今年、現在の職場に転職しました。毎日つらいです。
もともと内向的な性格、というより気が弱く言い返せない性分で、加えて見た目が悪くて「不機嫌で性格悪そう」と言われる事はしょっちゅうでした。
が、食堂で聞こえるように「ブサイク」「マトリョーシカ」「仕事できないのにえらそう」「何もしてない」「むかつく」等々言われ、気が滅入ってます。食堂から逃げても自分の席が隣の部屋のため耳を塞ぐ事も難しいです。
最近は、私がその食堂を利用するメンバーの一人に横恋慕してるのではとあらぬ疑いまでかけられ、その会話の内容は本当死にたくなるくらい最悪でした。
職場の課内のメンバーも恐ろしいです。
立場もあり、面と向かってはにこやかなのに、食堂や私から一見見えないところで「好きになれない(笑)、コミュニケーション取りづらい、嘘つき。食べ方汚い」等々あります。
さらに社員同士で話の種にするべく、勤務中は勿論プライベートまで「どこで見かけた」「デパコスあの顔で買うなんてどういう神経?」
「あ、ブスがおる」「○○に写真送ってやれよ」など、常に監視されて本当にきついです。
私がコミュニケーションスキル不足、気が弱い事が一番の原因とは分かっています。
ただ、もうそれを直しようも怖くてできません。会社の交流イベントになぜ参加しないのか叱責を受けた事もありますが、その人たちに混じれと言われてもうつむく事しかできません。
先日まではそれでも先輩社員が(他から見えない所で)多少なり気にかけてくれて持ちこたえていたのですが、先輩も体調を崩されてしまいました。
というのも先輩に対しても課内では監視の目が強く、こちらに至っては食堂ではなく課内での悪口が常に絶えない状況でした。
正直辞めたいです。でも一年もたっておらず今やめると転職が難しそう、身内の理解が得られないなどと踏み切れません。
どうしたらいいですか?
トピ内ID:6201148690