本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 脱SNS・ソシャゲ依存 趣味がなくなってしまった。

脱SNS・ソシャゲ依存 趣味がなくなってしまった。

レス4
(トピ主 0
😭
まつおか
話題
僕の個人的な経験です。何かアドバイスがもらえると幸いです。
文章が書くのが下手ですが、お許しください。

2年前、大学生になってスマホを持つようになり、同時にSNSとソシャゲを始めました。
始めた当時はすごく楽しかった。ゲームも楽しかったし、
周りに影響されて本格的にデジタルの絵も描くようになりました。
技術を高めることにやりがいを感じたし、反応がもらえることがすごくうれしかった。

段々スマホにのめり込むようになっていきました。
情報に遅れたくないから、起床後すぐSNSの確認。日中もしょっちゅう見てました。
大金とまではいきませんが一万円程度アプリに課金もしました。
好きだった絵を描くことも最後には反応を貰えることに必死になっていました。
自分より反応がもらえる人を妬んでしまう醜い心になっていました。

最近ようやく自分がスマホに振り回されていたんだ、と気づくことができました。
言うまでもなく、趣味を片手間で楽しめなくなってしまっていた自分が悪いです。
SNSとゲームのアプリを削除しました。

今となっては、のめり込んでいた今までの自分がひどく恐ろしいです。
ずっとスマホに使ってた時間を他に回せなかったのか。

趣味がなくなってしまい心にぽっかりと穴が開いたような気持ちです。
僕は小さいころから内向的で漫画やアニメが好きだったからです。
今は自分が好きだったものを見るのにもひどく嫌気がさします。
時間がたったらまた楽しめるようになるのでしょうか?

僕のように脱スマホ依存した方は、いらっしゃいましたら、どんな考えをお持ちですか?

また、皆さんの趣味もおしえていただきたいのです。
よろしくお願いします。

トピ内ID:2614810072

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

スマホを捨てよ、町へ出よう

🙂
昼行灯
海外在住4年目の主婦です。日本人もおらず、夫も日本語が出来ないので、こうして小町に遊びに来ています。 私は日本では、スマホを持たず、母と兼用するガラケーのみ。もっぱらパソコンで情報収集していました。 ただ、海外に移住して在住国はスマホ製造国であるがゆえ、スマホのほうが安いので、仕方なく持つことにしました。 確かに、便利です。これが結婚前に夫に会いに来ていた時に持っていたなら、いちいち飛行機のチケットや、ホテルの予約票、地図などプリントせずに済む。そして、現在地から何に乗って目的地に行けばいいか、その場で分かる! ただ、私はスマホに慣れてきた最近、頭の中に地図を描いて行動することや、人に(当然現地語で)道を尋ねるといった行動が「もう出来なくなっている」気がして、恐ろしさを感じます。 そうです、人は何処に行けばいいか、自分で考えなければならない。 一度、知らない町にでも、電車やバスに乗って行ってみてはいかが? 私たちの若いときは、時刻表なる分厚い雑誌を買って、どの電車を乗り継いだらいいのか、考えました。平野ノラさんみたいなスーツを着て、ブランドもののバッグで決めていても、時刻表とにらめっこ。面白いでしょう? 電話を掛けなきゃいけない時のために、これまたブランドもののお財布にはテレホンカード。友達数人の電話番号は暗記していたものです。 ただ、まだあなた自身が何も見ようとしていないだけ。 趣味は、自分の目で見て、感じて、あなた自身が決めること。 昔に比べて面倒だけど、今だってやれること、たくさんあると思いませんか? さあ、スマホで調べないで、図書館へレッツラゴー(死語)ですよ。

トピ内ID:0349956101

...本文を表示

まぁまぁ、慌てずに。

041
パクチスト
働くアラフォー女性です。 それこそ、私達が学生の頃にスマホはありませんでしたが、お気持ちもそれなりに分かる気がします。 私はガラケーとタブレットのユーザーで、ついチェックしてしまいます。 ただ…体験にせよ、人間関係にせよ、まずはリアルを大切にするのがいいと思います。 何かの本で読んだのですが「若い世代はスマホで検索して満足しがち」とか。 情報量が多いから、旅行でも調べる内に行った気になって「まぁ、いいか」となる人も多いそうです。 後、「承認」を求めすぎると辛くなりますよね。 あくまで趣味ならば、マイペースで楽しめばいいのでは。 私の趣味はピアノと書道です。夫は天気予報。 それこそ二人とも内向的。別に皆でワイワイしなくても、十分楽しめます。 まぁ、早く気付けて良かったですよね。 SNSとソシャゲにハマったまま30歳過ぎた訳でなし、時間の無駄遣いも時には必要だと思います。 それに、トピ主さんは絵の技術も向上している様だから、一概に無駄とは言えないですよね。 これからの方が、人生長いです。 トピ主さんなりの時間管理を考えるきっかけになったのではないでしょうか。

トピ内ID:9151391609

...本文を表示

振り回された原因

🙂
しら
スマホはただの便利な道具の一つで、振り回された原因は承認欲求と自己顕示欲では? これから生きて行く上で、スキルアップのための勉強に当てる時間の確保や情報収集が大事だと思います。そのためにはやっぱりスマホって大事な道具だと思います。隙間時間を使ってネットに繋がることができればいろんなことできます。描くことが好きなら自己満で描けばいいかと。他人の意見いらなくないですか?やりたいこと我慢するなんてもったいないですよ。

トピ内ID:9271044725

...本文を表示

0か100かでなければいいのでは

041
きんぽうげ
やめてしまうのはもったいない気がするな。 昔から好きなことなんですよね。ゆるゆると飽きてきてやめるならいいけど 急にパッタリやめるというのはキツイと思う。 のめり込みすぎた時の自分を知っている今は、再開しても自分を客観視できるんじゃ ないかな。絵を描いていて純粋にいい絵が描きたいという気持ちだけで描けるなんて 滅多にないと思う。いい絵が描きたい、このキャラが好きだという気持ちに混じって 評価が欲しい、アイツに負けたくない、売って儲けられないかななんて気持ちが 何パーセントかあるのはむしろ当然。当然とは思えず自分を穢れたもののように 思うのもこれまた当然。 そうした自分に振り回されたり持て余したりまあいいかと許したりしながら描いて いければいいんじゃないかと思います。 気分が落ち着くまでカメラ片手に散歩にでも出て見たら? きれいだと思えるものに目を止めながら外を歩くって案外効き目ありますよ。

トピ内ID:6862754038

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧