本文へ

美容師の方、教えて頂けますか

レス5
(トピ主 0
😨
ゆき
40代の女性です。美容師の方にお聞きしたい事があります。

上の子を出産した10年ほど前から、ひどい円形脱毛症に悩まされています。
いろいろな病院に行きましたが特に効果は出ないままでした。
最初は後頭部に500円玉大の脱毛部ができ、それが少しずつ頭全体に広がり、一番ひどい時にはほぼスキンヘッド状態でした。上の子が幼稚園に上がってからはカツラを使っていました。
幸い夫や他の家族、友人達も温かく見守ってくれ、次第に髪が生えてきました。
下の子を授かった後にまた少し抜けましたが、前回ほどになることはなく済み、現在は8~9割の髪が戻っています。

今は側頭部に直径2cmほど、後頭部に直径4~5cmの脱毛部があるのですが、伸びた周辺の髪(肩下10cm位)をまとめて一つに結ぶと、うまく隠せる状態です。髪を結べば日常生活は特に支障なく過ごせますが…生えてくる途中の短い髪がポワポワとしていたり、少々みすぼらしいのは否めません。生えては抜け、を繰り返していたため、恥ずかしながらこの10年間、美容院には行っていないのです。

前置きが長くなりましたが、ここからが相談です。
実は年末に、学生時代の大事な友人の結婚式に招待されています。

相応の装いで出掛ける事になりますが、困っているのが髪の事。
今のままでまとめ髪にするのが良いのか、それとも、大半は生えているのだから思い切って久しぶりに美容院へ行ってみるか…
いやいや、目立つ部分ではなくてもハゲのある女性客なんて美容師さんも困るのではないか。
どうしたものか困っています。

そもそも、こういう状態の私でも受け入れてくれる美容院があるのか、あるとしてどう見分けたら良いのでしょうか?
また、電話予約の際には何を伝えたら良いのでしょうか?

もし何かアドバイスが頂けたら有難いです。
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:4875445473

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

一度で済まさず、二度行くつもりで

🐱
ろろろ
実際に見てもらうのが一番だと思います。 美容師さんは職人さんだから、難しい課題に燃えるタイプの人達も少なくないです。 取り敢えず行ってみて、どこまで何が出来るか聞いて、後日本番の日にセットしてもらいましょう。 ウィッグ使ってもいいんじゃないかな。 綺麗になってくださいね。

トピ内ID:4686320050

...本文を表示

私も何度もなってます

🙂
えびせん
始めてなったのは、新社会人のとき。 ストレスでかなり大きい円形が3つできました。 それをきっかけに、繰り返し何度もできています。 トピ主さんと同じで出産後もできました。 どうやら、1度なると繰り返しなりやすいみたいですね。 私はロングヘアなので基本的に隠せてますが、 一度頭頂部にできたときは隠すの大変でした さて、美容室問題ですが、私は気にせずに行ってます。 始めに美容師さんに自分から伝えますが、 まずどの美容師さんも「そうなんですね~」程度の反応です。 美容師さん曰く、結構なってる方は多いみたいですよ。 なので、上手く対応して下さると思います。 逆に、変な反応をされたりしたら、その美容師のレベルが低いだけだと思います。 素敵な髪型にして貰って下さい。

トピ内ID:2202898966

...本文を表示

事前に相談

500円仲間
つい先日まで美容師でした。 他の方が仰るよう、前もってお店に行って相談するのがよろしいかと。 残念ながら、言わなくていい事を口走るおかしな美容師が稀にいます。 結婚式にこのような装いで出席するにはセットかアップか?料金は?時間はどのくらい?等聞きながら、サラリと脱毛症の事や美容室が久しぶりだと伝えてみてください。その対応が良ければ予約を。いまいちなら「また電話します~」と言って他の店へGo! 私にも500円ハゲが有りますが、2つ3つあっても簡単に隠せますし、美容師は見慣れてますのでご安心ください。 ただ、スタイルにより、毛先だけ揃える程度に切った方が仕上がりがキレイかも。   大切なご友人の結婚式、素敵な日になりますように。

トピ内ID:0150742387

...本文を表示

大丈夫

🙂
さくら
え?全然大丈夫ですよ! ネットや電話で予約するときに、円形脱毛があるのでうまく隠してアレンジできる方に指名お願いしたいんですが。と、あらかじめ言っておけば全く問題ありませんよ。 お店のなかで一番うまい方、少なくとも嘲笑ったりする人や、テクニックのない人が担当することはないです。 当日は「ストレスで円形脱毛になっちゃってー。うまく隠せそうですか?」とめくられる前に伝えて、普通に会話しながらやってもらえばこちらも気が楽だと思います。 私も一度ストレスで抜けたときに、いとこの結婚式で美容院にセットに行きましたが、横に流して巻いたりする方法と、編み込みしてお団子にして被せてから緩める方法と提案してもらい、ずれない編み込みお団子にしてもらいましたよ! 遠慮がちに難しい注文ですみませんと謝ったら、「えー、全然大丈夫ですよ!結構多いですよ。円形も抜毛性も、子供の頃からの傷とか色々いますよ。馴れてますから大丈夫!」と優しい言葉をもらいました。

トピ内ID:9679430486

...本文を表示

みんなあるらしいよ

🐴
こたま
行きつけの美容師さんが言ってましたが、円形脱毛がある人はとても多いそうですよ。  以前、世間話で私が「仕事のストレスがひどくて…」と話したら突然頭全体を探ってから「大丈夫!どこも脱毛してないよ」と。 よく聞けば、ストレスがあるというお客さんはご本人が気づいてなくても後頭部に脱毛があることが多いんだとか。 見つけたときは気心の知れている方には教えるけれど、そうでない方にはうまく隠れるスタイルにして気づかないふりをするそうです。 結構一般的みたいなので、決して恥ずかしがることではありません。 「ここを上手く隠したい」と相談すればきっと素敵なまとめ髪になると思います。

トピ内ID:0445171617

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧