本文へ

産後3ヶ月で主人が海外出張

レス47
(トピ主 0
😭
てんしんはん
子供
生後3ヶ月の子がいます。

そして主人が1ヶ月半も海外出張に.....。

まだまだ慣れない育児で1人では不安なのに海外出張。
常に抱っこじゃないと寝ない我が子。
腕も腱鞘炎になり、睡眠不足も続いています。

普段、夜の寝かしつけを1時間ほど代わってもらい、家事をしたりゆっくりしたり。
主人のサポートがあってやってこれたようなものです。

寝返りし始め目を離せなくなり、1人でのお風呂どうしよう?などなど不安が尽きません。

なのに1ヶ月半も留守..........。
不安と寂しさとが入り混じって、涙がとまらないです。

母だから強く居なくちゃ。と思うのですが、やっぱり辛い。淋しい。会いたい。

実家にも頼れないし、1ヶ月半なんてすぐ!なんて思えそうにないです......。

同じような経験した方いらっしゃいますか?

私を勇気付けてください......。

トピ内ID:2530467972

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数47

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大丈夫ですよ

041
beru
産後三ヶ月で、母親が海外出張ではないんですよね? 三ヶ月の赤ちゃん、寝返りくらいはするでしょうが 這いずり回っているわけでもない・・・ 初めての育児で不安なのも分からなくはないけれど トピ主さん、頑張りましょうよ 家事だって、赤ちゃんに合せちゃえば良いんですよ。 ベビーカーでお買い物も行けるし ネットで買物も出来る >1人でのお風呂どうしよう ベビーベッドに寝かしておくんです。 つかまり立ち前だから、大丈夫 >常に抱っこじゃないと寝ない我が子。 母親が腹をくくれば案外なんとかなっってしまったり 私の夫は平日は殆ど出張で土日くらいしか居なかったし 2ヶ月研修で不在になったりしましたが 案ずるより産むが易し です。 一ヶ月半 どうしても、どうしても無理なら、 実家に帰って、手伝って貰ったらどうでしょうか。

トピ内ID:6905351527

...本文を表示

大丈夫大丈夫

🙂
夜更かし
常に赤ちゃんだっこは辛いですね。母乳育児にこだわらず、ミルクあげてお腹いっぱいになったら寝るかも。 家事なんて適当でいいんですよ。皿は食洗機、掃除はルンバ、余裕のない時は宅配弁当でいいし。自分で作るより栄養バランスとれてますよ。掃除も毎日しなくても死にません。 赤ちゃんのお風呂は午後とか夕方までにすると楽ですよ。私はベビーバスをキッチンに置いてやってました。もう少し大きくなったら一緒にお風呂に入って赤ちゃんは座らせて(そういうイスがあります)その間トピ主さんは自分のシャンプーしたり体洗って。すぐ側にいるし多少泣いてても大丈夫。 買い物もネットでやればいいし、まだ毎日散歩に行かなきゃならない時期ではないと思うので無理して出かけなくてもいいしさ。 うちは夫が激務で赤ちゃんの頃はほぼ私が育児やってたけど、子供が可愛くて可愛くて、二人きりの時間幸せでした。家事なんて手抜き手抜き。育児だけしてればいいですよ。大丈夫。

トピ内ID:9400872287

...本文を表示

私もですよー

😢
通りすがりの妊婦
私の場合は旦那が長い海外赴任中に日本で出産しました。 産後1週間で日本を去り… それから次の一時帰国までの約3カ月ほど1人育児でした。一時帰国が終わればまた1人育児…の繰り返しです。 赴任先はとても私には住めないような国なのでついて行く考えもなく。 一カ月半なんてあっというまです、、 そんな人たくさんいると思います。

トピ内ID:0774131668

...本文を表示

大丈夫だと思います

041
ぺんぎん
不安になるのもわかりますが、今は便利なものもあるし、家まで届けてもらえるものも多いし、乗り越えられると思います。 あっという間に過ぎますよ。 私は産後からずっと子供と二人きりです。 腱鞘炎は辛いと思いますが、首がしっかりしてきて徐々に下ろせる時間も増えるので、少しずつ良くなるのでは。 (一時期字が書けないほどでしたが、いつの間にか治りました) 私は沐浴は洗面台でしていました。そんなに苦ではなかったです。 少しお湯に浸からせて汗を流せれば良いのでは。石鹸で丁寧に洗わなくても大丈夫でしたよ。 ご主人がいなきゃいないで楽な部分もあります。 帰宅前に食事を準備しなくて良いし、掃除も頑張らなくて良い。寝巻きで過ごしていたっていいし。 二人きりだと余計な会話もないので、夜は眠りを妨げず静かです。 赤ちゃんと一緒に体を休めて。 家事をしようとするとなかなか寝ませんが、もう家事は諦めて一緒に寝てしまった方が、寝てくれることもあります。 食べ物ならスーパーの冷凍食品やお惣菜以外にも、お取り寄せでも色々あるかと思います。宅配おかずを利用している方もいました。 近くにショッピングモールやファミレスなどあれば、外食でも良いと思います。ベビーカーで寝たら、さっと食事をすれば、楽です。 面倒だったのはゴミ捨てですね。オムツのゴミは重いうえ、抱っこで行かなくてはならず、うちの方だと毎日捨てられるものが変わり週5日はあるので。 毎日は無理だったら、少しくらいたまっても気にしないで、後でまとめて捨ててもらっては。 気晴らしには、近くの赤ちゃんが集まれる場へ出かけて、悩みはそちらで相談してみては。

トピ内ID:1108624431

...本文を表示

1日経てば1日分楽になる!

🐱
ひぐすり
心細くて不安ですよね。 上の子が生後1ヶ月くらいの頃、夫はひと月海外出張に出かけました。 赤ちゃんは早産でNICUを退院したばかりで、弱々しく不安ばかり。私自身、妊娠中ほとんど入院していたし、帝王切開の傷も傷んで、本調子ではありませんでした。 産後うつだったのか、母乳推奨に追い詰められていたのか、あの頃はつらかった…時差がけっこうあり、連絡もなかなかままならなくてすごく孤独でした。 実家にも頼れず、夜も眠れず、暗ーーくなっていたので、トピ主さんの気持ちがよくわかります。 でも、1日経てばつらい日は1日減ります!赤ちゃんは1日分成長して、少しずつ楽なほうに向かっていきます。 夫の海外出張はそれからも頻繁にあり、生後半年の時には3ヶ月くらいいませんでしたし、上の子が幼稚園児、下の子が赤ん坊の今は、単身赴任です。 それなりに楽しくやれています。 事前には不安になることもありますが、特別に頑張らなくても、強くなくても、時は過ぎ、子は育ち、自分に耐性もつき、夫もそのうち帰ってきます。 夫にももはや心配してもらえません(笑) 時間と、これからどんどん増えてくる赤ちゃんの笑顔が、トピ主さんを助けてくれると思います。 きっと大丈夫ですよ。ひとりじゃないですよ。

トピ内ID:2919349327

...本文を表示

不安ですよね

🐤
まめ
慣れない育児中にパートナーが長期不在って大変ですよね。 きっと精神的な不安が大きいのだと思います。 私の場合は海外在住で、子供が4ヶ月の時に夫が3ヶ月不在だったことがありました。 大変だったけど、子供と一緒に寝れる時は寝て、食事はまとめて作ったものや冷凍ものをチンしたり、洗濯はたまったら、部屋も気になったら掃除するかなり手抜き、ぐーたらな日々を送って何とか乗り切りました。最初は心細かったけど、子供と二人きりの毎日に慣れると、夫が帰ってきて生活を正すのが若干面倒になったり。 家に居て息が詰まりそうな時はエルゴで長距離散歩したり。 日本なら宅食とか、いっそのこと奮発してお取り寄せグルメを楽しむとか。赤ちゃんが小さいからこそ楽しめることもあります! 頑張って!

トピ内ID:4464561078

...本文を表示

正直、夫が居ない方が家事は楽

🙂
スターバタフライ
夫が帰ってくるからこそ、その時間までに料理を作らねば・・・とか、あるんですが 全ての制限が取っ払われ、好きな時間に寝て、起きて、食べて、寝られるんですよ。 私は単身赴任を経験して分かったのですが 頼りにしていた夫が居ない心寂しさはありますが、実際の家事負担は半減です。 私は子供が用事でもそう思ったんですが、寝てる赤ちゃん時代なら、半減どころか8割減かもな…って思うよ 困るのは、その間、自分が風邪をひいたりしたら、だけど 風邪程度なら、常備薬を買って置いて飲んで寝ていれば治るので、なんとかなるかも

トピ内ID:5774656893

...本文を表示

楽しましょう!

メランコリ
まず、もし貴女を批判するレスがあったら「私はやってた!」という経験則からです。 人は人、自分は自分で流しましょう。 で、一カ月半いないのは嫌ですね… まずはどこまで手抜きできるか考えましょう。 大丈夫、掃除をサボっても死にません。泣いてる赤ちゃんも暫く放置しても死にません。 私は赤ちゃんの部屋にカメラつけてPC接続し、赤ちゃん寝てる様子を別室で眺めつつお茶してました。 食事は出前等を頼みましょう。作るにしても食器は全部使い捨てにすれば洗う手間もなし!4カ月だったらもうだいぶ外出できると思うし、涼しい時期になりますから気晴らしに公園いきましょう。ファミレスで食事もいいですね。 昼ピークをずらしていけばベビーカーでも4人席に案内してもらえます。 ありがたいくらい気を遣ってくださる店員さん多いですよ。 駅ビルも授乳室もあり最近はとても便利です。 平日なら授乳室も空いているので哺乳瓶とか持参しなくても平気! 寝返りが心配ならいっそエアウィーヴのような高反発樹脂繊維のマットレスを購入してみましょう。1万円くらいの廉価版も出てます。 我が家も大変世話になりました。これに薄いシーツを敷けば寝返り打っても通気性があるので窒息しません。(でも長時間放置は厳禁) 一生懸命やろうとしてはいけません。兎に角楽を考えるのです。 如何に手を抜くかが重要です。私もそれで2カ月乗り切りました。 赤ちゃんは思ったより頑丈です。多少放置しても大丈夫。 あと、ツイッターとかやってますか?あれは人とつながりながらもすぐに見れてすぐにやめられる、非常に優れた情報ツールだと思います。スマホ見ながら、は批判されると思いますが外の情報に触れないと脳みそが麻痺します。上手く活用してください。

トピ内ID:6992534574

...本文を表示

大丈夫!

🙂
50代母
20数年前、実家には帰らず、自宅近くの総合病院で出産し、子育てしました(東京都23区内)。 夫は夜は絶対起きてはくれず、せいぜい私の手が離せない時のみおむつ替え程度の手伝いでした。 赤ちゃんや子供を連れての病院受診も夫はほとんど来たことはありません。 専業主婦の多い地域でしたので、どこも皆そんな感じでした。 当時は今のような「イクメン」と呼ばれるようなパパは多くなかったのではないでしょうか。 少なくとも幼稚園で親しくしていたママ友さん達でご実家へ帰っておられた方、ご主人が積極的に子育てに参加する方は多くなかったような... 今の若いお母さん方はちょっとご主人に甘え過ぎの方も多いような印象を受けます。 ただ、救急も含め、いざという時に診察を受けられる病院はきちんと調べておかれるのをお勧めします。 また、そこまでの交通手段(自家用車、タクシー等)も。 母は強しです、ファイト!

トピ内ID:3594440034

...本文を表示

お気持ち分かります!

🙂
始めての育児、普段 協力的な旦那様の1ヶ月半の出張 不安になる気持ち良くわかります。 母だから強くならなくちゃ!と思い詰めなくても大丈夫ですよ 私は助けを借りれない状況ですが 四人すくすく育っています 旦那様も留守との事 完璧に家事育児をしようと思わず コンビニや宅配 冷凍食品など 手を抜けることは 手を抜いてみてはいかがですか? 子供が二人・三人・・と増えると買い物も一苦労です 今思えば一人の時に 二人っきりで公園や旅行などもっと沢山出掛ければ良かったなぁと思います そろそろ首も座っておんぶや抱っこ紐で外出しやすくなりますよね 入浴について、私の場合ですが、 目を話せない時期は脱衣場を危なくないようにして 長座布団などを敷き寝せて 浴室のドアを開けて 赤ちゃんに話しかけながら入りました 抱っこしないと寝ない子だったので コアラのように?お腹に乗せたまま横になったりしました 何をしても感謝の出来ない人がいますが 主様は旦那様のサポートに素直に感謝出来ているご様子 素敵です 離れている間に お互いの良さを知ることも出来ますよね 1ヶ月半 無事に楽しく過ごされることを祈り応援しています!

トピ内ID:7223877810

...本文を表示

何とかなるよ

💰
じゅん
私は夫にはほとんど頼らずに育児したので、あなたが羨ましい! 『夫のサポートがあってやってこれた』 なんて…私も言ってみたいな! という訳で。経験談じゃなくてごめんなさい。 「ここで乗り切れば本当に強い母親になれる!いい機会!」 って思ってみたらいかがですか? やるしかない!と腹をくくれば意外とできるようになるはずです。 寝返りをするとはいえ、まだ歩かないからかえってやりやすいかも知れませんね。 お風呂は、赤ちゃんをお風呂で座らせておけるグッズがあります。私は湯船に引っ掛けるタイプのを使ってました。 赤ちゃんを洗ってあげた後それに座らせておいて、今度は自分を洗う。お風呂のおもちゃもいっぱい用意。…私もやってましたよ。 寝かしつけも、無理に寝かせようとしないで家事が終わってから寝かしつけるようにするなど、あなたなりのやり方をどんどん見つけましょ! 1ヶ月半。あっという間だと思えないって言うけど、実際にはきっとあっという間! 何とかなります! 頑張って。

トピ内ID:8974156982

...本文を表示

そうして妻はたくましくなる

041
元駐妻
うちも生後2ヶ月弱の時、1ヶ月間の海外出張がありました。 その頃海外に駐在していたので、簡単に実家にも帰れず、現地でできた友人にも助けてもらってなんとか乗り切りました。 一人でお風呂に入れるのは、ちょっと大変だけど、私たちの母親の時代はほどんどの母親がしていたことですから、なんとかなるものです。 今は海外でも簡単に連絡ができますし、こういう体験を経て母親って強くなっていくんだと思います。 本当にズボラで家事も不得意な私でもなんとかなりましたから、トピ主さんも大丈夫ですよ。頑張ってね。

トピ内ID:5188816170

...本文を表示

そんなに大変?

🐱
???
夫婦ともに実家は遠方。 どちらの親のサポートもないまま、第一子誕生から1ヶ月で主人が海外出張に4ヶ月行きました。 もう、どんなに不安だろうが大変だろうがやるしかないですよね。 我が子を守れるのは自分しかいないんだと腹をくくって私は乗りきりました。 自分しかいない分、子供はもちろん自分の健康には気を使いました。 買いだめしておける洗剤などの日用品は4ヶ月分ストックしておきました。 食材はコープの配達業者に1週間に1度頼んでおき、足りないものだけ買い物に行くようにしました。 ただ、赤ちゃんと2人きりの生活なのでご飯の準備も1人分でいいし、洗濯の量も多くないのですぐに終わるし、掃除だって散らかることもないのであっという間に終わるし。 うちも抱っこしてなきゃずっと泣いてる子だったので起きてる間はつねに抱っこしてましたが、それならそれで赤ちゃんに合わせた生活ができるのでとことん付き合ってました。 自分のペースで生活できるし、歩回る時期でもないし、工夫次第だと思います。 嫌だろうが何だろうがご主人も仕事だから断れませんよね? だったら不安だと泣いてばかりいないでどうすれば乗りきれるか考えるのが先じゃないですか? ご主人がいったあと赤ちゃんを守れるのはあなたしかいませんよ? ご主人もそんな状態のあなたに自分の子供を任せるのは不安だと思いますけど。

トピ内ID:9010152330

...本文を表示

えー。普通じゃない?

😒
ふえ
わたしもそんな感じだったよ。 しょうがないし、気にしません。 それならあなたが旦那の代わりに旦那と同じくらい稼いで、 旦那に子育てをお願いしては? または旦那の両親に助けてもらえば?

トピ内ID:3666153412

...本文を表示

ダメそうなら助けを求めて

🐴
オレンジ
ご出産おめでとうございます。 生後3か月の赤ちゃん、かわいい盛りですね。 もし、なんとかなるさ、って思えないようでしたら、 産後鬱を疑ってみてはどうでしょうか? 不安に思う気持ちはとっても自然なことで ちゃんとした医療機関にかかればサポートしてもらえると思います。 母親失格などと思わず、つらい思いをする前に 相談することで不幸な事故を防ぐことができると思います。 今の時期は、精神論で乗り切るのでしなく ちゃんとした医療機関に助けを求めましょう。 大切なお子さんとご自身の健康のため、大事をとってくださいね。

トピ内ID:8536519716

...本文を表示

人生で初めての独り立ち

🙂
黒猫
って感じですかね。 アドバイスは出来ませんが、今まで「できなーい」と言えば親とかがいたれりつくせりで、やってくれて、「やる前から出来ない」と半べそかけば解決していたんじゃないですか? 3ヶ月って言ったら、周りには一人で赤ちゃんの面倒見ている人だって一杯いるはず。 寝返りし始めて目が離せなくて抱っこじゃなければ寝ないならおんぶ紐でも抱っこの布でも使って家事すればいいと思うし、お風呂のサポートグッズだってたくさんありますよ。 一番の問題は「出来ない」と思い込んでいるあなたの心だと思いますよ。 やってやれないことはない、と思えないところがねぇ。 別に強くなくてもいいから、弱いなら弱いで頭使って頑張ってください。

トピ内ID:5259757801

...本文を表示

なせばなる

🙂
ななし
大丈夫、お子さんが一人ならなんとかなりますよ。 ガンバれ!

トピ内ID:0805542936

...本文を表示

心配ですよね

🐧
デロリアン
新生児の頃からお疲れですよね。 終わりがないように感じられるでしょうが、3ヶ月くらいから離乳食をはじめる頃までは私の経験上、赤ちゃんを育てる一番のゴールデンタイムです。 だって、勝手に歩き回らないんだもの、泣くだけなんだもの。 (子どもが泣くだけってほんと楽チンですよ、ほっとけばいいもの、動きはじめたらそうはいかない) なかしておいてよいのよ。 あらー元気ねぇってたまに声だけかけて、泣くことで運動させて疲れさせてあげなきゃ。(泣くのが運動です) そろそろ夜もまとまって寝てくれる時期です。 ごはんもミルクかおっぱいだけです。 おー楽チン。 離乳食がはじまり歩き始める頃は新生児を育てる次にしんどい状況ですので、今を楽しんでくださいね。 ぜんぜんエールになってませんか? 大丈夫、なんとかなりますよ。 双子を育てた私の経験で申し上げれば、泣いて状況的に抱けずにいても、子どもってちゃんと育つし思ったより丈夫ですからそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。

トピ内ID:9893421570

...本文を表示

人を頼る

🙂
経験者
私はベビーシッターさんを頼みました。 一人っ子で、母は産後入れ替わりのように他界、夫の親は遠方です。 シッターさん、良い方に当たると育児のアドバイスもいただけ、 子どもに合った才能の伸ばし方までアドバイスしてくださいます。 実際、お風呂入れ等を学ぶ為に頼む方もいるようです。 私からのアドバイスとしては、協会加盟のしっかりした企業を選ぶことこと。 ご主人の会社の制度によっては補助制度もあると思いますよ。

トピ内ID:1083385565

...本文を表示

産後ひと月も経たない時に

🙂
なのは
初めての育児、不安ですよね。 私の主人も上の子が産まれてひと月も経たないうちに 出張に何ヶ月も行きました。 SNSも無い時代、時差もあるから連絡もリアルタイムに出来ず、 一方通行なメールでお互いの近況報告をしてました。 どうやって乗り切っただろう…と思い出してみたんですが、 主人がいないので、子どものことしかしない生活は楽でした。 主人分の家事が必要なかったですからね。 寝坊も出来るし。昼寝も出来るし。 寂しい気持ちは10日くらいで無くなっちゃいました(笑) 疲れた時は、託児サービスを利用したらどうでしょうか? 私はよくお世話になりました。 主人がいない分、食費が浮いてましたから、その分を遠慮なく使いました。 ご主人もあなたとお子さんに会えなくて寂しいと思いますよ。 写真などSNSでどんどん送って、たまに寂しい気持ちも伝えて、 頑張って下さいね。

トピ内ID:8484237203

...本文を表示

なんとかなりますよ。

🐧
sorairo
慣れない赤ちゃんのお世話、お疲れ様です。 我が家の主人も結婚当初から現在まで海外出張が多いです。 抱っこじゃないと寝ない赤ちゃん、寝不足、腕が腱鞘炎。 うーん。ご主人の手伝いがないと大変ですよね。 ご実家にも頼れない。ファミリーサポートなど行政に頼るとかよく小町でみますけど。 あんまり現実的ではないですよね~。 まあ、私も首が座るか座らないかの時期に1ヶ月タイに出張てのがあった経験から言うと。 何とかなります。というか自分しか居ないから何とかします。 大丈夫!母になった自分を信じて! ただ現実的に辛い中々寝ないとかは何とかしたいですねー。 電動スウイングラックをレンタルするとかどうでしょう。 あかちゃんによって適う適わないがあるとは思いますが。他の事も工夫やサポートグッズを試してみては? 実際、ご主人が出張に行かれたらシャンとして出来るようになると思いますけどね~。 今は側に居て手伝ってもらってるから不安になるというか。 1週間くらいは混乱するでしょうけどご主人が帰る頃には、すっかり逞しい母になってると思いますよ。 ちなみに私は結婚する前も今現在もホテルに一度も一人で泊まった事がないんです。 なので一人で居るのが寂しい。というより怖い。新婚の頃は主人が出張の度に実家に帰っていたんですよ。 しかも一泊だけでも。笑っちゃいますが。 赤ちゃんが産まれてそんな事は一回、一回出来ないし忙しい日々に一生懸命になってたら1・2ヶ月でも全然平気になっちゃいました。 主人は、あの頃は可愛かったのになあとふてぶてしく?なった私に笑ってます。 中学生の娘も2・3ヶ月の主人の留守は慣れっこなので『パパ、居ないんだ~』って。これだけです。 パパの方が淋しがってます。そんなモンです。 貴方もそんなに泣いてばかりいないで、母になって下さい。大丈夫!! 頑張れ!

トピ内ID:6937553694

...本文を表示

たった1ヶ月半でしょ?

🐷
ペルシャ豚
離婚になった訳でもないのに泣いて悲劇のヒロインみたいになっちゃうなんて 母親としてずいぶん弱い方だと思い、びっくりを押しました。 そんなに育児が大変なら、ベビーシッターでも何でも雇ってお金で解決したら良いと思いますが? でも「淋しい、会いたい」って書いてるから、問題の本質はやはり貴女が大人として自立できないままで子供を持ってしまったことだと思います。 いったい何の為のスマホやらフェイスタイムなんだか…。 こんなに便利な今の時代に生きてても、人間がダメだと意味ないんですね。 それとも「ワンオペ育児かわいそう」って言って欲しくてトピ立てたんですか? 3か月の子供がいれば大変だろうけど、「大丈夫よ、安心して行ってきて!」って言えない奥さんを持ったご主人の方が不憫です。 すっごく重たいでしょうね、あなたの存在が。 「お前のせいで安心して仕事ができない」って捨てられたらずーっと1人で子育てですが、そろそろウンザリされてる頃かもな…。

トピ内ID:5131115535

...本文を表示

不安な気持ちもわかりますが、、

😨
新ママ
今まで、旦那さんがサポートしてくれる恵まれた子育てだったんじゃないでしょうか? 11ヶ月の赤ちゃんのママです。 うちは、旦那の帰りが12時過ぎと遅く、帰宅後も疲れてて、何か頼める状態ではありません。土日もどちらか仕事入るし、片っぽの休みも疲れ果てて、ひたすら寝てるか、ゲームをやってるかです。 その上赤ちゃんは24時間常に抱っこちゃん。 寝返りもとても早く、0ヶ月終わりからちょこちょこしはじめたり、アクティブな子で仰向けのまま移動して変なところへ行ってしまうし、絶対に目が離せない子でした。 未だに目は離せません。 家事は普段本当にできません。出来ないことがストレスですが、頑張らないことに。 からだにはあまり良くないし不経済ですが、自炊を減らし、お弁当を買ったりお惣菜に頼りました。 ちなみに、野菜とかは、1種類洗い終わるか終わらないかで中断、しばらくあやして、野菜を切って中断、しばらくあやして、を繰り返し、何種類か洗って切れたらやっと炒められる。そんな作り方で苦労しますが、なんとか作ってます。だからついつい、お惣菜に頼ってしまいますね。茶碗は2枚連続です洗えればいい方。本当にストイックに少しずつ少しずつ進めています。 お風呂は新生児から私の仕事です。慣れるものですよ。 ちなみに、抱っこちゃんなので、お風呂でも膝に乗せて抱っこしながら片手でシャンプーしてます。 そりゃ大変ですが、やるしかないです。 貴方1人だし、手は抜くとこ抜いて、あとは気合で! 1ヶ月半だけですよ? 私は、この生活かれこれ一年近いです。 自分の時間は、つい最近、やっと30分~1時間取れるようになりました。 支援センターとかで聞いても、ここまで皆さん大変ではなく、羨ましくなります。 でも、親御さんに頼らないシングルのママさんはもっと大変ですよね? 1ヶ月半だけですよ! 頑張りましょう!

トピ内ID:9576549979

...本文を表示

赴任じゃなくて出張なのですよね?

041
のすたるじあ
数日間一人で対応できないって驚きです この機会にいろいろ頑張りましょ

トピ内ID:6950738416

...本文を表示

やってやれないことはない。

😉
おヨメ
生後3ヶ月。まだ首も危なっかしいし、寝返りで転がると色んなものを口に入れるし、大変な時期ですね。 でも、一人でお風呂、一人で寝かしつけ、やってやれないことはありません。 むしろ、全てをお子さんのペースに合わせれば良いので楽かも。お子さん、まだ一人ですよね? その一ヶ月半を乗り切ったら、母親としてちょっとした自信になると思いませんか?ご主人をしっかりお仕事に送り出してあげてください。 大丈夫。もう一度いいます、やってやれないことはありません。

トピ内ID:8838675672

...本文を表示

なんとかなる

041
みぃ
私は元々未婚で産んで、一人で子供育てましたがなんとかなりますよ。 お風呂は、バスチェアー、ありますよね? ベビー用品店に売ってますよ。 それ使えば、自分が洗ってる間はそこに座らせて、なんとかなりますよ。 家事も、子供と自分だけなら手抜きでじゅーぶんです! 食事も、自分の分だけなんだからコンビニで買ってきて済ましたっていいし。 洗い物だって、2日に一回でも死にやしません。 洗濯も、自分と赤ちゃんの分だけならそんなに量出ないでしょう? きっちりやらなきゃなんて思うから、追い詰められるんです。 赤ちゃんが昼寝してる間に洗濯だけして、食事は買ってくるなりなんなり。 お風呂は一緒にバスチェアーで。 これでなんとか乗りきれませんかね? 私はそれで一人で子育てしましたが。

トピ内ID:7971351930

...本文を表示

腹を決めろ

😝
Jun
旦那が出張なんてあり得ない! とか息巻くバカだったらしょうがないですが 自分が頑張らなきゃって思っている人だから きっと乗り越えられる。 貴方なら大丈夫だ。 腹を決めろ。

トピ内ID:0080496094

...本文を表示

私は産後10日でした。

😀
のあ
トピ主さん、こんばんは! 慣れない育児の中での旦那さんの出張は不安ですよね。 私は第一子誕生から3週間後に旦那さんは海外出張に。 第二子の時は誕生から10日後に海外出張に行きました。 親は仕事で頼れず、1人で乗り切りましたよ! 買い出しは全てネットスーパー。 紙皿紙コップ割り箸を使ってお皿洗いは0に。 子供のお風呂は日中の暖かい時間にして、 先に子供のお風呂を済ませて、 着替えさせて浴室のドアの向こう側に寝かせて自分はパパッとすませました。 私も腱鞘炎になったので、室内でもエルゴ使ってました。 家では1日上半身ほぼ裸族で過ごし、授乳まで2秒! 旦那さんが居ると、裸族ではいられないし 夜泣きで起こしてしまわないか気を使うし ごはんも自分のだけなら、簡単に済ませてしまえるし、 洗濯の量も少ないので、いない方が家事は楽でしたよ。 2人目の時もこんな感じで、上の子(2歳半差)いても1人で乗り切りましたよ。 母は強しですよ。なんとかなります。頑張って下さい!

トピ内ID:8380726841

...本文を表示

手のかかる赤ちゃんを自分自身だと思って

🙂
めいこ
一瞬でもママが自分から目を離すだけで心配です。トイレに行くからって5分も1人にされてしまいました。5分ですよ。生まれたばかりの自分に5分なんて...。 辛い、淋しい、会いたい。涙が止まらないです。 と、赤ちゃんは思っているかもしれません。 愛してるけどさ、ずっと抱っこしてると手も痛いし辛いのよ。って思いますよね。 ご主人もそうですよ。愛してるけど、辛いの不安なの寂しいのと四六時中寄りかかられても辛いわけですよ。 せめてトイレに行ってる間、抱っこしてなくても泣かないで待っててくれないかな。すやすや眠ってる間は天国だ。とママが思うように 海外出張に行ってる間、泣かないで待っててくれないかな。朗らかに育児してくれてたら天国だ。とパパは思っています。 辛いですよね。寂しいですよね。わかりますよ。でも、成長しないとね。少なくとも赤ちゃんはちゃんと成長してくれますよ。自立に向かいますよ。 ママも自立していきましょうね! もしご主人が会社を休んで24時間育児してくれたら、もっと甘えてしまうでしょう?抱っこも同じで、抱っこしすぎると抱っこが当たり前になって自分が辛くなりますよ。 抱かなくても死にません。自分もがんばってるからあなたもがんばれって、ちょっと放っておいてもいいんですよ。 がんばってー。

トピ内ID:2283103032

...本文を表示

誰かいない?

🙂
もも
そうね、赤ちゃんと二人だけでは、しゃべる相手もいないし、不安ですよね。 その間だけ、お母様か誰かに来ていただくことはできないのですか? もし、無理なら、市役所とかで支援できる所を教えてくれると思います。 ごめんなさい。詳しくは知りません。

トピ内ID:5971186456

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧