かが一緒に考えないとわからないですよね。 あなたが気にすることないです。

トピ内ID:17c85f342dc676c3

...本文を表示

言い出した人がやる派

🙂
モモンガ
私個人もそうだし、私の会社もそうです。

トピ内ID:9b5aeee0ad5487cb

...本文を表示

昭和の時代はね・・

🙂
青銅の魔人
今と違って、同期入社の人数が多いのね。 その中で、学歴による幹部候補とか、目端の利く出世候補がいるのよ。 上司はね、そんな連中の、仕事以外の対応能力を見たいのね。 忘年会の幹事なんて良い試金石だよ。 昔はね、幹事に指名されないポンコツも多かったのよ。

トピ内ID:22cffb0a75e5f7f8

...本文を表示

変な人ですね

🙂
せくはら
Aはたぶん年下のとぴぬしさんにやらせたかったのかもね そこで自分やります!って率先する子って気が利いてて好かれますよね わたしでもいい子だなって思います。ただ、心からいい子だったら良いですが、計算づくの子もいますよね。そのほうが多いのではないか。でも先輩だってただの人間だから見抜けません。 いい子になるつもりがないのなら、無理して引き受けなくていいですよ。わたしだったらAがへらへらしてる時点でやる気がないものと見なして「用事ができて行けなくなりました」って連絡しますね 嫌われますよ。それは覚悟です。

トピ内ID:d3a90941da808d4a

...本文を表示

言い出しっぺ

🙂
neko
その会社の社風によるのではないでしょうか?私個人的な感覚(50代女性)だと言い出しっぺですね。一番下がやるべきって感覚が全くありません。ただ今まで代々一番下がやるべきって社風や体育会系が多い集まりでは違うかもしれません。 そんな私なので『一番下が幹事をやるんだよ!』と言われるまでは放置で、自分からは何も言いません。もちろん流れても構いません。ちなみに今までお前が一番下だから幹事やれと言われたことも一度もないです。 トピ分の場合、Aさんの感覚では自分は幹事をしなくていい、もしくはするつもりはないと思っていそうですね。でも後の周りの誰かが『一番下が幹事だよね』と言い出さない限りは放置でいいと思いますよ。 そしてそこまで色々聞くなら『幹事ってAさんですよね?』って聞いたほうが早いです。

トピ内ID:3d59b4446c301d22

...本文を表示

トピ主です。

🙂
トピ主 トピ主
皆様ご意見ありがとうございます。 ご意見の中にもありましたが、単なる遊びの会だし別に放っておけばよかったものを、自ら首を突っ込んで無駄に頑張りすぎた、と自分でも呆れています…  勝手に焦り勝手にはりきり勝手に苛立ち、独り相撲に大忙しになってしまいました… 年下だからと考え過ぎてしまいました… >言い出しっぺが言うだけ言って 何もしない。誰かやってくれたらやろう  ダメなら別にそれでもいいし。 ↑こういう人、けっこういるけど迷惑ですよね、やるやらないくらいはっきりさせないと、みんな年末で忙しいのに予定の調整もできず困るわけで… 主導する気ないならどうか言い出さないで欲しい… >そのAさんは意地悪なタイプだったのかな? 意地悪というか、自称自由人、自分大好きな姫様気質、って感じの人です。 なぜか彼女のファンだという手下みたいなおじさん社員がいて、その人に荷物を持たせて社内を歩いていたり、昼食をおごらせたり、休みの日に個人的な買い物に行かせたりしています。 会社の飲み会では隅の席でいきなり個人的な仕事を一人でやりだしたり、ちょっと変な人です。 こうやって書いてたら私Aさんのこと全然好きじゃないんだな、なぜ断らなかったのか…とやるせなくなってきました。

トピ内ID:c9759691bdc73ac3

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧