40代の女性です。美容師の方にお聞きしたい事があります。
上の子を出産した10年ほど前から、ひどい円形脱毛症に悩まされています。
いろいろな病院に行きましたが特に効果は出ないままでした。
最初は後頭部に500円玉大の脱毛部ができ、それが少しずつ頭全体に広がり、一番ひどい時にはほぼスキンヘッド状態でした。上の子が幼稚園に上がってからはカツラを使っていました。
幸い夫や他の家族、友人達も温かく見守ってくれ、次第に髪が生えてきました。
下の子を授かった後にまた少し抜けましたが、前回ほどになることはなく済み、現在は8~9割の髪が戻っています。
今は側頭部に直径2cmほど、後頭部に直径4~5cmの脱毛部があるのですが、伸びた周辺の髪(肩下10cm位)をまとめて一つに結ぶと、うまく隠せる状態です。髪を結べば日常生活は特に支障なく過ごせますが…生えてくる途中の短い髪がポワポワとしていたり、少々みすぼらしいのは否めません。生えては抜け、を繰り返していたため、恥ずかしながらこの10年間、美容院には行っていないのです。
前置きが長くなりましたが、ここからが相談です。
実は年末に、学生時代の大事な友人の結婚式に招待されています。
相応の装いで出掛ける事になりますが、困っているのが髪の事。
今のままでまとめ髪にするのが良いのか、それとも、大半は生えているのだから思い切って久しぶりに美容院へ行ってみるか…
いやいや、目立つ部分ではなくてもハゲのある女性客なんて美容師さんも困るのではないか。
どうしたものか困っています。
そもそも、こういう状態の私でも受け入れてくれる美容院があるのか、あるとしてどう見分けたら良いのでしょうか?
また、電話予約の際には何を伝えたら良いのでしょうか?
もし何かアドバイスが頂けたら有難いです。
よろしくお願いいたします。
トピ内ID:4875445473