本文へ

昔の歯医者さんでの出来事

レス14
(トピ主 0
041
タム
ヘルス
今から15、6年前の事ですが私が小学生の時医者さんを嫌がり毎回の治療で泣いてしまいしました。そしたら主治医の先生(男性)が緑色のネット(網)で毎回無理やり押さえ付けられて治療されてたのを覚えていて、今でもトラウマまではいきませんが思い出すと怖くなります。小学生の頃は車運転できないし近くに歯医者がなかったので高校生まで仕方なく通っていました。18の時車の免許を取ってからは別の歯医者に行っています。今までに3ヶ所くらい通いましたがどこの歯医者も無理やりネットで押さえ付けて治療をする所はなく優しく歯の中にいるばい菌を取り除こうねと言いながら治療をしていました。こんな治療法をしている歯医者は今でもあるのでしょうか?治療の時だけ押さえ付けて無理やり治療することのほうが良いのでしょうか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ありますよ~

041
むしむしバババ
近所の歯医者さんじゃやっているそうです 「お魚さんになってみようね~」って言いながら 暴れる子供にはやるそうです もう1箇所は後ろに手を組ませて大きなバスタオルで身動き できない程ぎゅうぎゅうに巻きます それでも暴れる子供には上に助手の方が馬のりになります いくらタオルが可愛くても 子供は泣きます それを見ている親も泣きました 子供が小さい頃は歯医者さん探しに苦労しました(そもそも虫歯にするなよ・・・私)

トピ内ID:

...本文を表示

安全の為にネットを使う場合はありますが

041
B坊
 例えば、自分の意思に反して体が強く痙攣する病気や障害のある患者さんの歯科治療では、本人と施術者の安全のためにやむを得ずネットで体を包むなどの方法で体の動きを抑えなければならない場合があります。 それと同じように、治療を嫌がって暴れるお子さんの場合にも、保護者や介助者の力では抑えきれないようだとやむを得ずネットで体を抑える場合があります。 麻酔薬や鎮静剤を使うよりはずっと安全だからです。  しかし、それは本当にやむを得ない場合のことで、タムさんのように治療を嫌がって毎回泣く程度ではやりませんし、もし万一に備えてネットを使うとしても、患者さん本人か保護者の同意を得てからのことです。 その歯科医とタムさんの親御さんとの間でどういう了解があったかによりますが、治療方針に疑問の余地はあるかと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

レストレーナですね

041
むっくむく
退職して数年経ちますが小児歯科で働いていました。 そこでは3歳を区切りにレストレーナを使っていました。 私も初めて見た時はとても驚きましたし、「私には理解できない」と辞めた後輩もいました。 私の考えを結論から言ってしまえば必要だと思います。 永久歯に影響が出る程の虫歯を、治療を嫌がるからと放って置く訳にはいかないですよね。 スタッフが押える所もあると聞きましたが、安全面から確実ではないですし。 (大人しくしていた子供が音に恐がり急に暴れるなど) でも、子供への言葉かけが大事ですよね。 要は使い方、歯科医院の姿勢だと思います。 私が働いていた所では、基本的に3歳以下は使います。 3歳以上ならこちらの言葉かけによって、子供なりに治療の必要性を理解します。 皆、鏡を持って自分の治療される歯を見ています。 3歳以下の子供でも話しかけによって理解し、頑張れる子供には使いません。 (こちらの話しかけによって治療の必要性を理解できるかどうかの目安を3歳としていました) トピ主さんが以前通われていた歯科医院はあまり良くない所だったのかな?と思いました。

トピ内ID:

...本文を表示

ドキッっとしました

041
歯痛
私が幼い時に、歯医者さんの指を噛み千切る勢いで思いっきり噛んだそうです。 次に行った時先生は、絆創膏をしていました。 数日たっているのに絆創膏!? 母が言うには、あまりにも私が噛み付いてはなさないので1発叩かれたそうです(笑) でも、子供は容赦しないしそれはそれは痛かっただろうと思います。 私、歯並びがグチャグチャ+尖っている歯でしたから。 先生の指には私の歯型が残ってしまいました。 言うこと聞かない子供もいますからね。 それは、私かな

トピ内ID:

...本文を表示

見てる方も

041
 幼稚園の時の妹が同じ状態でした。  暴れる訳でもなく泣いているだけだったのですが、いつもグルグルにされていました。  それで怖がって余計に泣く・・・  違う歯医者に変えたところ、泣き止むまで先生が優しく話をしてくれるところで、妹も安心したのか、数回目には泣くこともなく治療されていました。  しかし、あれは見てる方も怖くなります。  グルグル巻きの妹を見て、私が泣いてしまいそうでした(笑)

トピ内ID:

...本文を表示

ありえなくはない

041
ぶちゆー
今は笑気麻酔とかありますから、あんまり暴れる事もないでしょうけど、昔は太い針で歯茎に麻酔打って虫歯の痛みはないけ、恐怖で機械を見て暴れたり反射的に口を閉じたり手を振り払ったりする子はいましたよね。 そんな危ない状態で治療をすると舌を切ってしまったり、虫歯でない歯を削ってしまったりすることもあったのでしょう。お互いの安全の為ネットをかけたのかもしれませんね。 トピ主さんが書いているように、小学生だったら暴れるのも予想できるし、毎回の嫌がって治療にならない(他のお客がいるのにちっとも進まない)ならばしょうがなかったのでは? もう高校を卒業したら暴れないしネットもかける必要がないでしょう。今は思い出せないかもしれないけど、相当の暴れよう(泣きまくりで拒否とかも)だったのかもしれませんよ。

トピ内ID:

...本文を表示

しかたがないのかも…

041
バイキンマン
治療に支障がでてしまうならば仕方が無いかなとは思います。 かなり衝撃的な光景だとは思いますが…。 あばれて治療器具で大怪我しちゃうよりはマシでしょう? 大怪我になっちゃったら親もきっと病院にクレームなんだろうし。 私もいまだに歯医者さんは苦手でコワイです。泣きそうになってます。子供の頃は恐怖でずっと目を開けられずにいました。そして緊張して固まってました。 おとなしい子供だったとは思いますが。 妹の方は暴れまくってぎゅうぎゅうに押さえつけられてました。 そんな妹は今は歯科助手として、やはり暴れる子供に手を焼いて、当時を思い出しつつ押さえつけているそうですが。

トピ内ID:

...本文を表示

ネットのほうがましかも

041
歯は治療済み
私が小学生の頃通っていた近所の歯医者はスゴかったです。 隣の席で治療中の6-7歳くらいの男の子が痛さと怖さから泣き出すと、「これくらいで泣くんじゃねえ!男だろーがっ!!」とバシっと頭を叩く。 驚いていると今度は私の番で、たいした説明も無くいきなり麻酔を一本打たれ(かなり痛かった)、効き始めたと思った直後、これまた何の前触れもなしに銀歯をかぶせた奥歯(治療済みの乳歯で全然ビクともしていなかった)をペンチのようなものでバキっ!!と抜かれました。 …本当に「バキっ!」と音が響き、興味半分で一緒に付いてきた友人が、すぐ隣の待合スペースで恐怖に青ざめていました。 何度うがいしても、しばらくダラダラと口から血があふれ続け、このまま出血多量で病院行きになったらどうしようかと心の中で考えていました。 もちろん、その後母に訴えて歯医者を変えてもらいましたよ。 その恐怖の歯医者はそれから10年ほどの間に結構稼ぎ、でかい家を2件も建てましたが、バブルの崩壊と共に多額の負債を抱え、いつの間にやら夜逃げしましたとさ。

トピ内ID:

...本文を表示

連続重労働。

041
天に従う
泣きじゃくり大暴れする子供は厄介者です。治療せず返すが通常です。他の歯科医院をたらい回しの状態の悪い怖がりの子供の歯の治療を危険な機材から守るため仕方ない親切な方法と言えます。手術台で手術中に大暴れでは治療どころかめちゃくちゃです。麻酔が最善ですが麻酔を嫌がられる患者さんも少なくないです。怖がり痛がりの患者さんは困難と言えます。スタッフとドクターの生まれ持った主観、経験と判断、技術も要求されます。

トピ内ID:

...本文を表示

私はそれは知りませんでしたが

041
みずら
子どもが泣いて暴れると危険、しかし治療せず放置するわけにはいかないからやむを得ずそうするのだろう。 ゆっくり子どもを説得するのが理想にしてもそれでも聞き分けない子どももいるだろうし、そもそもそんなに時間を掛けていられないだろうし。 それより小学生にもなって歯医者で「嫌がって毎回泣く」ことの方が驚き。 歯医者に行く前に親が子どもに言い聞かせておかないの?子どもも我慢しようと努力しないのか? 「泣くのは恥ずかしく先生にも迷惑を掛けること、治療は自分のため」と必死に我慢していたが。 幼稚園の時、歯茎のできものを針でついて膿を出すことになり、怖いし痛いのを必死で頑張って泣かずに成功。親に誉めてもらえるかとちょっと期待したのに、医者を出たら「ずっと変な顔をしていてみっともなかった」と親に文句を言われショック。泣くのを我慢して相当変な表情だったんだろうなあ。自分ではよく頑張ったと思ったのに。(笑) 昔はそんな道具を見たことがなかったが、昔の子の方がちゃんと我慢したからかもと思う。 小学生ぐらいになれば我慢できるだろうしすべきと思うけど。昔も暴れる子はいたのか?親がたしなめたような。

トピ内ID:

...本文を表示

親が変ったのかも?

041
みずら
時間的制約のある治療中、医師が子どもに治療の必要性を説明して泣かないように決意させることは困難かも。 連れて行く前に親が「治療は必要で先生は意地悪するのではない、泣いたらちゃんと治療が出来ず迷惑を掛けるし危険。泣かないでしっかり治療を受けること」と言い聞かせておかないのだろうか? 何十年か前、私が子どもの頃には親はみんなそうしていたと思うが。 今は昔より「子どもにはきちんと話をして理解させる」ことを重視する教育だそうなのにこんな大事な努力を親はしないのか? 幼稚園、まして小学生なら言い聞かせればそれなりに覚悟して頑張ると思う。 「押さえつけられるのはあなたが暴れるからよ。先生もちゃんと治療出来なくて困っている。治療はあなたのため。暴れずちゃんと治療を受けさえすれば先生は抑えずに済むし、先生だって本当はそうしたいの」などと親が子どもを説得すべきでは? 「暴れて馬乗りになられて泣く子どもを見て親も泣く」というのには驚いた。「親は泣いている場合じゃないだろう、することがあるだろう」と思うが。昔はそんな無責任なこと考えられなかったような・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

もっとすごかった

041
つくつく
私が幼稚園児~小学生時代に通っていた歯医者は凄かったです。 5歳ぐらいの時、その歯科医は診察台に座った私のポケットにガムが入っているのを見つけました。「歯医者に来る分際でガムを噛むとは何事だ!」と激怒。私は胸ぐらを噛まれ、診察台に何度も打ち付けられました。あまりの恐怖に泣く事さえできませんでした。 その歯医者で泣くと、紐でぐるぐる巻きにしてクローゼットに押し込まれるという噂があったので、何があっても絶対に泣きませんでした。 その歯医者で他にも多数恐ろしい状況を見たり体験しためか、今でも歯科治療恐怖症です。ギリギリまで歯医者に行くことができません。全身麻酔で治療してもらいたい位です。は~。

トピ内ID:

...本文を表示

咬まれました

041
歯医者です
私が以前働いていた歯医者には、そのような拘束器具はなく 暴れる子供はアシスタントの人が押さえつけて がんばってやっていました。 どうしても聞き分けのない子もいるものです。 なるべく無理矢理治療はしたくないのですが、 話は聞かない、親はいい加減で子供を叱らない、 診療所内を逃げ回る、とどうしようもありませんでした。 何回目かに大きな男の先生が診療台に乗せるのを 手伝ってくれて、アシスタントさんが押さえてくれましたが、 治療が始まるや否や子供はアシスタントさんを力一杯けり、 私の指を力一杯咬み、逃げようとしました。 子供だろうが力一杯指を咬まれたら どれほど痛いか想像できますか? アシスタントさんは蹴られた場所が青あざに なってました。 患者さんを含め診療する側だって安全を訴える 権利があると思います。ただ見た目が怖そうだから、 可愛そうだからといって拘束器具に対して 反対するのはどうかと思います。 だって、虫歯の治療は必要でしょう? 結局、その子は大学歯科病院の小児歯科を紹介しましたが、 今でもあの痛みは忘れられません。

トピ内ID:

...本文を表示

そういうこともあるみたいですね

041
うに
友人の子供も暴れるらしく ネットで巻かれたそうです。 そこまでされるともうどうしようもないから おとなしくなっちゃうみたいですけど。 それにしても、トピ主さん…。 小学生にもなって歯医者で大人しくできないなんてねぇ。 友人の子供 幼稚園児でしたよ。 治療中に暴れて 歯茎に機材が刺さったらと思うと怖すぎです。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧