本文へ

どうしたらいいのか

レス8
(トピ主 2
😢
りん
恋愛
初めまして。20代前半、女です。私には4年半お付き合いをしている1つ下の方がいます。その方から夏に、婚約指輪を頂きプロポーズをして頂きました。
そこでなのですが…。
彼と私の両親はお互いに離婚しています。
私の家族と彼は、本当に仲が良く私の母も彼のことを息子の様に接しています。
私も彼の家族とは、本当に仲が良く嫁姑問題なんか起きそうもない感じでした。

婚約をしてから2ヶ月後、私の家族と、彼と彼のお父さんで顔合わせをしました。(彼の戸籍は父親側。)
元々、私と彼が結婚するのを望んでいたようなのですが、彼が大学を卒業して社会人になって1年も経っていない事から、最初は早いんじゃないか、という意見でしたが私と彼の気持ちを優先して下さり結果的には賛成して下さいました。
(彼は、それなりに収入はあります。)

そしてその後に彼のお母さんとも話をして、顔合わせの日程を決めました。


しかし、顔合わせの2日前。
彼がお母さんに電話をかけると
「あんたはまだそんな立場じゃない。結婚には賛成だけど2年同棲してからじゃなきゃ反対だ。」
と、言い出し結局顔合わせは中止になりました。挙げ句の果てには今籍を入れればこれから先会わないし、結婚式にも出ない。親子の縁を切る。と…。
結婚には本当に喜んでくれていたので、この状況に少し戸惑っています。
私達2人の結婚の意思が固いので、戸籍上関係のない彼のお母さんの気持ちを無視して籍を入れれば良いのですが…。
彼は縁を切ってでも入籍する。と、言ってくれていますが仲が良かった分本当にそれで良いのかと、余計な事を考えてしまいます。

私の母は、4年半も付き合っていたわけだし結婚を目前に今更、同棲からしろだなんて、女親からすれば許せないし賛成出来ないと言われています。


こういう場合皆様ならどう行動されますか?
長文になり申し訳ございません。

トピ内ID:0662038404

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うん?

041
sma
なんで急にそんな事を言い出したのですか? もともと彼母とは仲が良かったけど、よくよく聞いてみたら「ダメ」って事? それとも最初は喜んでいたけど、彼父親に会ってから母親の態度がおかしくなったって話? あなた達彼の母親に挨拶に行ってなかったんじゃ? 仲が良いから大丈夫~って書いてるけど、改めて結婚が決まったから会いにいったんですか? それをせずに父親の方にだけ報告に行ったから、「一緒にいるのは私なのに!なんで父親が先よ!!私には報告にすらこないくせに!!」って反感買ったとかじゃないですか? もしそうなら順番間違ったかなって感じしますが・・ なんで母親を無視した?って感じです。 なんで急に態度が変わったのか、彼が母親に聞けばいいんじゃないですか。 そこは聞いてないのですか?

トピ内ID:0441927117

...本文を表示

同棲には反対。でも、結婚は2年後でもいいかな。

🙂
よく考えてね
彼が社会人になって 1年も経ってないというのが やはりネックだと思います。 下手したら 会社でまだ研修中の身です。 やっていけるかどうか 不確定な要素が大きいと思います。 まぁ、彼のほうがそんなでも トピ主さんが正社員で 2、3年は勤務してて、 結婚後も働き続ける予定とかなら いいかな・・・とも思いますが その辺、どうなのでしょう? トピ主さんが 今現在、仕事を持っていなかったり 専業主婦希望だったりで、 息子が就職した途端に結婚と言われたら 『息子の稼ぎに依存しようとしてる』 と、彼の母親に思われた可能性があります。 その場合は まだ、若いし 二人で働きながら 2年後の結婚を目指すのがいいと思います。 でも、同棲には反対。 女性に不利益しかもたらしませんからね。

トピ内ID:1811089021

...本文を表示

非常識

🙂
たか
えっと、顔合わせの日程が決まっていたのに直前に反対ということですが、 日程調整の時に「両家顔合わせ」ということを伝えなかったのでしょうか? 伝え方が不十分で例えば単なる食事会だと思っていたとかなら、調整のしかたがまずかったと思います。 そうでなかったとするなら、、、ちょっと非常識なお義母さまですね。 彼がなんとかする問題だと思います。 言いたくないですが、だから離婚するんだろうな、と思わざるをえません。

トピ内ID:1947381971

...本文を表示

お母さんの嫉妬かな

🎂
もちむぎ
>私も彼の家族とは、本当に仲が良く嫁姑問題なんか起きそうもない感じでした。 お母さんは息子とも息子の彼女とも仲がいいと思ってた。 それなのに先にお父さんと顔合わせをしたから嫉妬したんじゃないの。 何で仲良しの私があとなのよーって。 彼のお母さんは無視して結婚しちゃえばいいじゃないですか。 結婚式に欠席でも『ああ離婚したからな』としか思われませんよ そもそも離婚した時点で距離を置かなくちゃいけなかったんですよ。

トピ内ID:0593373656

...本文を表示

変な母親

🙂
わんてん
正直申し上げて、彼の母親だけ、ちょっとおかしな感じです。 離婚して彼のお父さんが親権を持ったのも分かる気がします。 学生時代からのお付き合いだろうから、社会人になって新しい環境に慣れてからよく考えようと言うなら分かりますが、「同棲しろ」なんて、普通の親(特に娘の親)は、絶対言わない。 まあ、慌てなくても、しっかりした関係性が二人で築けているなら、多少時間を置いても良いかも知れませんが、そんな馬鹿なアドバイスは真に受けなくて良いと思います。

トピ内ID:2722608941

...本文を表示

仲が良いからと言って

😣
りん トピ主
彼の戸籍は父親側ですが、父親、母親 それぞれ挨拶に行ってそれぞれ顔合わせの日程を組みました。 だから片方に挨拶をして片方にはしなかったとかではないのです。 彼が聞いたところ、彼が働きだして間もない為 彼の母が心配しているということ。 いざ入籍を目の前に、少し息子に執着しているような感じでした。 彼の父は婚姻届の証人欄も書いて下さってて私の母も証人欄を書いてくれました。 入籍予定まであと1週間もないのですが、 彼の母との溝は私も彼も深い状態。 予定通り出していいものなのか…。 話し合いの場を持とうと、私も彼も必死に説得はしているのですがこのままいけば、関係は最悪なのは間逃れないです…。

トピ内ID:0662038404

...本文を表示

若すぎる

🙂
主婦
20代前半で社会人になって1年もたっていないなら反対されるのは当然です。 「あなたはまだそんな立場じゃない」はごもっともです。 4年半も付き合っていた、はこの際関係ないです。 結婚離婚経験者の彼の母さんからみれば結婚はそんなに甘くないという気持ちもあるのだと思います。 たぶんですが、早まって結婚して自分のように失敗や後悔をして欲しくないという気持ちもあるだろうし、離婚でパートナーを失っているので息子まで離れてしまうようでイヤな気持ちもあるだろうと思います。 不安や孤独感や色々な感情があるのではないでしょうか。 とはいえ同棲は反対です。 よそ様の大切なお嬢さんに対してまるでお試しのような提案で失礼です。 >こういう場合皆様ならどう行動されますか? 慎重派なのでまず20代前半で社会人1年未満の若者と結婚しようとは思いません。 私なら結婚目標を20代後半に設定し、ゆっくりじっくり準備します。 結婚式場の下見や情報収集、住みたい街や物件情報の下見、結婚したらどんな家具を買ってお金の管理はどうするかどんな生活をするかなどのシミュレーション。 2人でそういう準備をゆっくり進めるなら2年は欲しいところです。 同棲はしませんが2年くらいは準備期間を設けます。 この2年のせいで結婚が無しになるならその程度の縁だったということです。 「2年同棲してからじゃないとダメ」などと言われる筋合いはありません。 同棲せずに準備期間を設け、2年後にダメ出しされたら彼の母は無視して話を進めます。

トピ内ID:0169977074

...本文を表示

2人で

😣
りん トピ主
皆様色々なアドバイス ありがとうございます。 私の方は高校卒業してすぐに今の職場で働きだしたので勤めてもう5年と8ヶ月?になります。 彼と私の住んでる所は車で1時間の所に住んでいるのですが、結婚の話を彼母にした時に 今の職場を辞めて息子と住んでそこで仕事を見つけて欲しい。と、言われました。 私も実家から今の職場は車で1時間。 彼の家に住んでも車で1時間半。 通勤するのには少々キツさを感じていたので結婚するならと思い、2月いっぱいで退職します。 職場も受理して下さった後にこういう状況になってしまったので困りました。 だけど、この結婚は私と彼のこと。 彼母の人生では無いし、親権は彼父。 溝が出来てしまうのは少し心苦しいですが彼と2人で頑張っていこうと思いました。 こんな風にアドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました。

トピ内ID:0662038404

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧