本文へ

人と接するのが苦手。。。

レス7
(トピ主 0
😣
なな
ひと
トピを開いて下さりありがとうございます。 大学生の21歳、女です。 私は人と話す時に、話題を出すのがとても苦手です。普通は友達と、目の前のことや最近あったことなどを近況報告し合ったりすると思います。でも、最近あったことで話そうと思うこともなく、あったとしても1つや2つ話して話すことがなくなってしまいます。また、目の前のことに関しても何も思わないので話すことがないのです。 多分、私は感受性がとても低いんだと思います。だから、身の回りの出来事に関して何も思わず、人に話すことがないです。考えることも苦手です。 よって、相手が話題を出してくれるのに頼って受け身になってしまいます。そのためか相手も疲れたり、楽しくなかったりで私の元を去って行くことが多いです。男の人とデートしても、最初はまだ自分のことを話せたりで場は持ちます。でも、数回重ねるごとに話すことがなくなり上手く行かないことが多々、、、。そもそも人と接することが苦手な私に恋愛なんぞ、まだまだ早いと思い知らされました。もはや、親とも話が続きません。今は一人暮らしで、年に数回会う程度なんですがそれでも続かないです。親もそこまで話す方ではないのもあると思いますが。 こんな私でも仲良くしてくれる心優しい友達が数人います。でも、周りの人たちみたいに人と接することを楽しいと思えるようになりたいです。仲良くしてくれてる人達にも、私と一緒にいて楽しいと思って欲しいです。恋愛もしたいです。せっかくの大学生活を楽しみたいです。 自分を変えたくて、周りの人を観察して話すように頑張ってみました。物心ついた頃からコミュニケーションが苦手で、昔に比べたらマシにはなりました。でも、やっぱり限界はあります。もうどうしたら良いか分からなくて疲れてしまいました。サークルや部活も馴染めなくて辞めてしまいました。 話す話題を見つける方法を教えて欲しいです。

トピ内ID:5439068993

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

連想ゲーム

🙂
ましゅまろ
少しでも参考になれば幸いです。 >最近あったことで話そうと思うこともなく、あったとしても1つや2つ話して話すことがなくなってしまいます。 普段からニュースを気にしてみるとか。最近だと宝くじ!などですかね。ニュースを見て自分がどう思ったのかとか相手がどう思ったのかなどは話のネタになると思います。 1番入りやすいのは天気についてですよね。 「今日は暑いな~」という一言でも 「今日は暑いな~海行きたいな。」 「そーやな、え、夏休み海とか行った?」 「うん!行ったよ!」 「え、誰と?」「~~ みたいな感じで一言付け加えるだけでもそこから話題が盛り上がっていくこともあります。また質問されたらそのままで終わらずに自分も質問し返す、ということが重要だと思います。その時に意識していただきたいのは楽しかった?などではなく「いつ、どこで、だれと、何を、どうやって」を意識して欲しいです!YES、NOで答えられる質問だとそこで会話が終わってしまうかもしれません。 また連想も大切になってきます。例えば上の会話では暑い→海→夏休みという風にどんどん連想して会話が広がっていきます。 他にも電車の中でこんな人がいた、こんな夢を見た、最近◯◯のドラマ見てるなど些細なことでも話のネタになるのでは、 また私が感じるのは面白い、話が盛り上がるような人はどこかに面白い話を1、2個引き出しの中に持っているように感じます。そういうのを意識して生活していくのもいいと思いますよ。 話題が見つからない時は相手に質問をするのも 頑張ってください!

トピ内ID:8328078618

...本文を表示

少し…

041
オバサン
スマホを使っていますか?だとしたら、ニュースや娯楽、芸能関係の話題を扱っているアプリをダウンロードしたら如何でしょうか?何の気なしに見ているだけでも情報が入ります。貴女が面白くないと感じても情報知識と捉えて下さい。会話の中で何かしら出て来た時に『私も知ってる』と言える場面が出来ると思います。そんな小さな切っ掛けを積み重ねていくうちに少しずつ会話が続く様に成ると思います。くれぐれも『私なんか』と思わない事です。今貴女の側に居てくれる友人は貴女が良いと思うから友達なんです、大切にして下さいませ。

トピ内ID:7191230795

...本文を表示

もてる

🙂
静香
静かな聞き役のほうがもてるし人気あるんですよ。 信頼性あるし きっとあなたはこんな私なんて・・と考えるでしょうが、 周りは隣にそばにいてくれるだけでいいと思ってる。 相手の話にオウム返しすればいいですよ、ただそれだけ さんまさんをよく真似れば大丈夫、笑いをとろうとせずにね。

トピ内ID:4322963823

...本文を表示

分解する

🙂
ささ
コミュニケーションが苦手な原因を分解してみましょう。 会話を切り出せない。 何か面白い話を提供しなくてはと思う。 他には? 話題を提供しなくても良いのです。 相手が何か言ってくれたら、それについて質問すればいい。 多分あなたは慢然と聞いている。 そもそも相手の話にも興味がない。 それでは相手の方も辛いです。 一心に相手の頭を働かせて相手の話を聞いて下さい。 インタビュアーになったつもりで。 そして質問して下さい。 それであなたは友達と楽しい時間が持てます。 聞く態度を練習してみましょう。

トピ内ID:3734771331

...本文を表示

友人に聞いてみてください

🍴
チキチキバンバン
>こんな私でも仲良くしてくれる心優しい友達が数人います。 自分の悩みを正直に話して、なぜ自分と付き合ってくれるのか聞いてみたらいいでしょう。 案外自分では気が付かない、いい面があるのかもしれません。 話題を増やすポイントについて言います。 毎日ニュースを見て、世の中の動きを頭の中に入れておき、自分なりの考え方を持つようにすることをお勧めします。

トピ内ID:6906270824

...本文を表示

こんにちは

041
アレ!
大学卒業後の進路は決まっていますか? やりたい、なりたい職業はなんでしょう。 就活とかは大変な時期は過ぎたのかしら…。 夏休みどこかに出かけましたか? 今年私は長期の休みが取れなくて、通常の月と変わらない夏でした。 9月に入って連休がもらえるので、大好きな梨を買いに鳥取に行くつもりです。 ななさんは聞き上手な印象を受けます。 人ってね、話を聞いてもらうの嬉しいんですよ。 うんうん。の相槌だけでも嬉しいのです。 ななさんは変わりたいのですね。 でも私からしたら聞き上手を伸ばすのも手だと思います。 レスをくださる方と、文字ではあるけれど会話をしてみたらどうでしょう。 きっと何か得られると思いますよ。

トピ内ID:2386663020

...本文を表示

トピ主です。

🙂
なな
皆さんレスありがとうございます! 思っていたよりもたくさん来て嬉しいです。 ちゃんと返したいので、明日 改めてレス返させてもらいます。、

トピ内ID:2137654456

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧