本文へ

新生児育児中に主人に言われた言葉

レス42
(トピ主 0
😨
あき
子供
30代後半で高齢出産ですが、産後は里帰りせず主人と2人で第1子の子育てをしています。現在産後16日目。
食事は宅配弁当をとり、洗濯やその他の家事、買い物は主人がやってくれているので基本的には私は沐浴、おむつ替え、授乳など赤ちゃんのことだけお世話している感じです。
産後鬱、身体の負担にならないようにとしっかりサポートするからと毎日残業の仕事から帰ってきたら私がお風呂に入る間は子供をあやしてくれたり、本当によくやってくれています。感謝しているのですが...
子供が産まれて2回くらい「子供欲しかったんだよね?」と聞かれ「うん、なんで?」と聞くと「なんか幸せそうに見えないから」と言われました。
私自身、妊娠中は重症の悪阻で入院し、切迫早産で入院し、産むまでほぼ10ヵ月間体調不良で長い陣痛に耐え、やっとの思いでこの子を出産しました。
こんな幸せがあるのかというくらいの幸せな感情をこの子からもらい、日々いろんな表情を見せてくれるわが子が可愛くて仕方ないんですが...
やはり、慣れない子育てに奮闘し、毎日の睡眠不足、新生児ニキビが出始めたら心配になりおむつかぶれを心配し.. 正直身体は疲れています。
そんな時に主人に言われた「幸せそうに見えない」の一言がなんだかショックで。主人は行動では優しいのですが、思った事を考えないですぐ口にする割と無神経なタイプなので、あまり考えず言ってるんだとは思うのですが...
普通は慣れない育児と睡眠不足で大変な中でも母であれば幸せオーラが出るものなんでしょうか、、?
私には何か母性が欠如してるのではないかと不安になります。子供が可愛い、幸せの反面やはり、漠然とした子供に対する心配や不安もあります。それは主人には言っていませんが。頭の中能天気で幸せオーラ全開で子育てはできません。
みなさん、育児中はどんな感じでしたか?

トピ内ID:2969912811

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数42

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

一年半前のことですが、、

041
ローズ
私も子供が生まれて真っ先に思った事はとんでもないものを世に生み出してしまった!!です。入院中は眠れないし、退院してからも毎日夜中に暗がりでオムツを替え、泣き叫ぶ息子を永遠と抱っこしていたら段々孤独感に苛まれ毎晩涙が溢れました。 旦那様の幸せそうに見えないの言葉は多分男性って自分の母親を見て育ったので育児は当たり前にできるものと思っての言葉ではないでしょうか。勿論私も母にも友達にも生まれた頃大変だったなんて話は聞いた事がなかったしテレビでも感動の出産シーン!みたいなものばかりだったので、出産後から地獄なんて聞いてないよ!こんな風に思う私はおかしいのかな?なんて自分を責めていました。 私が子供を可愛いと思えたのは1歳を過ぎ保育園に入ってからです。子供と離れて余裕ができてから笑顔で接する事ができるようになりました。人それぞれのペースがあるんだなと思います。本当に産んだ直後は残酷にも赤ちゃんポストや虐待してしまう母親の心理がわかったほど追い込まれていましたし、自分を責めていました。そんな時ママだって人間っていう漫画に救われましたので辛かったら是非読んで見てください。

トピ内ID:8873260871

...本文を表示

男ですが

🙂
おっちゃん
出産は大変だと思います。出産直後はヘロヘロで幸せそうには出来ないでしょう。 うちは三人の子持ちですが、初産の時は目の毛細血管が切れて、産後、妻は目が真っ赤でした。それだけで大変なんだなと思いました。 慣れないことばかりで大変ですよね。二度目、三度目になると段々楽になりますが、初産は親も一年生です。旦那さんは思った通りのことを言っちゃう人なんだと思って許して上げて下さい。

トピ内ID:8543619361

...本文を表示

辛そうだから心配したんじゃないの?

😨
ちゅら
あなたのことを思っているから、辛そうに子育てしているあなたのこと心配したんじゃないの? そもそも言われてショックならその場でなぜ問いたださないの?そんな被害者妄想なあなたを心配しちゃいけないの? めんどくさいですね、あなた。

トピ内ID:4270954761

...本文を表示

ノーてんきに幸せなわけないでしょ

🙂
ままん
ものすごい神経をすり減らして自分をすり減らして育児してるのが半年くらいまででした。 それこそ大事すぎて、心配がいろいろ積もり 息をするのを忘れてしまうんじゃないかと、我が子が寝ても自分は我が子の呼吸を確認し続け眠れない。 そういう時期でした。 にこにこふわふわしてるアホ、いないと思う。 ご主人の幻想です。 みんなその時期は死にそうに大変です。 我が子が大事でかわいいからです。 ご主人に言ってあげてください。 言わないとわかりません。

トピ内ID:4089156083

...本文を表示

気にしなくてよし

🐤
こりす
心配ありません。ご主人がつい思いついてその場で言ってしまった(そういう人なんですよね?)だけって話。 産後16日なんて疲労困憊でしょう。私も思い返してみたらそうでしたよ。 産んだ直後も大変でしたけど、実際の育児が自宅でスタートしてからがまた大変。 写真が残ってますけど、一カ月検診前、床上げまでは疲れた顔して写ってます、写真に私。 気にしないこと。ママ16日目で、パパも16日目。男性は何もわかりません。 そんな幸せオーラなんてわからんわからん。 更にママはホルモンバランスの関係でなんでも過敏に捉えてしまうようにその時期はなっているので、意識してあまり人の言うことを気にしないほうがいいですよ。 昼も夜もない新生児育児、本当に気が休まらないし身体はきついし大変ですけど、過ぎてみれば懐かしいほんの一時です。大事にしてね。 あれこれ神経質になってしまうけど(それも表情に出るんだよね)、あとで考えると笑い話になることが殆どです。

トピ内ID:5371572137

...本文を表示

お疲れ様です

🐤
マミーポコ
大丈夫、トピ主さんは必死に育児されてるだけだと思います いくら旦那さんが手伝ってくれてたって、所詮は夫婦二人ですもん 旦那さんが幻想抱きすぎ(苦笑) 私なんて、必死過ぎて ところどころ記憶がないです 産後鬱にもなっちゃいましたし… だから、もし少しでも辛いと感じたら 迷わず役所などが負担してくれる公的なサービスを受けてくださいね 愚痴るだけでも違いますよ あなたを守ってくれる人は多い方がいいんですから 育児はまだまだスタートしたばかりですもん トピ主さんの身体を大切にゆるゆるいきましょ!

トピ内ID:6739367965

...本文を表示

そんな訳ないじゃない。

😉
2児の母親
 トピ主さん、ご出産おめでとう。新生児育児お疲れ様。  今トピ主さんは、疲れが顔に出てるだけです。 幸せオーラ全開なんて、どんだけ楽な育児してる人だって出てないと思いますよ。  ウチの母が「誰か、1歳くらいまで育ててくれないかな~、と思った事が有る」 (夜中の授乳やオムツ替え、離乳食の完了期に入るくらいまで、という事みたいでした。) と、私の第一子が0歳の頃に言ってました。 (親としてどうか、と思うけど、本人は労ってたようです。)  とても良いご主人ですね。 少しデリカシーは無いようですが、そこは目を瞑りましょう。  案外、体と心って思ってるより繋がってて、無理にでも笑顔を作ると、気持ちも楽しくなりますよ。  発言小町の育児ホッコリ系のトピを読んで、少しでも楽しく育児が出来ますように。

トピ内ID:1508632903

...本文を表示

無神経な言葉でしたね

💄
やじるし
お疲れ様です。 辛い妊娠中を乗り越えてようやく生まれて、ほっておけば生きていけない小さな命を必死で育ててきて4ヶ月、本当にお疲れのことと思います。「うわぁ、幸せだなぁ」なんて表に出して言う余裕もないと思いますし、それを察しもせず幸せそうに見えないと言うだなんて・・・・、だめですね。悪気はなかったと言うならもっと悪い。たとえサポートしてもらっていても・・・。 生後4ヶ月の頃にとった家族写真、それはもう疲れ切った顔をしています。 幸せを感じるよりも必死だったなぁって思い出しました。 母性が欠如しているなんて思いませんよー。疲れてるんです。 大丈夫ですよ。

トピ内ID:4349875318

...本文を表示

旦那さんに呆れました

😡
は?
産後16日ですよね?幸せオーラなんて出せるわけないじゃないですか。 旦那さん、芸能人のキラキラ出産育児報告真に受けちゃってるんですか? 本当に頭にきました。 1年経ってようやく楽しくなってくるくらいで0歳育児中なんて地獄ですよ。 寝てないし、身体はボロボロだし、胸ははって痛いし、切開の傷も癒えてないし。 こんなこという旦那さんがいることが許せません。 トピ主さんがお友達だったら呼びつけて説教したいです。 これから想像もしてなかった大変なことがたくさんあります。 今の旦那さんの能天気メンタルだとトピ主様ばかりに負担がかかる予感がするので 徹底的に教育してください。 産後がいかに大変か毎日参考記事を送りつけてみては?

トピ内ID:7269143843

...本文を表示

幸せ全開オーラ?ないない(笑)

まんじう
ご出産おめでとうございます。もうアドレナリン出まくって毎日がサバイバルですよね。ご主人、周りで出産の話聞かないのかな。新米ママなんて産後鬱はもちろん、ガルガル期もあるしただでさえ寝不足過労気味。私は加えて吸引分娩で産後1カ月は起きるのもつらく、陣痛の話はみんなさんざん脅したけど、産後がこんなに辛いなんて聞いてねーよ!と叫びたくなりました。そりゃもちろん赤ちゃんは可愛いけど、もともとネガティブ思考なのもあり、最初の出産はとにかく何かにつけて赤ちゃんの様子が気になって心配でたまりませんでしした。幸せ、どころか気の休む間がないというか。ぐずってこっちが一睡も寝られないのも珍しくないし、3時間続けて寝られたらどんなに楽かと思いましたが、これってほとんどのママが通る道だしね。産院でもそうじゃなかったですか?すっぴんに寝不足でゾンビのようになったママ達が授乳室で赤ちゃん抱いたまま半分意識飛んでるの。赤ちゃん産まれたら頭の中能天気♪だと思ってるお父さん達が羨ましいっつーか能天気はあなただっつーか、いや失礼。 個人的な意見ですが、不毛な杞憂をせず、純粋に赤ちゃんかっわいい~って能天気になれたのは2人目でした。ただいかんせん上の子の世話もあるので、何かと放置されがちです。今から思えばそれくらい放置してもどうってことないくらい1人目は余計な心配ばかりしてました。2人目の精神的余裕で1人目の時間的余裕があればどれだけ新生児期を楽しめたか…と何度も思いましたが、なかなかうまくいかないですね。

トピ内ID:4777852300

...本文を表示

欲しかった品物を手に入れるのとはわけが違う。

041
ゆきうさぎ
高齢出産組のアラフィフおばちゃんです。 死産流産を繰り返し、安定期過ぎても周囲にろくに報告せず、 陣痛がきても近所に住む実母に隠し産後に連絡しました。 子供を切望しているからこそガードを堅くした(笑)。 産後、病院でふと気がついたんです。 今までは無事出産が目標だったが、 私が育てなくちゃいけないんじゃん! この責任感のなんとずっしりくるものか。 しかも、40前の体って本当に 若い頃とは違う疲れの取れなさ(涙)。 さらに、ホルモンバランスが崩れたのか、 髪の毛がごっそり抜け落ち、剃り込んだかのよう(悲惨)。 寝不足も育児の右も左もわからず不安なのも手伝って、 そりゃ、幸せそうなんて思われない(涙)。 トピ主さんの夫は、トピ主さんが無事に出産したから、 出産が命がけの一大事の大仕事だっていう実感がなく、 すぐに体力が戻るとでも思っているのかなぁ? ドラマかなんかの見過ぎで夢見てるのかしらん?? 子供が歩き出したら、夫をこき使って クタクタにしてあげてください(笑)。 トピ主さんもお疲れでしょうから、 自分をいたわりつつ育児してくださいね。 これから、いくらでも幸せ実感できますよ~。

トピ内ID:5067228933

...本文を表示

第一子なんて楽しかった記憶が皆無です

🙂
とり
私なんて第一子の時は大変過ぎて辛かった記憶しかありませんし、鬱まではいかないにしても、あんなに欲しかった子供なのに全然楽しくないし可愛く想えない…思う存分眠りたい、自分の好きなことばかりしていたいと思ってました。 私も30半ばでの出産でした。 良い歳した大人が弱音を吐いてはいけない、主人に夜中の世話を変わってもらうなんて申し訳ない、実家も頼めば来てくれるけど頼りすぎてはダメだ、と自分にルールばかり作って余計に気持ちを追い込んでいたと思います。 辛いときは頼って良いんですよ。 眠い時は夜中の授乳時のオムツ替えをご主人に頼んで、あなたは授乳だけするとかだけでも少し眠れます。(混合やミルクなら授乳もご主人に変わっても良いんですよ) 楽しそうじゃないと言われてなら、まだ体調も戻ってないし寝不足で可愛いと思う余裕がないと訴えてみては? 大体にして女性には母性が溢れてると思われてるのも辛い所です… 愚痴をいうと、なんで?かわいくないの?って実母や主人に言われるのが嫌でした。 まとまって眠るようになると負担も減りますし、成長とともに絶対楽になりますから。応援してます。

トピ内ID:0151183403

...本文を表示

疲労してるのに幸せの実感ない

🐱
だやん
現在産後20日目です。 私も高齢出産の初産です。 子供が欲しくて不妊治療の末授かった子です。 同じく慣れない育児に手探りながらも奮闘中なのですが…。 はっきり言って幸せに浸る余裕などありません。 母性があるのかもあやしいです…。 最近夜泣きがひどく、何をしても夜中10分置き泣くので、徹夜状態です。(泣) 実家の母に来てもらってますが、はっきり言ってそれでも余裕がありません。 夫の帰宅はかなり遅く、手伝いも期待できない状態です。 出産後で体力が落ちている事、慣れない育児で余裕がないこと、寝不足で精神的に弱ってること、育児のプレッシャー等が重なって幸せを感じる事が出来ないんだと思います。 旦那さんの言葉は結構、無神経だと思います。 貴方の状態を知っていたらそんな言葉なんてでないと思います。 私も現在奮闘中ですが、もう少ししたら幸せを感じられるのかな、と漠然と思ってます。 貴方の感じ方は普通だと思いますよ。

トピ内ID:7562652539

...本文を表示

幸せオーラを出しましょう。

🙂
秋茄子
主様、出産おめでとうございます。初めての出産とのことなので、何かと不安も多いことでしょう。でも、主様には、外からは見えなくても 赤ちゃんを授乳させたり、抱いてあやしたりしてる時に この上ない喜びを感じる時があることと思います。 その幸せをご主人にも分けてあげてくれませんか? ご主人が頑張って家事をしてくれた後、「あなたに支えてもらえて 本当に幸せよ。毎日ありがとう!!はあと」 この言葉で ご主人は、毎日の努力が報われた気持ちになれるのです。ご主人には、主様が幸せと感じることが、毎日の頑張りの糧となるのです。 幸せオーラは、ご主人がいないときは出さなくてよいのですよ。 ご主人が家事を頑張ってくれてる時に、ちょっとだけ、女優になって 口角をあげてにこにこ 気持ちまで優しい気持ちになれるもんです。

トピ内ID:6561362830

...本文を表示

幸せオーラなんて出ません

🐤
ぽこ
ご主人の一言が、悪意のない何気ないものだとわかっていても、産後の大変な時期にはなかなか流してしまえないですよね。心中お察しします。 トピ主さんは実際心の中では幸せを感じておられるのだから、 「体力的にはやっぱりすごい大変だからさ~、幸せオーラは見えないかもね。でも内心幸せだよ!」 で、聞き流してしまえば良いと思いますよ(気にするなと言われても難しいですけどね) 逆にご主人には幸せオーラが出てますか?出てなくても幸せですよね? お二人とも大変な時期だと思います、いたわりあって無事に新生児育児を乗り切れますように!

トピ内ID:0416242903

...本文を表示

大丈夫!

🐱
なす
皆そうですよ。新米児かかえて24時間の育児。ぐっすり8時間ストレートで寝られない日々。可愛い赤ちゃんを前に 皆 必死です。 おまけにホルモンのバランスがまだ悪い時期なので 「幸せオーラ」なんて出せっこないですよ! ご主人のいう事は気にしない。男性は自分が出産をするわけではないから分からないだけです。気にしないようにしましょう。ご主人だって何気なくいった一言でしょうから、ひきずらないように。 多分 貴方の気持ちに一番共感できるのは 今は 出産を経験した女性たちだと思います! 頑張って!3か月もしたら笑い出して可愛い表情に癒されます。そして1年1年と可愛くも、そして大変でもある日々が待っていると思いますよ。

トピ内ID:7727551392

...本文を表示

記憶無し

🙂
おばさん
同じく高齢出産、実家無しなので夫と二人で育児をしています。 やっと10歳になりました! 死なさずにここまできた!大した親じゃないから大した息子じゃないけど頑張ってきた!と叫びたい(笑) 大変過ぎて、必死過ぎて、3歳位までほとんど息子の記憶がありません。 ましてや新生児のうちは記憶喪失です。 可愛いなんて思えなかったです。そんな余裕はありませんでした。 10歳の今、やっと余裕が出てきて可愛い可愛いと毎日ニコニコ母さんです。 無神経発言は速やかに忘れちゃいましょう、そのうちまとめて文句言ってもいいですし。 でも、ぎりぎりで頑張っていらっしゃる事でしょうから、公立保育園の育児相談や、一時保育等を上手にご利用してストレスためないでくださいね。

トピ内ID:4895870674

...本文を表示

ドラマの母親役じゃないんだから

041
ベテラン母
現実の子育ては、そんなもんでしょう。お人形ごっこじゃないんだから、幸せな中にも、いろいろ心配ごとや気がかりがあるし、産後すぐなら体もきついでしょう。気にしないことです。

トピ内ID:8799069721

...本文を表示

優しい御主人なのに 何言ってらっしゃるのやら

🙂
信天翁
>育児中はどんな感じでしたか? もう幸せ全開だったかな。 23歳、元気で健康で悪阻もなく(運動好きで 動きすぎッて位 動いていたし) 超極細体型なので、友人達からの帝王切開コールにもめげず、安産。 実家母は40代半ばで、ひょこひょこ新幹線で、飛行機で飛んでくるし、 次妹は近所住まい(叔母宅居候)の大学生でベビーシッター 義母たちとの仲も超良好(義母と嫁で温泉旅行にシーズン毎行ったし)北海道から 何度も飛んでくるし(義姉宅が近所)。 ただ夫は超超多忙のペーペーの医者で… 家事は頼めば断らないけれど、仕事以外はイイカゲン。 洗濯もの干してね。は~い。 みると書籍、読みながら洗濯物を竿に引っ掛けているだけ。 ねえ 凄く優しい御主人に何が不満?だと思いますよ。 笑顔でいますか? ところで孫を持つ年齢って いくつ? 体力つけなきゃ。 今、赤ちゃんは寝ているけれど、動き始めると どうする気? 覚悟の上の出産でしょう? いい年して(多分 同年代)何 仰っているんだろう。 優しい御主人、有難いけれどなあ。

トピ内ID:7620938772

...本文を表示

大丈夫ですよ。

🙂
メル
まだ産まれて間も無いじゃないですか。 トピ主さんは気がつかないだけで、産後は体が回復するのにとても時間がかかります。 幸せオーラなんてそんな常に出る余裕ありません。無理無理。 しかもホルモンバランスもまた変わります。 私は帝王切開だったのですが、自分でも体力落ちたなと思う程、産後はしばらく疲れやすかったです。 ほぼパジャマ生活でしたよ~。 それに加え、寝不足、授乳!体力吸い取られました。 周りは余裕があるママに見えたりもしましたが、皆んな外だけです。 皆んな家では一杯一杯です。 大丈夫。トピ主さんはよくやってますよ。 育児も時間が経つと慣れてきます、体力も戻ります。 不安もその時々ありますが、振り返ってる余裕もなく、子供はあっと言う間に成長してしまいました。 新生児もあっという間です。今一杯抱っこして写真撮って下さいね。お幸せに。

トピ内ID:0270949103

...本文を表示

気にしな~い!

ロマンス
二児の母です。 主さんがおっしゃるとおり、ご主人はあまり考えずに言ってるだけだと思いますよ。そんなに思い詰めなくても大丈夫です。 と言っても、産後のママは神経質になりやすい時期なので、ちょっとした事を言われただけでも考えてしまうと思いますが…。 私も上の子の産後は本当に心が疲れて不安定でしたよ。私は特に末っ子育ちなので、生まれて初めて自分より弱い者が我が家に存在し、しかもそれを守らなくてはならないプレッシャーとか諸々です。でも、子育てはママ一人ではなく、どんどん周りの人の力を借りながら、時には相談もしながらやれば何とかなります! 大丈夫!! お互い子育て、楽しみながら頑張りましょう!

トピ内ID:7268302701

...本文を表示

其れが男ってヤツです。

💤
全く。
「子供欲しかったんだよね?」と聞くご主人は「幸せそうに見えないから。」と考える前に「子育てって大変なんだ。」とは考えないのでしょうかね?。 其処が幾ら子供をあやしてくれていても本来の子育ての大変さは分かってくれていないのかもしれません。特に新生児の夜泣きがある間は母親はずっと寝不足ですからね。 私も当時は寝不足で日中は頭がぼーっとして思考力がかなり劣っていました。 今思い出してもどうやってやってきたのか記憶が無い位必死だった気がします。 子育て、時に新生児の内は毎日が育てるのに精一杯でああ幸せだなんていちいち考えていられませんよ。 新生児の子育てで幸せそうにしているのはオムツのコマーシャルに出てくるお母さんのモデルや子育てが楽しいと言葉悪いですが白々しくテレビで言っているタレントの方々くらいですよ。ご主人コマーシャルやテレビのトークに感化されているのではないですか?。 トピ主さんもいちいちご主人の言う事気にしなくていいですよ。 今が一番大変な時で殆のお母さんがトピ主さんと同様だと思います。 もう少し経ったら余裕が出来て来ますからね。 一生懸命やって母性は何も欠けていませんよ。お身体大切にね。

トピ内ID:8076955844

...本文を表示

寝不足で気が狂いそう

041
ちゃむ
私は寝不足で気が狂いそうな感じでした。 産後のダメージが体に残っている。もう少し寝てれば回復できそうだけど、赤ちゃんはすぐ泣く。放置はできない。静かだとまた気になるって感じで、よく休めませんでした。 土日のどちらかに、1回長時間昼寝とかできないものでしょうか。 夫には「幸せだけど、眠くて眠くて気が狂いそう~」って素直に言っていいと思います。ホルモンバランスも、おかしくなっているし、そんな些細なことでも泣きたくなっちゃいますよね。最初の子だと、何もかもが不安で、能天気オーラなんて出るのは、もっと大きくなってからです。夫には、もうちょっと甘えましょう。「幸せだけど、つらいこともあるし、不安にだってなるんだよー」って主張しましょう。

トピ内ID:9432745265

...本文を表示

なんで?

041
わかめ
育児お疲れ様です。 >それは主人には言っていません。 って、なんで言われないの? 伝えないといつまでも伝わりません。 伝わらないと、何回も何回も言われます(確認されます)。 主さんはその度に、モヤモヤしたりショックを受けたりするのですか? 面倒臭い人ですね。 もし次にまた言われたら、伝えましょう。 トピにある主さんの心情はとても一般的で、どのお母さんも同じです。 幸せだけれど大変だし、不安もある。 ご主人はそれがわからないだけです。 わからないから聞いているだけです。 聞いているんだから、答えて下さい。 もしこれが、きちんと伝えたのに、すっとんきょうな返答をされたトピなら理解できる。 けれど、伝えもしないで勝手にショックを受けるなんて、意味がない。 ご主人を無神経と言うなら、主さんは察してちゃん。 ご主人に対しての感謝の気持ちも同じ。 伝えないと伝わらない。 幸せな気持ち、不安な気持ち、感謝の気持ち。 人間は伝える為に言葉を持ちました。 これ、主さんのお子さんが主さんの立場だったらどうですか? 例えばイジメられているのに、伝えてくれなかったら、どうですか? ただただ暗い顔をされるだけだったら「どうしたの?何かあった?」と聞きませんか? 聞いたのに誤魔化されたり、隠されたりしたら、どうですか? 私にも息子がいますが、何かあったら伝えてほしいので、私も家族には自分の状況や気持ちは都度都度伝えています。 自分は伝えなくてもOK、でも相手はNGなんて、おかしいでしょ? それを >無神経なタイプ なんて思われたら、そっちの方がショックだし、 口に出さないで、影で愚痴愚痴する方が私は嫌ですね。

トピ内ID:0712109239

...本文を表示

ゆっくり休んで

🙂
下の上
命がけで出産してまだ2週間なのです。 20代後半で出産しましたが、 里帰りしてたので上げ膳据え膳で1ヶ月過ごしてましたがくたくたでした。 もう1週間すぎるとちょっとましになってくるかと思いますが、 ただでさえ30代後半て体力落ちてます。  こどもが生まれて幸せ~~~なんて もうちょっと余裕ができないと無理です。 とりあえず小町も見ないでゆっくり休んでください。 寝返り打ったりハイハイしたり、歩き出したり。いろいろ幸せは待ってますよ。

トピ内ID:0482977208

...本文を表示

男にはわからない

🙂
クヒオ大佐
産後の体力低下や疲労など男には全く理解できてないので 「幸せだけど疲れているのです」とちゃんと教えてあげましょう。

トピ内ID:3724011952

...本文を表示

3ヶ月

😑
みや
私も里帰りはしませんでした。産んで3ヶ月はしんどかったです。2~3時間おきの授乳と、背中スイッチで泣く息子をほとんど一日中抱っこしてソファで座ったまま仮眠。寝不足でぼーっとする頭で、大変なものを産んでしまったとため息ついてました。幸せオーラなんて出ませんよ。 先に出産した友達はとりあえず3ヶ月がんばれば少し楽になるから!なんて励ましてくれました。そのとおりで、3ヶ月して首すわってくると赤ちゃんはおっぱい飲むのも眠るのもだんだん上手になって、ママも慣れてくるし少しずつ楽になりました。 息子は現在8ヶ月、ずり這いで部屋中這い回ってます。過ぎてみると新生児期も懐かしく思います。お互いほどほどに頑張りましょうね!

トピ内ID:0205071699

...本文を表示

大丈夫、我が子に癒されますよ‥…

🐧
ぺこりん
ご出産、育児、お疲れ様です。私は31歳に4番目を出産しました。転勤で両家と離れた場所で。‥…何となくお昼、「今日、産まれるから、来て」実母に電車で3時間の田舎から来て貰い、7時破水。9時過ぎ出産。どの子の時も腰に激痛。退院後5日程実母に居て貰い,後は夫婦で。貧素な借家でお風呂が不便で、夫に早く帰宅して貰い、主に入浴、洗濯を頑張って貰いました。アトピーや小児喘息が有り、大変でした。以前は義両親と同居で、お風呂、食事、遊びなどなど、義両親任せで夫は仕事から帰宅→二階。CD/DVD雑誌など好き放題、友人とスキー&バイク。義母の甘やかしですが。長男の出産時、9時間半苦しんだのに「案ずるより産むが易し とはこの事ですね」義母も「だって、待ってる方がどんなにしんどいか、ねぇ~」実母、呆れ怒り。 阪神大震災の日は夫は単身赴任で居ませんでした。幼い子供4人と私。大揺れ家具、冷蔵庫倒れ、飛び!の中「ガス爆発あるかも!早く出て!」と近所の人。玄関は塞がり、2階のベランダからの脱出も、3歳の子を抱きしめ、どう降ろす?場所ない!庇を伝い助けて貰い、無傷で無事でした。パニクっていたので、どう降りたのか覚えていません。でも、その瞬間を考えると涙と動悸がします。『あの親にしてこの子有り』で、あの恐怖を全く解ってくれない、「いつまで言ってるんや」冷たい親子です。。しかし、子供は、辛い時、寝顔だったり、仕草に癒されます。睡眠、取りましょう。。夫も用事を言いつけ、その時々、何が大切か子供同様、教育。。家族なのだから、助け合い、労わりを言葉や態度で示し合ってね。

トピ内ID:3575573574

...本文を表示

のんびり、のんびり‥…‥

🐧
ぺこりん
睡眠不足との戦いでした。母乳が出過ぎ、絞り、また起きてオシメ。夜中、1~2時間おき。ふらふら。ゾンビか?みたいな。辛いー!朝起きたら、夫、出勤してたー。。それでも赤ちゃん毎日成長、体重の増え、首が座り、寝返り。。そんな毎日の発達の喜びを、ご主人に聴いて貰うのが一番。家の中での孤立感が一番堪えます。もう、開き直ってのんびりが一番です!身体が疲れてるのです。実家のお母さん、育児している お友達と電話で話しましょう。不安、困ったら、育児相談も利用しましょう。首が座ってベビーカーで散歩、施設での会に参加。余裕が出来たら、育児日記も。喜びを感じますよ。。この子だけこんなに手がかかる?と何度も思ったりちびっ子?とか、思った事も。。。。又、育てば色々笑える事も。末っ子、小1の参観日「父さん、禿げてて可哀想だから来なくていいよ」。夫「いつもこの頭で仕事行ってるし」変な気を使う。。思春期、お化粧してると「ふっババアのくせして」ぽそっと呟いてた次男。修学旅行で『龍馬』の湯呑み(私、龍馬ファンです)お土産。長男「何でもkittyグッズ渡せばOK(kittyも好き)とハワイ土産の何故か中国製ぬいぐるみ。椎間板ヘルニアで立てないと、夕ご飯、唐揚げ、ムニエル、鍋物などなど作ってくれる三男。夫も昼ご飯とお風呂掃除。相変わらず、言わないと動きません。。ホント、育児、大変だったけど、楽しませて貰った感です。

トピ内ID:4262565179

...本文を表示

めんどくさい

041
Partyn
ご主人も愚かですね。 子育てや家事なんて、全部、妻に押し付けて、 落ち着くまで、家に帰るのは最小限にすればいいのに。 余計な気遣いして、余計な心配をするから揚げ足を取られる。 何をしても、しなくても、難癖を付けられるんだから、関与しないのが一番賢い。 家族をかえりみない男性の有能さがよくわかる。

トピ内ID:7636690895

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧