本文へ

お風呂掃除の仕方を教えてください!

レス6
(トピ主 0
🙂
ユキ
話題
今度新しい家に引っ越します。
浴室は旦那の希望で壁全面ダークブラウンです。
濃い壁だと水垢が目立つらしいので、それを少しでも回避したいです。
壁だけでなく、浴室内の掃除方法を教えてください。

1.毎日やること
2.時々やること(タイミングも教えてください)
3.スペシャルケア(タイミングも教えてください)

ネットで調べても断片的な情報しかないので、トータルで知りたいです。
よろしくお願いします。

トピ内ID:1053628617

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

築18年ですが

💋
ピカピカ
毎日やってるのは浴槽と桶の洗浄 掃除の最後に壁と床をシャワー(水)で流す 時々は床や壁をバスマ○ックリンでこする シャンプーボトル等の底もこする。週2回くらい 排水口は週1ドメ○トで除菌 スベシャルはカビハ○ターでカビ取り 夏は週1くらいで冬は月1くらい 二人暮らしならこれくらいでいいと思います 石鹸カスが残ってるとカビの元になるらしいので 毎日風呂上がりに水で流すといいですよ そしてすぐ窓開けて換気 うちは入浴時以外は開けてあります 3年に1回くらいプロに頼んで浴室掃除と カビ予防もやってもらってます なのでうちの浴室は今でもとってもキレイです

トピ内ID:9297708343

...本文を表示

理想は、乾いたタオルで拭きあげること

🐧
とある家事上手の方の受け売りです。 その方は、家族全員の入浴が終わった後に浴室に入り、使い古しのバスタオルで浴室全体を拭き上げるそうです。 そうすると濡れ気はもちろん、汚れもそのほんどが入浴中の湯気で柔らかくなっているため、洗剤もいらず呆気ないほど簡単に落ちるという事です。 私も最初はやっていたのですが、朝型の私は、夜それも入浴後に働くというのだけは億劫で続きませんでした。 それが難しくないという方であれば、一番手軽で確実にきれいに保てる最良の方法だと思います。 そういう私が実際にやっている方法は、自分が入浴しているついでに手の届く範囲の場所や洗面器などのグッズ等を軽く洗っておくというものです。 床面から70センチくらいの辺りまでが一番汚れやすいので、そこは必ず洗っておきます。 そうすると、目につく汚れは出ません。 そうしておいて、月に一度程度ドアから天井、窓ガラスまで丁寧に掃除する日を設けると、年末だなどと言って改めて大掃除する必要はありません。

トピ内ID:4559931509

...本文を表示

新築に住み4年

🐴
山の穴
これまであの黒カビにお目にかかることなく全体がきれいに保たれています。 床はからり床、魔法瓶浴槽です。 一番のポイントは24時間の換気で、お風呂はいつもからっと乾燥しています。 お風呂とその周囲、操作盤は風呂掃除の時にスポンジで洗うようにしています。 壁は白の一枚板で継ぎ目はありませんが、壁と床の境目が少し黒ずんでくることがあるのでアワハイターを用意しておいて黒ずんだ部分にかけておきます。 あとは次に入った時にお湯をかけて流します。 からり床も部分的にうっすらと茶色に変色してきますのでその都度変色した部分にアワハイターをかけておきます。 鏡は放置していたらいつのまにか下の方に水垢がついていました。お酢で繰り返し洗ったらきれいになりました。 あとは時々シャワーまわりと風呂の蓋を拭き掃除しています。 こする時は柔らかなスポンジで傷をつけないようにすることが大切です。

トピ内ID:7470196004

...本文を表示

コーティングがおすすめ!

🙂
もりもり
我が家もコーティングしたばかり。 汚れもつきにくく、お掃除も簡単で感動しています。 WAKIのお風呂用コーティング剤がネットなどで購入できますよ! プロ用の薬剤だそうです。 簡単にできました。 我が家は、洗面台・キッチン辛苦・トイレもすべてやりました~。 硬いスポンジでこするとコーティングがはがれてしまうそうなので、やわらかいスポンジで軽くなでるといいですよ。 そのまえに、汚れがつきませんけどね。 とてもおすすめです。

トピ内ID:4575666961

...本文を表示

追記 コーティング剤

🙂
もりもり
書き忘れました。 コーティングは3年もつそうです!

トピ内ID:4575666961

...本文を表示

拭きとる

🙂
豆ちゃん
毎日...バスボン君というお風呂洗い用品とキッチン用洗剤で洗ったあと      マイクロタオル(100円ショップ)で拭きあげる 週1...はずせるものはすべてはずして浴槽でオキシクリーン漬け後      普段どおりのお掃除 (つけ置き時間は20分程度)       2ヶ月に一度...防カビくん煙剤 お風呂専用洗剤は使っていません。 バスボン君で汚れも落ちるのですが どこを洗ったのか確認するため 少量のキッチン用洗剤を使っているだけです。 マイクロタオルで綺麗に水気をふき取ることが一番重要だと思っていますが 毎日のお風呂掃除は 10分程度です。 便利な用品を使うことで時短できています。 (バスボン君 マイクロタオル オキシクリーン) たいした手間もかけず お風呂はつるつるピカピカです。 カビも見たことありませんよ。 毎日タオルで水気を拭くというと ママ友ははじめはえ~めんどうと 言うのですが マイクロタオルなら さっと水気が取れるし 2.3枚使うとあっという間にお風呂中拭けるので 一度やってみると その手間のかからなさに驚かれます。

トピ内ID:9040576985

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧