本文へ

不妊治療後に左卵巣摘出 妊活中です

レス4
(トピ主 0
😢
るーるー
恋愛
30歳で結婚し、31歳ぐらいからタイミングを試みましたが妊娠に至らず。 33歳から本格的に不妊治療を始め、夫、私と共にこれといった原因がわからないまま人工授精を行いました。かすりもしないまま5回目が終わってすぐ腹痛に襲われ、卵巣嚢腫・子宮内膜症の為、開腹手術で左卵巣全摘、癒着も酷く卵管、元々子宮筋腫もあったのでそれも摘出しました。
右の卵巣、卵管は綺麗だから妊娠できますよと言われたのですが、自然妊娠の確率は低いでしょうか? もう少しタイミングで様子みて体外をする方向ではいるのですが、不妊治療中で卵巣摘出して、妊娠した方いらっしゃいますか??

トピ内ID:9811967690

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

片側卵巣で妊娠しました

🙂
もよこ
「不妊治療中」ではなく「不妊治療前」に摘出ですが。 29歳で人間ドックで巨大な卵巣嚢腫(左右それぞれに15cm,20cm超)を指摘され、開腹手術しました。 卵管は両方残っていますが、 卵巣は片側は摘出、もう片側も少しを残してかなり切除しました。 手術後生理はありましたが、妊娠できるのか私も心配でした。 31歳で結婚。すぐにブライダルチェックしました。特に問題ないとのことでした。 ただうちの場合子供が欲しいにもかかわらずセックスレスだったため、結局体外受精にて妊娠・出産しました。 一応33歳から半年間タイミング法したのですが、それまでレスだったのに義務感でセックスするのも微妙で、 1度の人工授精を経て、35歳で体外受精をして妊娠・出産しました。 2度目の体外受精で成功しました。 一般的(?)な夫婦生活があれば自然妊娠したのかもしれませんが、それは検証できず。 でも体外受精では出産まで至ったので、自然に授かれればそれに越したことはないでしょうが、 もしなかなか、であれば、トライしてみてくださいね。 年齢は少しでも若いほうが良いですよ。

トピ内ID:7700471221

...本文を表示

自分が書いたかと思いました。

😀
コリン
10年前、全く同じ状況でした。初めて人工授精をした翌日、腹痛と高熱で入院。 開腹手術で右の卵管と卵巣を全摘出しました。 子宮筋腫もあったので一緒に摘出してもらいました。 当時37歳でした。 退院後は少し休憩して(半年くらい)、病院を変えすぐに体外授精を行いました。 一回目の体外授精で妊娠、39歳で出産しました。その時に凍結しておいた受精卵を 使って42歳で2人目を出産しました。 人工授精をやる時間がもったいないです。トピ主さんはまだお若いので自然妊娠する 可能性もあるかと思いますが私は年齢的にリミットが限られていたので。 私やトピ主さんの場合、なんらかの理由で精子が卵子までたどり着けてない可能性があります。 そうなると人工授精は何度やっても無意味になってしまいます。 あと開腹手術で筋腫を摘出した場合、出産は帝王切開になる可能性が非常に高いので 今のうちに保険に入っておくことをおすすめします。 不妊治療は精神的にも金銭的にも大変ですが頑張って下さい。 同じ体験をした者よりエールを送ります。

トピ内ID:7789718830

...本文を表示

早く

🙂
miya
こんにちは。 これと言った原因がわからないということですが、子宮内膜症、それも癒着があるレベルだと自然妊娠は難しいですよ?これが原因だと思いますが、先生は何と? 私も内膜症で、癒着がひどく33歳の時に卵管を片方摘出しました。内膜症は又再発するので、すぐ体外を勧められました。 手術のあとはゴールデン期間です。その間に可能性の低いタイミングをするのはもったいないと思います。すぐに体外をオススメします。

トピ内ID:6289343145

...本文を表示

1年は何もしてはいけません

🙂
みかん
タイミングは構いません。 あなたの体は悲鳴をあげています。 実際、あまり表には出ませんが、不妊治療で体がボロボロになる女性は多いのです。薬や注射をばんばん投与するのですから。 そんな過酷な手術をして、またすぐに不妊治療をするなんて、そんなに自分の体を痛めつけたいのですか。 最低でも、1年はタイミングだけにしてください。 体だけではなく、心も落ち着かせる必要があります。 気持ちがいくら焦っても、どうにもなりません。 ケガをしたスポーツ選手が、回復に一番大事なのは激しい運動をしないのと同じです。 お大事に。

トピ内ID:4819906847

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧