本文へ

過保護はどっち?

レス9
(トピ主 0
😣
ひとり
子供
中3女子の母です。
夫は一人娘にとても過保護でした。
反抗期が始まるまでは。
今度、塾の模試を受けることになり、会場まで私が送って行く(帰りは一人で帰ってくる)と言うと、
「一人で行かせろ!」と言います。
娘は一人で電車に乗ったことがありません。
私は娘が小学生の時から、一人で電車に乗せて私の実家などに行かせたかったのですが、夫の猛反対に断念。
何より娘が「お父さんが反対するなら一人で電車に乗らない」と言い、行きたがりませんでした。
今度の模試の会場は電車とバスを乗り継ぎます。行ったことがない場所です。
私は練習のため、行きだけ送り、帰りは一人で帰ってくるように娘に言っています。
娘は反抗期のため、何も話はしません。
夫は「お前のような過保護の親がいるから世の中、ダメになるんだ」と言いますが、そういう風に育ててしまったのは、夫のような気がします。
私は間違っているのでしょうか?

トピ内ID:0752038028

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同じく中3女子がおります

🙂
3時の母
私も送迎します 先日は英検に送って行きました 今後高校受験も付いていく予定です 帰りも待って一緒に帰ります 4年前、長男の高校受験もそうでした 高校生になってからは一人で行かせてます 決して過保護ではないと思いますよ ご主人は急に突き放したりして、何がしたいのでしょうね

トピ内ID:1883836322

...本文を表示

どっちもおかしい

うーん
未遂に終わったものの小学生を1人で電車に乗せるとか 思春期の女の子を初めての場所に1人で行かせるとか 保護者としての責任感が夫婦共にゼロですね。 そりゃ世間には女子中学生や女子高生が毎日電車通学してますが その分、痴漢被害も山ほどあるんですよ。 下校途中に襲われる女子もいます。 日本は治安が良いなどと大昔の伝説を未だに信じて 「うちの子に限って大丈夫」「親が付き添うのは過保護」 1人で登下校させることが自立心を養う? そんな根拠もない事を言ってるのは日本だけですよ。 小中学生は親の送迎が義務づけられている国の子の方がよっぽど大人です。 娘さんが護身術の達人でどんな状況でも1人で対処できるならともかく そうでないなら少なくとも初めての場所へは親が付き添って当たり前です。

トピ内ID:1146777229

...本文を表示

どっちもどっち

041
チュン夫
本人が「一人で行く」と言うのなら一人で行かせましょう。わざわざ、送っていくのだって過保護でしょう。 電車やバスに親と一緒に乗ったことも無く、切符の買い方や改札口の通り方も知らない。バス停がどんなものか知らず、ワンマンバスの乗り方・降車ボタン・支払方法も知らない。のではないですよね。 今まで親と一緒に電車やバスに乗っていたら、乗り方や乗り継ぎ方法なんかわかってますって。 事前に練習で行くならともかく、当日朝に親と一緒のところは学校の友人知人に絶対見られたくないでしょ。 本番の入試なら絶対に遅刻しないよう、念には念を入れる必要がありますが、模試なら万一遅刻しても順位などの結果がわからず、志望校の選定が難しくなるだけです。 あと半年したら電車やバスで高校に通うわけでしょ。帰りに寄り道もするだろうし、すでに電車やバスを使って自分の行きたいところへ行ける年齢です。 乗り継ぎ方法などもスマホやパソコンで簡単に調べることができる時代です。 帰りに券売機が大渋滞しそうなら行きがけに切符を買っておくなどの「知恵」を授ければよのです。 過保護にしたくないなら、もうちょっと娘さんを信頼しましょう。

トピ内ID:6449348488

...本文を表示

段階を追わんとな

041
ピヨ
今まで乗ったことがないなら最初は親がつかんとな。 何でも段階を追って手を離すのが躾だからな。 旦那には言わなきゃいいのにもー。 ほっとけないのか旦那。

トピ内ID:6199231266

...本文を表示

どっちもどっち

041
おばさん
小学生の時に子供だけで実家に行かせるか行かせないかは距離によるでしょ それに実家に行く場合は子供一人です いかせなかったからって特別に過保護なわけじゃないと思います 結局夫の意見に沿ってあなたはいかせなかったんだから ご主人のみが過保護ということにはならないと思います 今回の模試の会場いきについては 一人で行くといっても もしならほかにも受験者がいるんだから 同じ方向へ行く子供がたくさんいるわけですから 何とかなるでしょって思うので トピ主さんのほうが過保護だと思うのです

トピ内ID:1041804216

...本文を表示

模試はいつですか?

041
匿名
中3で電車に1人で乗ったことがないのですか? とても過保護だと思います。 とりあえず、模試が近いのならどちらが間違っているかとかは置いておいて、 揉めるのも馬鹿馬鹿しいので当日はお嬢さん1人で行かせることにしてはいかがでしょう。 何も当日ぶっつけ本番でいかなくても、事前に練習すれば済む事でしょう。 模試は土日でしょうか、その前の平日(なるべく早め)にお嬢さんとトピ主様で行き帰り往復してみれば良いと思います。 その際、もちろん事前に乗り方・経路など予習しておいてトピ主様はお嬢さんに連れて行って貰うような形で。 旦那様には細かく言わなくても良いと思いますけど。 電車に乗った事がない子を、行きの1度だけ連れて行って帰りは1人というのもなんだか可哀想です。 1人で電車に乗せて実家にと言うのも、距離によっては極端だと思いますよ。 例として挙げられただけだと思いますけど、近所とか短い距離から練習していくものではないかと。 旦那さんの考え方は良く分かりませんが、子供はある日突然大人になるものだとでも思っているのでしょうか。 何事も慣れと練習と積み重ねだと思います。 私がその状況で『お前のような過保護な親がいるから~』などと言われたら、何を言っているんだとそれまでの旦那さんの教育方針を列挙して反論しますが、トピ主様はどうされたのでしょうか? うちの夫も、結果にこだわるくせにプロセスやそれまでの経緯を全く考えないような所があるので『いやいや、〇〇していたらそういう風にはならないよ』とその都度文句をつけるようにしています。 お嬢さんも お父さんが反対するなら と消極的だったようですが、色々大丈夫かな?と心配になりますね。

トピ内ID:7018552125

...本文を表示

反抗期は独り立ちの季節

🙂
もうすぐ我が家も
反抗期のお嬢様は独り立ちの季節を迎えたわけで、旦那様の態度は独り立ちするお嬢様には丁度良いのではないかな、と読めます。 でも、夫婦揃って、イキがってるヒヨコをいきなり放り出すのも、どうかと思います。 そこはトピ主様が取り持って、落とし所を見つけている。 丁度良いバランスが取れているのではないでしょうか。 旦那様も、寂しくなってしまいましたね。 同僚男性の話を聞くたび、男の人は娘が離れて行く日をこんなに恐れるんだな、と思ったものです。 過保護でいたくなるほど、本当にお嬢様が大切だったのでしょう。いい旦那様じゃないですか。 「いつのまにこんなに大きくなっちゃったんだろうね。」という心の声が聞こえてきそうです。

トピ内ID:8542956738

...本文を表示

過保護だと思う

😑
すごい
都内から九州に転勤しました。 高校生まで電車やバスに乗った事がない人がいる事に驚きました。 住んでる環境って大事ですね。 遊びに行くなら一人でも行かせますが、模試ですよね。 万が一遅刻したらとか考えると行きは一緒に行く。 帰りはがんばって一人で帰ってこさせます。

トピ内ID:9546882921

...本文を表示

反抗期二人(笑)

🙂
ほうじ茶
反抗期のお子さんが二人に増えたのですね(笑) 今までかわいがってきた娘さんに無視されて拗ねてるんですよ、旦那さん。 私なら会場まで朝電車で送っていって帰りはここと教えて先に帰るかな? 娘さんはどうしたいんですか? 一人で大丈夫って言ってます? うちは6年から塾に通っていたので、電車は慣れてたな。 中学生の今では部活の試合に電車で良く行ってます。 この間は学校行事で電車で行くとお友達と行ったり、少し大きめの駅まで遊びに行ったりしてました。 実家の親(じじばば)は心配してますが、定時連絡を入れて決まった時間に帰ってくるなら基本本人に任せています。

トピ内ID:5369360867

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧