本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 自宅サロン?お稽古教室?一緒にしたら失礼?

自宅サロン?お稽古教室?一緒にしたら失礼?

レス55
(トピ主 2
リボン×リボン
話題
自宅でリボン、ポーセラーツ教室をはじめて4年になります。 先日幼稚園のお母さん(Aさん)が自宅でお琴を教えていると知ったので 行事の待ち時間に話しかけ自宅サロンに関する雑談をしました。 初対面ではなく、何度か過去に話したことのある関係です。 内容は、 宣伝方法 駐車場どうしているか レッスン中子供はどうしているか 等々 自宅サロンあるあるの内容。 ネイルサロンをやっている幼稚園のお母さんとサロン繋がりでたまにお茶するので Aさんも自宅サロンやっているから今度誘ってみない?と声をかけると お琴の教室って自宅サロンじゃなくない?との返信。 自宅サロンって家で教室やることだから一緒じゃないかなぁ と思いつつ 乗り気がしないんだと思いそこで話は終了。 その話を母にすると お琴はお稽古教室だから自宅サロンは違う。 茶道や華道もお稽古教室で自宅サロンとは違うという意見。 ちなみにお稽古教室>自宅サロン なので 自宅サロン友達のように接するのは良くないと微妙に説教を受け。。 その話をリボン仲間に話すと いやいや、ピアノ教室も自宅サロンでしょ。 和物だから呼び方違うだけで要は同じでしょ。と。 まぁわかるかなぁ・・ 他の友達に聞いてみると 自宅サロンと聞くと割と短期で取れる資格で教えているイメージ。 教室というともうちょっと専門的なイメージ。と。 ネイルも学校通ってお金と時間かかってる。 フラワーアレンジメントはサロンで華道は教室だけど それこそ洋ものと和ものなだけ。。 英会話?自宅サロンというと失礼だったりするのか・・ みなさんにお聞きしたいのは 自宅でひらく教室って自宅サロンとまとめると抵抗ありますか? いろいろな教室があると思いますが自宅教室繋がりで話しかけるのは 教室によっては失礼に見えますか? 例えば格が違う?など? なんかすっきりしないのでご意見ください!

トピ内ID:1937207112

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数55

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

主婦だなーと思います

🙂
るる
いずれにせよ自宅でやってるんでしょ。 格が違う?はぁ~めんどくさ。 自己主張が強く細かいことにこだわる、協調性のない奴だなと思いますね。 無難に付き合っとけば、仕事に活かせる話もきけるかもしれないのに。 しまいに、あなたはリビングの一角でやっているの?私は一部屋よ、私はワンフロアよなんてくだらない事で張り合いそう。 面倒だから、個々に付き合うのが良いと思いますよ。

トピ内ID:3910203145

...本文を表示

師弟関係の有無

041
人それぞれ
お茶・お花は流派があって、師匠から弟子へと伝えていくものですよね。 お琴もそんな感じがします。 通って教えてもらう人は弟子で、教える人は師匠で、師匠にはそのまた上の師匠や兄弟子姉弟子がいて…と上下関係が厳しいイメージです。 自宅サロンのほうは「~~流」って看板はなさそうですし、サロンの主催者はお師匠さんではないし、集まる人はお弟子さんではない…ような気がします。 上下関係が厳しくないというか、来る人がお客様で、主催者はお客様に喜んでもらうためいろんなサービスをするという感じがします。 ピアノ教室は流派はないけど、生徒をお客様扱いせず厳しく指導する師弟関係がありそうなので、サロンではないと思います。

トピ内ID:8839680217

...本文を表示

生徒さんに教えるものは「教室」では?

😑
都市伝説
ネイル、メイク、エステなど、客になんらかの施術を提供するのが「サロン」 琴・お花(フラワーアレンジメント含む)・和裁洋裁など、生徒に知識や技術を教えるのが「教室」だと思います。 >いやいや、ピアノ教室も自宅サロンでしょ。 ピアノ教室を「自宅サロン」と称してる人なんていないと思いますが。 というより、この会話の時点で、ピアノ「教室」と言ってるじゃないですか。 生徒か客か、という区別以外では、オーナーが全くの個人(=サロン)か何らかの団体に所属してる(=教室)か、では。 和の稽古事も、例え自宅教室であっても、流派に所属し、師匠を持ち、その師匠にも大師匠がいて、上下関係がはっきりしている上、免状などは本部に管理されてます。本部が指定する免状を取らなくては、勝手に教室なんてできないんですよ。本部のイベントには生徒も師匠も駆けつけて手伝わなければならない義務もあります。 一方、ネイルやエステは資格と言っても国家資格でもないので、極端な話、営業許可さえ取っていれば、資格がなくても店は開けます。 両者を一緒くたにして「サロン」と称するのは、それは違うんじゃないの、と私も思います。

トピ内ID:1026503372

...本文を表示

一緒じゃないからね。

041
みっきー
お母様の言う事が正解でしょう、 茶道、華道、お琴を教えられるレベルの人と同じにしたら、ちょっと失礼だと思いますよ。 もちろん、ピアノの教室もサロンじゃありません。 リボンのお友達の和物、洋物って思い込みに笑ってしまいました。 たしかに、そんなレベルの人に一緒のカテゴリーに入れてもらいたくないです。 ネイルやポーセラーツにお金も時間もかかってるでしょうけど ピアノや茶道華道を教えられるレベルになるまでに どれほどの時間とお金と努力があるのか 比べてみるだけでわかるんじゃないでしょうか。 私自身は、そのどれも習ってはいませんが サロンで一纏めにしてしまうのは失礼だとわかります。

トピ内ID:2999144711

...本文を表示

salon de theも同じ?

🙂
どて
salonという語句の意味は知っているので、ネイルサロンも自宅サロンもいいと思うのですけれど。  ネイルサロン:お金を払ってネイル【サービスを受ける】  自宅サロン(お教室?):お金を払って【教えて貰う】 という印象なので、サロンと呼んでいても違う物のように思っていましたが、ネイルサロンとポーセラーツ教室が同じカテゴリーなら、お琴教室も同じでいのかも?! お琴に限らずだけど、お稽古ごとって先生と生徒の関係性が他のものと違う感じがします。 先生に渡すお金にしても、月謝と料金という違いがあったり。 ポーラセーツもお月謝なのかもしれませんけれどね。

トピ内ID:4236268094

...本文を表示

線引きは難しいけど

041
サロンといえば集まる人はお客さんという感じがします。たとえ「生徒さん」と呼ばれていても、扱いはお客さん。注意されることはあっても叱られる事はまずないかなと。 「教室」では生徒と呼ばれようが、弟子と呼ばれようが、先生には敬意をもって対する。叱られることも当然ある。謝礼を払っていても「教えていただく立場」を弁えるのが当然。 月謝などを払う時、サロンではお金を頂く方が「ありがとう」、教室ではお金を差し出す方が「ありがとうございます」と言う。その渡し方なども教室によっての作法を教わってそのやり方でお渡しする。 私のイメージではそんな感じです。 教室の先生の自覚を持ってる人はサロンと一緒にされたら怒るのでは。

トピ内ID:0394412878

...本文を表示

自宅サロンは敷居が低い感じがする

041
匿名
お稽古教室の方が重圧感があるかな? 日本舞踊にしろ、花道にしろ、師範の免許を取得するまでには結構なお金と時間ががかかりますよ。 自宅で開いているから、みんな自宅サロンだという人もいるでしょうが、お稽古教室にワイワイガヤガヤ楽しくなんてイメージは付いてないなあ。

トピ内ID:1125764780

...本文を表示

うーん…

041
tosinori
サロンの意味はいくつかあり、一般的には「邸で催す社交的集会」と 「美容や飲食などの接客を主とする業種」という意味がありますね(辞典より)。 トピ主さんの場合、自宅で楽しくおしゃべりでもしながらポーセラーツしましょう…という 集まりならサロンだと思うし、もちろんポーセラーツが「接客を主とする業種」という括りで サロンと言ってるならそれも間違いではないと思います。 ネイルサロンは美容なのでもちろんサロンで間違いじゃない。 でもお稽古ごとはこの範疇ではないのでは。 私は「ピアノ教室も自宅サロンでしょ」にものすごく違和感を覚えました。 もしピアノを演奏しながらお茶をしたりおしゃべりしたり…ということならサロンかなと思うけど。 自宅で教える=サロンというのは間違いかと。 洋風なものはお教室というよりサロンと言った方が格好がいいし 日本的なものにサロンと使っては逆に違和感大きいし… なんとなくイメージで使い分けてるという人が多いとは思いますが、 でもやはり本来の意味としてお稽古ごとをサロンとは言わないはずなので 自分の技をお弟子さんに教えるようなものをサロンという括りにしてしまっては 「意味が違う」「失礼だ」と感じる人もいると思います。 もちろんトピ主さんのサロンを軽んじてるわけじゃないですよ。 トピ主さんだって立派に教えていらっしゃるのだから 「うちもお教室だ」というならもちろんその通り、と思います。 自宅教室繋がりで話しかけるのは失礼ではないと思いますが やはりひとまとめにはしないほうがいいでしょう。 そもそもネイルサロンとトピ主さんのような教室だって「施術する」と「技を教える」で けっこう違うものだし。そこを括られても嫌な人はいるかもですね。

トピ内ID:2245540384

...本文を表示

あくまでもイメージですが…

🙂
せんば
「自宅サロン」は趣味的な意味合いが濃く、そして参加者間の交流も目的になっているような気がします。 例えば、主宰の方に料理や手工芸的なことを教えてもらい、お料理なら、作った後に食事を、手工芸的なことなら、作品を作った後にお茶をしながら、主宰者も交えて参加者同士の交流を図るというところまでするのがサロンなのかな…というイメージです。 「ネイルサロン」「エステサロン」となると、お金を払ってサービスを受けるという、商業的な意味合いが強いイメージです。 それが例え自宅でやっているものでも、です。 お稽古は、教えてもらう技術の練習や研鑽を重ねることで、その向上を目指すものだと思いますし、自宅サロンと大きく違うのは、そこに師匠と弟子、先生と生徒という関係性があり、また、目的は自分の技術の向上であり、交流という意味での他の弟子や生徒との関係は求めていない、ということだと思います。 ネイルやフラワーアレンジなども、学校に通ってお金も掛かっているとは思いますが、茶道や華道など、日本の伝統文化に関するものは、人に教えられる立場になるまでの期間も経費も大きく違うと思いますし、徒弟制度のいい所も悪い所も経て、教えられる立場になっているのです。 私も、教室は開いていませんが、邦楽を人様に教え授けられる免状を持っています。 6歳からお稽古を始め、師範の免状をいただけたのは30歳です。 もし、お教室を開いて「自宅サロンと一緒でしょ?仲間、仲間」みたいに言われたら、ちょっと違うんだけど…と思う気がします。

トピ内ID:5675391373

...本文を表示

びっくりが多い・・

リボン×リボン トピ主
びっくりの方がほとんど・・ 格付なんてばかばかしいとかそういう反応なのでしょうか。。 母親に非難のコメントが集まると思うと少し心苦しいです。 ちなみに私自身はこっちが上とかこっちが下とかそういう風に思っていないですよ!

トピ内ID:1937207112

...本文を表示

お稽古事はサロンとちゃうでっ

🙂
たこやき
お免状貰うお稽古事はサロンとちゃうで。 お教室やで。 特別お免状はなくてもピアノとか他の楽器とかも、先生について習ってお家で練習もしなければならないお稽古事はお教室やと思うよ。 のんびりお茶しておしゃべりして趣味を楽しむサロンとはちょっと違うんちゃうかな。

トピ内ID:1647835247

...本文を表示

共通点はあるけど

🙂
ハロン
募集や駐車場の件など共通点もあり、「自宅で何か教えている」同士、親しく悩みなど話したいと先方が思えばよしだけど、そうじゃないなら「同じでしょ」モードは出さない方がいいと思います。 どういうのをサロンとおっしゃってるのかよくわからないが、一般には「先生を囲んで複数で社交も兼ねて何か習う」といったイメージ。先生と生徒は、比較的まあ対等。 一方、琴や茶華道は「師弟関係」に基づくものというイメージ。 資格もサロンものより、習得に時間が掛かるものが多い印象だし、「一緒にされたくない」と思っている人は一緒にしない方がいいと思います。

トピ内ID:4861530751

...本文を表示

格が違う

041
みわ
お琴教室なんて、全然、格が上でしょ。 お琴の先生なんて、一体いつから何年続けて師範になったと思ってるんですか。 芸事の先生は二、三年で出来るものじゃないって知らないんですか。 お琴の先生は、そんな事も知らないあなた達の仲間なんかに入りたくないと思うので、誘わないであげて下さい。

トピ内ID:5057796307

...本文を表示

違うと思います

😒
ダイス
茶道をしていますが、お教室と自宅サロンは全く違います。師弟関係なので、趣味を教えたりサービスしたりする商売とは違います。茶道を通じて培われた先生のお人柄に学び、お家元に伝わる歴史と技能の両方を伝承すべく社中で集まって鍛錬しています。お琴も同様ではないでしょうか?

トピ内ID:3612131171

...本文を表示

書道教室やってますが

ふかひれ
そうですねー、和か洋か、そんだけですかね。 リボン、ポーセラーツというものに対して知識がないので ああ、洋のお稽古事なのねと。 ただ、人の目のあるところでは、あまり各自のもっているお教室の話 などはしたくなくて、無難なお話に終始したいですね。 誰がどこで聞いていてどう解釈されて広まるかわかったもんじゃないので。 そこまで自分の教室のことをオープンにしたくない気持ちもあります。 トピ主さんはあけっぴろげで何事も頓着されないたちなのかもしれないけど 相手はそうではなかったのではないでしょうか。 気心が知れてないとあまり打ち解けられないタイプの人もいますしね。 こういった私のようなヤツもいるので、単に感性の違いでは??

トピ内ID:0449059833

...本文を表示

う~ん、違うかな

🙂
たんぽぽ
違うと思います サロンというと ・習うこともさることながら、会話を楽しんだりして、スキルは二の次 生徒さんに気持ちよく帰ってもらう、が念頭にあるもの 教室というと ・生徒と教師が生徒を高みに伸ばすべく、修行を積むような訓練をすること 故に生徒に厳しい言葉があっても、当たり前 ってところでしょうか 私も、とある教室をやっていますが、こうして書いてみると、半々ですね(笑) 生徒さんは「教室」を望んでいるので、まだまだ頑張らないと、と気持ちが引き締まりました

トピ内ID:6895991959

...本文を表示

私が感じる違い

🙂
あさぎ
無知なもので、サロン=教室だとは今の今まで知りませんでした。 私は、教室>サロンという考えは全くありませんが、 サロンは、主に自分の技術を売ることで収益を得る。(お客として行く) 教室は、主に自分の技術を教えることで収益を得る。(生徒として行く) という違いがあると思ってました。 サロンがお客様に頼まれ、教室を開くこともあるし、教室も生徒に頼まれ料金を貰い技術提供することもあるので、大きくみれば一緒なのでしょう。 でも、ネイルサロンへ入ったら、ネイルを教える場で、ネイル教室へ入ったら、客の立場だったら違うじゃん!と思ってしまいます。

トピ内ID:1464588040

...本文を表示

自宅サロンって

🐱
ヒデヨシ
無資格でも教えられるイメージです。 趣味で上手に出来る人が講師になってもOKで、資格があるとしても広く世間に認識されてなかったり。 お喋りしながら、お茶しながら、和気藹々とやる感じ。 教えた通りに出来なくても、下手でも「上手ですよ~」と言ってもらえる。 お稽古はもっと厳しいイメージ。 指導された事が上手く出来なければ、叱られる事もある。 師弟関係がはっきりしているというか・・・ 伝統的なお稽古と、自宅サロンは全然違うと思いますよ。 一緒にされてどう思うかはAさん次第だけど、自分だったら「同じ」とは思いませんね。

トピ内ID:6866362278

...本文を表示

おしゃべり量

🙂
おちばたき
私のサロンと教室の違い… サロン ・趣味の域 ・昼間の時間 ・習うというよりもやってもらう(ネイルなど) ・雑談が多い ・お茶菓子が必ずついてその間 お店の事以外の雑談をおしゃべりしてる ・1回1回予約制、途中で抜けても影響がないイメージ。 教室 ・教養の域 ・夕方から夜の時間 ・習いに行ってる(料理・習字・茶道など) ・雑談が少ない ・基本お茶菓子がない、飲食がある場合はその日作った料理・お茶など。 ・1日教室、体験教室とうたわない限り 基本 週何回/月何回と決まったコースがあり、1回の申し込みでOK. ・初級・中級・上級など 階級がある。 私も 教室>サロンです。 サロンって暇な専業主婦が集まっているイメージ、雑談メイン?と思うぐらい喋ってる。 教室は忙しく働いている女性が自分のレベルUPのために行ってるから雑談が少ないイメージです。 だから 教室をサロンとまとめるのは抵抗あります。 私の中では格が違います。

トピ内ID:7344941448

...本文を表示

抵抗があるとまでは言いませんが

🙂
あらふぃふ
なにを教えているかで教室とサロンの違いは?と言われてもちょっと困りますが でも、やっぱりお琴を教えている先生に同じサロン仲間というのは失礼だろうなと思いますよ。 学生時代にお琴を習っていましたが、先生をサロン仲間としてくくってる人がいたら失礼だなぁと思います。 >例えば格が違う?など? そうですね。格が違うというのが一番しっくりくるかな。 まぁわざわざサロンという言葉を使わなくても、自宅で教えている状況でいろいろ情報交換すること自体は別にわるくはないでしょう。 サロンをしてますよねという言い方はしない方がいいと思いますよ。 やっぱり失礼だと思います。

トピ内ID:0066038738

...本文を表示

私見です。

🙂
ai
格が違うとは思いませんし、失礼と感じるかどうかは誘われた方の性格によるので何とも言えません。 私の感覚では、 教室の講師は、先生、師匠。 音大、美大卒。 教師の資格を持っている。 長年ある流派に所属して修業をし、師範の資格を取った人。 サロンの講師は、お友達。(便宜上先生と呼びますが。) 特技のある友人にお金を払って習っている。 元々の友人でなくとも、通っているうちに仲良くなる。 技術を習得することよりも、楽しい時間を過ごすことが目的。 教室なら、講師に厳しくされても歯を食いしばって頑張るが、 サロンなら、楽しくないと感じた時点で辞める。 講師側というより、生徒の覚悟の問題かもしれません。 「きちんとお稽古しないなら辞めなさい。」と言えるのが教室。 生徒が辞めないように、楽しんでもらえるように工夫するのがサロン。 ピアノ教室、音大やプロを目指す生徒がいる。(全員でなくとも) ピアノサロン、趣味で少し弾けるようになりたい。 英語教室、資格を持った教師が英語を教える。 英会話サロン、外国人、海外生活経験のある人と会話をする場所。 フラワーアレンジメント教室、プロを目指す。受講料が数十万以上かかる。 フラワーアレンジメントサロン、月謝1万円程度。自宅を飾るのが目的。 講師つながりでお茶をする時に、話題や悩みが合うかどうかは判断できません。 もちろん講師の覚悟もあると思いますよ。 お小遣い稼ぎが目的の人と、 一生それで食べていく覚悟がある、生徒を上達させるために真剣に取り組んでいる人では話も合わないでしょう。 教室とサロンの違いではないかもしれませんが。

トピ内ID:2651475096

...本文を表示

失礼と思う人はいると思う

041
サロン道
琴道という言葉があるらしい(今回初めて調べて知りました)ので、華道、茶道等『道』がつくお稽古事については、ちゃんとしている人はそのような心構えでいらっしゃるのでは? 当然、サロンとは違うと思う人は思うでしょうね。 「自宅でいろいろ教えたりしている人達で集まろうと思っているのですが、いかがですか?(ここはへりくだって)立派なお教室を開かれている方に失礼かと思いますが、よかったらお茶飲みながらお話しませんか?」と言ってみる。 それでも「一緒にしないで」と思う人は、集まっても所詮うまくいかないと思うのであきらめましょう。

トピ内ID:4878503852

...本文を表示

全然違う。

🙂
ままん
お稽古教室は、なにかを習うところです。 相応の勉強をし、ひとに教えるだけの資格を得てやっているものです。職業としてやっているものです。 そこで稽古していくことで、資格を得てひとに教えらるようになることもあります。 もちろん検定や試験を受けます。 自宅サロンだと、ネイルサロンやマツエクやまつげパーマ、やはりポーラセーツやちょっとしたこもの作りのお遊び場というイメージ。 ネイルの学校にいくらかけても、金額の問題ではありません。 そこでどんなになにを極めたところで、趣味以外のなにでもなく何にもならない、というか。 通うのは、暇潰しとお付き合い、という感じ。 ピアノ教室は、自宅サロンじゃないし お琴の教室も自宅サロンじゃないし。 ママともがピアノ教室を自宅でされていたとしても それはピアノ教室であってサロンじゃないでしょう。 自宅でやってたらなんでもサロンだったら、 自宅で医院を開院してたらサロンですか? 違いますよね。医院です。 書道教室を自宅でされてるとサロンですか? 違いますよね。書道教室です。

トピ内ID:3723596462

...本文を表示

自宅教室の呼び名のサロンは最近の言葉

041
ボビン
子供向け教室もやっているようなものは「サロン」というには違和感あります。 先生の自宅で教えているピアノ教室は「サロン」とは言わないと思います。 英会話スクールも。 茶道、華道、書道等、昔からある先生の自宅で教えている教室も「サロン」というと違和感あります。 お琴はここに含まれると思うので、サロンと言われると、違和感あります。 華道とフラワーアレンジメントの違いもここにあると思います。 「サロン」なんて言葉ができるずっと前からあるものの呼称としてはそぐない。 サロンというと、先生のお宅で、お宅の素敵な雰囲気や会話を楽しむことことも目的に入っているように感じます。 サロンの生徒は「お客様」。 先生が生徒におもてなし。 楽しく習えることが第一目的。 ずっと通い続けて習得していく内容より 一回きりでもそれなりに結果を出せる内容の方が好まれる、 自宅お稽古教室の生徒は「門下生」。 先生と生徒の関係は師弟関係。 その分、習い事内容をしっかり教えてもらえることを期待します。

トピ内ID:6797641339

...本文を表示

サロンって・・・

041
あばたもえくぼ
サロンというと談話室とか、社交場のイメージがありますよね? グループレッスンのできる習い事なら良いかもしれませんが、ピアノやお琴って個人レッスンですよねぇ? おしゃべりしながらレッスンするわけではないし、サロンと言われると違和感があります。 グループレッスンできるお稽古事と、個人レッスンのお稽古事、同じ扱いは無理かと思います。

トピ内ID:2206270541

...本文を表示

お喋りも含む社交場のことかな

041
ちゃむ
サロンはフランス語で応接室のことですよね。 社交場で、みなさんお喋りをしたり、意見交換するような場所のことです。エステとかネイルとか、サービスを施してもらいながらも、お喋りをしたり、社交が目的のようならサロンというイメージが強いです。 お琴でも、お喋りが中心ではなく、真剣に習い事しているなら、サロンではないし、私語厳禁の習い事中心のものは、自宅で教えている「教室」に入るイメージです。お琴は道具も大変だし、お琴を習いに来るのが主目的で、社交場じゃないってことかもしれません。なんとなくですが、お琴の「教室」だと全く違和感ありませんが、ネイルの「教室」と言われると、そんな本格学校みたいに気取らなくてもいいのにって違和感あります。なんか差があるようなないような、ですね。 曖昧で、人によって解釈が違う言葉なようなので、気楽に「サロンつながりで」と言うと、反感買う場合もあるなと勉強になります。ネイルとお琴だと、集客方法も違う方がいいかもしれないし、ターゲットも違うかもしれません。

トピ内ID:6559044550

...本文を表示

サロンというからには

🙂
夜は若く
まずは女主人の格好や居室がその人の趣味で彩られてて雰囲気も味あわせてくれる場所 と思ってましたが…。 最近はもっとお手軽な感じなのかしら? 何も高級なもの限定でなくって ミニマリスト系とかハーブやアロマ好き系とか猫脚家具系とか 絵本好き系とかフリルリボン系とか…色々あるじゃない?女性の趣味って。 例えばフラワーアレンジメント教室なら部屋が片付いてればオッケーだけど アレンジメントサロンで雰囲気がなければがっかりだなぁ。 猫脚家具系のサロンなら猫脚家具に似合う華麗なアレンジメントを、 絵本好き系なら子供も喜ぶようなポップなアレンジメントを教えてくれるのかなって 期待しますね。 反対にアレンジメント教室なら雰囲気代がないかわりに もっと実質的な内容が(ちゃんと上手くなれる)がないとイヤですね。 ネイルサロンに限っては単にエステとかマッサージサロンと同じで 施術するところであって教えるところではないんじゃないの? それともご友人はネイルを教えてるのかしら。

トピ内ID:3531617927

...本文を表示

楽しい暇つぶし

💍
どちらも花関係
自宅サロンもお稽古も教える側も教えられる側も興味のあることに携わることができて楽しく、それに暇つぶしになっていい。 今は暇がなくなったからだめだけど、以前どちらも楽しんでいました。 私の答えは、全然抵抗ありません。失礼ではありません。格も違いません。 先生も生徒も楽しければそれでいいじゃないですか。 先生が日本又は世界で屈指の第一人者というなら話は別ですが、そのお琴の先生はそういう人ではなく無名で沢山の中の一人でしょう? そういう人に限ってへんなプライドを持つみたいですね。 ほんとめんどくさいですね。

トピ内ID:5786700200

...本文を表示

よほどじゃない限り一緒だと思う

🙂
フィヨルド
リボン教室って言えばいいだけでしょ、大した違いはないと思うけど。 私もお華の免状持ってて教室やろうと思えば出来るけど、そんなのやる気があるかどうかだし。 まぁ、教室のほうが格上よ!と思う人がいるならそれでもいいのでは? 趣味の教室なんて結局なんでも一緒。 楽器は教えられるくらいまで上達するのは大変だけど、趣味の延長である人がほとんど。 だって、それでコンサート開いてお金を払ってまでお客様が聞きに来てくれるレベルの人なんてほとんどいないでしょ? まぁなんたらサロンのほうは、自分もちょろっとサロンにかよって覚えたことを自宅でまた教えてるだけ、って感じではあるけど、趣味の延長という点では変わらないしね。 皆んなで楽しめればそれでいいんじゃない?

トピ内ID:7684280971

...本文を表示

なんとなく

おしゃもじ
先生の御自宅の教室で茶道を習っています。 「自宅サロン」と思ったことはありませんでした。 トピ主さんの「自宅サロン」の定義がわからないので何とも言えませんが、 私の感覚では、 お稽古教室…師弟関係や礼儀作法に厳しい。習い事の習熟が重要。 自宅サロン…習い事もさることながら、人的交流も大事。 というイメージです。 でも、そのお稽古教室の先生が、 自宅サロンの先生に仲間とみなされて失礼だと思うかどうかはまた別です。 その先生の性格によると思います。

トピ内ID:9389489822

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧