本文へ

第二子を望む夫、だけど

レス6
(トピ主 0
😢
冬将軍
子供
見て頂きありがとうございます。 生後9ヶ月の子供がいる、31歳の女性です。 夫が第二子を望んでいるのですが、私は内心、ひとりっ子がいいなと思っています。夫曰く、「自分はひとりっ子だから、子供にはきょうだいを授けてあげたいと思っている」とのこと。最近はその思いが強くなっているようです。 しかし、私は今年出産したのですが、長期入院や手術等経験した上で、どうしても同じ経験をしたくないという気持ちがあります。 どんな出産でも大変です。自分だけではありません。でも....どうしても嫌なんです。 数年経ったら考えが変わるのでしょうか?夫が、「このオモチャ、第二子も使えるね」なんて言う度に、プレッシャーでブルーな気分です。

トピ内ID:5919497767

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

旦那さんに

😑
兼業主婦
うちは子供いないけど、旦那さんが真のイクメンになったらねて言って、子供の世話を丸投げに近い形でやらせてみては? 危ないかな。 子供二人は、大変でムリ!貴方がイクメンにならないと二人目は産めませんて言って、お風呂、着替え、オムツ替えを一人で完璧にできるようになったら考える!と宣言しては? うちの夫もひとり息子で、いい意味でマイペース、悪意味で自分勝手でわがままです。 旦那さんがいるときは、ベビーカー押すのも、抱っこひもで抱っこするのも旦那さん担当にしては? 嫌がったら、二人目はムリだね。私一人でワンオペじゃ私がまた、入院したら子供たちがかわいそう!パパは、言うだけで頑張らないなら子供は一人で十分です。て言うのもありです。 子供は授かり物だし、二人目はなかなかできないかもしれないから、第一子の子育てをしっかりさせたらどうかな? 案外、根をあげて一人でいいて言うかもよ?

トピ内ID:2184271652

...本文を表示

とりあえず1歳を迎えるまで待ちましょう

💋
3人の母
まだ0歳児のうちから次の出産を決意しなくても良いのではありませんか?

トピ内ID:9887399193

...本文を表示

父親ってねー。

🙂
やまやまきのこ
私も同じこと思っていました。 上の子が赤ちゃんの時に、二人目がどーのと言われたってね。 妊娠中、出産ももちろんしんどいけど、この寝不足の中育児してる時に言うか?と怒りました。 父親はつわりもないし出産も痛くない。 気づいたら生まれて、おっきくなってる。 授乳も無いし、育児だって手伝い要員。 全部あなたがやるなら2人目どーぞ。 でもね、3歳になると育児はひと段落します。 こっちは夜も眠れるし、オムツも外れ、ごはんも一人で食べれる。 そうすると赤ちゃんが欲しくなるんですよー(笑) だから主さんが欲しくなるまで旦那さんはほっとけばいいかと思います。

トピ内ID:7812844727

...本文を表示

夫に言わなきゃ

🙂
オレンジ
出産大変でしたね。 私は安産な方でしたが、働きながらの妊娠でしたので、切迫流産にもなりましたし、何より妊娠中、働くのが本当にしんどかったので、もう二人目は考えてません。加えて育児も苦手で、神経にきて、鬱病まで発症しボロボロでした。二人目なんて無理。 幸い、夫も望んでないのでその話題は出ません。 トピ主の夫は、出産で大変だったトピ主のことをどう思ってるんでしょう。トピ主も黙ってないで、私は死にそうな思いをしたし、出産に向いてないことがわかった。もうあんな思いはしたくないし、苦しむのは私だから、悪いけど二人目なんて考えられない。 ハッキリ言わないと。 言わないからプレッシャーくるんです。 呑気な夫に言わないとダメですよ。

トピ内ID:5139713675

...本文を表示

自分で100%の避妊をして、あと数年すれば、夫も諦めますよ。

🙂
叔母の知恵
自分で100%の避妊をして、あと数して、子供が出来なければ、夫も諦めますよ 年齢もそれなりになりますし。 「できなかった」と思っていただくのがいいと思います。 妊娠・出産は余生の体に大変なダメージがあります。 それくらい、大変なことです。 >私は今年出産したのですが、長期入院や手術等経験した上で、どうしても同じ経験をしたくないという気持ちがあります。 ということなんですから、もう出産はやめればいいです。 男性は、妊娠・出産を簡単に考えているけど、女性は命がけです。 男性には分りません。 無理して体壊したり持病が出たりしては 一人目の子の育児も出来なくなりかねません。 今の幸せを大事にすればいいです。 夫には言わずに、一人の子にしておきましょう。 無理な出産はやめた方が良いですよ。

トピ内ID:2927356843

...本文を表示

私は変わりましたよ

041
たぬき
今決めなくていいのでは? 第一子で9ヶ月なんていっぱいいっぱいの時期ですもの。 私も一人目を出産した後、慣れない育児でいっぱいいっぱいでもう一人でもいいかな、って結構長い間思っていました。 でも、上の子が3歳になった頃、ずいぶん手が離れたのもあり、やっぱりこの子にきょうだいを持たせてあげたいと思うようになりました。 私も夫もきょうだいがいますが、二人とも「きょうだいがいて良かった」という点では意見は一致していたので。 あと単純にもう一度赤ちゃんを育てたい欲もありました。 上の子が赤ちゃんの時はもう二度とやりたくないと思っていたにもかかわらず(笑)。 んで、それから間もなく妊娠し、第二子誕生。 一人っ子でいいと思っていた自分に説教してやりたいと思うくらい、二人育児を楽しんでいます(一人っ子を否定している訳ではありません。あくまで、私としては良かったという感想です。)。 上の子も実は密かにずっときょうだいが欲しかったらしく、下の子が生まれたときは本当に喜んでいました。 今でも下の子をそれはそれは、とても可愛がっています。 なので焦って決める必要はないと思いますよ。 自分が自然に気が変われば産めばいいし、どうしても産む気にならないなら一人っ子でいいと思います。 一つの基準として、今ある育児用品が子供が成長して不要になったときに、気持ちよくポンと捨てられるかどうか、というのがあるかもしれませんね。 私は一人っ子でいいかな、と思いつつも、不要になった育児用品が捨てられませんでした。 「ひょっとしたら・・・」という気持ちがどこかあったのだと思います。 上の子が3~4歳になっても気持ちが変わらないならその先もあまり気持ちが変わらないのかな、という気がします。 このあたりで育児がかなり楽になりますから。

トピ内ID:3559183524

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧