30代。子供は小学生2人と幼稚園児(2歳児クラス)の3人。
何だか最近、大して大変ではないとは分かっているけれど、疲れて逃げ出したいと感じる瞬間が多いです。
朝は弁当と朝食作って、主人、小学生2人を送り出し、朝食片付け後、末っ子を幼稚園に送ってそのまま仕事。
仕事が終わるとそのまま幼稚園へお迎え。そのまま園庭でお友達と1時間ほど遊ばせて(なかなか帰ってくれない)、帰宅すると掃除機かけて、洗濯物を取り込み、たたんでなおす。小学生帰宅。宿題を見つつ夕食作り。習い事がある日は送迎。夕食後片付けとお風呂準備。小学生が入っている間に宿題丸付け。末っ子とお風呂。
全員の髪を乾かして、子供達の歯磨き仕上げ磨き。子供達を寝かせた後、洗濯。という感じの日々。
別にそこまで重労働ではないはずなのに、全てにおいて末っ子が邪魔すること、洗濯物の量も凄いし、片付けても片付けても散らかされること。全てにイライラしたり落ち込んだりします。
もっと大変な人(フルタイムで働いて帰宅後バタバタなど)もいるだろうし、自分はそこまで大変ではないと、わかってはいるけど、洗濯物を干している時、末っ子が泣き止まない時、全く言うことをきいてくれない時(お片付けしない。風呂に入りたがらない。ダメと言ってもやめない。小学生の宿題の邪魔ばかりする。などなど!)など、うんざりして、何もかも投げ出して、自分の部屋に閉じこもりたくなります。何もしたくなくなります。
こういう感情って、特に子育て中の母親にはよくあることですかね?
私は毎日のようにそんな気持ちになって、でも実際に何もせずに逃げ出すことはできないので、物凄く落ち込みながら、ため息つきながら、虚しい気持ちで家事育児をしていることが多いです…子供達にも悪影響ですよね…頑張って笑ったりもしているつもりですが、やはりイライラして怒る事も多いです…どうしたら良いですかね…
トピ内ID:6953687082