職場で親睦会があり、忘年会、新年会、冠婚葬祭の費用はそこから出ます。
うちの職場では、冠婚葬祭で個人的なつきあいもないのに、個人的にも出すべきだという空気があります。
それらをまとめて、では、同じ課から。では、同じ女性として。では、同じ部署ということで。
親睦会+課+性別+部署と、4つ分の出費になることもあります。
おかしい。と私は言えますし、「親睦会から出るので、私はそれで」と言っています。
中には、同感の人もいるはずです。
受け取り手と送り手の負担軽減という理由で親睦会があり、社員一同としているのにね。
私が何よ!と思うのは、『え?出さないの?同じ課はあなたを入れて5人。1万円を包むとして一人2千円のところ、あなたが抜けると一人2千5百円になるじゃん』っていう雰囲気になることです。
知ったことではないわ!と思い、謝る必要もないので、知らんぷりをしますが、そういう空気はしばらく続きます。
私が間違っているかどうかではなく、ちょっとした愚痴をここで言わせてもらいたかったというか…。
そんなんで読んで頂いて、なんかすんません。
皆さんは、こういうことってありますか?
若い社員は個人的にも包むべきだって思う子も出てきています。
今年度に入って、出産が2名、葬儀が2名。100人ほどの職場なので、まだまだあります。
よく、そんなにその都度出せるなぁとも思います。
気持ちで出している人はその方の自由です。もちろんです。
そうではなくて、出すもんだという雰囲気が引き継がれていることに、おかしいよなぁと思っています。
また、個人的に出さない人への風当たりが強いのもおかしいなぁと思っています。
トピ内ID:1199359121