本文へ

GW、義母の実家に行く事について…

レス5
(トピ主 0
041
しし
ひと
 今年のGWに義母の実家に行かないかと誘われました。飛行機で1時間半位の所です。
 私は結婚5年目でもうすぐ2歳になる子どもがいます。今まで、義父母の実家には親戚方々もたくさんいますので結婚してからすぐ挨拶方々遊びに行きました。
 そして子どもが産まれたら義母は自分の母に見せに行きたいからと再三言われ10ヶ月になって飛行機に乗って遊びに行きました。そのときは大人の予定に合わせろといわんばかりで3泊でしたがめまぐるしく疲れ果て帰ってきてからは子どもは二、三日夕方から夕飯も食べず朝まで寝てしまい疲れからか熱を出してしまいました。
 そして一年が経ち…、またまた誘われたのです…。行く事になっても去年のことを思うと気が進みません。今回行けば、なんとなく毎年の恒例行事になりそうです。主人の実家とは1時間足らずのとこですので週1回くらいは行き来してます。
 主人の実家に遊びに行く(泊まるのも含めて)のは分かるのですが、主人の義母の実家に行く事はそこまで頻繁になくてもいいんじゃないかと思うのですが…、同じような境遇の方などいませんでしょうか?また、行きたくないと思った時どのように対処してますか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

置き換えて

041
みるく
ご自分の母親の母親(母方のおばあちゃん)が かわいい孫のししさまの子供であるひ孫に会いたい、見たいと言っているとしたらどう対応しますか? 義理であろうが実であろうが 孫もひ孫もかわいい存在ではないでしょうか。ご主人は実孫でお子さんは実ひ孫です。義母はまだ長生きされるでしょうけど義祖母はおいくつくらいなのでしょう。健康状態はいかがですか?大変でしょうけどお顔を見せて差し上げて 引き換えにその足でご自分の実家で骨休みかたがたゆっくりされたらどうでしょうか。ご自分の方のおばあちゃんにもお会いして会わせてあげましょうよ。

トピ内ID:

...本文を表示

ご主人様の出番ですね。

041
ことば
前回の旅行の後体調が悪くなったことはご主人様がよく判っていらっしゃるから義母さまにやんわりと断ってもらえるように話してもらった方が良いのではないかと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

こんな言い方は

041
暇人
今年は実母、実父の実家に行く予定がありますから、あるいは実母、実父の実家に呼ばれていますから順番にといってみたらどうでしょう。 平等であるべきと遠回しにわからせる必要があるのでは。

トピ内ID:

...本文を表示

年に1度なんですよね?

041
同居、つらい
年に1度って「頻繁」なんですか? 私は自分の実家へ帰省した際には、少なくとも年に1度くらいは祖父母宅を訪ねます。 祖父ももう、94歳。あと何回ひ孫を見られるか分かりません。できるだけ、会わせてあげたいと思います。 夫の祖父母は、亡くなられているので会わせてあげられませんが、もし生きていたらやはり会わせてあげたかったです。 義母と関係がいいからだと思いますか? とんでもない、私、義母は大っ嫌いです!

トピ内ID:

...本文を表示

往復交通代とお土産で10万。。

041
お金を貯めよう
 我が家もGW,お盆、正月、2年に一度は春のお彼岸、そして正月は年末年始と義母の母に会う親戚の集まりに改めて出向く。。どんなにやりくりしても一年に70万くらい滞在にかかっていました。向こうから来ることはないので、かえって気楽じゃないのって言われてましたが、はっきり子供が小学生になってあの4年ほどの旅費はすごく無駄な気がします。親戚のお土産やら2,3日でも外食好きな義母だと一度は万札が飛びますからやってられませんでした。 日常の生活基盤とある程度の貯蓄は崩さず親戚づきあいをしないと、親も依存してくるし子供の学費なども先細りしてくる気がして、今では夏と正月だけ、今年は正月だけにできればなあと思っています。義母の母が亡くなった1年前に法事の席で、泊まるところはあるんだからもっと顔を出してあげてねって、親戚の方から諭されてもういいやって思いました。向こうでは主人は、滅多に顔を出さない甥っ子って話されてたんです。それ以来親戚の集まりは主人の仕事も年始で忙しいので敢えて聞かずに流してます。行っても行かずともこちらの都合で良いんだと解りました。参考にしてください。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧