本文へ

食事マナーの悪いルームメイト

レス7
(トピ主 1
😨
あおい
ひと
友人とルームシェアを初めて半年、ちょっと我慢出来ない程度に友人の食事マナーが悪くて嫌になってきました。 基本食事はこたつ机で二人でとっていますが、その際友人は片膝を立てて食事をし、さらに使っていない手で茶碗を支えることをしません。 慣れていないからだと自分に言い聞かせましたが、一番許せなかったのは茶碗を手元に寄せる時に橋を使うことです。 初めて見た時は同じ歳の友人に対して叱りつけそうでした。 基本的に食事を作っているのは私ですが、そんなふうに食べられていて正直いい気はしません。 家事の分担がやけに私に偏ってるのも最近は許容しています、ただ食事マナーが悪いのと、外で私の失敗談を色々な人に話すのがとても嫌です。 外で私が日常でした失敗談を本当に様々な人に話します。 職場が同じなので同じ職場の人が私の話していない私のことを知っているのがとても気持ち悪いです。 なぜ私の話ばかりするのか聞けば、自分の話はしたくないからだそうで、正直うんざり。 今請け負っている仕事が終わり次第ルームシェアを解消して一人暮らししようと思います。 ただその際、なんと言って解消すればいいでしょうか?なかなか上手く穏便に解消する方法が思いつかず悩んでいます。 お互い遠方から今住んでいるところまで来ていますが、私の友人が遊びに来る回数が多く、その事もあって早めに解消しようと考えています(全く知らない人が定期的に泊まりに来るのは向こうに迷惑がかかってしまうので)。 今までにルームシェアを解消したことのある方はどのようにして話を切り出しましたか?また、外から見てこう切り出せば良いという意見でも構いません、私もルームシェア時代こんな辛い思いしたの!というものでも構いません。 何卒よろしくお願いいたします。

トピ内ID:4199643317

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

友人の場合は

041
通りすがり
「上京する妹(従姉妹)と同居するから」と言って、解消しました。 (もう一人は、彼氏を呼びたいからと言って解消したけど、ちょっとそれだと会社でネタにされそうなので、それはやめた方が良さそうですね。) 家族や親戚の頼みを断り切れないという感じで説明すると、説得しやすいです。 あとは、「一人暮らしに憧れている」とか、「親(友達)が出張の時に、泊まりたいと言っているから。」とか。 頑張って!

トピ内ID:9188076016

...本文を表示

決めてるなら、すぐに言う

🙂
ふ~ん
 なるべく早く言うことだけ意識しました。 だって、その家賃を相手が払えないなら 相手だって、次の家を探さなければなりません。 新しいルームメイトを探すかもしれないですし、 相手の都合を考えたら、2~3ヶ月前には、 ○月には、部屋を出ようと思ってるからと、話さなきゃね。  トピ主の場合は、プライベートが筒抜けで 全く知らない人から、自分の失敗を言われてからかわれるなど 気持ち悪いし、プライバシーが無くなったと感じることなど いくらでも言えるのでは? (以前に、自分の事ばかり話されていることを聞いてるし)  同時に出るなら良いけど、先にどちらかが出た場合 あとで出るヒトの負担もあるし、きちんと決めとかにと大変よ。

トピ内ID:2183483571

...本文を表示

解消されたことがあります

041
プラネッツ
ルームシェアを解消されたことが何度かあります。 相手の理由は 「実家に帰ることになった」 「ほかの人と暮らすことになった」 「一人暮らしをすることにした」です。 その都度困ったなとは思いましたが、相手の決めたことなので 仕方ないですし、解消されてもどうにでもなります。 ちなみに解消した人たちとは今でも友だちです。 何もわだかまりはありません。 トピ主さんは普通に「一人暮らしをしようと思う」って言えばいいだけなのでは? 「ルームシェアを解消しようと思う」というネガディブな印象を与える言葉を避け、 前向きに自分が一人暮らしをしたいのだということを前面に押し出しましょう。

トピ内ID:1297871257

...本文を表示

自分で書いている通りに

Marsa
>私の友人が遊びに来る回数が多く、その事もあって早めに解消しようと考えています(全く知らない人が定期的に泊まりに来るのは向こうに迷惑がかかってしまうので)。 これをそのまま伝えればよいと思いますが。 ルームシェアを解消するのに、こちらが遠慮しなければならないような相手なんでしょうか?

トピ内ID:7819130840

...本文を表示

それはマナーが悪いわけでなく

041
うずまき
寄せ箸は解りませんが、他国の文化ですからしょうがないと思います。 日本人だって昔は麺類をズルズル音を立てて食べることを行儀が悪いと西洋人に言われた時代がありましたけど、今は西洋の人たちは率先して そばをズルズル音を立てて食べてますよね。 異文化理解には時間が掛かるということでしょうか?

トピ内ID:4924090411

...本文を表示

それがマナー

💋
カレー
国が違うと、片ヒザを立てて食べたり、 食器に手を添えないのがマナーだったりします。

トピ内ID:6689336342

...本文を表示

トピ主です

😨
あおい トピ主
レスありがとうございます! 普通に友人が泊まりに来る頻度が多いので、迷惑をかけてしまうから一人暮らしをすると言ってみようと思います! もしそれで難色を示されたらもっと違う理由を頑張って考えます…。 ただ他にも相談した友人には、そこで難色を示したとしたらそれは便利な家政婦だと思ってるからだよと言われたので、できれば素直に頷いてほしいところです…。 色々なご意見本当にありがとうございました!勉強になりました! 後半に見られましたが、恐らく私の書き方が悪かったのだと思いますが、友人は日本人です!外人ではありません…。 友人宅はテーブルで椅子に座って食事だったので、床に座って食べるのに慣れていないという書き方をさせていただきました…わかりにくくて申し訳ないです。 もしこの他にこんな方法で解消したよ!というのがありましたら引き続き教えていただけると嬉しいです!

トピ内ID:4199643317

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧