本文へ

欧州のからくり時計

レス4
(トピ主 1
🙂
とうさんさいごろく
話題
どなたか教えて下さい。 私は過去に数回、ヨーロッパの観光旅行をしました。 ドイツなど中世からの古い町並みを残す土地には、 広場の真ん中にからくり時計がありました。 からくり時計が動く時間帯になると観光客が写真をとっていました。 最近テレビの旅番組をみていて、 ヨーロッパの古い町並みの風景が映った際、 からくり時計が紹介されていました。 そこで質問なのですが、 昔の欧州の人は、なぜ広場にからくり時計を設置したのでしょう? 私なりに考えた理由は、以下の4点です。 1、人が集う広場にからくり時計を設置する事で、 街の繁栄を示すため。 2、当時の資産家または権力者が、文化財として設置したもの。 3、時計が持たない人が多かった為、市民にときを知らせる必要があった。 (実用的な目的) 4、宗教的な意味合い(キリスト教と何か関係があるとか?) どなたか分かる方、いらっしゃいますか? それから、からくり時計について、何でもいいので 豆知識をお持ちの方、なんでも良いので教えて下さい。 あと、はと時計もからくり時計に分類されますか? 質問攻めでごめんなさい。 どなたかお願いします。

トピ内ID:8948509631

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

からくり時計とは、機械仕掛け時計のこと

🐤
ひよこ
日本語だと「からくり」時計ですが、欧州言語だと「機械で動く」時計という意味です。とうさんさいごろくさんの「からくり時計」は、「天文時計」と言われるものだと思われますが、時間だけでなく、太陽の位置、月の位置、星座の位置、潮の高さ、日食や月食の時期などがわかるようになっています。昔は今よりも農業や漁業に関わる人が多かったので、太陽や月の位置を知ることが重要でした。そして、時報は、教会のミサの時間を知らせる意味もありました。こうした時計に、街の重大な出来事を記したり、宗教の教えを記したりするために、「自動人形」が出てくる仕掛けをしたりしていることもあります。 鳩時計は、欧州では「カッコー時計」と呼ばれますが、これも振り子の機会仕掛け時計に分類されます。

トピ内ID:4827083932

...本文を表示

めっさ流行った

041
カンタ
マリーアントワネットの頃、時計、 技術的にものすごく進化したんだよね。 小型化して懐中時計として洗練されて行く方向と、 からくり時計としてものすごく複雑化していく方向と。 んで時計職人はスターみたいな人が出たし、 貴族やブルジョアは競って凝ったからくり時計を注文した。 まあ街に設置したのもその流れじゃないかな。

トピ内ID:9068383738

...本文を表示

うん、時計といえば、かつて機械の代表でしたね。

041
幸ひ住むと人のいふ
産業革命以前は、機械は生産手段でなくて宝石や衣装と同じ、貴族や金持ちのステータス。 精密機械である時計は宝飾品、現代でも高級な機械時計が人気なのはその名残り。 自動人形(オートマトン、複数形はオートマタ)も同様です。 究極の自動人形はエジソンの手になる「未来のイヴ」ミス・アダリーでしょう。なにせ魂が入っている。 ボーマルシェは18歳で時計職人として社交界に出入りし有閑マダムの引き立てを得てルイ15世のスクレ・ド・ロワ(秘密機関)に入った。 王様は父の時代の絶対権力が奪われたのが悔しくて、議会の決定を表向きは承認して条約にサインしても裏では秘密外交官を派遣してブチ壊そうとしていた。 外交官ボーマルシェの活躍といえば女装の剣士レオン・ド・ボーモンとの一件でしょうが、あんまり寄り道だからここでは割愛。 戯曲を書いたのはその後で「セヴィリアの理髪師」「フィガロの結婚」の作者として有名ですが。 自動人形については、マリア・テレジアの宮廷で手品の解明を命じられた科学者フォン・ケンペレンが、その経験から着想した「チェスを指すトルコ人の人形」が有名です。大人気を博して、作者の死後、メルツェルに買い取られ、やはり巡業で人気を博した。 これは中に人間が入ったインチキで実は自動人形ではなかったのですが、ネタバレした直後にポーが(いつもの癖であたかも自分が推理によっていまわかった体裁で)「メルツェルの将棋指し」という短編を書いています。有名な作だから既読かな? 蛇足ですが、ポーはこの後、さらに別な短編に登場する錬金術に成功した化学者にフォン・ケンペレンの名を使っています。 ハト時計は日本での話で、アチラではカッコー時計ですね。 映画「第三の男」に有名なセリフがありますが。「スイス300年の平和が生んだカッコー時計」。 カッコーは別名閑古鳥だから日本では縁起が悪い。 以上、とりとめなく失礼。

トピ内ID:9906865608

...本文を表示

レスありがとうございました!

🙂
とうさんさいごろく トピ主
マニアックな質問だったのでレスつかないかもと思っていたのですが 御丁寧に説明をありがとうございました。大変勉強になりました! やはりヨーロッパだとキリスト教の関係もあったのですね~。 はと時計は、あちらではカッコーなのですね! いろいろと勉強になりました。 欧州の広場にある時計は大がかりで、 建物の上を民衆が見上げる形で設置してあり人形などが出てきたりしますが・・、 別で、私が凄いなと思ったものでは、小型だけど、 ロマノフ王朝のニワトリ(クジャク?)の機械じかけの時計です。 このロマノフの時計は、テレビでしか見たことはありませんがいつかみてみたいです。 ポーの作品はいくつか読んだことがありますが(黒猫とか)メルツェルの将棋指しはみた事がないので 読んでみようと思います! 詳しい説明をしていただき、もっと色々知りたいなと知識欲をかきたてられました! みなさま、本当にありがとうございました!

トピ内ID:8948509631

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧