自分の興味のために、
毛様体筋などについて知りたいと思っています。
わたしは、現在40歳です。
先天性白内障のため、幼児期に大学病院で白内障手術を受けました。
当時の方法では、現在のように人工レンズなどは入れていないと思います。
ですので、おそらく水晶体はないのでしょう。
おそらく極度の遠視で、強いコンタクトレンズで、0.5~0.6 の視力があります。
小学生のころは、コンタクトレンズをすれば近くが見づらく、本を読むときは、コンタクトレンズに加えて、老眼鏡のようなメガネをしていました。
ですが、中高生になる頃には、コンタクトレンズのみで、新聞くらいならメガネなしでも見えるようになりました。
ここで疑問なのは、
わたしは、水晶体がないということは 毛様体筋が働くことはない、毛様体筋が疲れることはない、ということでしょうか。
水晶体がないのに、中高生くらいに 近くが見えるようになったのは、なにが働いているんでしょうか??
おそらく、が多いので、どこかの前提などが違っているのかもしれませんが、
どういうことが起こっているのか、知りたいと思っています。
調べるにしてもちょっと特殊な例のようで、医学書などでは よくわからず。
わかるかた、もしくは、こういうところで聞いたらいいのでは、
みたいなことでも、なにかヒントをいただけますと嬉しいです。
トピ内ID:1679174712