本文へ

南極物語

レス21
(トピ主 0
041
犬吉
話題
南極物語(日本版)がTVでやっていたので、つい見てしまいました。 私は犬が大好きなので、見ると辛くなるし怒れてきそうに思ったので、見るのも悩んだくらいなのですが、話の内容よりも気になった事が。 あれって、どこでどうやって撮影したんでしょうか・・・。 リアルですよね? 犬ってあんな迫真の演技ってできるんですか? 気になって仕方ありません。 誰か教えて下さい。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わぉ!タイムリー!!

041
おばば
さっき、見終わったばっかりです。 犬吉さん同様、『このシーンどうやって撮ったんだろう?』と思いながら見てしまいました。 特に、置き去りにされた犬たちが食べものを求めて、海に転落したりするシーンは『本当に犬を犠牲にしてないよな』とちょっぴり不安に思いながら見ました。 私の推理では、ダイバーが先に潜って待機→救出だと思っています。実際に可能なのかどうかわかりませんが・・・ きっと撮影は犬の自然な演技待ちで撮れた奇跡ではないでしょうか? 人が去った後の犬たちの行動は誰かが調査したんでしょうか?調査した結果であっても、想像でも胸が詰まるもので、切ないですね。 アメリカ版はもう少し明るい感じに作ってあるそうですがきっと切ないストーリーでしょうね。南極で命を落とした13頭の犬たちが今は幸せである事、そして”人間に裏ぎられた”と心に傷を負っていないことを願っています。

トピ内ID:

...本文を表示

実写だそうです

041
初めて見たのは小学生の頃。 海に転落のシーンは石油ストーブを何十台(?)も用意して行った。と記憶しています。 当時小学生で、寒いのに頑張ったなー。でしたが・・ 先日も思わず見てしまい「記憶違いか?そうであって欲しい・・」と思いました

トピ内ID:

...本文を表示

プールで撮影

041
演技派
トピ主さんが気になっている海に転落するシーン これは、プールに氷を浮かべて流氷のように見せて撮った迫真の演技だそうです。 公開当時(その少しあとだったかも)に撮影秘話みたいな番組をやっていて、そのシーンのことだけ妙に覚えています。 当時あまりの犬の様子に「本当に殺したのでは」と噂がたったほどですが、実際にはみんな演技だそうですよ。 リーダー犬リキ(だったかな?)の子どもも出てきてました。 みんな演技派ですよねぇ。 この前のトクダネでアメリカ版の犬たちは撮影中もトレーナーがそばで指導したが、日本版はトレーナーなしで撮影したことがすばらしくまた驚きだとアメリカの関係者の方が言っていましたよ。

トピ内ID:

...本文を表示

どこかの番組で言っていましたが・・・

041
りんごあめ
日本版「南極物語」は、ドキュメンタリーとも言える撮り方だったそうです。トレーナーも演技指導も無しだったとか。ディズニー版の監督が驚嘆していました。 反対に、今度のディズニー版「南極物語」は、一匹一匹にトレーナーがついて、ひとつひとつ細かく指導したそうです。メイキングを少し観ました。「来て!」「止まって!」「ゆっくり!」など、本当に細かい指導でした。しかも、必ず代役のワンちゃんがいて、その代役にもトレーナーがついていたので、かなりの大所帯だったとのことでした。

トピ内ID:

...本文を表示

当時の

041
わんこ
「南極物語」は確か当時、中学生だったような…母親と見に行きましたが、いや~もう泣いた泣いた。 しばらくラストシーンのタロとジロが走ってくる姿と、あの音楽が頭から離れませんでした。 さて、どうやって撮影したのかですが、映画を見た時に買ったパンフレットがまだあったので、見てみました。 撮影中にケガをしたり死んだりした犬は、いなかったそうです。 現地で撮影したそうですよ。 弱って息絶えるシーンでは麻酔を使って眠らせるようにしたり、水に落ちるシーンでは獣医さんも待機して、フィルムが止まったらすぐに助け上げて、毛布でくるんで体を温めたりしたそうです。 ハリウッドの映画だと動物にも細かい演技指導があったりして、それはそれで面白いと思いますが、犬本来の表情や動きを見るなら、日本版の「南極物語」のほうがいいかも…と思ったりしてしまいます。

トピ内ID:

...本文を表示

ある意味トラウマ?

041
szu
この映画を見たのは、確か小学校の低学年だったのですが、犬たちがあまりにかわいそうで、号泣し、その後何日も食欲がありませんでした。 以来、もういい加減大人になった今でも 「南極物語」はおろか「南極」という字を見ただけで、涙が出てきます。 よほどショッキングだったらしい。

トピ内ID:

...本文を表示

先日ハリウッド版を見ましたが

041
正直者
こちらは明らかに俳優犬が上手に演技をしていて、楽しく見ることが出来ました。 日本のオリジナルなのですが、私も気になっていました。二十数年前の日本。犬をどれだけ大切に扱ったのか... 撮影の後、タロとジロは有名な愛犬家のどなたかに引き取られたと発表されていましたが、その他の13匹に関しては「その後」を全く聞いた事がないです。 正直な所、「その後」は無いのかと思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

恐らく

041
あき
想像でごめんなさい。 あの時代に撮られた映画は、実際に動物を殺したり(直接的ですね!)していなかったと思います。 あの当時動物を主体とした映画が多く作られて、酷い目にあうシーンもありますから子供心(といっても高校生)に心を痛めていたら、知り合いの人が「昔は本当に痛めつけたり殺したりしていたらしいけど、今は演技や特撮だから動物は痛くないんだよ」と慰めてくれました。 その時「じゃあ『禁じられた遊び』で、機銃掃射で人と一緒に殺された犬が川に投げ捨てられたシーン、あれは本物なの?」と更に泣いてその人を困らせたことを思い出しました。でもやっぱり辛い。

トピ内ID:

...本文を表示

映画のパンフレットに

041
ほうじ茶
撮影日記みたいなのが載っていて、 鯨の骨の中で眠るように死んでいった 確かシロでしたっけ?の撮影は 骨はセットで、シロには眠り薬を 注射して撮影。で、シロの目が覚めた 時には、スタッフ全員で拍手!って 書いてあったのを今でも覚えています。 あと、暖房というかストーブを ガンガンにつけて待機ともあったなぁ。 あの映画は映画館に見に行ったは 小学生の時でした(年がばれるなぁ) 海の中に落ちたシーンの秘話は わかりませんが、旦那いわく あれはお湯だから湯気が立っている? と言っていました。映画とはいえ 犬を実際には死なせないでしょう。 死なせたら非難だらけになりますものね。

トピ内ID:

...本文を表示

確か

041
木の花
学研がスポンサーだったので「科学と学習」で当時特集が組まれていたんですよね。 確か、アラスカとかで撮影したりしたってあったような気がします。 健さんが「初めて南極大陸に上陸した俳優」って取り上げられていたので、実際に南極にも行ったみたいですよ。 犬たちが死ぬシーンは、血のりと麻酔薬を使ったそうです。獣医立ち会いで。 その後の犬たちですが、ムツゴロウ王国に引き取られて、元気に飛び回っている映像を、テレビで見たことがあります。 そのときは、「リキ」の子どもたちも飛び回っていたと記憶していますが・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

一匹も死んでいませんよ。

041
文旦
私もかなりあの映画には影響されました。 もう涙無くしては見れなくて・・・ あの映画では、私の記憶が正しければ、一匹の犬も死んでいないはずです。 当時、撮影の話しをしていたTVを覚えているのですが、そんな事を言っていました。 先日みると、セットだなぁ~っと感じるところが多々ありました。 水の中に落ちる所とか。 なので、あの時の記憶は正しいと納得しましたよ。 あの時産まれてもいなかった弟は、渡瀬恒彦さんを見て、「渡哲也が出てるんだ~」っと言ってました。 ご兄弟だとは知らなかったようで、面白かったです。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます!

041
犬吉
本当に本当にホッとしましたっ(泣) あれ以来、ずっと気になってしまってレスがつくのを待ちに待っていました。 特に流氷に乗って海に落ちるシーンが、あまりにリアルに感じたものだから、まさかねぇ・・・いやでもかなり前の映画だし・・・南極で海に落ちたら死ぬよね??大丈夫なの!?とか色々考えてしまいました。 でも、ケガしたり死んだりってこともなかったようで、すっごく安心しました! 流氷のシーンは、『現地で』という意見と『プールで』という意見があって、実際はどうなのかなぁと気になるところですが、とにかくストーブなど色々と万全の体制にしていたようで良かったです。(できればプールであってほしいけど) あのリアルさも、血のりや麻酔をつかったんですねぇ。 あんなにリアルに作れるなんて、映画ってすごいなぁと感心してしまいます。 トレーナーや演技指導も無しで撮ったとは、犬達もすごい!!!天才犬ですね! 木の花さんの“その後はムツゴロウに”というのを聞いて、あぁ~よかった!!!と思いました。 ディズニー版のは、もう少し違った雰囲気のようなので、見てみようと思っています。 皆様ありがとうございました!

トピ内ID:

...本文を表示

撮影地

041
エイトビロウ
確か南極、北極、カナダのイエローナイフです。 新しくディスク2枚セットがでています。 一枚は映画製作現場風景を紹介しています。 トピさんの疑問が解決できるんじゃないかな。

トピ内ID:

...本文を表示

よかった~

041
黄桜可憐
便乗させてください。 私も小学校高学年頃に母親につれてってもらいました。 前半はまさにドキュメンタリーなので 子供だった私は退屈だったのを覚えています。 犬が出るってだけで見に行ったようなものですし。 でもやはり最後のシーンでは号泣しました。 先日の放送を見て「これどうやって撮影したの?」 って思ったりしてたので、ここを読んで なんか安心しました。 これって実話なんでしょうか? だとしたら、当時「犬を置き去りにするなんて!」 という非難(動物愛護団体などから)は なかったのでしょうか? 今ほど盛んではなかったのでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

>木の花さん

041
正直者
ありがとうございます! その当時製作者の「全ての犬を連れて帰りました」という言葉は何度も何度も聞いたけれど、タロとジロ以外の犬が実際にどこにいるのか全く話されなかったので、「本当はどうなったんだよー」とずっと思っていました。ムツゴロウ王国に引き取られたと教えてもらえてほっとしました。 またあの映画を見ることが出来ます。感謝です。

トピ内ID:

...本文を表示

わかるわかる

041
みか
私も以前テレビでやっていたので見たのですが、 「犬は本当に死んでないの?」「どうなってんの??」と怖くて怖くて途中で見るのをやめようかと思ったくらいの映画でした。 そして先日、またテレビでやっていたので、 見ようかどうしようか迷って結局見ることはできませんでした。。。 こちらのレスを読んで安心しました。。

トピ内ID:

...本文を表示

ありがとう、謎が解けました

041
タロ
海に落ちるシーンの秘話、長い間気になって しょうがなかったんですが 謎が解けてよかったです(笑)あのシーンだけ見るのが辛くって 私もトラウマかな?文字見ると辛くなる時が在ります! 思い出すだけでも涙目になっちゃう(泣) あのシーンだけはずっと鮮明に覚えていて 18日にやった映画も一様撮ったんですが未だ見れず! 何年か前にやった時も最後の30分だけなのに 大号泣してしまって・・・ 公開当時は小学生だったんですが 映画館に行っても全然泣かなかったくせに 今はストーリーも知ってるのに何故か大泣きして 次の日は目が張れて大変です(笑) 謎が解けたので少しは落ち着いて見れるかな?

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。2

041
犬吉
エイトビロウ様 そうなんですねー!探してみようと思います。 そうすれば私の疑問も解けますね。 ありがとうございます!

トピ内ID:

...本文を表示

私も便乗させてください★

041
◎ゆき◎
私もとても気になったひとりです!! 撮影のために犬が犠牲になったのかと すごく気になってたので ここでいくつか参考になる回答を知ることができて ほっとしました。 トピ主さんの質問に便乗して 撮影秘話他にも色々知りたいです。 余談ですが ちなみに私は このドラマをみて 人間の葛藤や、 置き去りにされた犬の悲しみ?を痛感しましたが 人間が傲慢だとは思いませんでした。 仕方ないことだとも思いませんでした。 監督の強い押し付けも感じられなかったのが すごく良かったです。 正しいか正しくないか 答えがわからない そんな映画でした。 ドキュメンタリー番組のようでした

トピ内ID:

...本文を表示

コピペですが。

041
ヒゲネコ
真偽については不明ですが、南極物語に出演した犬たちのその後について書かれていたのを見つけました。 タロ(本名ベアー)ジロ(本名デービー) 実際のタロ・ジロと同じく本当の兄弟 撮影後は北海道稚内市で余生を送る リキ(本名コディ) 撮影後は長野県上田市ヘ養子縁組み 風連のクマ(本名ブラッキー) 撮影後は稚内市の獣医宅ヘ アンコ(本名アンコ)シロ(本名コニー) 映画同様に仲が良く撮影後は同じ北海道の牧場へ ジャック(本名ヤーさん) 撮影後は稚内市の愛犬家へ デリー(本名ダック) 撮影後は稚内市の愛犬家へ あと、ムツゴロウさんのところに来た子犬(ハスキー犬のテツ)の父犬が、リキ役の犬だった、という話を聞いたことがあります。 http://www.d6.dion.ne.jp/~tomplus/antarctica.htm ここのページでは、南極物語について色々と書かれていますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

懐かしい・・・

041
ぼろん
ここのトピを読んで疑問が解消されました。 どの犬も元気だったと知りホッとしました。 ペットなどの愛玩犬はどこでも見かけますが 仕事をする使役犬をあまり見かけることがないですね。 牧羊犬や警察犬はテレビの中だけ、猟犬は遠目でちらりと見かける程度。 麻薬捜査犬は海外の空港で見かけました。 日本の街中で見かける使役犬というと盲導犬ですが、それすらも 30年以上生きてて1、2度しかありません。 南極物語を観て改めて使役犬の有難さを感じました。 使役犬と人間の関係を見るとこちらの方がより 生命や生活を共に生きる『真のパートナー』と言えるような思いがします。 もっと使役犬の活躍が増える事を願います。 (でも無償の愛情のみを磨きあげられる愛玩犬も、ある意味 人間視点の都合による使役犬かもしれませんね)

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧