先月お店に新しいスタッフが入りました。先日のことです。その新人さんが店内の掃除を終えてチリトリのゴミをバックヤードのごみ箱に捨てようとした際、誤ってごみ箱を外してしまい すぐ側に置いてあったスタッフの鞄(口が開いていた)にゴミが少し入ってしまったそうです。新人さんはすぐにその鞄の持ち主に謝り、ゴミを入れられた方も大丈夫です、と言っていたのですが。。。しばらく時間が経ってから そのゴミを入れられたスタッフが新人さんに『ゴミを入れてしまった鞄を綺麗にするかどうか本人に聞くのが普通でしょう。非常識ですよ!』と言っていました。新人さんは心底申し訳なさそうに謝っていましたが、聞いていたこちらはびっくりというか何と言うか。。。 他人の持ち物に勝手に触れるのは御法度。今回のような場合 確かに新人さんが『鞄に入ってしまったゴミを綺麗にしましようか』と尋ねるべきだったのかもしれません。ですがその言い方がきつすぎだと感じました。新人さん30代、ゴミを入れられた人はそのひとまわり下。目上の人に言うような言葉ではありませんでした。新人さんは人間が出来ていると見受けられる方だったのでそれからも普通に仕事に来ていますし、そのスタッフともわだかまりなくやっていますが これが例えば20代の若い子だったり、主婦業を終えて社会復帰したような人だったら、多分すぐに辞めてしまっていたのではと思います。
私はそんなことを思いながらも何も言えないでいます。
今後このようなことがまたあったとしたら。聞いて見て知らぬふりをせずにいたいと思うのですが、どのように言えばいいのでしょうか。ちなみに私はそのスタッフの後輩にあたります。
トピ内ID:4664715164