本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 遠方の中学高校に通学していた方(片道一時間半以上)

遠方の中学高校に通学していた方(片道一時間半以上)

レス21
(トピ主 1
😀
早春賦
話題
子供の進路のことで、ご相談にあがりました。
息子の第一志望の中学校が、通学に片道1時間半かかります。
電車の乗り換えは2回です。
学校の最寄り駅から学校までは、徒歩20分(バスで5分)です。
しかし通学時間は多少かかっても、それを上回る魅力のある学校で、親子共々進学を熱望しております。
私どもの周りには、子供を遠方の学校に通わせている方がいないので、こちらでお話を聞けたらと思いました。
遠方に通学されていた方、学生生活はどんな感じでしたか?
通学時間が長いのは、やはり負担になりましたか?
電車内の時間を有効に使って勉強したり、体力がついたり、というようなメリットもありましたか?
留意しておいた方が良いこと、クラブ活動や予備校との兼ね合いなども、教えて頂けないでしょうか。
お子様やお孫様を通わせていらっしゃる方、ご家族が通っていらっしゃる方、色々な立場からのご意見をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

トピ内ID:1479077915

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私の経験

🐱
ロゼ
埼玉県の上のほうにある大学付属の私立高校に通っていました。 県南部の自宅からは一時間半、二時間近く片道かかっていましたが、負担に思ったことは全くなかったですね。そういうものだという感じで。 友人たちもそのくらいの時間をかけて通っている子が多かったし(都内から通う子もいました)、大学が上についていて殆どがもちあがる高校だったこともあり、勉強は学校内でがっつりとやっておけばいいというせいかノンビリしていたのかもしれません。 今思うとあれで「他大受験しか道はない」状態だったら、確かに往復3時間強の通学は負担になったのかも。 トピ文にもありますが、体力はついたと思いますよ。 自宅から最寄りの駅まで自転車で5分、電車を乗り継いで1時間以上、高校の最寄り駅からは坂道ありで徒歩25分くらいだったかなあ。もっとかな。 それを3年間、雨の日も風の日も通ったわけで。全く苦じゃなかったのでやはり高校時代というのは身体も強いし、何より友達の力も大きかったなあと思いますね。

トピ内ID:0190621631

...本文を表示

遠方になるんですね笑

🙂
みやん
当時、それが当たり前だったので、気づかなかったです。 自宅(徒歩20分)→駅(学校の最寄り駅まで40分)→学校(徒歩20分)でした。 これは順調に行けての話です。 徒歩の間に、バスはなかったです。 途中引っ越ししたので、常に1時間半以上ではなかったけども。 でも最低、1時間以上はかかってましたね。 てか、周りもそんな子ばかりだったので、そもそも話題にも登らなかったな。 メリットもデメリットも、、、なかったような。負担に感じたか? いや、当時それが当たり前だったので、何も感じなかったです。 部活動も普通にやってました。 5時か6時に終わって、普通にただ帰るだけなんですけどね。 たまに学校の行事で、始発で、というのもありました。 それも、仕方ないから。と。 勉強はしない子だったし、予備校にも行かなかったので、分かりません。 その後の進学も、就職も似たような距離感で違和感を感じてなかったです。 どこも1時間以上かかるのが当たり前でした。 今、大人になり結婚して、パートして、徒歩15分のところの勤めてますが、 近所って、本当にありがたいですよね。もう電車乗って、なんて、出来ません笑

トピ内ID:6646799706

...本文を表示

大変だけどどうにでもなります

041
とらこ
中学から8年間、片道2時間、乗り換え4回の通学でした(埼玉県~都内)。 都内では有名なラッシュ路線も使っていました。 痴漢にも遭遇しまくりました。 大変といえば大変でしたが、慣れてしまえば大丈夫。女子にできたのだから男子なら体力的にも余裕でしょう。比較的空いている路線では車内勉強もできました。 部活(朝練なし)もやっていたし、楽しい学生生活でした。 ただ、往復4時間を毎日通学に使っていたと思うと、ちょっと複雑な気持ちになりますねー。

トピ内ID:0563907191

...本文を表示

良かったですよ

🙂
眠い猫
近所には偏差値の低い高校しかなく、片道1時間半かけて遠くの高校まで通っていました(車10分、電車45分、バス30分)。帰りは電車が1時間に1、2本しかないので、2時間かかるときもありましたね。 電車は毎日座れたので、基本的に宿題は帰りの電車で済ませ、登校時にはひたすら数学の問題を解くなど、ずっと勉強してました。他の生徒さんも皆さん似たような感じでしたよ。 バスに乗り換えるときには同じ学校のお友達だらけなので、英単語の問題を出し合ったり、漢字の問題を出し合ったりしてました。他人の目があったことで怠けずに続けられたような気がします。もっとも、田舎なので他に娯楽がなかったというのも良かったんでしょうねー。負担だと思ったことはありませんでした。強いていうなら、連絡網での連絡が来る前に家を出てしまっていたので、大雪などで学校が休みというときに、連絡が間に合わなかったというのが苦い思い出というくらいでしょうか。今は連絡網ではなく一斉メール配信などが使われているでしょうし、めったにあることではないので問題ないでしょう。あとは、これだけ距離が離れていると天気もかなり違うので、雨だからプールはないな、と思って登校すると学校の方は普通に晴れていたり、ということが何度かありました。 部活も生徒会も楽しんでやってましたよ。あ、塾は通ってませんでした。塾か…塾に通おうとすると厳しいですかね。いや、でも学校に近いところの塾に行けばあとは帰って寝るだけなので、ネックは夕飯だけですよね。 中学生なら、行きたい所に行った方が悔いがないと思いますよ。頑張ってください。

トピ内ID:9305922586

...本文を表示

遠くて良かったことは無し

🙂
posuyumi
私は高校時代それくらいかかりました。 子どもも中高でそれくらいでした。 遠いことによるメリットははっきりいってありません。 デメリットは朝早い、帰ってくるの遅い、参観日に行くのも一苦労。体調崩して迎えに来てくださいと言われて車で往復5時間かかりました。 もう一人の子はさほど遠くないのだけど駅から徒歩30分。家から自転車、電車とその徒歩でトータル1時間でしたが、車でドアツードアだと12分でした。徒歩30分は文化部の娘にとってちょうど良い運動になり、友達とのおしゃべりが楽しかったようです。今でも歩くことにまったく抵抗が無い。 そして、荷物が多い、放課後に予定を入れているなどのときは車でさくっと送迎できる。参観日や保護者面談も楽々。 遠くてよかったことは何もありませんが、行きたいところが遠くにあれば仕方ないですよね。 頑張ってください。

トピ内ID:1919481007

...本文を表示

片道一時間10分。

🙂
けろろん
息子は、片道1時間10分かけて、私立の中学校に通っています。 息子自身が、この学校に通いたい!と言って決め、受験した学校なので、通う事自体は苦ではないそうです。 息子の場合は、学校の最寄駅から30分近く歩いて通っています。(バスは出ているけれど、本人が歩ける。と言って歩いています。) 本人曰く、この一年半で、体力がついた気がする。とのこと。 体育大会前は、あえてその道を走る為の練習時間にも当てているそうです。 中学生になると、荷物がすごく重いです。 一教科に4冊くらいの教科書やノートがあることもザラ。しかも、資料集など重いものも含めて。 プラスお弁当や水筒も持っていきます。 なので、一年生の頃は、教科書は学校に置かせていただき、家用にも、もう一式教科書や資料集を購入しました。(遠方の一年生のみ、それが認められている学校でしたので。) 二年生になった今は、毎日、下手すると10キロ位の荷物を担いで通学しています。 カバンは(指定がない学校なので)山登り用の頑丈なものを購入しました。 うちの子は、(テスト期間を除いて)電車の時間は、スマホのゲームタイムとしてるので、その時間も全く苦ではないそうですよ。 ただし、うちの子の場合は、乗り換えなしで、終点下車なので、気楽にゲームをできる部分もあるのかもしれませんが。 ちなみに私自身は、片道1時間45分かけて大学に通っていました。 乗り換えは二回。 大学生なのでまた違いますが、私自身も、電車時間は本を読んだり、お友達と喋っていたので、慣れれば苦ではありませんでした。 朝早いのは大変なので、朝練がある部活さえ避ければ、一時間半の通学でも大丈夫かな?と、思います。

トピ内ID:0231194695

...本文を表示

有効に使えば

🐶
豆太
身内でトータル1時間40分かけて中高通った者がおります。運動部と文化部(週一程度の活動)を兼部していたので確かに大変(特にはじめの1、2年)ではあったと思いますが、慣れということもあるし、まあなんとかやり遂げましたよ。天候や電車の事故などでの遅延が一番大変だったようですが、そこの学校をとても気に入っていたので本当に通って良かったそうです。 むしろ、本人曰く「大学に入って学校のそばに住むようになったら本を読まなくなったのが悩み」だそうですよ。通学時間が長い分、そこでたくさん本を読んだし受験勉強も集中してできたのだそうで。 トピ主さんのケースだと乗り換えが多いのがちょっと難点かもしれませんが、そこの学校に魅力を強くお感じなら、挑戦されてみては?マイナスと思われることも、考えようややりようによって利点にできることもありますからね。

トピ内ID:1068605665

...本文を表示

いっぱいいました

🙂
居眠り
私自身が遠距離通学していたわけではないのですが、参考になればとレスさせていただきます。 20年ほど前ですが、遠方から通学している子が多い中高一貫校に通っていました。その地域では有名な進学校だったので、1時間半くらいかけて通学している子はたくさんいましたよ。親しい友人にもいましたが、通学が負担だという話はあまり聞きませんでした。でも、通える塾には限りがあるとは言っていました。 他に、遠距離通学をしている子の話としては、帰りの電車で寝過ごして、気付いたらとんでもない場所まで来てしまっていたというのは何度か聞きました。現代なら、スマホで目覚ましなどをセットしておけば防げると思います。 体力的に、近いより遠い方がキツイのは事実ですが、「通学時間は多少かかっても、それを上回る魅力のある学校」とお子様本人が思っているのなら、きっと大丈夫です。頑張ってください。

トピ内ID:3412107863

...本文を表示

大変なのはお子さんより親だと思います

041
tomo
もう20年以上前ですが、中高と私立の女子校に通っていました。 通学時間は1時間半強。 6時15分頃家を出て、6時半の電車に乗って・・・という 感じの生活を6年しました。 親にとっても私にとっても第1志望の学校だったので、 覚悟の上でしたし、若かったからか通学が辛いと思ったことはなかったと思います。 ただ、電車の中ではたいてい寝ていまいした。(座れた時だけですが) 試験が近くなれば勉強もしましたけど・・・。 学校の中でも遠い方ではありましたが、 みんな似たり寄ったりの環境だったと思います。 女子校だったこともあり、部活は盛んではなかったです。 朝練もほぼ禁止だったし、放課後の部活動の時間も短めでした。 完全に学力重視というか・・・。 なので、私は週に2~3回は塾に通っていました。 みんな優秀でそうしないとついていけなかったので(汗)。 学校から家までの経路の途中の駅の塾に通っていましたが、 塾の日は帰りは22時頃が多かったです。 習い事は土日に入れていました。 一番大変だったのは母だと思います。 毎日5時前に起きて、お弁当を作ってくれました。 雨の日は最寄り駅まで車で送ってくれたし、 塾の日は駅まで迎えに来てくれたり。 父も一生懸命働いてくれてくれまいした。(とっくに定年) 高い学費に塾代、定期代、習い事代・・・。 うちは姉も2人いて私立に通っていたので、 本当に大変だったと思います。 大人になると親の偉大さがわかります。 とはいえ、まずは受からないと始まりません。 これから寒くなってきますし、風邪などひかないようにして 頑張ってくださいね。

トピ内ID:5968296207

...本文を表示

付属大学に進むなら。

🙂
はんどる
私自身は中高大、エスカレーター式の学校の出身。通学時間1時間半です。 学校が最寄り駅から15分。これはどこの学校もそういうかんじだと思います。 部活が全国トップのレベルのものだったので、毎日7時ぐらいまで練習して、おなかがすくので、そのあと友達と寄り道でクレープとか食べて、家に着くと9時半です。次の日は朝練に行くので5時起き。 それでも、受験がないので勉強も定期試験前ぐらいしかやらないので苦ではなかったです。 中高6年かよい、大学の学部を選ぶ際、さすがに今度は1時間半の通学はいやだ、と思い、近くの校舎にある学部を選びました。 そして息子。通学時間1時間半。サッカー部で同じく帰りは9時頃。 付属校ではなかったので大学受験。部活終わりに塾に通うにしてももう塾に間に合わない。 例えば、8時から塾が始まるとして、学校に近い塾でも、7時半まで練習で、着替えたり、軽食を食べたり(マネジャーがおにぎりをつくる)してると8時。そのまま塾に行っても授業の途中からって感じ。塾が10時までとして、家につくのは11時半。 塾が自宅の近くだった場合、塾につくのが9時半。塾にいるのは30分ぐらい。家に帰るのは10時すぎ。 こんな状況ではまともに受験勉強できず。浪人。 ほかのサッカー部の子はAO入試や専門学校、留学なので塾に通っていなかった。 このことを踏まえ、下の子は付属校だったら1時間以上でもよしとして、進学校だったら40分以内、部活もゆるいところか帰宅部、って考えてます。 上の子のとき、サッカー部でけがが多かったのですが、捻挫したりしても1時間半かけて通学しなくちゃいけないのでかわいそうでした。

トピ内ID:5103057765

...本文を表示

遠距離通学は辛いです。

引っ越しました
往復3時間はキツいですね。 私自身が田舎の中高で遠距離通学者でした。 私自身は体育会系の部活に所属、県内トップの進学校に通学していましたが、通学中の車内では概ね疲労で爆睡していた記憶があります(実は授業中の居眠りも多かったです)。 帰宅時に、車内で寝過ごした回数は数知れず。 そこからトボトボ帰る時の空しさ。 この時間を、勉強や睡眠に充てたいとどれほど思ったことか。 遠距離通学のメリットは殆ど思いつきません。 通塾にも不便だったし。 ちなみに、現在都内の中高一貫に通学中の我が家の長男も、かつて寝過ごして自宅から50km遠方の地まで行ったことがあります。 都内某駅から寝入って、目が覚めたら隣県のはずれまで…という笑えない距離。 結局、我が家は引っ越すことで、遠距離通学を解消しました。 (下の子達のためにも、教育環境を考え引っ越した方が良いとも思ったので) 他にも学校近くへ引っ越した家族をいくつか知っています。 孟母三遷ではありませんが、勉強に集中できる教育環境を整えることは大切だと思います。 転居にあたってご両親のお仕事の都合等もあるなら、進学先と通勤先の中間地点に転居するという選択肢もあるかなと思います。

トピ内ID:0730157798

...本文を表示

片道2時間以上×2人

🙂
どんぐり
子ども2人を片道2時間以上かかる中高一貫校へ通わせていました。 端的に言って、遠くて良かった点はひとつもありませんでした。 近いところで見合う学校があるのなら、断然近い方がいいと思います。 我が家の場合は地元が大変な田舎で、いちばん近い中高一貫校でこの距離でしたので リスクを承知の上での選択でした。 この学校を選んだことに、私たち親も子どもたちも後悔はなく良かったと思っていますが、 遠かったことで失った時間もたくさんあります。 子1:中高部活をしましたが朝は4時台の始発、帰りは親が車で1時間以上先の駅まで迎えに行っていました。 予備校は部活引退後でしたが夜の迎えは続行で、親の体力と睡眠時間確保も大変でした。 子2:部活は中学まで。両立は無理と高校は予備校を選びましたが、電車が少ないため夜の迎えはしました。 長い乗車時間はふたりとも睡眠のみという感じで、乗り越したことも多数。 車内を勉強時間にできる子もいますが、我が子たちはまったくでした。 時は金なりとはよくいったものだと実感しています。 乗り換えの待ち合わせ時間、天候不順や遅延によるロスなど日常的なことから、 修学旅行の集合時間や行事の待ち合わせのためのホテル前泊などもありました。 もちろん通学定期代もかなりの負担になりました。 今はそれぞれ大学を卒業し社会人になりましたが、ふたりとも通勤に非常に便利な至近距離に居を構えており、 中高で一生分の電車に乗った気がするから電車はウンザリだそうです。 通学に使う時間の半分でも少なかったら、もっと余裕があっただろうと思います。 とはいえどのような環境下でも元気な子は元気だし、勉強する子はするし、しない子はしないというのも真理です。 近いに越したことはありませんが、まるで出来ないということでもありません。お勧めはしませんが。

トピ内ID:3898415897

...本文を表示

片道1時間半かけていました

🙂
めんたい雄
もう何十年も前の話ですが、自分は神奈川から都内まで、1時間半かけて通学していました(もちろん今も学校はあります)。乗り換えは2回です。学校生活は確かに通学になれるまではしんどかったですが、慣れれば往路は勉強にあて、復路は同方向との友人と語らい、相応に有意義だったと思います。 負担かといえば、負担ではありましたが、時間の有効利用という意味では往路の勉強時間への充当は、学力向上に寄与していたと思います。座れないときは、暗記物を徹底的に活用しました。 また、乗り換え方法を工夫することで、なるべく途中駅始発の電車に乗れるようにしたので(京浜東北線なら桜木町発や鶴見発のように)、早めに家を出て着席通学し、通信添削の問題を解いたこともありました。解答に夢中になって乗り過ごしたときには、遅刻1が点灯しましたが、今となっては良き想い出です。 クラブ活動はありましたが、私自身が運動系が×で文化系に入ったため、負担になることはありませんでしたし、部活では遅くなることはあったものの、せいぜい学園祭の時ぐらいではなかったかと思います。 予備校は家の近くや通学途上に大手予備校がありましたし、模試の会場もなるべく通学途上の会場を選んだので、特段不自由することもありませんでした。 男子校でしたが、とても良い校風の学校で、もし我が子が男の子だったら是非とも入学させたかったところです。 留意した方が良いことがあるとすれば、繁華街を通り抜ける通学路ならば、危険察知能力を自ら磨く必要がある、程度でしょうか。あるいは、緊急連絡先の設定とか。 3.11もありましたので、学校からの指示共々よく確認されて、避難場所の下見などもされた方が良いかもしれません。

トピ内ID:3241522489

...本文を表示

それなりに普通の学校生活

041
Will
25年前の高校生時代、駅まで自転車で10分+普通列車60(最長100)分+学校まで自転車30分(非積雪期)。 部活は義務じゃなかったので入らず、通学は慣れればそれほど負担ではなかったし、列車の待ち時間のつぶし方も覚えました。運動部の友人は、寮に入ってました。高校生活の後半は、趣味の合う友人達と学校非公認の活動(同人誌製作)してました。 当時はヤンキーがいたので、彼らが集まる車輌には乗らないように注意してました。 余裕のある子は、割高なバス通学(当時は特急バスがあった)で、学校の近所にバス停があり、しかも30分ごとに運行してたのがうらやましかった。列車は15:50を逃すと17:25までなく、15:50に乗るには、終業後自転車をかっ飛ばさないと間に合いません。用事のない日は、どうやってこの15:50に乗るかだけ考えてました。 乗り遅れた場合は、待ち時間を潰すのに駅前の本屋やプラモ屋にいました。 列車内では、寝るか外を眺めているかで、勉強はテスト期間中くらいしかやってません。 行きは、地元同中出身の友人と固まって通学してました。 長時間の列車通学で留意すべきは、緊急事態の対応をどうするか予め決めておくこと。 ・朝、大雪で列車が坂を登り切れず手前駅まで戻って運行打ち切りに ・夕方発車直前に大きな地震で列車が出発せず運行再開まで数時間列車内で待ち、帰宅したのは23時 と言うような経験があり、「途中で停まったら行くか戻るかの判断はどうする」「どうやって家まで帰るか」は、話し合っておきましょう。

トピ内ID:6715971868

...本文を表示

行きたいんだから

041
通りすがり
遠方に通学されていた方、学生生活はどんな感じでしたか?→疲れて、休み時間はグッタリ。部活はやらない、平日の学校帰りは急いで帰宅(帰りのラッシュを避けるため) 通学時間が長いのは、やはり負担になりましたか?→負担。友人は皆30分1時間くらいの通学時間だったが、私は最寄駅までバス1時間、電車乗り換え1回1時間30分。私は某有名大学の付属で、大学受験がなかったから6年間通いきれた。大学受験をする場合、通学時間の長さはロスになる。 電車内の時間を有効に使って勉強したり、体力がついたり、というようなメリットもありましたか?→ない。行き帰りはラッシュかそれに近いような状況で、座れればラッキー。座れたら、ひたすら寝る。体力は変わらず。 留意しておいた方が良いこと、クラブ活動や予備校との兼ね合いなども、教えて頂けないでしょうか。 →クラブ活動後の帰宅は、夜遅くなる。それから食事入浴、学校の予習復習をしたら、寝るのが何時になるか考えたほうがいい。朝も同様。睡眠時間をきちんと確保出来なければ、通学に耐えられないし、授業中に居眠りすることになる。 予備校は学校のそばで探すか?自宅そばで探すか? 学校のそばの予備校だと、長期休みの時にわざわざ出てこないといけないから、時間の無駄。 自宅そばだと、授業の開始時間に間に合うか? 中間地点で探すのが無難。 電車の乗り換え2回は、地味に堪える。子どもだって疲れるからねー。子どもに、疲れてもワガママ言わない、家族に八つ当たりしない、したら即公立に転校くらいの約束をしておけば?

トピ内ID:8769643665

...本文を表示

体力着きました。

🎶
もこもこ
高校生の時、片道2時間かけて通っていました。 田舎だったので行きたい高校の選択肢が少なかったのが理由ですが、バス、フェリー、電車、自転車と乗り継いでました。地元では当たり前だったので、当時は辛くなかったです。 良かったことは1番に体力がついたこと。そしてよく動いてたからか、どれだけ食べても太りませんでした。乗り換えの工夫も楽しかったし、乗り物の中で勉強してましたね。特に最初は色々乗り継いで移動するのが、少し大人になったようで嬉しかったのを覚えてます。 困ったことは、早起きしないといけないこと。部活で遅くまで残れなかったことぐらいかな。 学校が楽しかったから、遠かったのも良い思い出です。 息子さんが行きたいと思ってる希望の学校だったら頑張ってほしいですね。

トピ内ID:1549124456

...本文を表示

高校まで2時間半でした

041
のーみん
50代の男性です。35年前ですが、2時間半かけて高校に通学していました。 毎朝4時半起床、原付でターミナル駅まで向かい、5時すぎの列車に乗ります。7時前に電車を降り、バス30分、徒歩5分で学校に着きます。帰宅時も同じ経路です。19時に帰宅して、予習などをして、23時に就寝。 はっきりいって、授業中はほとんど眠っていました。成績は下がる一方でした。トップクラスで入学して、ほとんど最下位で卒業しました。素晴らしい高校だったので耐えられました。浪人して何とか大学には入れました。 遠距離通学の利点ですが、時間を有効に使う方法を自然に身に付けられることです。自分の時間を作る工夫なども、のちの社会人としての生活に役立っています。あとは、どんなに眠くとも自発的に起きられるようになったことですね。 マイナス点は、やりたかった部活動ができなかったこと、予備校などに通う時間がなかったこと、休日に同級生と気軽に遊んだりできなかったこと、です。 成績がまったく振るわなかったことについてですが、現役で一流大学に合格した遠距離通学仲間もいましたので、私に能力がなかったのだと思います。逆に、留年、退学に至った仲間もいました。 試練といっていい高校生活でしたので、おすすめしたくはありませんが、乗り越えられれば大きな自信につながると思います。

トピ内ID:3776370194

...本文を表示

私も

🙂
ましゅまろ
中3の女子です! 中高一貫の進学校にも通ってて私も片道1時間半弱かかって登校してます。 私立なのでもちろん他府県から通っている人も多いですしそういう人って結構いますよ! 負担になっているとは感じません。 学校で小テストがあるときは電車の中で勉強したりできるし、定期テスト前も朝の電車の中で一通り最後の復習ができたりと朝から脳が働きます! 週一、週ニぐらいの部活であれば勉強に差し支えることはないと思います。毎日部活がある人で勉強もできるような人もいますし、塾やピアノなどの習い事をしながら学校の勉強も両立できている人もいます。 勉強の仕方は人それぞれだと思います。 受験頑張って下さい!応援してます!

トピ内ID:5404545257

...本文を表示

遠すぎて通えなくなった

😣
なつこ
うちの子は自宅から2時間掛けて高校に通っていましたが、 遠すぎて疲れて通えなくなり、退学しました。 高卒認定とって、今は大学4年生、卒業できそうです。

トピ内ID:5437824325

...本文を表示

高校生ですが

🙂
お空
息子が3年間遠距離通学してました。家から最寄り駅まで自転車で3キロ、約15分~20分、駅から駅まで新幹線で15分、駅から高校まで徒歩20分くらい。 主さんのお子さんよりはちょっと近いですね。部活も運動系をしてました。ただ学業優先だったため、部活は夏冬問わずきっかり終わる学校でした。 学区外でしたが、学区外の方でも街中だと交通には渋滞などで時間がかかりますから、距離的には息子が近いけど、時間は余計かかるって方も多かったです。 下の子は学区内の自転車で20分ほどの高校に通ってますが、二人が口を揃えて言うには、「人が運んでくれる環境で時間がかかるのは、その時間寝たり宿題したりに充てられるから思ってるより楽」だそうですよ。 後は本人がそれをどれだけ納得して頑張れるかかな~?

トピ内ID:5366455006

...本文を表示

トピ主です、ありがとうございます!

🙂
早春賦 トピ主
みなさまから、経験談をたくさん聞けて、通学のイメージがより具体的にわいてきました。 温かなエールも、とても嬉しかったです! ありがとうございます!

トピ内ID:1479077915

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧