本文へ

出国税

レス7
(トピ主 0
🙂
東南アジア
話題
出国税の創設が検討されているようですが、仮に3千円の出国税が課されるとなった場合、業務を除く旅行を取りやめようと考える人はごく僅かであろうと思いますが、いかがでしょうか。

トピ内ID:1710294225

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

やめないでしょー

💋
同感
そもそも海外旅行に行くこと自体 お金がかかるのは承知なわけで 出国税3千円かかるからってやめないでしょ

トピ内ID:3601348185

...本文を表示

渡航を取りやめさせようとして課税するわけじゃないでしょ

🛳
エル
それ、財源として考えているだけで、別に渡航をとりやめさせようとして創設されるわけじゃないと思うんですが。何か聞きたいのかよく分かりません。

トピ内ID:9694834566

...本文を表示

ごくごく僅かならいるかもしれない

😉
酷税庁
>仮に3千円の出国税が課されるとなった場合、業務を除く旅行を取りやめようと考える人はごく僅かであろうと思いますが、 一番近くて短くて安いツアーでも、経費総額で3万円くらいはかかりますよね。税金のせいで最大1割高くなるってことです。 しかし、50万円のツアーとなれば、無視できるくらいの額です。 それに比べると、ビール税は1本当たり77円もかかっています。そのビールは税込みで200円くらいでしかありません。 つまり、120円程度のものに77円の税をかけているのです。それでも、年間1億9千万ケース(ケースは大瓶20本に換算)も売れているのですよ。 人は「欲望のために金を使う」ことをいといません。

トピ内ID:0741703886

...本文を表示

だから

🐴
匿名
税収入が増えてめでたしめでたしなんでしょ。

トピ内ID:3777951972

...本文を表示

そうとは限らないでしょう

🙂
ささ
>やめようと考える人はごく僅かであろうと思いますが そうとは限らないでしょう。 コストをどのような形で提示されるかも重要です。 仮にツアーを好む人の場合、近距離だと1万円台からあるはず。 それに込みこみでの提示ならまだ良いかもしれませんが、サーチャージの様に別途といわれると印象は変わるかもしれません。 10万円に3000円ならまだしも、1万円のものに3000円付くとなればインパクトは大きいのでは?

トピ内ID:9132249275

...本文を表示

安物買いの銭失いは存在します

😀
現金な♂
>仮に3千円の出国税が課されるとなった場合、業務を除く旅行を取りやめようと考える人はごく僅かであろうと思いますが、いかがでしょうか。 駆け込み需要が増えることは間違いありません。 その反動で、課税開始日の直後1ヶ月程度は旅行者数が減るでしょう。 でも、熱しやすく忘れっぽい国民性なので、その後はまったく従前と変わらなくなりますよ。 ちなみに、○○○ネシアが入国税をUS20ドルかけるようになったとき、直前に駆け込み需要が発生して、多くの便が満席近くなりました。20ドル安くあげたかった人がたくさんいたのです!! 私はそれが読めていたので、課税開始当日の便で出発しました。案の定、飛行機はガラガラ、家族みんなで3席ずつ占領できました。20ドル払って良かったです(笑)。

トピ内ID:0741703886

...本文を表示

帰りたくなくなる

🐧
片道キップ
出国しなくなり、日本で合法的に就労してくれるかも。人手不足だし、少子高齢社会だから良いよね。

トピ内ID:4316889515

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧