本文へ

育児と仕事 不眠 相談はどこへ

レス6
(トピ主 0
😑
箱入りパン
子供
アラフォー共稼ぎで2歳男児育児中です。
イヤイヤの始まりと活発すぎる息子の世話、帰宅してからのほぼワンオペな家事育児をギリギリこなしていましたが、勤め先の解散が決まり、転職活動を開始することになりました。

情けないことに、転職確定になってから夜ほとんど眠れなくなりました。元々対人恐怖の気があり、今までの仕事は少人数の事務職で、私の他は初老の男性ばかりで、業務中は淡々と仕事をこなせば特に問題なかったので、転職によって対人関係がまた変わることが怖いんだと思います。

また、子供も可愛く愛しく思いますが、お世話中に癇癪やイヤイヤをされると、そういう年頃、幼いのだから仕方ないとわかっていても、もう少し落ち着いてほしい、暴れないで、叫ばないでと思ってしまいます。男の子だからでしょうか、言葉も遅く、癇癪も強いように思います。保育園からはやや発達が遅い風なので、市役所に相談されてはと勧められています。なつかれてはいます。少し離れると、おかーかんと何度も呼び、目が合うとニコニコ笑って飛び付いてきます。  

引っ越し先で友人もおらず、最近は実家の母に毎日のように電話をかけています。途切れることなく気持ちを吐き出していないと不安で仕方ないです。転職についても、こんな不安定な精神状態で大丈夫なのか、辞めたいが生活費のこともあり、子供も小さいので、正社員ではなく、パートで心身共に余裕を持った働き方の方が良いでしょうか。
また、こういった相談などはどういった機関でしたらよいですか?市区町村の悩み相談などは管轄外でしょうか。
同じように育児と仕事などで行き詰まった方はおられますか?

読みづらい文面で申し訳ないです。
お知恵をお貸しください。

トピ内ID:0741090332

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うーん・・・どうなんだろう・・・

🐱
匿名
まずはご主人とじっくり話してみませんか。 トピ主さん、今疲れてるんだと思う。 そして頑張ってるんだと思う。 うちは4歳の男児ですが、ここ最近やっとイヤイヤ期と第一次反抗期が落ち着いて なんだか前よりは落ち着いた生活をしている気がします。 ここ1・2年がちょっと頑張り時かな。 でも、対人恐怖症の気があるのであれば、在宅でのお仕事とかどうですか。 新しい人間関係を構築するのってとってもパワーがいりますよね。 人と接することが比較的好きな私でさえ、新しい仕事+新しい人間関係の 事を考えると転職に二の足踏んじゃう。 年齢的にもなんか失敗できない感があるし。 ご自身のできる範囲の業務がどのくらいかわかりませんが、 最近は結構ママ向けの在宅ワークも増えていますし、 PCがあればいいけど、なくてもレンタルとかしてくれる企業もあるみたいですよ。 無理なくやれる範囲で少しお休みしづつやれればいいですね。 お互い、育児に仕事に楽しみましょう。

トピ内ID:5363378529

...本文を表示

まずは

🙂
poti
保育園の先生の勧めどおり、市役所に発達についての相談をされてはいかがですか?

トピ内ID:3906499804

...本文を表示

はーい、私も結構行き詰まってまーす。

🛳
コーヒー豆
私は夫であり父親の立場ですが、自分の時間のうち家事と育児が占める割合が大きく、仕事にも支障が出ています。 子供に軽い発達障害があり、小児精神科に通院しています。 いつのまにか子供だけではなく、家族カウンセリングのような形に発展してしまいました。 強がっていつも平静を保っているつもりでしたが、医師や看護師から見たら、私の様子も気になったのかもしれません。 状況が劇的に改善するわけではないですが、話を聞いてもらうだけでも楽になります。 正直私にとっては役所はあまり助けになりませんでした。 開業医なのでコストはかかりますが、今はなんとなく命綱みたいな感じです。 トピ主さん、どうか無理なさらないでくださいね。 もちろん役所の相談窓口でも力になってもらえるかもしれないし、もっと適切なところを紹介してくれるかもしれません。 ご実家のお母様に話を聞いてもらうのももちろん良いと思いますが、やはり専門家と話をしたほうがよいこともあると思います。

トピ内ID:8477810503

...本文を表示

旦那さんに相談しないの?

041
りんご
そういうのって、まず最初に 夫に相談するものだと思いますけど。 相談できない事情でもあるのかしら?

トピ内ID:7418499854

...本文を表示

トピ主です

041
箱入りパン
レス有難うございます。 相談を投稿してからも、眠れないままで 耐えかねて、夫にも話し、市の保健センターにも相談してみました。 夫からは出来る限りの家事・育児の協力と、朝の身支度や夫自身の食事は 自分で用意すると返事がありました。起床も今までは私が起こしていましたが 今日は自分で起きてきてくれました。 保健センターからは、子供の発達の件も含めてメールしたところ、 翌日即電話で保健師より連絡があり、子供の相談について日程を組んでもらえました。 私の不眠については、管轄外なので医療機関を勧められたので、通勤時に寄りやすそうな 精神科を予約しました。混んでいるらしく、2週間程先に初診予約となりました。 眠れない間、暗がりで布団にいると気が滅入るので、起きて部屋掃除をしたり 子供の発達の事など、調べています。これはあまりよくないでしょうか。 あと発達障害の事を調べていたら、子供に当てはまる特徴が多くみられ、 こちらも市の健診を待たずに専門医に診てもらったほうが良いのか悩んでいます。 在宅業務を勧めて下さった匿名さん、ありがとうございます。 生活費の事や健保・年金など考えて、正社員フルを希望してましたが、 自分のキャパ越えを痛感したので、在宅やパートに切り替えようかと思います。 potiさん、保育園の指摘に沿って市役所へ相談してみました。 ありがとうございます。 コーヒー豆さん、ありがとうございます。専門医で看て頂いているのですね。 私も保健センターと相談した所、身体的に症状が出ているなら、直接医療機関へ行った方が 二度手間にならないと勧められたので、精神科を予約しました。子供の発達の事も考えて、 万が一障害の気がある場合、対応しやすいように小児精神科もある機関を選びました。 続きます

トピ内ID:9361405855

...本文を表示

トピ主です

041
箱入りパン
りんごさん レスありがとうございます。夫には前から相談はしていたんですが、 大丈夫だよ、大丈夫だよと流されてしまっていまして、不眠で何日も眠れなくなり、 保育園からも子供の発達を指摘されるようになってから、やっと腰を上げて 協力してくれるようになった次第です。今朝はやっと一人で朝起きてきました。 いつも起こして食事の用意をしてと、なかなか自分の事も腰をあげない人なので 続いてくれればと思っています。もう子供と自分の事で手一杯なので。。

トピ内ID:9361405855

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧