こんにちは。30代半ば、1歳の子供がいる主婦です。
夫とは9年ほどの交際後、結婚に至りましたが、長くいて、わかっていたつもりが、私は、夫のいい加減さや精神面の弱さなど、本質が何も見えていなかったようです。
今、離婚したくてたまらず、毎日、頭から離れません。両親からは、生活が安定しない彼との交際も結婚も反対されていましたが、人柄の良さを私は信用していて、この人となら、お金がなくても、2人で協力して助け合い、幸せになれるからと説得して認めてもらったのに、大間違いでした。私自身も条件が悪すぎることはわかっていたのに、本当にバカでした…。
結婚前の彼の状況
・母親と兄との3人暮らし
・体調不良のため退職し、その後ずっと体調が優れず、ほぼ無職。この間、生活費の援助をいくらか毎月、私がしていましたが、ここの母親は働きもせず、料理も苦手らしく、節約もせずに頻繁に惣菜で済ませたり、遊んでいたりしました。今思えば、平気でずっとお金を借りてくる時点で、一家全員だらしないことがわかり、別れるべきでしたが、当時は結婚後、この人に借金ができたら、結果、自分も一緒に大変になってしまう。だったら私が貸しておこう…という思考でした。ですが結局、業者からも借りていたことを結婚間際に打ち明けられました。
何故そのままにしておいたのかと怒ると、現実逃避…と言われて、呆れ返り、別れようと思いましたが、時効の援用という、年数が経つと返さなくても大丈夫になる制度を利用すれば、残りは返していけなくはない額だったため、きちんとするという約束で別れず、進んでしまいました。
ですが、その後、自分にふりかかってくるのが嫌で、早く終わらせたかったため、結局、関係のない私が全て手続きなどもし、返済のお金も、私の妹から借りる形で、現在は、あと10万ほどです。
続きます
トピ内ID:4001303066