アラフォー共稼ぎで2歳男児育児中です。
イヤイヤの始まりと活発すぎる息子の世話、帰宅してからのほぼワンオペな家事育児をギリギリこなしていましたが、勤め先の解散が決まり、転職活動を開始することになりました。
情けないことに、転職確定になってから夜ほとんど眠れなくなりました。元々対人恐怖の気があり、今までの仕事は少人数の事務職で、私の他は初老の男性ばかりで、業務中は淡々と仕事をこなせば特に問題なかったので、転職によって対人関係がまた変わることが怖いんだと思います。
また、子供も可愛く愛しく思いますが、お世話中に癇癪やイヤイヤをされると、そういう年頃、幼いのだから仕方ないとわかっていても、もう少し落ち着いてほしい、暴れないで、叫ばないでと思ってしまいます。男の子だからでしょうか、言葉も遅く、癇癪も強いように思います。保育園からはやや発達が遅い風なので、市役所に相談されてはと勧められています。なつかれてはいます。少し離れると、おかーかんと何度も呼び、目が合うとニコニコ笑って飛び付いてきます。
引っ越し先で友人もおらず、最近は実家の母に毎日のように電話をかけています。途切れることなく気持ちを吐き出していないと不安で仕方ないです。転職についても、こんな不安定な精神状態で大丈夫なのか、辞めたいが生活費のこともあり、子供も小さいので、正社員ではなく、パートで心身共に余裕を持った働き方の方が良いでしょうか。
また、こういった相談などはどういった機関でしたらよいですか?市区町村の悩み相談などは管轄外でしょうか。
同じように育児と仕事などで行き詰まった方はおられますか?
読みづらい文面で申し訳ないです。
お知恵をお貸しください。
トピ内ID:0741090332