本文へ

6ヶ月の娘の行動について

レス5
(トピ主 0
🐧
いもむし
子供
6ヶ月の娘の行動について。 最近、娘の行動が気になり、ネットで調べたところ自閉傾向があるのではと心配になっています。そのためか、全ての行動がそこに繋がっているのではと気になって仕方ありません。 娘の行動は ・手を目の前に持って行き、手の裏表を交互に見る(2往復くらい) ・おもちゃをもって口にくわえているときに、脇?腕を上下にバタバタする。ワキワキみたいな。 ・眠いときに、親指を耳の穴にいれて手のひらをパタパタ ・仰向けの時に体を反らせてブリッジ状態 この行動が今1番気になっているところです。 首すわり、寝返り、ずり這いはできています。 後追いはまだありません。 目を合わせることもそれなりには出来ていると思います。(抱っこ時にはあまり合わせない、ミルクを飲ませる時もちょっとしか見ない) あやしたり、こちらが笑顔を見せると、にこっと笑います。 声を出して笑うことは少ないです。 喃語は減りました。 新生児の頃からよく寝て、基本的にはおとなしくあまり泣かない子です。 最近は人見知りがあり、あまり慣れてない人に抱っこされると泣きます。 楽しく育児をしたいのに、細かいことが気になり不安ばかりが募ってしまいます。

トピ内ID:7380789747

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

普通だと思います

041
大丈夫
どうしてそれらの行動が、自閉症と結び付くと思われるのでしょうか。まったく普通だと思います。自分の手をしげしげ見るのは、知恵がついてきた証拠です。

トピ内ID:6972363501

...本文を表示

もったいない!

041
ナスカ
自閉症スペクトラムの息子がいます。 読ませて頂いて、えーっ、もったいない!と思ってしまいました。 メチャメチャ可愛い時期じゃないですか。 それを楽しめないなんて。 仮に自閉症スペクトラムだっていいじゃないですか。 可愛い貴方の赤ちゃんですよ。 愛しい愛しい我が子です。 診断がつこうがつくまいが、それは変わらないんですから。 それに読ませて頂いて、一般的な成長をしているように取れますが‥。 我が子はあまり寝なくて毎晩夜泣き。 人見知りは全然ありませんでした。(他人と親の区別が付いていなかったみたい) よく寝て人見知りもあるなんて、うらやましい。 まぁ、自閉症スペクトラムと一口に言っても、その子その子で結構違いますからなんとも言えませんが。 赤ちゃんの時期はあっという間に終わってしまいます。 心配はちょっと横に置いて置いて、今を楽しんで欲しいな。 抱っこを嫌がる子もいるのに抱かせてくれるんですよね。 柔らかくてフカフカの赤ちゃんを抱けるなんて幸せじゃないですか。 いいなー。懐かしい。もう一度あの頃に戻りたいな。 自閉症スペクトラムであったとしても不幸であると限らないし 定型発達であれば幸せであるというものではない。 どちらにしても貴方が幸せにしてやろう!ってまず思わないと叶わないと思いませんか? 貴方が不安に駆られていてお子さんは幸せかしら? 自分のせいでママが幸せじゃ無かったら、お子さんは辛くなると思いませんか? 赤ちゃんの為に貴方は幸せじゃないとね。 赤ちゃんの存在だけで、貴方は幸せなんじゃないかしら。 自閉症スペクトラムだったら愛せませんか? そうじゃないと思うけど。 愛する我が子の今を楽しんで欲しいな。

トピ内ID:1327312363

...本文を表示

普通の赤ちゃんです

😀
うふふ
初めての赤ちゃんですか? 何の心配もいらない、普通の行動だと思います。 赤ちゃんらしい、その行動を心配しちゃうなんて、勿体ない。 今しか見られない、その可愛い仕草を楽しんでください。

トピ内ID:3055032048

...本文を表示

気にしすぎです!

🙂
大丈夫
4児の母で今、7ヶ月の赤ちゃんがいます。 初めての育児でとても心配なのは、私も経験したのでわかります。 でも、赤ちゃんが自分の手のひらをみたり 心配なさってる行動は自閉症ではないと思います。 実際うちの赤ちゃんも同じ行動をしてますが全然、気になりません。 もっとおおらかに赤ちゃんにお母さんが心配してる気持ちが伝わるといいます。 頭からオモチャを落として笑ったり、こちょこちょして笑ったり笑いのつぼを一緒に探して下さい。 お母さんも、赤ちゃんと一緒に笑って楽しい育児になりますように!

トピ内ID:9762256902

...本文を表示

レスします

😢
ぽち
プロに見てもらった方がはっきりしますよ。 心配な時の様子を動画に撮って、地元の保健センター等で保健師さんに相談、がまず一歩かと。 私も上の子が1歳弱の時、こちらの声かけにあまり反応しないのを心配して、1歳の検診の際に小児科の先生に聞いたら、この時期で自閉等の障害を持っている子は、親からみて明らかにおかしい、だから、迷う程度の子は大丈夫、と言ってもらって、なるほどと思った覚えがあります。 下の子は、また歩くのが遅く(1歳4ヶ月でようやく数歩)、1歳半の今でもまだ言葉にならないので、とりあえず、保健師さんとかかりつけの小児科の先生に相談し、必要なら、療育を早めに受けさせてあげたい、と思ってます。 でも今は心配はしておらず、必要な手助けは早い方がよい、くらいの気持ちです。よく喋る上の子も楽しいけど、この子も本当にかわいくて、毎日チュー&ギューッとしまくりで、幸せです。 10年後に同じことしようとしても、出来ないでしょうしね。チュー&ギューは今のうちですよ~(多分)

トピ内ID:6759684808

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧