本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 白内障手術後、多焦点レンズに未練があります。

白内障手術後、多焦点レンズに未練があります。

レス3
(トピ主 0
🙂
レモンティー
話題
40代後半男性です。今年の4月に両目の白内障手術を受けました。眼内レンズは単焦点レンズです。本当は実費負担でも良いので多焦点レンズを入れたかったのですが、主治医やセカンドオピニオンドクターの意見も参考にして、単焦点レンズを入れました。結果は良好だと思います。以前の強度近視=0.04位から、現在は裸眼視力0.4位でメガネを掛ければ矯正視力は1.2位はあります。 ただそのメガネを掛けると、手元に合わせてあった焦点距離がぼやけて文字等は読めません。そうなると遠近両用メガネになるのですが、遠近両用メガネは使い勝手が私にとっては悪いです。使い慣れていないからでしょう。 そう言う状況を考えると、高額な実費負担でも多焦点レンズを入れて裸眼で全ての距離が見える様にすれば良かったと日々後悔しています。 同じ様な悩みの方はいますか?白内障手術で単焦点レンズを入れて後悔された方等の御意見をお聞かせ下さい。

トピ内ID:1546236052

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

遠近は使い難い

🙂
狸おやじ
もう直ぐ、白内障の手術が必要になる年齢に近づいていますので、皆様のレスを参考にしたいです。 トピ主さん、遠近両用は確かに使い難いです。 遠と近の切り替え時にめまいがする人もいます。小生は、遠は普通、近は緩めにして、使っており、PC等の場合はPC用の眼鏡を使用しています。状況によりますが、遠近両用はオールマイティではないです。 多焦点の場合、自由診療、金銭的な負担が多いのではないでしょうか。 それより、再手術の体への負担もあります。 トピ主の主旨と合わないですが、参考にして下さい

トピ内ID:1891585667

...本文を表示

遠近両用メガネについて

🐧
なおりん
還暦の男ですが、白内障手術はまだしていません。 遠近両用メガネは使っています。 もともと子供の頃から強度の近視だったので、ずっと近視用メガネをかけていました。老眼が始まって遠近両用メガネを作ったのですが、最初のうちは本当に使いにくくて嫌でした。一時やめたりもしました。母親に遠近両用メガネに慣れるには結構時間がかかるものだと言われ、覚悟して我慢して使い続けたら2~3ヶ月で大体慣れてきましたが、ほとんど気にならなくなるまでには半年近くかかったかもしれません。 つまり、トピ主さんが「使い慣れていないからでしょう」と書いている、まさにその通りなのです。遠近両用メガネは慣れるのに時間がかかるものと割り切って、我慢して数ヶ月使い続けることをお勧めします。

トピ内ID:6555899628

...本文を表示

脳の慣れと眼球の動かし方とレンズの質

🙂
うーちゃんも
40代後半、裸眼で0.06です。 42歳の時に眼科医の勧めで遠近両用メガネに切り替えました。 遠近両用メガネを使いこなすには、脳の慣れと、眼球(首)の動かし方、レンズの質が重要だそうです。 近視の人はメガネを外せば見えるので老眼に気付くのが遅く、遠近が必須になる頃には脳も若くなく。。。脳が見え方の変化に対応できないことが多いとの話でした。老眼の度が弱く、脳が1歳でも若いうちから遠近両用を慣らさないと。。。と、かなり厳しく言われました。 当初、私も眼鏡を外せば近くはよく見える状態でしたが、遠近両用に切り替えました。 最初の時は、1週間ぐらいで慣れました。物を見る時に、眼球だけを動かすのではなく、意識して首を動かすように指導されました。 同時に、作業用の中近メガネを作ったのですが、それが楽でずっと使っていたら遠近があわなくなり、眼科医に相談。怒られました。。。 遠近より中近の方が見える範囲が広いので、首を余り動かさないで眼球だけを動かして見るクセがついてしまったようです。 3本目の遠近両用メガネは予算の関係で、眼科医の指定のメガネ屋ではなく、量販店に行ってみました。それなりに高品質のレンズを選びましたが、レンズのメーカーが変わり慣れるまで数ヶ月かかりました。メーカーやレンズのグレードによって見え方が随分違うそうです。自分の目の動かし方に合ったレンズを探すか。。。レンズに目の動きを合わせるか、予算もあり、難しい問題です。 個人的な意見ですが、近視を1.2まで矯正する必要があるでしょうか?老眼とのギャップが大きければ大きいほど、慣れるのに時間がかかるそうですよ。

トピ内ID:6167888928

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧