本文へ

お誕生日旅行の費用??

レス9
(トピ主 0
🐷
もとこ
恋愛
12月に彼と旅行に行きます。
偶然ですが付き合って3ヶ月の記念日なのと、彼の誕生日プレゼントの代わりにということだったので、近場の温泉旅館を相談して決め、予約しました。
誕生日のお祝いだと思っていたので宿泊費は私が負担するつもりでいたのですが、(2人で5万円ほど)、彼に「そんなに出させられない。自分は2人で旅行に行けるだけで十分だから、割勘か、むしろ多めに出す」と言われました。

普段のデート費用は彼持ちなので、私は日頃の感謝も込めてお祝いしたいです。

どうにか2人の妥協点を探したいのですが、同じような経験がある方、どうやって解決しましたか?

また、お祝い旅行だけど宿泊費はワリカンなら、何かプレゼントしたいのですが、彼の気持ちの負担にならないような、おすすめの贈り物があれば教えてください

トピ内ID:8133602926

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

たとえば…

041
tosinori
一泊の温泉旅行と言ってもかかる費用は宿泊費だけじゃないですよね。 だったら「宿泊費は誕生日のお祝いとしてどうしても私が出したい。 もしそれが心苦しいってことならそれ以外にかかる費用をあなたにお願いしていい?」 ではどうですか? 車で行くならガソリン代とか途中で食べる昼食とか夜のお酒代とか… 次の日だってそのまままっすぐ家に帰るわけじゃないですよね。 どこかでデートするならそこでの費用も出してもらえばいいんじゃない? または「じゃあ私の誕生日(なんでもいいけど)の時もまた旅行に行こうよ。 その時はあなたが出してくれる?」とか。 その時同じような金額の旅館に泊まれば負担は五分五分だし。 妥協案の提案+あなたのお誕生日旅行なんだから今回の宿泊費は どうしても私が払いたい!って強く言えば彼だって頑固に「俺も出す!」 とは言わないのでは。 そこまでしても引いてくれないなら…面倒なんで割り勘にしましょうか(笑) 誕生日ケーキ+ワインなどを宿にお願いして夕食時にサプライズ、 それに何かプレゼントを足せば喜んでくれるのでは。 ケーキやワインなどはそれなりの旅館なら対応してくれると思います。

トピ内ID:1755870407

...本文を表示

わたしの場合

🙂
真白猫
デートでなくグループ旅行でのことです。 予約を取ってくださった方のお誕生日が近かったので、 その人を除いたメンバーでお祝いすることにしました。 お宿にこっそり連絡して、バースディケーキを準備していただき、 その会計は、宿泊費とは別に私に回していただくようにしました。 サプライズだったこともあって、喜んでいただけました。 金額的には大きくなかったので、相手の負担にもなりませんでした。 甘いものがお好きでなければ、お酒などでもよいと思います。 トピ主さんの支払いでランチというのもいいと思うのですが、 彼氏さんがお支払いさせてくれなさそうかなと思います。

トピ内ID:8888909102

...本文を表示

好きにしなはれ

クマちゃん
通りすがりです。 彼はあなたよりしっかりとした金銭感覚を持っているようで、 よかったですね。 まあ、親に知られないように、好きにしたらいいと思いますよ。 では。

トピ内ID:7829100123

...本文を表示

何歳?

🐱
匿名
トピ主さんと彼が何歳なのかにもよるんじゃない? 年齢差とか。

トピ内ID:5573386056

...本文を表示

旅行費用は折半に

🐱
stella☆
彼がそう言ってるなら旅行費用は折半にして、 プレゼントを贈ったらいいと思います。 なにか普段使えるような物をトピ主さんの 予算で探してみてはいかがですか? ちなみに私が今まであげた物は 通勤に使える鞄 (通勤用の鞄がかなり古くなっていたので) 腕時計(高価じゃない、そこそこのお値段) 手袋、マフラー、スカーフなどの ファッション小物などです。 ご参考までに。

トピ内ID:8826625085

...本文を表示

のろけ?(笑)

🐤
詩音
付き合って3ヵ月記念日.......。申し訳ないけど笑ってしまいました。 付き合いも長くないのに、誕生日プレゼントで2万以上は相手が重く感じるのは分かる気がします。 むしろ「ラッキー。ありがとうね。」と受け入れたらその彼は外れだから止めとけとアドバイスします。まともな感覚の方で良かったですね。 どうしてもプレゼントしたいなら、彼が普段使いできるものを送ったらいかがでしょう?スーツでお勤めならネクタイとか靴下とか。文房具なんかもお勧めです。 予算は一万くらいに抑えた方が良いです。じゃないと「私の誕生日も同じか同等以上ね!」と無言のプレッシャーかけちゃうから(笑)

トピ内ID:2698421020

...本文を表示

優しい彼ですね

🙂
パンダの子
日頃、彼におごってもらってばかりなら、是非旅行プレゼントしたいですよね! カードで勝手に支払いしたらどうですか? 彼も、先に支払いまで済ませられてたら、ありがとうと言うのではないですか。 楽しい旅行になりますように!

トピ内ID:2156932752

...本文を表示

それは、

😨
ゆか
付き合って3ヶ月で、誕生日とはいえ5万。 12月はクリスマスもあるし、あなたにしてもらうとあなたの誕生日の事も考えると それ以上の金額を出さなければいけないのか、と心配になるのでは? 私の彼に聞いてみましたが、クリスマスのこと期待されてるのかと思って気が重いと言ってました。

トピ内ID:5026658068

...本文を表示

すごい

ばんび
おいくつのカップルなんでしょうか。 付き合って3か月なのに、誕生日プレゼントが5万もする旅行とは。 正直、バブリーだなあ。と思います。 逆に考えたらどうなんでしょう? まだ付き合いも浅いのに、5万もする旅行をプレゼントされたら、申し訳なくって楽しめなくないですか? 私はそうです。 ここは旅行は折半で、プレゼントは、もっと金額を感じさせないものを一生懸命考える(自分で考えることが、一番のプレゼントではないですか?)。 そして、もう3か月記念を迎えた(笑)のですから、これからはデートもお互い様で支払うようにしたらどうでしょう。 付き合い立てでウキウキしてるのはわかりますが、なんでも払えばいいってものではないし、あげればいいってものでもないです。 あげて自分の気が済むとか、お金をかければそれでいいとかでは、ただの自己満足ですからね。 相手の気持ちを考える。これが何より大事です。

トピ内ID:7462557169

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧