弱い自分が嫌です。結婚する時、相手が浮気をしたら絶対に即離婚だ!と思っていましたし、周りにもそう言っていました。でも実際それが起きた時、ショックの後に怒り、でも怒りが静まると恐怖、寂しさ、いろいろな感情が沸いてきて、縋ってしまいました。結局離婚に至りましたが、ずいぶんと時間を無駄にしてしまいました。離婚の後、私の感情も収まって平和な日々が戻ってきた頃(そして恋人が出来た頃)、元夫が復縁したいと懇願してきて、また感情をかき乱されました。散々振り回された挙句、結局元夫はその間いろいろと婚活していて、さっさと再婚してしまいました。
元夫と復縁するか悩んだ時期もあったため(元夫との間に何もありませんでしたが)、その恋人1とは結局別れました。ずるずるしているために結婚したいと言ってくれていた恋人を失ったのです。
また数年して恋人2ができました。彼も結婚したいと言いましたが、踏ん切りがつかずまたもや私はずるずる・・・。そんなこんなしている間に、この恋人の浮気未遂が見つかったりして別れました。ところが恋人2が懇願してきて、また情にほだされて戻りました。そして結局ずるずる付き合った結果、浮気ではありませんが、別の理由で私が別れを言いました。
別れたかったはずなのに、いざ別れると寂しくて、恋しくて、執着がすごいです。また向こうからも愛しているとかいろいろ来るので、余計にかき乱されます。こうやっている間にまた貴重な時間を無駄にするのは頭ではわかっているのに、すっきり、きっぱり別れることができないのです。
学生時代からの恋愛を振り返ってみて、本当に私に全く情が残っていない場合のみ、別れた後彼らを恋しく思うことはありませんでしたが、大抵の場合、別れても寂しくて恋しくて連絡を取ってしまっていました。
なぜここまで弱いのか、情けないです。別れると決めたら振り返らない人が心底羨ましいです。
トピ内ID:6844899917