昨日、在来線の駅でのことです。
電車が到着してドアが開くと、奥のボックスシート(乗車口の反対側)に
向かい合わせで座る男女二人の旅行客が目に入りました。
降りる人がすんだので乗りこもうとしたところ、旅行客の女性が
急に慌てた様子で立ち上がり、私とすれ違うようにドアのほうへ。
降りるはずの駅だったのか、でも、連れの男性は落ち着いて座ったまま、
女性の荷物や上着もそのまま。
すると、女性は停車中の開いたドアのところで立ち止まり、
ホームに向かって、早口で何かを叫びました。
少し興奮した様子で、伸ばした手を何度も大きく振っています。
誰か知り合いを見送っているのか、ただ、誰も反応はなく。
そのとき、女性の手に毛糸の手袋が握られていることに気がつきました。
そして、女性が困った様子で話している言葉が聞き取れました。
「 Hey,you !! 」
…日本のひとじゃない。
そう気づいた瞬間、
「どなたか、てぶくろを落とされていませんかーっ!?」
私は思わず女性の背後からホームに向かって大声を出しました。
「あっ」と声を上げたのは、若い女の子で、電車を降りて
改札に向かってホームの階段を上がっている途中でした。
そこをめがけて、女性がぽーんと放り投げた手袋はきれいな弧を描いて、
無事に落とし主の女の子のもとへ。同時に電車は発車。
女性は安堵した様子で席に戻り、男性と会話をしていましたが、
ぱっと私の方を見て、
「 Thank you.」
と笑顔で言ってくれました。
こちらこそ、お礼を言いたいというか、彼女を賞賛したい気分なのに、
(こんなとき英語が話せたら…。)笑顔で会釈するのが精一杯でした。
「今日みたいな寒い日に、あなたのおかげで女の子の手袋が戻って
よかったです」って伝えたかったなぁ…。
トピ内ID:0736521270