本文へ

算数・数学を克服するには?

レス9
(トピ主 0
🎁
おロロン
話題
子供の頃から算数・数学が苦手です。
大人になって小学生6年間の算数は基本問題だけ理解できました。
公式・パターンが確定しているものなら大丈夫ですが応用問題が苦手です。
こういうのは脳の構造によって得意・不得意があるのだと承知です。
何かいい本などあれば教えて下さい。
好きか嫌いかで理解できるできないが確定するものなのでしょうか?

トピ内ID:4072754793

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

応用問題?

🐤
ICHICO
文章問題が苦手なんですよね? これはもう明らかに「国語力」がネックになっているのだと思います。 計算式が出ていて解答だけ求められているものは正解できるのですよね。 文章問題は「何を問われているのか」が判らなければ解答のしようがありません。 中学・高校と進むにつれて、いろんな記号が登場しますよね。 あれは一種の言葉なのです。 私は数学と外国語は「同じ」であると認識しています。 要するに「言葉をパターン化して表現」しているだけなんです。 なのでそのパターン化した記号を理解しなければ数学を解くことが難しくなってくるのです。 小6の文章問題でつまずくのであれば、まずは根本的国語力を鍛えるのが一番でしょう。 遠回りと感じるかもしれませんが、まずは小学生レベルの国語の問題集から学んでみてはいかがですか? 漢字を覚えるとか漢字が読めるという勉強ではありませんよ。

トピ内ID:7010299381

...本文を表示

何事も努力次第

😀
フレッシュ
応用問題というのがどの程度の問題なのかは分かりませんが、数式は理屈の塊なので、何故そうなったのか、どうしてそうなるのかちゃんと理由があります。 いきなり法則を無視した意味不明な数字や記号は出てきません。 また、算数の世界には計算する上で共通のルールがあります(例:足し算より掛け算を先に計算する) この共通のルールはどのような計算式においても例外なく適用されます。 この「共通のルール」を覚えた上で数式という「文字のパズル」を解く、これが算数です。 応用が苦手な方は往々にしてこの「共通のルール」をちゃんと覚えられてないことが多いです。 >好きか嫌いかで理解できるできないが確定するものなのでしょうか? 何千年も前の人が理解できた内容なら情報化社会で生きてる現代人が理解できない理由はありません。努力次第です。

トピ内ID:0278818997

...本文を表示

同じです

🐤
のりたま
わぁ~同じです!! 私も小学4年で小数点と出会ってから 算数も数学も縁がありません 学生の時クラスで1番の成績の友人がいましたが 私は数学がいつも赤点だったのでそこで 7~8番位差をあけられていつも悔しかったです 年と共に苦手意識が強くなり今でも簡単な計算でも 冷や汗がでる思いです 私もいい方法あるなら一緒に知りたいです

トピ内ID:4393182871

...本文を表示

克服したい目的は

041
元塾関係者
知的好奇心のようなものか、お子様の勉強に携わるなど必要に追われてのものか。 また算数や数学に限定していますが、理科(特に物理や化学)はどうですか? これは自分が教えてきた経験則ですが、 理科(物理・化学)系が嫌いでない子は高校数学もそこまで苦手にならず、 逆に算数・数学が得意という子は高校以降で理科・数学で躓く子は沢山いる。 例えばですが公式はあるものでなく、どうしてその公式が成り立つのか 考えたことはあるだろうか。 理科の公式というのはそういった成り立つ法則をそのまま公式化したものですから 細かい設問で使うにせよ、意味を理解していないと適用することもできない。 そういった意味で理科が苦手で無い子は算数や中学数学レベルのものは 理解をできているという傾向があると思われます。 知的好奇心のようなものであれば、 「大人のための算数練習帳」とか色々検索すれば出てきますよ。 コンビニ本などにもクイズやパズル的な算数・数学の本は売られてます。 (まあたまに間違いをそのまま載せている素人編集の本もありますが) 私なら推理系の問題で情報整理する習慣をつけることを初めにするかな? 例えばパズル雑誌などにあるようなナンバープレイス・数独など。 本でも売っているし、スマホなどでゲームアプリでもあります。 この詰将棋のようなあらゆる方面から検証していく推理的問題にチャレンジしてみては? そうして苦労して1問1問を解いた達成感を味わうことが良い影響を与えそうです。 この過程に達成感が得られるようになれば、 解答や解説にある1つ1つの式の意味がどうしてなのかを考える土台になる。 つまり1つ1つを地道に理解していこうという気持ちが持てるからです。 そうすると色々な本を読んだときに表面的でなく本質的な部分の理解に近づけると思うから。

トピ内ID:3347551209

...本文を表示

「好きこそ物の上手なれ」

🙂
間もなく古希
という言葉がありますよね。算数・数学もそうだと思います。取り合えず、好きになれば「痘痕も笑窪」で、珍粉漢粉だった算数・数学が分かったような気になるものです。 私は工学部・工学研究科の出身ですが、数学に興味がありましたので、理学部・理学研究科の講義に潜りで良く聴講したものです。就職後、博士課程のゼミにも参加させていただきました。数学は飯の種になりましたよ。 推薦図書としては、東海大学出版、虚数の情緒(中学生からの全方位独学法)、吉田武著が良いとお思います。数学は積み重ねです。先ず、定義をして、定理を作り、証明します。数学はその繰り返しです。頑張れ!

トピ内ID:1923384060

...本文を表示

克服?

041
やまき
算数を克服? 何か、算数に恨みでもあるのですか? 算数は、経験です。慣れること、体験する事です。 算数・数学って、あなたの実生活にあるものなんですよ。 あなたが乗ってる自動車も電車も、例えば力学なしに製造できませんし。 克服するものではなく、友達なんだと教えてくれるものが良いと思います。 もし、車とかお好きだったら力学を初級からやってみるのも面白いかもしれませんよ。 まず、数学やらなくちゃわからないんですが、数学が身近なものとわかるでしょうから。

トピ内ID:9588871473

...本文を表示

文章題

🙂
あいうえお
それは文章題から条件を数式に移す練習が必要です。国語力の問題ですね。 解答が詳しい問題集を中学生用から読めば身につきます。

トピ内ID:5858257730

...本文を表示

『数の悪魔』とかどんな感じですかね?

041
のら
子供向けだけど大人も結構楽しい算数・数学の読み物がありますんで、 そういうの読んでみるのはどうですかねえ。 よくこういう話で出てくるのは ハンス・マグヌス・エンツェンベルガー『数の悪魔』晶文社 ですが。 こういうのもダメ?かな? 矢野健太郎『数学物語』(角川ソフィア文庫) とか。 あー、あと、森毅さんのエッセー(ちくま文庫とかになってる)は、 割としょーもない話の中に、チョコッチョコッと数学の考え方が出てくるから、 気楽で面白いよ。 勿論堅めの数学解説書もあるわけだけど。

トピ内ID:8545347397

...本文を表示

分かります~~~

🙂
こうせつ
回答やアドバイスではなく申し訳ありませんが、私も是非お教え頂きたくコメントしました! 本当に算数・数学って難しいですよね、私が子供の頃は通貨の足し算、面積計算、単位変換など悉く理解できませんでした~~。特に通貨の足し算という概念が理解できず「1円玉と1円玉を足しても2円玉にはならない!!!」などといって親を困らせていましたね・・・(今ではりんごで教えれば良かったんじゃないかと思いますが) 加えて応用問題になると問題文自体がこれまた理解できない。日本語が書いてあるのは分かるけれど、どういう状況か推測できない、余計なことに気を取られてしまう(どうして兄弟で別々に出発するんだよ・・・動く点Pって何者なんだよ・・・)、何をどうしていいのか手掛かりが全く分からない、応用問題が出来ない人の共通点はそういった所ではないでしょうか?トピ主さんは如何ですか? 沢山のコメントが付きますように!

トピ内ID:8495512791

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧